浦和−所沢バイパスの北あたり

浦和ー所沢バイパスの北側に、くぬぎ山地区というのがあります。
くぬぎ山地区は、川越市、所沢市、狭山市、三芳町にまたがる約152haの平地林であります。
以前、その地区の中心である、三富新田を自転車で通り抜けたことがありますが、畑地と森林が続くような里山でした。この辺りは今後ちょろっと散策してみるべき場所だろうと密かに考えています。

さて、帰玉して以来、キャンプに行くぜと威勢良く話していたにも関わらずまだ何処にも出かけていません。季節の関係もありますが、ちょっと行って泊まってみようという事が出来る場所が近くに無いのかどうなのかを探している最中です。武蔵野の雑木林が点在する我が家の近くではありますが、それでも勝手にテント張って泊まって良しという場所がなかなか無いのが実情です。それでもいくつか見つかったその一つが、所沢にあるカルチャーパークという場所です。3月からオープンという事ですが、一体どんなところか視察する事にしました。GoogleMAPで確認するとくぬぎ山地区の辺りじゃないですか。それなら行ってみることにします。

パン活で訪ねるエミューさんを柳瀬川の対岸から覗くの図。河岸の梅も全開で咲いてます。

エミューさんの裏側には柳瀬川の河岸段丘の壁が広がります。この壁は先週散策した滝山城址まで続きます。今度、この河岸段丘を上ったり下ったりするサイクリングやりますか(笑)

途中で見かけたスバル。この手の色は、ビタミンカラーと言って柑橘系一般の色を指すらしいことを今更ながらに知りました。私はおっさんからジジイに向かいつつある年代でありますが、この系統の色にとても惹かれます。

浦和ー所沢バイパスを超えました。この辺りは、茶畑と雑木林、ホテルと産廃業者が林立しています。散策していてとてもワクワクします(笑)

そして、雑木林の小径を進むと・・・

広場に出ました。ここが、カルチャーパークのようです。なんと桜が咲いてます!

ああっ、いかんいかん。自転車見せる時はA面を出すんだった。

その後は、フラフラと走って懐かしの航空公園まで行ってみました。

おおっ! ここにもビタミンカラーが!

この旅のお供は・・・ POWERED BY FUJI X-10

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

浦和−所沢バイパスの北あたり” に対して8件のコメントがあります。

  1. INTER8 より:

    こんばんは。
    A面ですか、、、ディスクブレーキにするとB面にも見所ができていいですよ。あとは、疑似クランクとか。あ、タンデムはB面もありってことですか?

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      自転車の見てもらいたい部分でA面、B面が決まっちゃいますね。一般的にはチェンリングになるんでしょうけど、私はチェンリングよりどちらかというと、ぐるりと回るチェーンを見せたい派ですね。だからと言ってチェーンを綺麗にしてる訳じゃないですけど(笑) 今回突っ込んでもらいたかったのは、自立してる自転車です。どっちから見てもスタンド使ってません(笑) ペダルの先に落ちてた枝でペグ状にしてぶっ刺したというのが種明かしですけど(笑)

  2. パジャマ雄三 より:

    B面の曲の方が好きだったりします
    サンジェのダウンチューブのロゴもB面から読めるようになってますね

    この辺りの工場直売ポタも良いかも・・
    http://mishmash1.blog130.fc2.com/blog-entry-259.html

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん おはようございます。

      B面の曲は何気に良い曲がありますね。
      サンジェのロゴはB面から読めるんでしたね? 初めて拝見したパジャマさんのサンジェをみて、ロゴはオーナーに見せて良い気持ちにさせる為にあるんだと理解したものです(笑)
      工場直売ポタ・・・、あ〜確かに。ご紹介いただいたサイトの20円カステラは伊佐沼の帰りに寄った事あります。今度は三富新田や工場をぐるっと回るプランを考える事にします。

  3. TAKOぼん より:

    こんにちは
    ミニベロで 散歩
     良い道ですね~ パン活の道
     
    クヌギ林 子供のころから 目を皿にして 昆虫をさがしたもです。
    今も クヌギの樹をみると 目で追ってしまいます。
    ムロの有る樹を見つけたら 覗いてしまいます。 

    仏車が右なのは 右側通行のせいじゃないのかな? 
    A面ばかりの写真も なんとなく嘘くさいというか・・・ 進行方向と逆のとき 前後入れ替えてまでして撮るのは 変だと 思いながらも やってしまいます。  

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      住んでる場所が、中途半端に田舎なので近隣に雑木林は多いです。
      クヌギやコナラもあるのでカブトやクワガタも居ました。
      近所を通るとちょっと寄って見て秘密の場所(個人的に秘密と思ってる)をチェックするのです。
      そうすればお宝のクワガタやカブトが居たりするから堪りません。
      なぜ寄るか、だってそこにお宝いるかもしれないじゃん!
      この習慣がこの歳になってもつづいて居ます。P銀行の事なんですけど(笑)
      そこにクワガタが居た事あるからまた来てるかもしれない。
      だったら見に行くしかないじゃん。・・・(+_+)\バキッ!

  4. oryzasativa より:

    こんばんは

    小学校の夏休み研究宿題で
    死んだカブトムシとクワガタの
    半分づつキメラ合体
    「カブトクワガタ」および
    「クワガタカブト」を提出して
    教師に怒られました。

    夏に帰省すると
    昔からある
    蜜が流れるくぬぎの木を見に行きます。
    さすがに 捕まえることはしませんが
    見られると嬉しいです。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      >キメラ合体
      ええっ!すごい事しますね・・・。それはちょっと思いつきません。
      しかし、先生が怒った理由を知りたいですね。怒るんならなぜなのかをちゃんと説明してもらいたいです。
      自然の摂理に対するボートクだからなのか、それとも単に生理的に気持ち悪いからなのか・・・。

      >蜜が流れる
      これはたまらないですね。近づくにつれて高まる匂いにヤラレますね。
      流石の私も持ち帰りはしませんが、一応捕まえます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA