梅の実のおすそ分け

おすそ分けと書くとなんかホワンとあったかい気持ちになりますが、実のところは詐称まちがい些少ではあるものの対価を頂くのであります。要は軒先き販売ですね。庭の梅の木には梅の実がなってそれを放置しておくとボカボカと地面に落ちて、グチャグチャになるのです。それだったら一気に取っちゃうかと収穫することにしました。自分の家で梅酒だったり梅ジュースにする以外は、余っちゃうので何年かに1度(気が向いた時だけ)こうやって軒先き販売をしています。一人で脚立に乗って取っては降りて、ちょっと位置をずらして、古い枝をのこぎりで切りながらというのは結構疲れます。「たいぎい」という広島言葉がありましたが、こういう時に使うんだと閃きました(笑)

2本ある梅の木ですが、1本分を取っただけでもう疲れちゃったし、早くお店開かなきゃ売れ残っちゃうということで、昼過ぎからお店を開きました。しかし、道路に面してるところは日当たりも良く、座ってるだけで強烈に熱くなる訳で・・・、暑いし退屈だし、そしてよく考えたらそんな時間帯に道を人が歩く訳ないので、うーんどうしようと・・・。そうだ、どうせなら、ストックしていたジャンク自転車をここでバラしながら店番するかと、一旦部屋に戻って工具を用意してたら、「ピンポーン」インターフォンが鳴って、梅をくださいというお客さんが来られました。最初のお客様でした。アナ嬉しや!

家人は、机置いといて貯金箱おいとけば無人販売でやれるんじゃない?って言ってたけど、私はそれには同意できません。やるからには多少暑くたって退屈だって対面販売。そうしなきゃお店屋さんごっこやる意味ないじゃんと思うのです。そう簡単には売れませんが、たまに寄ってくれるお客さんは、決まったように梅に関する思い入れとか思い出とかを語られたりするのです。その時だけの関わりの相手に対してそんな事をわざわざ話すというのがとても興味深く面白いところです。結局、収穫した梅は15kg程度売れたのでまあまあの成果だったと思います。梅の木はもう1本あるので、次の休み(明日の土曜日か?)に収穫して再びお店だそうかと考えてます。

脚立に乗って梅の木の中に頭を突っ込むとこんな感じで梅の実がなってます。これを落とさないように取るのが緊張の一瞬です。失敗すると地面に落ちてしまい割れちゃって廃棄になるからです。あーっ、もったいない。

蚊取り線香はこのシュチュエーションでは必須ですね。
広島でキャンプ用に用意していたものを再活用してます(笑)

しかし、まじに暑い!
水分補給しなきゃということでバイト先で貰ってきたこいつの出番です。
ビール飲んじゃうと仕事にならないですからね(笑)

さて、第2回目のお店屋さんごっこはどうなることやら(笑)

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

梅の実のおすそ分け” に対して20件のコメントがあります。

  1. yasuoti より:

    暑い中お疲れさまでした。

    昔は実家にも梅の木があって
    祖母がこの時期に梅干しだ梅酒だと作っていたような気がします。

    そーいえば先日のこと家人に自家製梅干しを所望したところ
    忙しいので出来ませんと、却下されました。
    お願いの仕方がまずかったかなぁ?

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      今日はすみませんでした。意外と早くはけてしまいました。
      取り分けてあったんですけど、1回目にいただいた電話で、販売台に載せたら瞬殺(笑)
      お店ごっこを十分に楽しめない間に終わっちゃいました。
      当店の扱いは梅酒や梅ジュース向けですが、強者もいてこれで梅干しにチャレンジするとも言ってました。
      できるのかどうはわかりませんけど。
      また来年のご利用をお待ちしてます。

      1. yasuoti より:

        こちらこそ、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。

        久しぶりにEURASIAにFバッグを着けて、さぁ!出発だ!
        と思ったら自宅のカギがシリンダーから抜けません、軽くパニックになりました(笑)
        シリンダーは開け閉め可能、ガチャンガチャン・・・でも抜けない
        上下に軽く動かしてもダメ、どーにもダメ。
        で諦めました。

        内側からシリンダーをバラしたらカギは抜けたのですが
        いまだ原因不明です、私も我が家もポンコツって事ですね(笑)
        週明けに鍵屋さんに連絡して交換してもらうとします。
        重ね重ねお騒がせしました。

        1. taboom より:

          yasuotiさん おはようございます。

          とんだ災難でしたね。
          でも、それはきっと、玄関の鍵が「STAY HOME!」と暗示していたんですよ(笑)
          自転車の鍵もそうですが、鍵ってどっかで微妙に引っかかる事があるので、CRC556を突っ込むと抜ける可能性もちょっとあります。
          でも抜けない可能性の方が爆発的に高いですけどね。

  2. TAKOぼん より:

    こんにちは
    お~ 立派な梅~~ 
    おみごと!です

    梅酒の梅の実 子供頃から好きでした。
    親の目を盗んでは 食っていました。
    かなり アルコールを含んでいたと思います。
    養命酒も好きだったな~ これは ほんのちょっとだけ舐めるくらいです。
    酒粕は 焼いてたべていたし・・・のんべえになるのが定め とな!

    ちかくの 梅林の梅の実 だれの所有物になるのかわかりませんが(市の公園)じいさん ばあさんが 実をとっています。 
    ほっておけば 腐るだけだからいいのだろうけれど 所有権というのは けっこううるさい物です。

    道路際の 鉢植えの 小梅の実(赤い実です)そろそろ食べ頃だと思い・・・見たら 一つもない。 
    どうも 野鳥が食べたみたいなんです。これは 許せますね~ 
    (二本足の鳥でないことを祈ります。干し柿を盗られてから 人を怪しむようになってしまいました)

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんにちは

      酒飲みとして正しく育って来たんですね〜(笑)
      今朝も5時起きで残りを取って第2回目のお店ごっこやってます。日は出てないけど暑いっす。
      フリーマーケットで売った事無いんですけど、やっぱり面白そうですね。でも、売るパーツの準備が大変そうだから尻込みしてしまいます(笑)

      ところで、誰んだかわからない果樹はややこしいですね。勝手な判断するとしっぺ返しがありますね。二本足の鳥は天罰落とさないと(笑)

  3. ご当地キャラのコ-ラ先週冨浦の道の駅千葉のコ-ラ買いました‼️ちなみに南房白浜の長尾橋のセブンイレブンでも売っていて買っちゃいました‼️お味はオリンピック記念コーラと同じオリジナルColaでした。

    1. taboom より:

      パスハンターさん こんにちは。

      オリジナルコーラは味違うんでしょうか?
      何しろ暑いので一気飲みしてしまいました(笑)
      久しぶりに飲むこーらはやっぱり旨いですね。

  4. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    ついつい買ってしまうのが軒先販売です。
    新鮮味があって良いですよね~!

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん こんにちは。

      こうやってお店ごっこは自分の家の敷地内ならおとがめ無しらしいです。結構面白いですよ。どんどん買ってください(笑)

  5. パジャマ雄三 より:

    空中にシートを張って高枝バサミで切り落とすと安全で効率が良いですよ
    叔父の畑に梅の木が数本あって手伝った事があります
    叔母は採れ過ぎちゃって配るのが大変!これが「梅の苦しみ」と笑ってました

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      確かにそうなんですよね。それが合理的とは理解してもその準備をするよりつい登っちゃう。高いとこ好きなもんで(笑)
      しかし、翌朝になってみるとコンクリの上に何個も落ちててちょっと悔しいので、夜の間だけシート張っといた方がいいかなとは思ってます。
      が、今日も第2回目の収穫をしてほとんど取って売っちゃいました。2回で36kg近く売りました(笑)

  6. アルプス親父 より:

    こんなにたくさんの梅が収穫できるなんて羨ましい。
    下馬の祖母の家にも紅梅があり、子供の頃よく梅干作りを手伝いましたよ。
    流石に梅酒の梅はなかなか食べさせてもらえませんが、偶に味見させてもらうと口の中にパァーと広がる
    あの独特の味がして大人が羨ましかったものです。

    1. taboom より:

      アルプス親父さん こんばんは。

      梅干しは、苦手なんです。祖母が庭の梅で作ってましたが、やたらショッパイのでそれを思い出します(笑)
      梅酒の梅、確かに口の中に広がる香りが独特でした。大人の味?と思ってました。

  7. norymaru より:

    立派な梅の木ですね
    我が家の連れ曰く 今年は不作の年らしいですよ
    近くだったら買いにいくのにとのこと
    出張販売で広島へもーーーーー 無いですよネ
    2月頃は梅見でいっぱいしたのかな

    私らの年では 荒木一郎さんの「梅の実」って言う歌を
    口ずさんでしまいます ごぞんじないでしょうけど
    それではです

    anijuさんは通常営業になりましたよ
    ドアを全開でオープンカフェ満喫できますよ

    1. taboom より:

      norymaruさん こんばんは。

      残念ながら「梅の実」は知りません。1966年の作品のようですね。そりゃ知らないわ(笑)
      今年は不作なんですか! 我が家の梅の実はおかげさまで沢山なりました。
      というより、昨年までは広島にいたから家のことはほっぽってたからでしょうね(笑)
      しかし、この梅の実、パラパラと落ちてコンクリの上がベチャベチャで汚くなるので、それなら取るかとなりました。
      やり始めるまでが面倒ですが、撮り始めると面白くなるんですけどね。

      anijuさんも通常営業ですか。おめでとう御座いますですね。
      油断しちゃいけないけど、早く元の生活に戻したいものです。

  8. oryzasativa より:

    こんにちは

    家で収穫できるのは嬉しいですね。
    梅干しは作らないのですか?

    ワタシも実家に栗の木がありましたが
    枯れてしまいました。

    荒川のクルミも去年の増水で
    壊滅状態です。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      梅干し用の梅じゃないそうなんですが、何が梅干し向けなのかわかりません。
      あまり梅干しに思い入れがないもんで(笑)

      家の庭に果樹があると良いですね。昔は柿の木もあったのですが・・・
      今もあったかな? 1年を通して家にいる事がなかったもので
      よく把握してません(笑)

  9. rikoパパ より:

    昔うちにも梅の木があってこの時期になると収穫したものです。
    家の建て替えで伐採してしまいました。
    今スーパーに行くと、梅酒用のリカー売ってますよね。
    今年は庭の緑がやたらと元気です。
    ドクダミも満開(笑)。
    植物の世界はコロナと無縁のようです。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      建て替えするにあたり木はどうしても切らなきゃならない場合もありますね。
      それは仕方ない事でしょうね。我が家の梅の木もどうしようかと思ってますが
      せっかく成るので切らずにおきたいです。が、ちゃんと枝をおろしてなかったから
      枝がめちゃくちゃに密集していて、収穫のために上るに上れない状態です(笑)
      ところで、テレビを見てると、梅酒のチョーヤのコマーシャルがめちゃくちゃ多いのは木の季節のおかげでしょうか。
      ちょっと飲みたくなりますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA