荒幡富士を通って狭山湖まで

5年間の広島生活を始める前には、良くというかかなりの頻度で狭山湖を巡っていました。
2011年頃に自転車遊びを復活させた際に、こんな身近に自転車遊びに最適なコンテンツがあったんだと思ったからです。それまでは輪行で遠くに出かけて峠を超えてというスタイルがスタンダートだと考えていました。しかし、森や水辺そしてアップダウンとダートを味わうことができるなら、わざわざ遠くに行かずとも・・・身の回りだけで楽しめるようになったというか世界が縮まった・・・ん?、何かどうも内向きな話になってきて分が悪いかな(笑) 

しばらくこの厄災のおかげで走る事を躊躇していたので、久しぶりに狭山湖を目指して走りました。
その道程でこんなエリアが身近にある幸せを感じる事ができました。狭山湖や多摩湖の魅力は、多摩湖CRや周回道路だけじゃない事、それを取り巻く裏道だったりの面白そうなところを今後も突き詰めて行ければと考えてます。そのうちみんちらサイクリングをまたやるよ〜。

初日の出ランがそうですが、最近は狭山湖エリアにアクセスするに、野火止用水を遡って西武線の八坂駅から多摩湖CRに入る楽チンコースをとるようになりました。まあまっすぐ行って曲がってビューんでしたからね。日の出前ならそれが安全ですが、本来であれば東村山の裏側からアクセスするのが面白いのです。今回は集合時間まで余裕があったので、裏側の道を通りました。目的地というか経由地は荒幡富士であります。

荒幡富士へのアプローチもいくつかありますが、今回はドレミの丘経由で行く事にしました。このドレミの丘というのは尾根筋から草っ原が広がって日当たりも良く、ピクニックなんかでお弁当を食べるのに丁度良い場所であります。昼寝も良さそう。ビールも・・・(+_+)\バキッ!
いつかここで集まるというのも楽しそうですね。

ちょっと厳しい坂を上ってたどり着くと、先客がいました。ここなら密にならずにお友達に会えるよね。

ドレミの丘まで上り詰めると、あとは気持ちの良い尾根筋を進みます。その先に見えてきたのは・・・

浅間神社と荒幡富士であります。

せっかく来たんだったら、登らにゃならんでしょ。

頂上には社があります。

冬のキーンとした空気だったら山々がはっきり見えるのです。

新緑の季節はあっという間に終わっちゃうから、今回走る事ができて良かったなと思うひと時。

荒幡富士からちょっとしたダウンヒルを楽しむとすぐ西武狭山線にぶつかります。
ちょうど西武球場前駅行きの車両が通過しましたが、行き先は西所沢のままです(笑)車内はガラガラでしたが、例年であればペナントレースも開幕後の一段落を終えてライオンズの状態もアゲアゲの頃のはずなんですけど。

「タカバシ」の交差点。
これを直進すると狭山湖の堤防にぶつかりますが、今朝はここを右折して坂を上ります。

そうすると、中学校の先に階段が現れます。
ここを自転車担いで登ります。ほいほいのほーい。

すると、こんなハイキング道に入ります。
朝方の散歩をする人もいるので自転車で行くには注意が必要ですけど。

新緑の土道は気持ちE〜って走っていたんです。
ここは、トトロの森の北側を通り過ぎるのですが・・・。帰宅してニュースをみてびっくり。
実はこの雑木林で、30日に白骨化死体が発見されたそうです。ひぇ〜。
凄いタイミングで凄いところを通っていたんだ。

そのハイキング道を抜けてくるとこの給水塔のところに出ます。ここは、知る人は知る場所ですね(笑)

さあ、集合場所へ到着。久しぶりでコーフンして、9時に現着してしまいました(笑)

茶畑抜けて桜山展望台へ行ったみた に続く

今回のコースはこちらです。

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

荒幡富士を通って狭山湖まで” に対して6件のコメントがあります。

  1. HΛL@狭山湖畔 より:

    そんな理由で私はここに引っ越してきました。良いところですょ、ぜひ。
    多摩湖一周で富士山に3回登れる絶好の環境です。

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん こんばんは。

      なるほど確かにそうですよね。
      一周で3回とは、荒幡と玉湖と仙元の事ですかね。
      そこらへん興味があります。

  2. yasuoti より:

    確かに・・・
    これほど広い里山がドーンと住宅街の中にあるのも珍しいかもしれないですね。
    これは貯水池の陰なのか、それとも大空を優雅に飛ぶ大鷹のお陰なのか
    はたまた西武グループ様のお陰なのか

    何方様のお陰でも良いので末永く残ってほしい里山ですね。
    埼玉側の事は良く知りませぬが
    東京都側は周辺を公園として雑木林などを買い上げているようですよ。
    狭山近郊緑地保全区域がどーたらこーたら・・・
    といってもこれまた詳しい事は良く解っていません。
    よーするに全然なにも解っていません(笑)

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      なぜか何だか残っちゃったようですが、結果良ければって感じですね。
      都心から丁度良い距離だから水源として残ったんでしょう。
      大事にしてもらいたいし、大事にしなきゃと思ってます。
      これからもあの辺りで遊びましょう。

  3. ぶとぼそ より:

    若い頃は遠くに眼を向けるのが必然でしょうね。
    そして老いていくと身近の場所に心安らぐ。自転車遊びは距離に関係なく遊べる趣味だからこそ楽しいし、気軽に出来るのです♪

    トトロの森で白骨死体ですかぁ……そんなに深い森ではないのに誰にも見つからずにいたとは(汗)。
    ようやくプロ野球も始まって盛り上がりますね!!

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      若い頃は遠くに憧れてましたからね〜。歳をとる事に足元にも気づいてきたのか、それとも足元だけで満足しようっかなと妥協でしょうか(笑) 自転車は短時間で回る事ができるので便利なツールです。別に自転車に拘る訳じゃないですが、身の丈にあったツールだから使ってます。 それをもっと知ってもらいたいとサイクリングも企画したいと考えてますが、なかなか万人向けにはなりませんね〜。もっと門戸を広げたいです。

      いよいよ開幕。どう成ることやらだと思いますが、頑張ってもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA