そして誰もいなくなった

先ほどまで、10人近くのサイクリストが目の前に居たのに、今となっては一人も居なくなってしまいました。9時を目処に彼らはサイクリングに出発したからです。一人残った私は、仕方なく自宅に向かってよろよろと走り出しました。

8月1日(土)はMCPの8月度のサイクリングの日です。
このコロナ禍の影響と梅雨の関係でしばらくMCPの活動が見送られていました。土曜日は朝方の路面は多少湿っていたものの、それが時間が経つにつれて路面もすっかり乾き、照りつける太陽がいきなり夏本番(笑)あんなに太陽に憧れて居たのに、いざ本気を出されるとちょっと勘弁してもらいたいという複雑な心境であります(笑) しかし、暑さを除けばサイクリングに絶好な天候でしょ。空は青いしね。残念な事に私は、お盆の準備でお寺に行く父親を送って行かなければならない関係で今回のサイクリングに参加することはできません。あ~、残念、残念。それでも皆さんが出発するのを見送るの事はできると思い、集合場所まで走ることにしました。自宅から集合場所の関戸橋まで、リニューアルしたBD-1で行ってみましょう。

MCPのランに参加するようになって、多摩川へのアクセス、特に関戸橋へのアプローチの機会が増えました。街道筋をバーって走るのもつまらないので公園をつないで走るのが定番になっています。まずは、黒目川を渡りますが、黒目川も梅雨明けの様相を呈してます。水は茶色く濁ってますが、川岸から湧き上がる夏草の草いきれが夏そのものですね。

途中で見かけたひまわりも、夏本番です。
そういえば、例年実施されている清瀬のひまわりは今年は見送りだそうです。残念ですね。当然人は集まっちゃうでしょうけど、オープンスペースだしそこまで人はバカじゃないと思います。入口のゲートを畑の外に作って、例えばお化け屋敷のような形式にして、時間をおいて少しづつ人を流して立ち止まるなよってすればいいじゃんと思いますがどうでしょう。

小金井公園へは裏口から入ります。この緑の木々から差し込む光は希望の朝って感じしますね。

広場にはまだ人が集まっていませんが、暑い1日が始まる予感がします。

反対側の広場には大勢の人が集まって体操をしてました。朝の公園はいいね!

いいねといえば、この東小金井に続く道。自転車レーンが広くてチョー気持ちいい。

68丁でブイブイ行くぜ・・・って、一人で走ってると相対的スピードが確認できないのでだんだん飽きちゃう(笑)

中央線をくぐる手前にコメダが視界に入ってきました。
キモチお腹が空いてきたけど、まだ先があるのでもうちょっと進みましょう。

野川公園にアプローチする西武多摩川線の下を潜りました。
ここを通ったのは、2月のMCPラン以来かな。

今回はちょうど良い塩梅に、昔の西武線のカラーの車両が来てくれました。

野川公園の中を抜けます。湿った朝なのでちょっとムワッて感じはありますが、それでも爽やか!

朝も早よから、それぞれのスタイルで壁打ちに励む人々。

調布飛行場の公園まで来ました。掩体壕は何度見ても立ち止まってしまいます。

飛燕って本当かっこいい! カワサキが飛燕のリストアしてましたよね。

神戸でお披露目した後はどうなったかと調べたら、各務原の博物館にあるようです。行ってみたいな〜。

ここを訪ねる度、この辺りを次は散策しようと思うのです。

武蔵野の森公園という名前がついてるようですが、森というより原っぱ? それでも広々として気持ち良いでしょう。園内には段差もついてて上り下りがあります。小高いところに上がれば飛行機も見えます。いつかこれに乗って伊豆諸島に行きたいもんだ。

さっきから気になっているんだけど、上りでハンドル引く機会が増えると、なんかハンドル周りがカタカタするような・・・。
フォークのクラック再現かとちょっとヒヤヒヤ。

ん・・・んん! なんと折りたたみステムがちゃんとロックされてないじゃん!
道理で前輪の方がガタガタする訳だ。色々とソツがある私であります。・・・(+_+)\バキッ!

でもこれで一安心。

飛田給の駅で京王線を渡ります。渡るというのも地上を走ってこそか(笑)

今度は、西武多摩川線をアンダーパスで超えます。

そして、是政駅で、近江鉄道カラーの車両をパチリ。

ちなみに、西武多摩川線の駅ナンバリングで使われる路線記号はSWだそうですよ。

是政橋でやっと多摩サイに合流。この橋も見る度惚れ惚れするような造形だよね〜。
詳しい事はわからないけど(笑)

是政橋に出ればあとは多摩サイを68丁で爆走すれば直ぐに集合場所だよねって気持ち的には余裕が出てきました。それなら、ハラヘッタからコンビニでも寄るかと多摩サイからちょっと戻ったところで、後輪の反応がブニャブニャに・・・。このブニャってくる瞬間のやるせない気持ちっていったら!

まあでも今日はチューブも持ってるし、何しろ車輪はクイックシャフトに替えちゃったから簡単に脱着できるのよとまだ気持ち的には余裕。

しかーし、持ってきた予備のチューブも空気が漏れていたのであーる。ガーン・ガーン・ガーン(泣)
こうなったら、本当に脱出用として持ってきた輪行袋が活躍するかと一瞬思ったのですが、なんと捨てる神あれば拾う神あり。今日はパッチセットを持ってます。スバラシイ。いや普通か(笑) 
パッチセットさえあれば、まあ一応私はパンク修理でご飯(・・・の一部)を食べてますからね、大丈夫です。

しかし、パンク箇所を見つけたものの目見当でパッチを貼ったもんだから、2本の内、1本はパッチの位置がズレてて空気が漏れました。情けなし(泣) しかもタイヤに入れた方であります。多摩サイを爆走し始める前になんだか後輪がヨレテルなって感じがした時は背中を汗がサーって流れました。ヨレヨレの後輪で腰振りながらなんとか関戸橋に到着。

集合場所には30分前に到着したので誰もまだ集まっていません。今のうちにもう一本のチューブに交換しちゃえとごちゃごちゃやってると、K島さんが1番乗りされました。K島さんとは4月の道志5月の狭山でご一緒してます。それ以外の期間は個人的にいろんな所に走りに行ったそうです。壮健ですね。

集合時間が近づくにつれ、だんだんメンバーが集まってきてこの人数になりました。やっぱり久しぶりに集まって走る事は、皆さん楽しみにされていたようです。そりゃそうだよね。俺も行きて〜!

じゃ、いってらっしゃ〜い。

こんなに寂しい気持ちになるなら来るんじゃなかった・・・。
いやいや、寂しい気持ちって本当はパンクしたからだろ・・・(+_+)\バキッ!

仕方ないので、帰りましょう。
帰りは、国鉄下河原線の跡が散歩道となってるので、それを北上します。このルートは、Le gitaneさんに教えてもらったものです。

お巡りさんも散歩道を使って移動してるようです。

帰り道は、何か新しいモノを見つける余裕がないので、余計に疲れるし、腹減ってきてちょっとヤメたくなる気分がフツフツと湧いてきます。

あ〜、もう駄目。朝起きてから何も飲んでないし何も食べてないから頭がクラクラしてきました。慌ててコメダを探して飛び込みました。そして冷たいアイスコーヒーと、ボリューム満点のカツパンを(笑)

朝方見たコメダが頭の中にインプットされてたようです。ちょっと遠回りになったけどこれで人心地ついたよ。腹が落ち着いたら、カツパンじゃなくて、シロノワールでも良かったかもと考えたりして(笑)

新青梅街道というより小平霊園前の有名な魚屋さん。
新潟は寺泊の小さな魚屋さんがいまや日本一有名な魚屋さんになってますな。今日も駐車場へ出たり入ったりの自動車でパンパン。

しかし、毎度のことながら、小平霊園の中を通り抜けようとするけど出口が限定されているから、結局中をぐるぐるさせられる理不尽さ。
だったら、霊園の中を抜けようとするのはやめとけ!だよね〜。

黒目川まで戻ってきました。やっぱ暑い最中走るにはちょっとの距離でも疲れますな。

こりゃ、本格的な夏の空だね! さっさと帰ってお寺に行こ〜。

メルシーボンクーの盆供に私と親父は自動車でやってきましたが、自転車でしかもBD-1で来てる人がいるじゃないですか!

走り去る後ろ姿をみて、ちょっと負けた感(笑)

本日のコースはこちら
走行距離 概ね43.6km

この旅のお供は・・・ POWERED BY FUJI X-10

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

そして誰もいなくなった” に対して8件のコメントがあります。

  1. あじこぼ より:

    梅雨明けラン お疲れさまでした
    パンクでタイヤ方向のチェンジができてラッキーでしたね爆

    盆供は盆供養からくるのでしょうか
    うちの菩提寺の施餓鬼会(セガキエ)と同じかもしれません 要するに寺のお盆です

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      梅雨明けはいきなり暑かったです。しかもパンク! タイヤの方向は前日にちゃんと正しい方向にしておきましたのでそれが原因ではありません。しかし、いつでもパンク修理できるようにと試されてる感じもしますね〜。これからは、パンク修理の修行の一環として、チューブだけじゃなくて修理キットを持参するようにします(笑)

      ボンクは、盆供養をするためにお供えブツじゃないかと思います。年会費(?)の支払いとかお盆の卒塔婆の申し込みとかするんです。そして、お盆の時期にお施餓鬼をやって、卒塔婆をもらってきます。背が消えまちがい施餓鬼会じゃないかと思います。

  2. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    昨日は昼前辺りまでは気温もそれなりで走りやすかったですね。
    もはや非常事態宣言が再び出てもおかしくない状況ながらもみなさん遊びは我慢出来ない感じですよね(苦笑)。
    クイック化したばかりでのパンク修理。外すのはラクとはいえ、大汗かかれたのでは!?

    レッドアローのクラシックカラーには以前乗る機会がありましたが、普通車両でもクラシックカラーがあるんですね!!

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      今朝もいきなり暑いですね〜。
      今日は休みなので例年通りベランダにシェードをかけたのですがそれだけで大汗だくだく(笑)
      しかし、それだけでも部屋の中は多少涼しくなりました。
      土曜日の朝はちょっと湿っていたけど夏の朝のようで待ってたぞ!という感じでした。
      けどそれも数時間で午後には、もう沢山、勘弁して〜って感じでした。
      クイックの効果がいきなり出てしまいましたが、改めてクイックの有り難みに感謝です。
      まあ、ドラム系ブレーキがついてるなら仕方ないけど、独立系のブレーキならクイックにしとけという感じですね。

      多摩川線は独立してるので、チャレンジャブルにできるようですね。近江鉄道は系列だからこそでしょうか。
      それ以上に、何かの機会で保守メンテが必要になった場合は、JRの経路(武蔵野線の引き込み?)を貨物として
      引っ張られて行くようです。それをいつか見たいと思ってます。

  3. oryzasativa より:

    こんばんは
     
    走りたいのに
    色々用事があって走れないって
    ストレスたまりますね。

    府中に取り引き先が
    点在してまして
    分倍河原駅から是政駅まで
    時々歩きます。
    是政駅 長閑で好きです。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      暑いですね〜。
      色々と用事があるのは仕方ないですね。
      広島にいる時は自分の為だけに生きてれば良かったですから。
      そう言った意味では、好き勝手な5年間でした(笑)

      大国魂神社や府中競馬場からあの辺り一帯の雰囲気はいいですね。
      ちょうど多摩川の大きな崖線があるので警官まちがい景観もいい感じ。
      多摩川線はここんとこ何度か側から見る機会がありますが、なんと一度も乗ったことありません。
      だからパンク・・・なこたぁないか(笑)

  4. le gitane より:

    ワタシは、相変わらずの腰痛で今回もパスしてしまいました。もう自転車には乗れない鴨です。
    東小金井の自転車レーンは、平気で逆走して来るママ自転車や、にーちゃん、ねーちゃんがいるのでお気を付けください。

    1. taboom より:

      le gitaneさん こんばんは。

      ありゃ〜、腰痛ですか。それは大変です。今後とも自転車乗れるように、ぜひ大事になされてください。
      東小金井の自転車レーンはそんな状態なんでしょうか。朝方だから気持ちよく走れたんですね。あんなに気分いいのに残念だな〜。
      そういえば、M船さんが遊びにおいでって言ってくれました。またご一緒しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA