Horizon47cの自転車

ZUNOWにHorizon47cを装着しました。
この自転車は、元々はなんとウオルバーのスーパーランドナーが装着されてました(笑)そんなフレームに無理やり太いタイヤをねじ込みました。
心配していたクリアランスですが、心配通りにミチミチです。雪道をはじめドロドロな道を走ると一発でアウト・・・のはず。 でも、このタイヤの乗り心地はもう別世界のようなフワフワ感。まるで浮き輪に乗ってるようです(笑)

長めのステムにブルホーンバーの構成にしました。
これならあまりきつい前かがみにならずに済みます。

右後ろからのビュー。

あれ? 反射鏡がついてないじゃん!

この自転車も島野工業製が使われてます。ペダルはなぜかシルバンツーリングが見当たらず、仕方ないので仮にユニークロードを付けました。

どうですこの空気感(笑) 
ブレーキはDC980でコケたので、MAFACのタンデムです。シューはトーイン調整が出来るシューを使いました。昨年のシクロジャンブルで手に入れたものです。これは初めて使いましたが中々良いです。長年のぞんざいなフレームの扱いの結果、残念ながらブレーキ台座が左右でずれて居るようですが、これとタンデムの組み合わせであれば、距離も角度もトーインも調整可能。素晴らしい!

チェンステーとタイヤのクリアランスは、もうこれは星飛雄馬の針穴を通すコントロール並み(笑)

シェラック処理をしたハンドルですが、どうですこの照り(笑)
今回は15回塗りです。

むむ! 今になって気がついたけど、前の千鳥は片方しか掛かってないじゃん(笑)

せっかく日もまだ高いから近所をちょっと走りましょう。

やっぱり太いタイヤを履くと砂利道を走りたくなるじゃないですか(笑)
早くのびのびとサイクリングできるようになると良いですね。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

Horizon47cの自転車” に対して10件のコメントがあります。

  1. INTER8 より:

    こんにちは
    グラマラスというかボディコンといいましょうか、思わず触りたくなりますね。
    チェーンステーは立ち漕ぎすると擦りそうですが大丈夫でしょうか
    海外の太いタイヤの写真を見ると皆さんチェーンステーの隙間を確保するのに苦労していますね

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      前時代のボディコンのスーツ(?)を思わせるようなブリブリ感が良いでしょう(笑)しかし空気を入れると結構シッカリして来るんです。これは乗った段階でペチャって潰れて擦るだろうなと思ってましたが、普通に乗る程度じゃ擦らないので驚きです。最初から諦めムードでしたが乗りかかった以上進め進めとやりました。チェンステーがガバガバな例えばMTB様のものであれば良いのでしょうけど、とりあえずこの前時代の味わい(?)を楽しむことにします。

  2. TAKOぼん より:

    こんにちは
    雲の上を走っているような~ ボヨヨ~~ン とした 走り心地でしょうか?
    しっかし 47Cとは・・・27Cで擦るとかといった問題ではないくらい ボヨヨ~~ンですよ。
    フォーククラウン下は 余裕があっても チェンステーの根本は 苦しいですよね。
    スポーク1本折れたら・・・擦っちゃえ擦っちゃえ~
     
    ロードで クリアランスの極小なのがありますが 実際スポークが折れて 車輪回らなくなったのを見ました。
    なんでこんな余裕のない設計してるの~ って 腹が立ちました! ガラスの飾りもんちゃうんやで~自転車は!

    チドリ 自分のも 確認しましたよ! 他人のふり見て 我がふり直せですね。
    みんな 見直していると思いますよ!

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      雲の上を走った・・・事がないから確かな事はいえませんが・・・ような感じ、というより地に足つかずの方が的確でしょうか(笑)
      27Cの世界から一気に+20で47Cですから振り幅は大きいです。まあ、これはしばらく様子見としますが、本格的に出かけるのはちょっと怖いのは事実です。
      ロードレーサーは、競技のためにそぎ落とされた車種と当時から刷り込みされてるので色々と取っ替え引っ替えって無理なんだろうという意識はあります。その点ランドナーは色々と融通がきいて楽チンで楽しいという事も再認識しました。でも 47Cはちょっと究極すぎかな(笑)
      千鳥は普通に使ってる分には外れる事はないでしょう。作業後のチェックがなってませんでした。恥ずかしい事です(泣)

  3. oryzasativa より:

    こんばんわ

    ふ、太い…(汗)

    ダートをドカドカ下ったら振れてしまい
    擦るかも?→舗装路限定?

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      太いのはお好き?(笑)
      ドカドカ走って見ないとわかりません。今回はゆるゆる走ったので。次回の休みに試して見ます。
      立ち漕ぎで左右に振ったらどうかなとは心配はありますが。
      舗装路の乗り心地はサイコーです(笑)

  4. 六浦っ子 より:

    フレーム、ハンドル、サドル、タイヤ!おまけに畑のカラーリングまで統一しましたね(^^) 落ち着いたしぶうい仕上がりぢゃないですか。スーパーランドナーを履いてたということは、フレームクリアランスもあまり大きくはとってないんでしょうか? 47Cは650Bホイールで履けるんですか?トレッド模様イイですね。シェラック15回塗りおつかれ様! あたしも千鳥チェック完了しました。反射鏡も忘れずに(^^)

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      スーパーランドナーを履いてた車体に、47cを入れるなんて、なんとなく既視感・・・、昔の古い自動車に太いタイヤを履かせてカーブでフェンダーに擦っちゃうということをやってた自分を思い出しました。そんな馬鹿馬鹿しいことは年齢を重ねても変わらないようです。全くお恥ずかしい。しかし、近所をぶらりしただけでは、擦っちゃったな〜ってシーンはありませんでした。次の休みはもうちょっと遠くまで行って試してみます。その時はご指摘の通り反射鏡は必須ですね。
      ちなみに、この47cは650Bのリムに装着することできました。試して見ます?

  5. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    ズノウのツーリングフレーム、貴重ですし珍しいですね。
    ラグメッキにきちんと飾り穴も付いているようですし、当時のZ-1やラウロロードの流れを組んだツーリングフレームは格好良いです!!
    スーパーランドナー、あの当時にあのタイヤを販売するウォルバーの心意気!!
    それと比べると47Cとは対極のようなタイヤを履かせましたね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      ズノウのフレームは学生の頃、先輩から譲り受けました。凝った仕様のオーダーフレームでしたが学生だったのでかなり安く譲ってもらいました。ラグメッキなども手が込んでますが、なにせしばらく放置プレイだったので、ずいぶんボロボロになってます。譲り受けるの私で申し訳なかった感じ(笑)
      当時はウオルバーが出していたバルーンタイヤ、赤だったり・白だったりに気を取られてスーパーランドナーを軽んじてました。今考えるとバチ当たりな事です。そして太いタイヤに対する憧れはこの歳になっても続いてるから厄介です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


117 ZEBRA ALPINA

前の記事

ALPINAプロジェクト2