飲んだ後の立ち食い蕎麦が旨すぎる

最近は酒を飲む機会が少なくなりました。
自宅でビールを飲む事はあっても本当に偶にだし、そもそも飲むと直ぐ眠くなって寝てしまいます。その上、今の季節はこたつというとてもヤバイ罠が部屋に仕掛けられているから尚更であります。外で飲む機会もサラリーマンを辞めてから減りましたしね。
酒を飲むのは嫌いじゃありません。というより酒自体を飲みたいという事より、酒飲んで誰かと話をしたいという気持ちの方が強いです。相手がどんな人なのかが知りたくて、酒を飲んだ勢いで、その人の持ってる引き出しを勝手に開けて聞いちゃうのが楽しいです。

この日曜日、アルバイトが夕方には跳ねるので、その後にちょっと飲みましょうと、求職仲間いや自転車仲間のくぼさんをお誘いしました。でも、日曜日の晩に飲みに行ける関係というのはなかなか良いでしょう(笑) 久しぶりにお会いしたクボさんは元気そうで一安心。だからじゃないけど、飲むについれて、くぼさんの引き出しを引っ掻き回して次から次へといろんな話を聞いちゃいました。フライフィッシングの竿と自転車の関係、仕事で培ってきた技の話、特にはんだやロー付けの合金化の話はとても印象的でした。その人ならではの話が聞けると楽しくなっちゃって酒もどんどん進みます。いや〜楽しかった! くぼさん有難うございました。 
次は、どなたか飲みませんか、面白い話を聞かせてくださいよ〜(笑)

立川駅でお別れした後、私は多摩モノレールと西武拝島線を乗り継いで、所沢駅へ。そこから池袋線に乗り換えれば2駅なんですけど、電車のドアが開くとそこにいつもの狭山そばがあったのでつい寄ってしまいました。飲むのは飲んだけど他はそんなに腹に入れなかったから良いでしょと(笑)

大抵酔っ払って寄る事が多いのですが、毎回壁にかかってる昔の所沢駅の写真を見るたびに、胸が熱くなって困ります。

飲んだ後の立ち食い蕎麦が旨すぎる” に対して10件のコメントがあります。

  1. くぼ より:

    こんにちは!

    日曜日はお疲れ様&ありがとうございました!
    久しぶりにお会いできて楽しかったです。

    拙ブログをご覧になってご承知かと思いますがランチポタ&キャンプの告知もしておきました。
    またあの阿川佐和子ばりの聞き方で参加された方の引き出しをバンバン開けてください。
    あの会話形式は最初は困りますけど、斬新だし楽しいですよ。(笑)

    帰りは拝島でそばでも食べて帰るのかと思っていたんですが、多摩モノレール経由だったんですね。
    こっちは自宅で、仕上げのカップラーメンでした。(笑)

    1. taboom より:

      くぼさん おはようございます。

      こちらこそ有難うございました。楽しかったです。
      春のランチポタ&キャンプは楽しみですね。

      拝島で蕎麦食って帰るという手もありましたね。
      久しぶりに空中散歩を楽しもうというプランでしたが、外は真っ暗だったので良くわかりませんでした。
      思考力が低下してました(笑)
      また飲みに行きましょう。

  2. INTER8 より:

    こんにちは。
    人と対峙して話しをすると色々見えてきますね。畑違いでもその人が好きなことを話すと思いが伝わってきます。だから僕は少人数での飲み会は好きです。対して大人数になると個人的な話しは出来ないし、声がデカい人がわーわー喚くし楽しくありません。

    1. taboom より:

       INTER8さん おはようございます。

      その人の好きな事の話を聞くのは楽しいですね。どうしてそれが好きなのかそれのどこにグッと来たのかを聞きながら、自分に当てはめてみて、あーこの感じかと共感もてると嬉しいです。
      大人数の飲み会は行く事なくなっちゃったので、今となってはそんなシチュエーションも懐かしいです。仕事や会社、そして愚痴なんてのが話題の飲み会だと飽きちゃって勝手に帰っちゃうのでよく顰蹙かいました(笑)
      機会があったら是非飲みましょう。

  3. TAKOぼん より:

    こんにちは
    また いつか 飲みたいですね~

    若いころは どんちゃん騒ぎが好きでした。 いまでは・・・
    いまも やってました・・・
    悪い仲間と飲むと すぐ どんちゃん になります。

    同じく 飲むとすぐに眠くなるので 困ります。
    キャンプで 火を囲んで なんて いいですね~
    眠くなったら すぐテント! じっくり話は できそうにない!かも 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      あの時は楽しかったですね〜。有難うございました。
      初めてなのにそんな気がしなかったので楽しんでしまいました。

      どんちゃん騒ぎは良くやりましたね。
      飲んで歌って踊って最後は滑って転んで救急車というパターン(笑)
      どんちゃん騒ぎが嫌いという事はないです。
      ツマラナイ話をする飲み会というのが嫌いというだけです。

      キャンプで火を囲んでは、最近無いですね。
      直火というのが無いのでちょっと憧れます。
      でも、眠くなったらすぐ寝ちゃうというのもキャンプの醍醐味でしょ(笑)

  4. ぶとぼそ より:

    飲んだ後に麺類食べる習慣は40代まででした。最近は翌日が辛くなるので飲食ともに抑え気味です。
    私も少人数で飲む方が好きです。その方がお互いの深い部分まで話し込めますからね。

    昔の所沢駅、こちらだと昔の横浜線の原町田駅に似た雰囲気でしたよ。
    この手の駅の記憶って40年以上も前なのにハッキリ覚えているのが不思議なのです。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      飲んだ後に麺類食べる習慣、ホントはダメですよね。でも旨いんだよな〜(笑)
      濃厚なラーメンならちょっと考えると、蕎麦だったらあっさりしてるから大丈夫・・・(+_+)\バキッ!

      町田駅は、自動車で通り抜ける事しか縁がありませんが、駅名で言えば、イメージとして原町田、新原町田がイメージとして残ってます。
      ご指摘の通り、昔の駅の様子は頭の中に絵葉書のように残ってるもんですね。

  5. Masatango より:

    良い時間が過ごせて良かったですね。 締めの麺 ラーメンじゃないから良っか! という心の声が聞こえそう。

    1. taboom より:

      Mastangoさん おはようございます。

      どんよりした土曜日(というか雨降り)です。土曜日はサイクリングの日だからシフトを休みにしてもらっているのに何処にも出かける気力が湧きません。
      こんな時は誰かに会って酒飲んで話ししたいもんです。しかし、コロナ禍のヤローのおかげでそれもままならんときた(怒)
      ラーメンと蕎麦 カロリー的にそんなに変わらんだろうと思いますが、蕎麦なら許せるこの気持ち、なんなんでしょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA