黄色い自転車の黄色いグリップ

2014年に広島に赴任した時、普段使いの自転車を購入しました
しかも、1万円でお釣りがくる程度の自転車でしたが、ドンキの店頭に並んでいる色味にビビッと来て買っちゃいました。仕事場への行き帰りと、買い物や食事、そしてP銀行へ行くのが主な用途なので、普通の自転車でちょっと目立つ奴が良いなと思っていたからです。
目立つ色にしたのは、駐輪場で自分の自転車がすぐ見つかるということ、そして寂しい一人暮らし少しでも気持ちをアゲアゲにしてくれるんじゃないかという思惑もありました。かなり乱暴というか、気を使わずに下駄がわりに乗っていたにもかかわらず、広島生活を仕舞う際にも元気だったので、そのまま埼玉に持ち帰りました。そして今現在日々の生業のための足として活用しております。

現在の生業、自転車通勤はほんの10分程度なんですが、最近気になる事が! 
それはこのグリップの事であります。
広島にいた頃、一時期エルゴングリップの話題が上がった事がありました。皆さんがフラットバーにはこれが良いと盛り上がるのを尻目に、自分のパスハンのグリップに問題を感じてなかったのであまり気乗りしないでフーンと傍観してました。その後、通勤自転車のそれまで使っていたオリジナルのプラのグリップが割れたかなんだかをきっかけに、新しいのを買おうとモノタロウで探していた時に見つけたエルゴグリップ、良いチャンスだからどんなもんかと試してみよ〜と入手したのであります。しかし、実際に使ってみて握った感じというか、手のひらを置く感じがとても良い感じで手首にも優しいじゃないですか! これは良いと使い続けたという次第です。
しかし、時間の流れに加えて使用環境なのか分かりませんが、表面がベロベロに溶けたというか剥けたというかでベタベタになってます。握りという観点ではよりグリップ力が強まって・・・、いやいや正直いって気持ち悪い状態です。これは過去の似た例で概ね見当がついてますが、加水分解の為せる技でしょう。

これは、グリップゴムというものです。扉のハンドルに付けるものらしいですね。
ある時、ホームセンターをぶらぶらしてた時に見つけて、パスハンのグリップに良いじゃん、今度替えてやろう!と密かに考えていたら、翌月のMCPのサイクリングに行った時に、K島さんのALPSに装着されてるのを見つけて、あひ〜、先を越された〜(ガックリ)と思ったブツです(笑)
それを改めて買ってきました。

ピントが出てないけど、汚い感じが伝わると思います(笑)
ベタベタだよ〜ん。

じゃ、ハメますか。
んん、ギシギシでなかなか入らないよ〜。

じゃ、ヌルヌルするものを指でアナの中にヌリヌリ。

ヌルヌルの元は、風呂場にあったリンスというかコンディショナーです。
ちなみに私は、頭洗う時にリンスもコンディショナーも使いません(笑)

アナに入れるにはやっぱり潤いが・・・(+_+)\バキッ!

こんな感じになりました。黄色い自転車の黄色いグリップ。

しかし、普通に考えれば・・・
このグリップを毎日握る訳で、そしてこれから暑くなる訳で、手汗やら埃やらで折角の黄色がスグに汚くなる予感。

ところで、こちらの自転車は、次男がロードバイクとツルんで葛西臨海公園まで行った自転車です。

どうせなら、後ろの荷掛けを外してやれば良かったかな(笑)

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

黄色い自転車の黄色いグリップ” に対して8件のコメントがあります。

  1. パジャマ雄三 より:

    私もこのウズラフライグリップ(笑)PHミニとバルボアに使ってますが クッションも良くて使い易いです
    体に接するハンドル サドル ペダル これで乗り心地が随分変わりますね 

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      あ〜、「何となく既視感」と思ってましたが、パジャマさんが使われてましたね!
      クッション性も良いし、サイズ的にもバッチリです。
      これで汚れが目立たなければと思いますが・・・黄色なんて選ぶから(笑)

  2. TAKOぼん より:

    こんにちは
    あ~ 北海道にいったら ありましたね~
    幸せの 黄色いグリップ!
    刑期を終えて出てくると 自転車には 黄色いグリップが嵌められて あちこち 走っていました!とさ

    スポンジの グリップを一時使っていましたが カチンコチンにかたくなって 変形して 一生を終えました。
    そのあと 今も使っている コブラ?みたいな形のグリップ ヌルヌルにもならず ひび割れもなく まだ現役です。 

    黄色い自転車 自分じゃ絶対に作らないし 乗らないと思うので 代わりに いっぱい走り回ってください!
    どこか メルヘンチックで かわいいですね~ ミツバチが花から花へ って感じで

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      そうそう、夕張の・・・って違うでしょ(笑)
      スポンジのグリップは長く使うとスポンジ部分が収縮してしまうのか結局硬くなってしまいますね。
      硬くなってしまうまでは話題も続かないだろうから別のに交換するでしょうからしばらくはこれを使ってみます。
      グリップは自転車とのインタフェースする部分なのでちょっと色々と試したいです。
      黄色い自転車、自分じゃ絶対に作りませんか? 以前の自分も同じように無いと思ってましたが、いろんな色味を
      試すのも面白いと考えるようになりました。まあ、私は頭の中がお花畑なので大丈夫なのかもしれませんが(笑)

  3. oryzasativa より:

    こんばんは

    広島で飲んだ帰り道
    「ダメ ゼッタイ!さわってはならない!」
    って言われた記憶が蘇りました(笑)

    椎名誠は
    「ソコだけはダメよ」と言われても果敢に挑んだ、と 本の雑誌に書いていました。

    海まで走った勇敢な御子息の自転車、手を加える余地がありますね。健闘を祈ります。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      そうそう、あの当時から続いてなんで、よく考えるとすごく長い間、気持ちの悪い思いをしてきたんだなと再認識しました。

      次男の自転車は手を加える余地はありますが、どうせなら格好悪いまま荒川CRを走ってもらいたいと思うので、このママとします。これで、ロードバイクに付いて行く図を想像するのはなかなか愉快じゃないですか(笑)それよりアルピナ号をさっさとやらなきゃ。

  4. タンノマサヒコ より:

    こんにちは♪

    このグリップ、良いですよね‼
    今回の交換で検討したのですが、雨天の耐久性はゴムグリップの方が長持ちしそうだったので、選択しませんでした。
    車体色と同色がお洒落に決まってます!(^-^ゞ

    1. taboom より:

      タンノマサヒコさん こんばんは。

      ありがとうございます。握り具合は塩梅良いです。
      交換後に乗ったらいきなり雨降りになってしまいました。意外と水を吸い込む感じはありませんでした。
      でも長く使うとどうかなとは思います。いずれにしろゴムグリップの方が長持ちするでしょう(笑)

taboom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


117 ZEBRA ALPINA

前の記事

ALPINAプロジェクト
117 ZEBRA ALPINA

次の記事

ALPINAプロジェクト2