中央線の南をまったりラン  第2回実施

中央線の南をまったりと走りまショー2020 第2回目も無事実施しました。

第1回目に比べて日差しはさらに強烈で日向を走る時はチリチリ焦げる音がしてたように感じます。でも前回より日陰の効用は効いてます。木陰の気持ち良さったら本当にもう・・・(絶句)。大丈夫、季節はちゃんと回ってます。・・・少しづつ?・・・(笑)。

第2回目の参加者は、ユンカーさんご夫妻、a-waterさん、青レンガさん、rikoパパさんのんびり親父さんあじこぼさん六浦っ子さん、MCPのK安さんの9名と、露払い役の私の10名のパーティであります。今回はドタ参はありませんでした。前々日に思い出したようにインスタで宣伝したけど、そんなに急には集まらないか(笑)

各位ご参加いただきまして有難うございました。本日は激しい暑さの中でちょっと恐怖も感じましたが、皆さんのお力添えで途中トラブル無くゴールすることができました。有難うございました。

第1回目の教訓を生かして、今回はポカリの1リットルを実装しました。
すぐに暖かくなっちゃいましたけど、効果は抜群・・・だったはず。

前回に比べて今回は車輪が大きい分、現地への到着は早かったです。16インチと700Cでは10分くらい違いました。
やっぱ大きな車輪はイイね!・・・(+_+)\バキッ!

時間が余っちゃったので、公園内を1周して時間を潰しましょ。

集合場所で待ってると、バーベキュー広場に向かう家族づれが通り過ぎます。
コールマンのバギーにキャンプ道具満載で引っ張っていきます。
そうか!いつも売ってる奴ってこうやって使われてるんだと再認識(笑)

そうしたら、ユンカーさんご夫妻が一番目に登場されました。

あ〜、良かったよ、誰も集合してこないから心配してたよ。

貫井神社の湧き水は今日も冷たかった!

国分寺公園でトイレ休憩の後・・・

前回同様にお鷹の道へ突入。しかし前回より湧き水はワサワサしてません。水をポリタンで組む人も居ないしね(笑)

今日もおたカフェを通り抜ける風は気持ちよかったですね。

帰りしなに、給仕のお姉さんから、先週も片付けてくれて有難うございますと言われてちょっとポッ❤️としてしまいました。

国分寺跡は、あまりに暑いのでいつも通り過ぎるだけになっちゃうね〜。この季節は仕方ないかな。

この暑い青空は、塀の向こうもこっちも一緒でしょうね。

この暑い中、奴らは今日も走ってました。

この辺りが一番暑かったかな。こまめに水分補給は必要です。

やっと白糸台の掩体壕に到着しました。日向はジリジリジリジリ。

暑い暑い!

甲州街道もジリジリジリジリ。

今回もちゃんと皆さんに歩道橋を渡っていただきました。

それは、1964年の東京オリンピックの折り返し地点を説明する為です。

前回もそして今回も思ったけど、この暑さの中、平和の祭典ってやっぱ無理じゃね・・・。

そして今回もここのコンビニで冷気を補填しました。1回目で試走しておいて良かったよ。

だって空がこんなにスカッとしてるんだもんね。

飛燕もアチアチで放熱してます。こんなに暑いと水冷エンジンじゃなきゃ駄目だね。

空冷エンジンの我々は日陰に退避します。

ブロンプトンはトップチューブにRがついてるからちょっと何だよなと、どちらかというと敬遠してたけど、畳んだ時に後輪を逃す為だったんだと理解しました!そう考えるとちょっとこれ良いんじゃ・・・(+_+)\バキッ!

前回と同じお蕎麦やさんに寄らせてもらいました。
そして前回と同じ、冷やしたぬき・・・今回は大盛りにしてもらいました。だって旨いの知ってるからね(笑)

そして、店先のベンチで食べたのも同じ。ミストシャワーが気持ちよかったです。

食後は国立天文台の入り口で記念撮影して・・・

天命反転住宅を見て・・・

最後は野川公園を抜けてゴールに向かいます。

概ねの予定通り、15時過ぎにスタート地点に帰着しました。
途中トラブルもなく無事帰着できたこと参加者の皆さんに感謝します。

解散した後、私は自走して帰ります。
今年の夏は何度このトンネルを通り抜けたか・・・。
もう通り抜けなくても良いんだと考えると開放感はありますが、ちょっと寂しい気持ちもあります。
とりあえずお世話様と行って今回は通り抜けました。

あ〜、やっと終わったぜ(笑)

じゃ、また新しいプランを考えましょうか。

この次はモアベターよ。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

中央線の南をまったりラン  第2回実施” に対して20件のコメントがあります。

  1. a-water より:

    本日はお誘いいただき、ありがとうございました。またアルバムも拝見しました。

    久しぶりに自転車に乗ったせいか今年初めての日焼けは熱中症間際でヤバかったですが、蕎麦屋の木陰とミストで生き返りました。(^^)

    また機会があればご一緒させてくださいね。

    1. taboom より:

      a-waterさん こんばんは。

      昨日はお疲れ様でした。今日に疲れを持ち越しませんでしたか?
      この夏は自粛の嵐が吹き荒れたので常識人であれば外に出ないのが普通でしょう。
      でも深大寺で復活されたようで安心しました。あのミストはとても心地よかったですね。
      また、新しい企画をかんがえますのでご一緒しましょう。よろしくお願いします。

  2. あじこぼ より:

    ご案内隊長様
    楽しいラン計画に感謝いたします

    いやーさすがに暑かった というか燃えそうでした
    家人にはこんな暑いのにバカじゃないの?と言われておりましたがバカの集まりだから行く..(+_+)\バキッ!
    久しぶりに大きなパーティーで走るのは楽しかったし 知らない土地をめぐてワクワク キョロキョロでした

    おたカフェの雰囲気 冷やしたぬき蕎麦のおいしさとあの外席の涼しさはとても良かったです

    本当にお疲れさまでした

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      >バカじゃないの?
      だって、バカだもん(笑)
      でも、久しぶりに実物の師匠を拝見することができて嬉しかったです。
      あの怪我を乗り越えてよくぞそこまで復活されましたね。
      これからは、ためておいたピクニカンの集いもありますし、どしどし出かけましょう。
      よろしくお願いします。

  3. rikoパパ より:

    おはようございます。
    昨日は本当にお世話になりました❗
    暑かったですが、それにもまして楽しかったです♪
    ガイドと幹事役たいへんだったと思います。
    有り難うございました。
    次の機会も何卒宜しくお願いしますね。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      ほんと暑かったですね〜。大沢の掩体壕では頭がキューってなりました(笑)
      しかし、今回もご参加いただき有難うざいました。
      もう少し金峰山の話を伺いたかったのでまたの機会にお願いします。
      次は秋ですね。秋といったら筑波山かな。その前にも何か考えるかもしれません。
      またよろしくお願いします。

  4. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    おはようございます!

    昨日は、ありがとうございました!
    とても楽しかったです~!!
    歳のせいか歴史を感じることが楽しくなってきております。
    次の機会もよろしくお願いいたします!(`・ω・´)ゞ

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん こんばんは。

      >とても楽しかったです~!!
      そう言っていただけますととても嬉しいです。
      今回もいろんな自転車が集まってそれでワイワイ楽しめたので私としては十分です。
      >歴史を感じることが
      なにしろ場所に対して時間軸はずーっと向こうまで繋がってるので、歴史って意外と近くに散らばってることに気づきます。
      そんなのをキョロキョロ探しながら行ったりきたりするのをこれからも続けて行こうと思ってますのでよろしくお願いします。

  5. ユンカー☆ より:

    昨日はお疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。
    ホント楽しい1日を過ごせましたー☆ ^^

    だいたいあの辺はと、思っていましたが
    なになに〜新しい発見がいくつもありました♪
    自転車仲間と一緒のサイクリングは楽しいですね!!!
    次回もまた参加させてください♪ (^^)/

    1. taboom より:

      ユンカー☆さん こんばんは。

      お二人でご参加いただき有難うございました。
      復活されて元気なお姿を拝見できて嬉しかったです。
      普通にコースを先導していても、その途中途中で色々な情報や話題を皆さんに振ってくれたので助かりました。
      流石に、あの辺りを熟知されてるな〜と思いました。飛行場の駐車場のことは全くノーマークでしたし(笑)
      今後も、色々とプランを検討しますので、またご参加ください。よろしくお願いします。

  6. 青レンガ より:

    taboom さん ご参加の皆さん

    こんにちは、青レンガです

    楽しい1日ありがとうございました
    また、一緒に走りましょう
    今後ともよろしくお願いします

    http://cycle-info.bpaj.or.jp/?tid=100465
    今日も懲りずに熱い中、目黒の自転車文化センターまで自走で「ランドナー展」行ってきました
    乗って行ったグランボア号を館内に止めさせてもらえて、ビックリしました

    1. taboom より:

      青レンガさん こんばんは。

      こちらこそ有難うございました。
      私が、先頭を走って居ても、後続への合図を出してくれたり、後続の情報を伝えていただけたので安心して先導することができました。
      有難うございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

      ところで、ランドナー展にいかれたとのこと。如何だったでしょうか?
      センターの職員さんも、あのグランボアを見ただけでその迫力が伝わったんじゃないですか(笑)

  7. 六浦っ子 より:

    土曜日はおつかれ様でした。taboom さんのガイドのおかげで、楽しい一日を過ごすことができました。暑かったけど、その分他のところで涼を味わえて、お蕎麦も美味しくいただきました。パンク修理の極意は眼から鱗ものでしたね。多くの方々に知り合えたのも収穫でした。今回はちびサイクルでの出馬でしたが、やっぱホイールは大っき目の方がいいですね。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      いや〜、お疲れ様でした。
      いろんな人だったり、自転車だったりが集まって楽しかったですね〜。
      そして皆さんいろんな話をぶっ混んでくれるのでそれがまた興味深くて面白い。
      私はそれを楽しみに、餌(=企画)を撒いてるといっても過言ではありません(笑)
      あの程度の距離、そしてストップアンドゴーが頻繁ならちびサイクルで十分活躍すると思います。
      私は、でかサイクルで参加しましたが、集合場所までの行き帰りがちょっと楽だったな程度です。

      それから、今回はよくぞ師匠を引っ張り出してくれました。感謝します。
      元気な生あじこぼさんを見ることができました。元気になったようなので、今度はこちらから遠征します。
      ぜひ迎撃してください。よろしくお願いします。

  8. oryzasativa より:

    こんばんは

    先週ドタ参させていただきまして
    朝から暑くて「マジかよ〜」と思い
    集合場所に辿り着いたら もう疲れて
    「もう帰ろうかな」と思いました(笑)

    今回は更に暑かったようで。
    お疲れさまでした。
     

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      朝方は先週より今週の方が涼しかったですが、飛行場のあたりは今週の方が暑かったです。
      前回お別れしたコンビニをマークしておいて助かりました。
      でも、先週にも負けないくらい愉快な人々が集まったので私は2度美味しかったです(笑)

  9. butoboso より:

    お疲れ様でした。
    この土日も暑かったでよね。朝晩多少はマシになりましたが、日中の走りは日陰を求めて動いちゃいそう(苦笑)。
    この時期に外でバーベーキューとかあり得ないと思うけど、そんな人たちからは自転車遊びしている人があり得ない存在でしょうね。
    冷やしたぬき美味そうです♪

    1. taboom より:

      butobosoさん こんばんは。

      この週末は暑かったですね〜。
      それでもすでに風は秋色でした(笑) 日差しは強烈でしたけどね。
      木陰でアイスコーヒー飲みながら、皆さんの近況だったりを聞けたのが良かったです。
      ブログで拝見してるけど、やっぱ直接聞ける方がいいかな(笑)
      公園をつないだので、各所でバーベQやってる人は多かったです。側から見て馬鹿らしいのは一緒ですね。
      冷やしたぬきは美味かったです。深大寺そばは門前から離れるほど旨いらしい・・・です。

  10. Masatango より:

    お疲れ様でした。飛燕はフルスペックの性能を発揮できなかったこと申し上げましたが、元ネタは飛燕乗りの「ひこうぐも」という小説に書いてありました。この優秀なパイロットは戦後まで生き抜き、米空軍と協力して日本の航空自衛隊を立ち上げるところまで行きましたが40歳前に浜松の航空事故で亡くなっています。
    Wikiに記載がありましたので添付しておきます。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/三式戦闘機

    1. taboom より:

      Masatangoさん こんばんは。

      第1回目の人々に比べて、第2回目の人々は集合時間近くになっても集合場所に集まらないんですよ〜。
      こっちは8時前から来て待ってるというのにプンプンッ!
      でも、第1回目と同じくらい楽しかったです。

      飛燕のWikiのご紹介有難うございます。
      飛燕もなかなかドラマを背負ってますね。ちょっと勉強してみます。
      星型エンジン積んだのは五式戦だったんですね。なるほど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


108 BEATMOON16

前の記事

Beat Moon a GO-GO
1 サイクリング

次の記事

Brooks cambium c17