ピクニカで仕事にいこ〜

昨年の12月にサラリーマンをリタイヤ(・・・って書くとカッコ良いけど、弾き飛ばされた?)してから、細々とバイト生活を送っております。広島に赴任してる時は、仕事場まで通勤自転車で通っていましたが、それ以前は例に違わず電車・バスなどの公共交通機関を使って仕事場に通っておりました。このご時世、3密の権化ともいえる満員電車で揉まれている画をニュースなどで見るたびに、なんという地獄絵図!と思いゾッとしてしまいす。皆様ご苦労様です。私はもうあの世界には戻れないっす。

さて今の私でありますが、バイト先までは黄色い自転車で通っております。広島から引き上げてきた際に、歪んでいたホイールの振れ取りをしたらとても快適な走りに生まれ変わりました。グリップも新調したしサドルも変えたしね。しかし、ある時気づいたのですが、ちょっとした通勤時間でも普段乗らない自転車に乗ればまた違う気分になるんじゃないかということ。そして、ちょっと早めの時間に出発すればちょっと遠回りしてもOKだということ。当たり前といえば当たり前、しかしそんな事に気づく気持ちの余裕が今までは無かったかなというところです。

先日、ピクニカのメンテナンスをしました。
後輪の回りが何だか渋くなってきたような感じで、そもそも後輪の軸が曲がっているのか、単独で回転させるとホイールはウニウニウニウニと左右に振れます。それでも周り続ければ良いのですが、途中でグッと止まるようになりました。ハブの玉当たりの調整をバッチリしてベルハンマーを注入した上でベルトをかけてクランク回してみるとやっぱり止まっちゃう。んっ、えっ!もしかしてフリー?という事で、フリーを掴んで車輪を回すとゴリゴリとどうも渋い。う〜ん困った。私はフリーをばらした事がありません。でも、ちょっとやってみよっかな・・・、ダメだったら諦めるけど・・・と始めたら、最初の関門のフリーの蓋のネジ(これ逆ネジね)が簡単に開いちゃっいました。おっ!おっ!おっ!って感じで、フリー本体を引っ張ってみたところ、バラバラバラバラとバラ玉がそこらに散乱しました。あひ〜。その小さな玉をピンセットで拾い集めたら、上下で46個ありました(笑)

フリーが快調になってくると、ピクニカも軽やかに進みます。これはホント気分がいい。
しかし、今になって考えると、あんなフリーの状態で、あの時は良く走ったもんだと思います。

今の状態ならもっと行けるかも。ピクニカミーティング・プリーズ!

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

ピクニカで仕事にいこ〜” に対して16件のコメントがあります。

  1. Masatango より:

    神奈川に帰っても満員電車だけは勘弁してほしいです。私の義弟はこれからずっと在宅勤務だとか。都内のオフィス、机、椅子はものすごく余ってきますね。椅子を払い下げてくれれば良いのに。

    1. taboom より:

      Masatangoさん こんばんは。

      >神奈川に帰っても
      おおっ! その書き出しはまさか・・・(笑)
      いずれにしろ、岩手のゆったりとした生活に慣れちゃうと神奈川に戻ってもしばらくリハビリが必要かもしれませんね(笑)

      これから、リモートオフィスが一般的になって、実オフィスが余ってくるんだろと思います。
      オリンピックの需要を狙って、REITにブッ込んだ私はちょっと涙目になりつつあります(泣)

  2. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    サラリーマン時代の半分は自転車通勤してました。行きは最短ルートでも帰りは時間に余裕があればウロウロ遠回りしながらポタするのが楽しかったですね♪ 雨の日は苦痛でしたが(笑)。
    広島の中心街は自転車移動がベストでしょうね。クルマの渋滞激しいし、広電だって渋滞しますよね(汗)。

    今の自営のスタイルは、通勤時間の無駄と満員電車を避ける為です。鉄道好きでも通勤時の満員電車が好きな人は皆無でしょう!!

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      仕事先に自転車で行けるのは幸せといえると思いますが、雨降っちゃうとね〜。それでもちゃんとカッパ着れば良いじゃんとなりますが、
      それでも多少は濡れちゃうのでそんなので仕事はしたくないですよね。帰りならともかく、行きは嫌だったな〜。
      今でも、広島の通勤路のシーンが頭に浮かぶ事があります。まあ5年も通ったからですね。広島の市内は自転車で気軽にどこでも行けるので楽しかったです。

      自転車は売れてます。10万円の配給もありましたからね
      通勤手段として購入される人が多いです。勤め人も学生さんもですね。
      自転車が使われるのは嬉しいですが、あとはマナーも一緒に持って帰ってほしいですね。

  3. INTER8 より:

    こんにちは。
    回る所がスムーズに回る、自転車にとって一番大切なことですね。惰性の気持ち良さ。
    イメージにある通勤時の超満員電車って今は無いと思っています。僕が利用している小田急線は一番混む時間帯から30分ズレていますが、人同士が触れ合うことはありません。特定の人とは触れたいとは思いますが (^^;
    電車通勤にはたまにイイ思いをさせてもらっているので、電車キライな僕ですが通勤はストレスではありません。オネエサマが柔らかいのを背中へスリスリしてくれることも極たま~にあります。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      そうなんです。回るところが回らないと気持ち悪いんです。それを騙し騙し使ってるとイライラも募ります。なんのために自転車乗ってんだかと思う事もありますね(笑)

      もう超満員というのは無いんでしょうか。それなら良いですが、どうしても昔のイメージがあるもんで、私は図体がでかいので平気でしたが、背の低い女性などは足が浮くって言ってました。
      仕事場に行く前に調子悪くなっちゃいますよね。私は図体でかいから頭一つ上に行くのですが、それが逆に目前におっさんの脂ギッシュな頭とかが現れるのでそれもなかなか厳しいものがありました(笑)

      >柔らかいのを背中へスリスリ
      それはとても良い話ですが、勢い余ってこちらから硬いものをなすりつけると捕まりますのでご注意ください(笑)

  4. oryzasativa より:

    こんばんは

    グリップがしっかり握れた(過去形)
    通勤快速黄色い自転車ですね。

    日々バタバタして
    放置プレイ案件が
    たまりまくっております。
    ワンピクマルチも何とかしないと(汗)

    がんばりましょう。
    何を頑張るのか
    よくわかりませんけど。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      黄色い自転車はまだまだ使いますけど、通勤自転車のバリエーションを増やしてもいいかもと思ってます。
      それなら、放置プレイが解消するかもです(笑)

      引っ越しが片付いたらワンピク マルチも手にかけることができますね。
      私んとこにも14インチが浮いたままですが、う〜んどうしよう(笑)

  5. あじこぼ より:

    是非是非 フリー分解メンテ図を見たかったですザンネン
    わたしの後輪もちょっと怪しいです 詳細をご伝授お願いします
    ムツカシそうならプロにやってもらいます

    関東は今もやばいのでワンピクミーティングはもうすこしガマンですね

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      フリー分解は、いきなりだったので写真撮る余裕はありませんでした。すみません。
      やろうと思えばできます。ポイントは2つ。
      1 バラ玉をなくさないように、トレイの上で外すこと。
      2 ラチェットの爪の様子をちゃんと覚えておいて、元に戻せるようにしておくこと。
      特に2ですが、ピクニカのベルトフリーとはちょっと違ってますが、以下のページの普通の6段フリーの爪と同じ形ですから参考になります。
      https://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/ecbb7f4efe7957883a3653faaab9b7a2

      バラして、古いグリスを拭き取って新しいグリスを塗ればそれで終わりです。
      レッツチャレンジ!

  6. ピクニカミート…..狭山湖畔でお待ちしていおります。

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん こんばんは。

      実は密かな夢があるのですが、ピクニカミートの規模が大きくなった暁には狭山湖で開催してあの堰堤をたくさんのピクニカで走りたいのです。
      それまでは、狭山湖での開催はお預けです(笑)

      1. をを、楽しみにしております。壇堤を『Gメン走り』いいですねぇ。ではまずBDー1試走会でも。

        1. taboom より:

          HΛL@狭山湖畔さん こんばんは。

          沢山のピクニカが集まるだけでもワクワクしますよね。そして夢のGメン走り!

          BD-1の試走はそのうち行きます(笑)

  7. TAKOぼん より:

    こんにちは
    仕事 慣れてきて余裕ができてきたとのこと まことに 喜ばしい! ほんとよかったですね~

    フリー 我が部では 解体禁止になっていました。
    旅先でベアリング バラバラ事件がおこること たびたび! 
    パンドラの箱といっしょで あけちゃ~ ダメといわれていました。
    (自己責任で どんどん開けてみるのは いいけれど
    手工具で締め付けは むりなんじゃないかな?)カニ目スパナって 力入らないでしょう。
    工場じゃ プレスしながら回しているんじゃないかな?

    たまには違う自転車に乗らないと と 思いながら、しまい込んだ奴を引っ張り出すのが苦痛です。
    秋になって涼しくなったら 自転車部屋を一度リセットして 収納方法を考え直す予定です。

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      仕事に慣れてきたというより、通うのに慣れてきたという方が正しいかもしれません。
      やってる作業自体は単純ですが、対象の自転車より不確定要素は持ってくる人にありですね。
      まあ、いろんな人がやってきますが、これはある意味、人生修養でもあります。な〜んてね(笑)

      フリーは初めて開けちゃいました。開いちゃったという方が正しいかも、
      バラ玉が散らばった時になんだか言葉にならない叫び声が聞こえたような気がしました。
      旅先でフリーの事故の話は聞いたことありますが、我がクラブでは事例はありませんでしたな〜。
      蓋は、カニ目は使えず、マイナスドライバとトンカチでガツンとやりました。

      しまい込むのは、並べちゃダメです。並ばないように適当に散らばして置くのがランダムアクセスには効きます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA