ハル・ラン・マン

前回の記事でハロワを卒業と書いたけど、もう一度最後のハロワを訪ねました。
失業が認定されてから、30日に1度は、ハロワを訪ねてちゃんと次の仕事を見つける努力をしてますよ、そして私はまだ失業状態にありますというのを認めてもらう必要があります。それを認めてもらえば、1日あたり幾ばくかのお手当(失業給付金)がお上から頂けるのです。・・・って、そりゃ俺の積立金だろというのはひとまず置いときましょう。そして、そのお手当がもらえる期間はそれまで積立金を納めていた期間によって違います。頑張って失業状態をキープしておけばある程度の金額を貰うことが出来ますが、まだこれからと考えている人間にとってそれが苦痛だということが案外簡単に解ります。だから新たな仕事を見つけてハロワを卒業することになるのですが、その際に頑張ったねというお祝い金を貰う事が出来ます。そのお祝い金は、失業給付として払う残金の何割かが充てられるのです。ハロワ側としては、失業給付を全額払うよりはマシですよね。だから尻叩いてさっさと卒業しろと働きかけるんでしょう。
ちょっと前置きが長くなりましたが、次の仕事が決まったので、そのお祝い金をもらう為に申請に訪ねたというのが今回であります。仕事が遅番だったので、午前中はフリー。天気も良いし、ぶらぶら行こうとライオン丸を出しました。

(ちなみに、失業給付金もお祝い金もハロワが出してくれる訳じゃありません。ハロワは窓口・インタフェースという事で書いてます。)

この駐輪場に自転車を止めることももう無い・・・はず。

ハロワには大勢の人が詰め掛けてました。この失業活動は不要不急に当たるのでしょうか?

途中、桜が見事に咲いてる公園があったので立ち寄りました。隣接して野球場がありました。

数ヶ月前は、この球場でも選抜の予選で賑わっていたんでしょうか。

まあ、桜は来年も そしてその次の年も、何度も咲くよね。

ぶらぶら走って、陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)まで来ましたが、時節柄休館とのことでした。まあ仕方ないね。

ここには、サマワ等で活躍した軽装甲機動車(ライトアーマー)が置かれてます。
しかし、随分時間がたったからかそこここに時間の経過が見られます。派遣自体の良し悪しは別にして、実際に行ったという事実はあるので、ある意味歴史の生き(?)証人でしょう。もうちょっと大事にしてもらいたいものです。
前回訪ねたのは、2013年6月でした。→その時のライトアーマーの綺麗な姿はこちら

和光樹林公園にやってきました。
ここは道を隔てて向かい側に、大泉中央公園がありますが、県民としてはどうしてもこちら側を通ってしまう(笑)

この広場は、紙飛行機のオジサン達がたむろする場所です。この日は風待ちでベンチに座って大声で喋ってました。●密じゃないからセーフか?

妙音沢に来ました。
桜が咲く頃に、再び 武蔵野の水辺をめぐるラン をやって災禍をぶっ飛ばそうとしたら、不要不急の外出は避けろとのお達し(泣)

妙音沢に咲く、ミョウオンサワハタザクラ(妙音沢旗桜) であります。

対岸には普通の桜並木。

桜もいいけど、菜の花もね。

さて、昼からの仕事に向かおうか。

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ハル・ラン・マン” に対して2件のコメントがあります。

  1. こんにちわ♪

    ご卒業おめでとうございます。
    比較的短い期間?で気に入った仕事があって良かったですね。

    新たな人生のスタートが羨ましくも思ってます。

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん こんばんは。

      ありがとうございます。
      気に入ったかどうかは別にして、あと数年は働いて年金を納めないと許されないのと、健康保険を払うために早々にどこかに滑り込まなきゃなんです。
      所詮バイトの時給生活でありますが、今まで知らなかったお店の裏側を見て社会勉強的な要素もあります。経験値を貯めてます(笑)

taboom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA