茶畑抜けて桜山展望台へ行ってみた!

5月30日(土)に茶畑抜けて桜山展望台に行くサイクリングを行なってきました。
今回は正式にサイクリングの企画としてではなく、行くけど一緒にどうですかというご案内を2日前に出すという非常識な呼びかけでありましたが、なんと8名様がご一緒してくれました。皆さん腰が軽いですね〜(笑)ご参加は、INTER8さんrikoパパさん、チーム埼玉(パジャマ雄三さん、T爺さん、ふぐさん)、MCP(Y塚さん、K島さん、Le gitaneさん)という豪華メンバーです。天気も良かったし概ね予定通りに回ることが出来て1日楽しむ事ができました。ご参加頂いた皆さん有難うございました。
今回のコースは、今まで温存していたプランの一つです。これが今後の企画サイクリングのコースとして使えるかどうかについて、今回ご参加いただいたメンバーの感想が気になる所です。詳しい事は各位のリンク先のサイトでご確認ください。
ちなみに、10:00スタートから14:00ゴールまで、概ね40kmのコースでした。

じゃ、スタートしますか。
最初は狭山湖の北側のいつものダートコースを六道山の展望台を目指します。

途中コンビニでランチを仕込みます。

おおっ、まだいたんだ!。 懐かしのモーモーズを横目で見ながら進みます。

狭山茶畑までやってきました。文字通りあたり一面茶畑です。

茶畑の各所に立つクルクル回る羽は何のた〜めだ? って聞いたら当然のように即答されました。
さすが皆さん長く生きてるだけあっ・・・(+_+)\バキッ!

ちなみに、霜を降りさせないように換気してるんですよ。

さて、桜山展望台への最後のアプローチに到着しました。この入り口から地獄の上りが400m。

でも、無理しちゃいけません(笑)
最近はステイホームを守って自転車乗ってないから、いきなり力を出しても空回りするだけでしょ。

しかし、年長者のT爺さんが一番の元気者で余裕で記念撮影。

桜山展望台に到着。そんじゃランチですな。

久しぶりの火器の登場であります。お湯わかしただけですけどね(笑)

INTER8さんは、自慢の焼き網で美味そうなのを炙ってます。

食後はせっかくだから展望台に上りましょう。
六道山展望台が閉鎖されていたのに対し、こちらはちゃんとオープンしてます。

展望台の上は、風通しがとても良いので、感染しないでしょ(笑)
富士山は見えなかったけど、関東平野を囲む山々はぐるりと見えてました。

じゃ、帰りますか。

しかし、ちょっとでも時間が出来るとつい自転車談義が始まっちゃう(笑)
進行係としてはちょっと困るけど、でもそれが面白いとこでしょ!

ここは昔はサイクリングコースでした。今は遊歩道ということになってるようです。

再び、茶畑に戻ってきました。
これは、日本一(高い)道標だそうです。ギネスに載ったとの事なので、日本一というより世界一?

さいたま森の博物館前を通って、再び狭山湖周回の道に戻ってきました。
もう時間が巻いてるので、博物館にも寄らずに進め進め!

私は15回塗りのシェラック処理のハンドルを披露しました。

はい、最後の一上りですよ〜。頑張れ頑張れ。

今回は先導役だったので、やっとINTER8さんのバックを取りました。
今回のコースはダートありで、しかもちょっとガッと上る部分もあったりで、リカンベントがどうなるかを見てましたが、全く問題無し。ちょっとは困った顔するかと思って見てたんですが、えーっ、ツマンナイ・・・(+_+)\バキッ!
これは内装ギヤが効いてるんでしょうね。ギヤを変更する際のトルク抜けが無いので効率的に進むのか・・・って素人の理解なんていい加減なので気になる方は氏のサイトでお勉強下さい。

最後の刺客として、公園に入る所の車止め(┠ ┨)の部分で手こずる・・・と思ってたら、全く問題無し。あれは普通の自転車だとペダルが引っかかるんだけど、リカンベントはペダルが上にあるので載ったままでも通過できるとの事。
・・・今回のサイクリングでリカンベント最強説を理解しました。

そしてスタート地点に戻ってきました。予定通り14:00に到着です。進行係としては予定通りというのはちょっと嬉しいです。それ以上に、無事に戻って来れた事、久しぶりに皆さんとサイクリングできた事が嬉しかったですね。これからは失われた2ヶ月を挽回すべくサイクリングやりましょう。今までとは違った形になるかもしれませんがそれは仕方ないでしょう。

で、ここで気がついた! 
Le gitaneさん それは何? PENのワイド版ですよ。しかもフードも付いてる!

はい、解散って言ったのに、まだ自転車談義は続くのであった(笑)

最後は、いつも通りLe gitaneさんと多摩湖CRを走って帰りました。

今回のコースは、StravaをONにするのを忘れてたのでありません(泣) バカ>自分

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

茶畑抜けて桜山展望台へ行ってみた!” に対して20件のコメントがあります。

  1. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    暑すぎるくらいの日差しに、マスクが蒸れてしまう様な天候でしたね。

    予定が入っていて良かったのではないかと思ってしまう、ベテランの方々ばかりですね。(^^;

    坂道で足を引っ張ってしまうことが無くて良かったと、行けなかった自分を説得させてます。(笑)

    この季節の自然は最高だと改めて感じて、何処かに出掛けたくなりました。

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん こんばんは、

      >予定が入っていて・・・・
      そんな事言わないでください。皆さんベテランですが敷居の高い人々ではありません。
      坂道で足を引っ張るような恐れのある場所は、今回はみんな仲良く押し上げたので大丈夫です。
      それよりも遅ればせながら新緑の5月をちょっとでも味わえたので良かったです。帰宅後のビールも美味かったし。
      このプランは今後は企画コースとして考えますので、別の機会にご一緒しましょう。よろしくお願いします。

  2. パスハンター より:

    じじ~ぃは元気良いんだ(笑)
    今は、膝が、駄目で、リハビリ2ヶ月以上通ってますが正座出来ないので膝に、負担の少ない方に回避しています。
    しかしリカベンド最強なんだ烏山の秘密基地に、一台居たな‼️2次感染も、無くなって来たらうなぎやさん集合で秘密基地行きましょう‼️

    1. taboom より:

      パスハンターさん こんばんは。

      全体的に私より年齢高い方々でありましたが、皆さん元気バリバリでした。やるな〜と思いつつ見習わないといけないと思いました。
      私もここのところ膝が痛い腰が痛いなどと言ってますが、ちょっと恥ずかしいかも(笑)
      前から言ってる、うなぎ屋さんオフやりたいですね。

  3. 蛍゜ より:

    taboomさん 音頭取り、先導役ご苦労様でした。

    皆さん50歳半ば以上の年齢と思われますが、何よりも楽しそうで
    よいですね。これから先遠慮なく走れるようになると良いです。
    昨日は私もTAKOぼんおなじみのルートをポタリングしてきました。

    15回塗りのシュラックハンドル、自転車またがって上から見ると
    ギドネットブレーキもハンドルに隠れてよく良く見えず、
    ブレーキ無しの街乗りピストの感じ(∼+∼)

    フロントバッグもつけず、前がすっきり何もないのがお好き。
    ですから荷物はデイバッグでとなるのですね。

    1. taboom より:

      蛍゜さん こんばんは。

      今回ご参加いただいた皆さんは、私よりはるかに先輩ばかりです。
      それでも皆さん元気だし、器もでかい! 進行に不手際があってもそんなの平気平気と笑い飛ばすような豪快な人々です。
      尊敬に値する方々ですね。
      シェラックハンドルですが、ギドネットレバーが確かに見えない角度につけてます。よく気がつかれましたね!
      ハンドルのポジションで自由度が高いといいのと、なにしろハンドル周りがごちゃつくのが嫌だからです。
      その割に、アウターの取り回しがややこしいですが(笑)
      フロントバッグをつけないのは、泥除けつけてないからです。だから自然とデイパック。担ぐのは昔から苦になりません。

  4. INTER8 より:

    おはようございます。
    ご案内ありがとうございました。
    蓋を開けたら大人数でビビりましたが、リカ啓蒙には良い機会となりました。
    狭山湖は久しぶりでしたが、広々とした水面と水際が緑に囲まれているのがよいですね。埼玉県民の憩いの場であることを再認識しました。
    ダートの荒れた上りや歩道前のトラップ等、リカの本領を発揮(?)できた一日でした。フンフンとかチクショーとかボヤキながら上っていたのは内緒です (^^;

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      1日お付き合いいただきありがとうございました。
      今回は自分のホームグラウンドでリカンベントがどうなのよというのを実際に見て確認させていただきました。
      そして、リカンベントが私なんかが走るエリアでは全く苦もなく踏破されることを認識しました。
      少なくとも今回の参加者はリカンベントに対する認識は深まったと思います。
      ところで、ランチの焼き網は良いですね。以前にブログにコメントしてたことを忘れてました。私も機会があれば導入したいと思いました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  5. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    8氏から狭山に行く事は知らされていましたが、茶畑巡りでしたか。
    茶畑好きなので静岡あたりの畑をウロウロ走った事は数回あります。埼玉エリアも何れは巡ってみたいです。

    みなさん子育て終わって自由で良いなぁと思いつつ、この日は息子とご近所ポタを楽しんでました。
    8氏は運動神経抜群ですから。リカを乗り込んでいる日本のサイクリストではトップクラス間違いないでしょう。
    あれ見て真似しようとすると痛い目に遭うと思いますよ(笑)。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      もしかしたら今回、ご子息共々参加されるかとうっすらと考えてました(笑)
      参加はジジイばかりだし・・・(+_+)\バキッ! ヤングなら簡単に走れるコースです。
      ジジイの相手をしてくれるなら私のサイクリングは誰でも歓迎です。

      天気も良かったからですが、この季節茶畑は青々として気持ち良かったです。
      あの茶畑の横には八高線が通ってますので、機会があればご子息と輪行して来てください。

      それから、リカンベントの優秀性はINTER8さんとのセットで考えろということですね。
      誰でもあのパフォーマンスが出ると思ったら大間違い!
      ハードウエアばかりに目が行きましたが、パイロットの評価をちゃんと考えてませんでした(笑)

  6. ふぐ より:

    こんにちは。
    UCCのふぐです。

    先日は飛び込みの参加でしたが温かく迎えていただき有難う御座いました。
    自粛自粛で鬱々としていましたがお天気も良くて新緑の中で変化に富んだコースを楽しむ事が出来ました。
    どうぞまたお誘いください。

    ありがとうございました!

    1. taboom より:

      ふぐさん こんばんは。

      今回は、ご一緒頂きありがとうございました。
      しかもいきなりの出動要請に対応されるとはさすがUCCですね!
      パジャマさんやT爺さんには、ピクニカや何やらで以前から色々と遊んで頂いておりましたが、今回はフグさんともお知り合いになれて嬉しいです。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  7. をを、お近くを通過しましたねぇ、土曜日は暑かったですねぇ。自分は翌日の『531の日』と『ひとりエロイカ』の準備で自転車整備しておりました。(いつもだが)
    嵐が去ったらご一緒したいものです。
     

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん こんばんは。

      あはは、勝手に裏庭に侵入してしまいました(笑)
      確かに、土曜日は暑かったですがそれ以上に久しぶりの外遊びがとても気持ち良かったです。
      ギリギリ新緑の時期に間に合ったかなと。
      この厄災の嵐は本当に去ってくれるのか、去らずに居座るのか、そうだとしたらその合間を縫って遊ぶしかないかと思ってます。
      またよろしくお願いします。

  8. oryzasativa より:

    こんにちは
    お疲れさまでした。

    良い天気、よさげな道
    先導役について走るのは
    楽でいいです。
    ダートもあって、いいコースですね。

    ワタシは引っ越しでバタバタしていました。
    荷物ばらしが、まだ半分です。
    当分サイクリングに行けそうもありません。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      良い天気だったし、楽しい道でした。何しろ楽しい人々が沢山いましたからね。
      久しぶりに人に会えたのが良かったかな。
      引っ越しが一段落したら、そして時間がちょっとできた時には狭山湖ぶらりは丁度良いと思います。
      是非おいでください。

  9. パジャマ雄三 より:

    先日はありがとうございました
    taboomさんのコースはいつも楽しいから行きたいけれど やっかい事もあるし・・
    と思って悶々としていましたが ええい たぶんなんとかなるでしょう!と参加させていただきました
    やっぱ参加して良かったです 日本一の道標で倒産した取引先から電話があり現実に引き戻されましたが なんとかなりました(実害無し)でも気の毒ですね
    愉快&爽快な事だけ心がけて生きたいですね
    またよろしくおねがいします

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      こちらこそご一緒頂きありがとうございました。
      厄介ごと、・・・・あの時電話されたがのがそうだったんですね。そんなこと知らずに、はいはいはい集合写真撮りますよ〜って煩くしてしまい失礼いたしました。それにしても実害無しで安心しました。良かったです。でも、先方も本当に気の毒です。戦争やテロでもなく、震災のような天変地異でもなく、たかだかウイルスごときでこんなに社会にインパクトを与えるなど考えてもみなかったです。でも、何だかんだ言っても、そのうちなんとかなるだろ〜の気持ちで行くしかないかなと(笑)
      今後ともよろしくお願いします。

  10. くぼ より:

    こんばんは!

    記事を完全に見逃しておりました。
    とはいえわたくしめの体の都合で参加は難しい情勢でしたけど。
    でも気持ちがいい日だったの参加された方々とさぞかし楽しく走れたことでしょうね。
    でもみなさんエンスーの方々ばかりなので、参加したとしても完全に浮いた存在のなるのが目に見えちゃってますよ。

    肩のパーツが総取っ替えできないかなぁと思う今日この頃です。

    1. taboom より:

      くぼさん こんばんは。

      久しぶりの晴天と休みが巡ってきたのでとてもラッキーでした。

      >体の都合で参加は難しい情勢
      先日、と言っても2ヶ月以上前になりますね、お会いした時はそれほど大変だとは思いませんでした。そんなに酷い状態が続いてるんでしょうか、それはお気の毒です。
      当日もくぼさんの話題が出てましたよ。

      >みなさんエンスーの方々
      エンスー(久しぶり!懐かしい!)は確かにそうですが、それでも皆さんはそれ以上に器がでかいので敷居は低いです。そもそも私のサイクリングに乗ってくれる人々ですから(笑)
      次の機会があれば是非参加してください。一緒に外で遊びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA