茶畑抜けて桜山展望台へ行ってみよ〜

5月は殆どサイクリングに出かける機会もなかったので、5月30日(土)に走りに行こうと考えてます。
狭山湖から茶畑を抜けて入間の桜山展望台というところまで、そこまで行ったらグルッと回って再び狭山湖まで戻るというコースです。しばらくちゃんと走っていなかったのでリハビリを兼ねた程度ののんびりコースではありますが、まあ最初だから良いでしょう。
世間様では、一応緊急事態宣言が解除された事になってますが、急な話の上、いきなり昔のように行くわけじゃないと考えてますので、同じ方向に走ってみようという方がいたらどうですかという程度のお誘いです。

概略コースは以下の通りです。

狭山湖の富士見東屋を10時頃に出発します。桜山展望台でランチタイム、そして再び富士見東屋(14時頃?)には戻ってきます。

色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす ♫

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

茶畑抜けて桜山展望台へ行ってみよ〜” に対して30件のコメントがあります。

  1. 蛍゜ より:

    こんにちは もちろん参加予定の連絡ではありません(^+~)

    皆さんのブログを読みながら気になったことを調べては、
    頭がボケないようにしています。今回は狭山湖と多摩湖です。
    土地勘が無いながらも人工の湖(貯水池)らしきことは知っていたのですが、
    その水が何処から来ているかを調べて気付きました。
    いずれも西を流れている多摩川、玉川から勾配だけで導水されているのですね。
    湖の周辺は緑があり標高も高いと思っていました。空中写真でも緑が目立ち
    その先入観からか高い場所だと思い込んでいました。
    両湖の標高は120m前後です。玉川の取水点の標高は130mですから
    勾配で流れます。

    貯水池となる前は田畑があり、集落も有って人も多く住んでいたようです。
    貯水池建設は1920~1930年代ですが当時の公権力の
    強さが感じられます。

    両貯水池は東京都の水道水源です。従い埼玉県に水は行っていないそうです。
    taboomさんのくちばしの先の先のお家の水道水はどこから来ているのでしょう。
    電気やガスと違って公共水道は面白いというか、、、、、!!

    1. taboom より:

      蛍゜さん こんばんは。

      >もちろん・・・
      そんな・・・、寂しいじゃないですか。
      コロナも解除されたので越境して行ってやろうというのかと思いましたよ(笑)
      多摩湖と狭山湖、名前が途中で入れ替わりました。ややこしい間柄ですが、いずれも都民様の水ですね。
      この水がどこから来るかについてはあまり関心なかったですが、それもおかしいですね。
      この水たまりを作るために敷設された鉄道の跡などはトンネルとして残ってますが、いずれにしろ、遠くの山に行かずともあのエリアに行けばある程度の自然が残ってるのは我々にとってありがたいです。
      私の住むあたりの水道ですが、正直意識したことはありませんでした。調べてみると、地元の地下水と県営浄水場からの配水(荒川系)で成り立ってるようです。地下水を使ってると聞いてちょっと嬉しかったですね。

  2. INTER8 より:

    こんばんは
    もちろん、参加表明の連絡で、、、、です!
    久しぶりに狭山湖へ向かいますよー!
    一目で分かるように赤いバラを胸にさして行きますね

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      おおおっ! ご連絡ありがとうございます。
      初めてお会いしたのは2016年の5月ですから、4年ぶりにお会いすることになります。ドキドキしますね。
      今回のコースはチンタラコースなので、狭山湖への行き帰りでパワーを消費してください(笑)
      よろしくお願いします。

      1. INTER8 より:

        おはようございます。
        4年ぶりですね。あの時はお互いにシャイだったようであまりお話ししなかったような… (^^;
        狭山湖まではパワーを出すところが無いのでチンタラ向かいます。
        お昼ご飯はどんな感じですか? コンロ使います? と言っても僕はカップ麺くらいですが。

        1. taboom より:

          INTER8さん こんばんは。

          明日はお手柔らかに(笑)
          お昼は、桜山展望台の下で考えてます。テーブルとかあったと思いますのでそこらで食べましょう。
          時間は十分にあるので私も火器持って行きます。カップ麺でも外で食べると美味しいですからね。

          1. INTER8 より:

            こんばんは
            パニアバック付けようと思いましたが、酔っ払ったら面倒臭くなってしまいました。なのでカップ麺は止めて網で焼けるものにします。ノンアル飲んじゃおうかな (^^;)
            メールアドレス控えておいてください。
            shuji@103m.jp

          2. taboom より:

            INTER8さん こんばんは。

            全くオッケーです。
            今日(昨日?)は私のお誕生会だったので、酔っ払って寝てました。
            よろしくお願いします。

  3. oryzasativa より:

    こんばんは

    近所に引っ越しの日です。

    業者に任せて
    狭山湖に行こうか迷っていますが
    行ったら、帰宅後に修羅場になるのが明白なので、自宅待機というか、片付けに専念します。

    晴れるといいですね。
    良いツーリングを♪

    熱中症とかハンガーノックなどにも
    お気をつけください。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      まあ普通に考えたら、引っ越しでしょ(笑)
      私は、土曜日はサイクリングの日としてシフトを休みにしてもらってますのでまた別の機会に。
      晴れると良いなと思ってます。

  4. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    良い季節ですね~。
    午前中に予定が入ってしまっているので参加できませんが、次の機会にはご一緒させていただければと思います。
    自然の中で深呼吸したいタイミングです~!

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん おはようございます。

      良い季節は短いですからさっさと行っとこうかと思い立ちました。
      ここのところ休みになると天気が悪かったり、市役所行ったり家の片付けしたりで何処かに行くってありませんでした。
      そろそろ5月も終わり(・・・って最終日)なので、走っときます(笑)

  5. TAKOぼん より:

    こんにちは
    いいお天気になればよいですね
    私は 妻の実家の 草刈りに出動です。
    日曜日は お天気怪しいので 土曜日に走りたかったです。
    御奉公せんと・・・

    タイヤインストーラー 有ると 何と簡単に嵌められるのでしょうか! 感動の逸品でしょ!
    指の力なんて 知れてますよね~

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      この所、暑くなってきた関東でありますが、同時に急な雷雨もあったりして油断できないところです。
      明日は持ってくれるといいなあと思いますがどうでしょうか。
      畑とかはこの時期に色々と仕込んでおかなければならないでしょうね。サイクリングは我慢して頑張って働いてください(笑)
      タイヤのインストーラーは強力ですね。これを使わずとも良いタイヤばっかなら良いんですけどね。

  6. あじこぼ より:

    「茶畑抜け展望台」に参加できず残念です 2週前ならなんとか調整可能ですので次回はヨロシクであります
    神奈川チームを募って参加します
    次回は大榎巡礼ミキスト編とかいかがでしょうか?
    大榎下でテイクアウトうどんパーティーとか爆
    明日はお天気のようですので良かったですね ゴアンゼンニ

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      今回は急に思い立ったのでゴメンなされ。計画的にことを運ぶことができないのでダメダメなんです。
      毎月シフトを申請するのですが、基本全ての土曜日は希望休にしてますので、基本サイクリングに動けるのは土曜日です。
      6月のどこかで大榎とうどんをテーマに比企へ遊びに行きましょう。

  7. パジャマ雄三 より:

    良いコースですね
    仏子からサイクリングコースがありましたね 埼玉初のコースだったと記憶しています
    JCAリーダーの検定の時に走りました
    半世紀経った今はもう草に埋もれているのでしょうか?
    七国峠はトトロの舞台 あけぼの子供の森公園のムーミンのきのこハウスは一見の価値ありですね
    明日参加したいのは山々ですが 取引先がコロナ倒産してその対応等で残念ながらたぶん不参加とさせていただきます  またの機会によろしくお願いします 

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      今回はいきなりの思いつきでした。
      コースはその通りです。サイクリングコースとして認定されたものだったと思います。以前走った時はサイクリングコースとしてじゃなかったと思いますが、今も一部残ってるんじゃないでしょうか。
      この鬱々として気持ちを緑の茶畑でスカッとできればと思いこのコースを選びました。今回は試走という気持ちもありますのでまたちゃんとした企画にしたいと考えてます。初日の出の拡張としてもいけるかも(笑)

      >取引先がコロナ倒産・・・
      そりゃ大変だ! このような話を聞くと今回の厄災は他人事じゃないと感じますね。どうぞご無事で。

  8. rikoパパ より:

    夜分に失礼致します。
    参加表明です。
    集合場所の近くまでクルマで参ります。
    駐車場の関係等で遅れることもあり得ますが、時間で出発なさって下さいませ。
    何卒宜しくお願い致します。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      いつもの思いつきの適当プランですが、乗っていただき有難うございます。
      集合場所は例年通りなので十分ご存知でしょう。
      展望台でランチにしますが、途中のコンビニ等で仕入れて行こうと思います。
      よろしくお願いします。

  9. すず より:

    うわ、楽しそうですね!
    桜山展望台は一年半ほど前に一度だけ訪れたことがあります。
    冬だったこともあってそれはそれは良い眺めでした。
    その時は南側の麓の施設から延々階段で往復して結構疲れましたけど、
    そういう行き方もあったんですね~

    残念ながら今回は家の用とぶつかってしまいましたが、
    機会がありましたらぜひご一緒させてください。
    ご盛会をお祈りしております。

    1. taboom より:

      すずさん こんばんは。

      桜山展望台に行かれたと! 階段で行かれたとの事ですが、激坂ですが上れるんです。
      私は今回は多分途中棄権となると思いますが、まあ試しに(笑)
      今回は思いつきなので勘弁してください。
      そのうちに、このプランを定番コースにしてちゃんと呼びかけして開催したいと考えてます。
      よろしくお願いします。

      1. すず より:

        taboomさん、こんにちは。

        狭山丘陵から桜山展望台を含む加治丘陵というパターンで、先月は2回連続走ってきましたのでご報告です(^^) プランニングのきっかけから立ち寄り処まで、taboomさんのブログを参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

        この梅雨はホントに雨が多くて気が塞ぎますね。早く明けますように。
        それでは失礼します。

        1. taboom より:

          すずさん こんにちは。

          あ〜、走って来られましたか。お疲れ様でした。梅雨の合間に天気は持ったのでしょうか?
          あの辺りは気持ちの良いところなんですが、抜け道として使う狭山湖の周り、湿っている時期は痛い目(どろどろ)にあうので私は敬遠してます(笑)
          加治丘陵に対してもうちょっと西手の方にある阿須丘陵というところが中々面白いところです。機会があったら足を伸ばしてください。
          今後ともよろしくお願いします。

          1. すず より:

            taboomさん、こんばんは。ご返事ありがとうございます。
            天気予報とにらめっこで走る日を決めたので、どちらも終日大丈夫でした。
            狭山湖の北側の砂利道もどろどろは無かったのですが、代わりに新品の
            グランボアのタイヤをサイドカットしてしまいました(;_;)
            阿須丘陵、地形図を見ると見事に実線だらけで面白そうですね。
            ただ、Webで検索するとバイクや自転車が沢山乗り入れて、、、という
            ハイカーのぼやきも散見されるみたいなので、道を選んでそのうちに
            行ってみたいと思います。

          2. taboom より:

            すずさん おはようございます。

            阿須丘陵もそうですが、流行っちゃうと誰も彼もが凸入するので無法地帯になっちゃいますね。
            私が訪ねた時(それはたまたま偶然入り込んじゃったんですが)も、軍団で入って来てました。
            静かに、そっと、そしてしみじみと通り抜けるだけにしとけば大丈夫だと思います。

  10. yasuoti より:

    こんにちは!
    なんと今ブログを拝見しました。
    今頃は参加者の皆様で楽しい昼食をを終えた頃でしょうか?

    またの機会を楽しみにしております。
    ご安全に!

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      私はいきなりの思いつきでやっちゃうので油断ならんのです。すみませんです。
      天気も良くて展望台の上は気持ちの良い風が吹いてました。
      ただの、おにぎり、カップラーメンがそれだけでとても美味かったです。
      今回のプランはそのうち企画コースとして開催しますのでご参加ください

  11. rikoパパ より:

    先程、無事帰宅しました。
    本日は、たいへんお世話になりました。
    改めてお礼申し上げます。
    いや~楽しかったですね。
    そして、ビールが旨いです♪
    またの機会も何卒宜しくお願い致します。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      お疲れ様でした。
      1日中陽に当たったのでちょっと疲れましたね。
      ビールが美味いのはありがたいです。
      また次の機会もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA