Double Leg Center Stand

ライオン丸のスタンドを交換しました。
それまでは、センタースタンドであるものの、別の形、たとえば、昔の映画でオートバイだったり自転車に2人乗りをするシーンで、後ろの女の人が横坐りするときに揃った足のような感じ・・・って全然わかんねー(笑)

以前のセンタースタンドのはこんな感じです。止まっている時はパカっと足を広げますが・・・

畳んじゃうと2本の足がシュッと揃うのです。これが横座りした時の足のようで・・・ってクドイ。

今回手に入れたセンタースタンドはこんな感じ。
これはすでに仁王立ちのような雰囲気で、セクシーの対極にある感じ。う〜ん。

BB下というか、チェンステーブリッジの下に力強く付いてます。
力強いということは、重いとも言いますね(笑)

実は、以前のセクシーなスタンドには欠陥があって、ちょっと緩いのかガタつく状態となっていました。だったらちゃんと締め直そうとして一旦緩めていたら途中で緩まなくなっちゃって、そして改めて締め込む事もできなくなり、前にも後にも進む事が出来なくなるという漫画のような事態に陥ってしまっていたのです。だからしばらく詰め物していましたが、走ってる間はガタガタ鳴って不愉快な事この上なし。あまりに頭にきたので、そのぶっといボルトを金のこで切り落としてしまいました。わはははははは、やる時はやる男なのだ(笑)
新しいスタンドはカッチリ装着できたのでガタガタは解消であります。良かった良かった。

ガタガタが収まったので、明日はこのライオン丸に乗って、最後のハロワーク詣出に出かけます。

ハロワもやっと卒業です。

Double Leg Center Stand” に対して14件のコメントがあります。

  1. INTER8 より:

    こんばんは
    「若い女性が横になってパカッと脚を開きます」ですか?!
    夜の時間帯とは言え、なんとハレンチな (>_<)
    え? ちょっと違いました?

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      若いかどうかは別にして、そんなニュアンスのイメージです。素晴らしい!(笑)
      以前のスタンドはその動きが好きだったから使い続けたいとは思ったんですけど、何分ガタガタだったもんで、やっぱり若いほう・・・(+_+)\バキッ!

  2. 六浦っ子 より:

    ダブルレッグセンタースタンドを選ぶ際、あたしもセクシータイプと、ガバッとタイプの二者択一で悩みました。悩んだ挙句、男らしく?セクシータイプをチョイスして、いま2台で使ってます。
    使い勝手は置いといて、脚を揃えて畳む姿には萌え萌えです(^^)

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      セクシータイプを選ぶとはやはり人生の達人。私はそこまで余裕がありませんでした。
      あの仕組み、ちゃんと畳める事は分かっていてもちょっと動きに儚い部分もあってちょっとハラハラしますね。そこが良いところかもですね。
      今度のは質実剛健で安心感はあるものの面白みに欠けますわ(笑)

  3. rikoパパ より:

    こんにちは。
    センタースタンドのネジが固着?して、どっちにも回らなくなり往生する。
    私も全く同じ経験をしたことがあります。頭に来て大きめのレンチで無理やり回したらねじがブチ切れました(笑)。
    さて、ご卒業おめでとうございます。
    新しい環境でも頑張ってくださいね♪ 

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      ありがとうございます。新しい環境ではまた丁稚からスタートになりますが、どうなるか楽しみです。
      あーっ! やっぱりそういうの有りましたか! あの太いネジは、鋼じゃないですよね。そんな事ないか? でも何か柔らかい感じがしてて、金のこでも意外と簡単に切れました。
      あの狭い部分によくそんな大きなレンチが入ったもんだと感心します。いや、ちゃんと周りを取り外せば入るかな。私は手抜きで最初はガードつけたままやったので、ガードが凹んでしまいました(泣)
      不精はダメですね〜。

  4. oryzasativa より:

    こんばんは

    仁王立ちスタンド
    いいですね。
    検討します。

    スマートさにひかれて
    センタースタンド一本式を
    町乗り車に 最近装着しましたが
    停めたときの安定感がないです。
     
    夕べ 近所の中学生が
    都内サイクリング用に借りに来たので
    貸してあげたが、ちゃんと機能してるか
    心配。

    パスハンは危険過ぎて貸せないですね。
    スタンドないし(笑)

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      仁王立ちはいいですね。
      私は、見晴らしの良い温泉、特に露天風呂では外に向かって仁王立ちしてしまいます。関係ないか(笑)
      スタンドは1本だとダメですね。絶対的にバランス悪いです。バイト先で自転車売っていてそう思うようになりました。風が吹くと倒れてしまって後片付けが大変。そうでなくても店内で陳列していても誰かがぶつかって倒れちゃう。本当にハラタツ・・・・。
      さて、近所のおっちゃんにサイクリングに行くから自転車貸せという間柄はとても微笑ましいですね。地域と繋がっている様がちょと羨ましいです。

  5. 乾し肉 より:

    裸エプロンと言い、taboomさんの喩えのセンスには脱帽であります。
    こんどのスタンドは、若い女性がチェロを構えたときの姿、ですかね?
    (べつに女性じゃなくておっさんでも良いのですが、妄想するだけならタダだし)

    1. taboom より:

      乾し肉さん おはようございます。

      あはははは、長年恥ずかしい事をご覧いただいてる乾し肉さんだからこそと受け止めます。有難うございます。
      確かにこのポーズは、ゴーシュのポーズ、セロ弾きのゴーシュの絵本で見た感じがあります。でも確かにご指摘の通りゴーシュより女性の方が良いですね。でもあの楽器、足をばーんと踏ん張ってからこその音なんでしょうね。このスタンドはセロ弾きと名付けましょうか。

  6. あじこぼ より:

    六浦っ子さんのダブルレッグに魅せられてミキストに投入した揃い脚カパッ開き派です
    その脚は黒いブーツを履いており たまに脱がせたりして冷たい素足を触りますヒヒ(+_+)\バキッ!

    やっぱりサイクリング中 知らないおじさまに声を掛けられ あの脚の動きを見せるとほほーと唸ります爆

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      ブーツを脱がしたり履かせたり、そしてナデナデする・・・。これまた良いですね。今日も1日ご苦労さん、ナデナデなんてやってる姿を想像すると、とてもおぞましい間違い微笑ましい感じです。でもあの脚、若いうちはピシっと締まって良いんですけど、歳とってくるとダレンダレンになってちょっと嫌気が・・・あくまでもスタンドの話ですからね・・・(+_+)\バキッ!

  7. masatango より:

    ダブルレッグスタンド良いですね。一番良かった事は引越しの時に自転車を積み込むニーチャンが「オオー このスタンドスゲー」と驚いてくれた事です。
    私のはエスゲ製でゴム足が脱落しやすいため接着してますがtaboomさんのは大丈夫そうですね。

    1. taboom より:

      masatangoさん おはようございます。

      驚かれましたか! 至福の一瞬ですね。
      どーだ、すごいだろ(心の声)私なら鼻の穴全開でドヤ顔です(笑)
      ボルトをブチ切ったのはESGEライク(笑)だと思いますが、ブーツがスカスカで片方はなくなり片方は底が抜けてました(笑)
      そんな状態で入手したものだったので、どういう経緯でそうなってかはわかりませんが、接着するが良しなんでしょうね。
      しかし、ESGEの足が揃う仕組みは見事です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です