自転車パーツ小物整理

雪が降る週末は外に出る気分になれません。
昔は雪が降ったらカメラ持って外に出たんですけどね〜。最近は、どうもいけません。
窓の外を横殴りに降る雪を見ながら、しかしまたどうして、センター試験の日に雪が降るかね?と思います。しかも最後のセンター試験だってのに。受験生の皆さんには是非とも負けずに頑張っていただきたいものです。

さて、雪の中でかける根性も、センター試験にも関係のない私は家の中で、遅々として進んでる(?)片付けを再開しました。
概ね、部屋の中の移動はできるようになったのですが、自転車弄ったり、ゴロンと転がったりする場所がまだ確保できていない状態なのでなんとかしなければなりません。しかし、どこから手をつけて良いか・・・。仕方ないので、広島から持ち帰った自転車小物パーツと埼玉に元々あった小物パーツを合体させるところから始めましょ。整理が悪くすぐにいろんなものをなくしてしまう私は、広島に行く前から、100均のプラケースを使ってネジ類などを分けて保存する方式をとっています。ネジなどサイズ別にちゃんとやれば良いのですが、そこまで人間は厳正にできてるわけじゃありません。いろんな種類のものが混じっちゃわなければOKという程度です。

しかし、埼玉と広島の2重生活の結果、やたらネジなどの小物が多く溜まってしまいました。
在庫を確認して補充する訳じゃないので、偏ってどんどん増えてます。でもこれだけあれば、思いついた時にちょっと組み立ててみようという気持ちになるのでいいじゃん・・・という感じの言い訳で成立してますわ。

ところで、片付けをしてる最中にこんなの出て来ました。
今となってはもう使わないだろうと思いますが、これ何につかうか分かりますか?(笑)

【追記】答えです!

答えです。
昔のマカーであれば分かると思いますが、そうじゃない普通の人じゃ絶対わからないでしょ(笑)
上の蝶番のようなやつは、Macオープナー(こじあけ器)ですね。名機SE30やPLUSの筐体を開くときにボディの隙間に差し込んで、パカリと開く工具です。昔のボディはハメ合わせだったので、カッターやら定規などを差し込んでギリギリした後にエイヤっと開けてましたが、この工具のおかげでヒヤヒヤしながら開腹しなくなって良くなった革命的工具なんです。下の長いドライバー様のものは、トルクスレンチの異様に長い奴です。こちらもSE30などはすごい深いところにトルクスネジで留められていたので、この長いトルクスが必要でした。
昔のMacは開腹していろんな部品を取り付けたり、古い奴を換装したりニコイチにして動かしたりしました。そう言った意味では今の自転車弄りと一緒で楽しめました。当のSE30は倉庫に移動しちゃったので、今は触る事できませんが、そのうち久しぶりに火を入れてあの起動音を聞きたいなと思ってます。おさわがせしました。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

自転車パーツ小物整理” に対して14件のコメントがあります。

  1. パスハンター より:

    100円均一のケースの蓋が固く入れにくくないですか?新座の254沿いの黄色お店の中古釣具屋に安いの有りますよ。やっぱりアメリカ製の方が使いやすいよ。所詮100均一パクり多いので機能性は落ちます。
    それと16インチパーツ戻って来ることに成ったので現在二台分の車輪の部品とギア板有ります。(笑)

    1. taboom より:

      パスハンターさん こんばんは。

      100均のケースはご指摘の通り何度も開け閉めしてるとバカバカになってきます。爪も折れちゃいますしね。中古釣具店! なるほどその手がありましたか。今度機会があったら寄って見ます。
      16インチパーツが2台分になるというのも魅力的な話ですね。特にギヤ板(笑)

  2. INTER8 より:

    おはようございます。
    上のは洗濯ばさみです。タオルやハンカチを吊るすのに使います。
    下のは耳かきです。右の耳から入れて左の耳のをかき出すのに使います。片手が不自由な人用です。
    自転車小物はカメラのフィルムケースに入れています。35mm用とAPS用があります。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      まあ、一般的にそう見えますね。なかなか面白い答えです。が、結果的にブブ〜〜(笑)
      世の中には、マカーが居なくなっちゃったんでしょうか? というか、私んとこに寄ってくれるマカーがいないというのが正しいか(笑)

      カメラのフィルムケースは、昔は腐るほどあったんですけど、いつの間にか無くなってしまいました。
      慌てて息子から貰ったケースは全て黒いので、中身が何だか分かりません。でもフィルムという事を考えたら黒い方が良いはずなのに、なんで、コダック意外は透明だったのか改めて不思議に思いました。

  3. oryzasativa より:

    小物整理 永遠の課題ですよね。
    ワタシは「永遠に解決しない
    」と
    諦めているので 気が楽です。

    子供に「小遣いやるから」と任せたら
    更にカオス状態になるし。
    ワタシが小遣い貰いたいくらいです。

    謎の部品は
    何だか わかりませんでした。
    勉強が足りません。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      永遠に解決しないという答えは、ある意味真理だと思います。
      探す手間を考えたらと始めましたが、いつの間にか、ネジを集めているだけになってるかも(笑)

      謎の部品、というかツールなんですけど、あれは普通の人には分かるはずありません。特殊工具です。インターネットの世界であれば知ってる人はいるかと密かな期待をしていたんですけど(笑)

  4. あじこぼ より:

    >特殊工具
    降参です

    丁番を開閉するハンドルがついているならば 薄めの何かを即座に固定するのだと思います
    また長めのドライバー?は足つき丁番とセットで使うのでしょうか

    テスターに関係ありですかね?

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      おさわがせしました。
      追記として答えを記載しました(笑)

  5. ギンタロウ より:

    こうやってきれいに整理するの大事ですね。
    あるもの買っちゃうの防げるし、きもちいいです。

    1. taboom より:

      ギンタロウさん おはようございます。

      整理すると在庫の確認もバッチリと思ってましたが、何故かおなじネジばかり増えるんですよね。
      仕組みに追いついてない情けない私です(笑)

  6. TAKOぼん より:

    こんにちは
    Macとは縁がなかったので・・・ ハエとり紙ばさみと 湯沸かし器専用のドライバー かと

    綺麗に 部品が区分けされていて 羨ましいです。
    箱3~4つに ごっちゃに入っています。
    毎回 ごそごそと 全部見ないとだめなので 効率が悪い。
    分類するのが苦手というか すぐに 元の木阿弥 です。
    パーツ類も ごちゃごちゃなんで なんとかしないとだめですね。

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      ハエトリ紙ばさみ! 湯沸かし器専用のドライバー! 
      この想像力に脱帽です。いや〜、こんな洒落た答えが出るとは流石です。

      部品が区分けされてるというのは、一見そう見えるだけで、区分けされた枠の中に入られているだけです。
      よく見ると枠と枠の関係は希薄で、場当たりで入れてるとしか思えません。・・・って自分だよ(笑)
      ディレイラーやチェンリング、ステムやピラー、燈火類などのパーツも整理しないといけないのですが、
      まず箱を揃えてから始めようと思うのでなかなか進みません。(まとまった数の箱買えないし・・・)

  7. 4Cats より:

    お店でも始められるのでしょうか?

    1. taboom より:

      4Catsさん おはようございます。

      えーっ! どうしてバレちゃったんだろ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA