ブログサイトの更新

2019年の12月から新しいサイトでブログを開始しました。
新しいブログは、レンタルサーバを借りて、そこでWordPressというプラットフォームを使っての構築をしました。それまでYahoo!が提供していたYahoo!ブログを利用してお友達ネットワークを作成して来たのでありますが、ご存知の通りいきなりサービスを停止されてしまいました。ただ「いきなり」というのはあくまでもこちら側の勝手な思惑で、サービス側提供側としては随分前から辞めますよとアナウンスしていたでしょう(笑)まあ、提供側の理屈はそうであっても、使う側からしたら今まで行われてきたサービスが無くなってしまうというと既得権じゃないけど、いきなり奪われた感は否めませんね。そうなるとユーザー側としては、如何ともしがたい事になります。それはルートラボでも然りですね。だから、そんな外的要因に振り回されたくないという気持ちで一つチャレンジしてやろというのがきっかけです。それより、会社の後輩が先に始めててそれに誘発されたというのが大きいかな(笑)

ところで、構築というとなんかカッコ良いでしょ(笑)
サラリーマン時代、何を隠そう私はそのコンピュータシステムの構築に携わっておりました。あー、ちょっと、物を投げないで・・・。そんな感じにゃ見えねーよと言われたって、それが私の仕事だったのです。システムというのは取り決めや仕組みの事です。人やモノの動き、そしてそれに伴う情報を整理してそれが正しく快適に活用されたりする仕組みを考える仕事をしてました。その仕組みの整理ができたら今度はそれをコンピュータの上で実現させたらどうよというものです。コンピュータの詳しいことは専門家に任せてましたので、詳しいプログラミングとか技術的な専門家ではありません。が、門前の小僧状態だったので多少の心得はあるというものであります。

始めるにあたり、冒頭の本を広島時代に買い求めて、出張の移動時の新幹線の中で読み進めました。集中するタイプではないので、道中の半分くらいは寝てましたけど(笑) しかしこの本は中々分かりやすいので、これから試してみようとする人には良い教科書だと思います。だって私でさえ出来たんですからね。
さて、そんなWordPressでありますが、教科書に習って勢いで構築しちゃいましたが、半年過ぎた辺りで気になる点が出てきました。それは、管理画面上に出て来るサイトヘルスステータスというものです。それによると、あーした方がいいよ、こーした方がいいよという指摘がなされます。少しづつ、まあこんな感じだろとやってきたのですが、結果的に厄介なのが残っちゃいました。
 ①最新のPHPのバージョンにアップデートしなさい。そうすればサイトのレスポンスが上がるよ。
 ②サイトのSSL化をしなさい。そうすればサイトの信用度が上がるよ。
SSLは何となく解るけどPHPってなんだ?という程度の知識です。それでも手順踏んでやれば何とかなんだろと始めました。しかし、これらはどうもちゃんとバックアップを取ってからやらなきゃというもので、ダメなら元に戻せるようにしとかなきゃねというものです。程度や規模、そして失敗した場合のインパクトは現役時代とは比べものにはなりませんが、それでもちょっと緊張する内容です。でも考えても仕方なし、イケイケでやっちゃいました。結果的に時間かけて取ったバックアップは使わずに済みましたが、綱渡りなのは仕事でもプライベートでも一緒です(笑)

上記の②に関してですが、SSL対応をしたので、具体的にはサイトのアドレスが変更となりました。
従来は http://taboom.cranky.jp/wp でアクセスしていただきましたが、新しくは https://taboom.cranky.jp/wp となりました。何だよどこが違うんだよとなりますが、最初の部分「http://・・・」が「https://・・・」となっただけです。そうなっただけで、お使いのブラウザーのアドレスウインドウに、「ウエブサイトは安全ではありません」って内容の表示がされていたものが出なくなったと思います。今までは怪しいサイトと一緒の扱いでしたが、これでひと安心です。書いてる内容は怪しい事に代わりありませんけど(笑) 
お手数をおかけしますが、ブックマークの変更をお願いします。
ただ、従来のアドレスでアクセスされたとしても、サイト側で勝手に読み替えて新しいアドレスに変えてしまうようにしてますので結果的には関係ないか(笑)


ブログサイトの更新” に対して18件のコメントがあります。

  1. INTER8 より:

    おはようございます。
    そうでしたか。システム絡みのお仕事だったんですね。
    僕は勉強が大の苦手なので仕事で必要なことを身に着けてきただけの、なんちゃってコンピュータ使いです。
    WordPressは僕も選択肢にあったんですが、先に友達がWordPressを始めていて「はてなで十分だよ」とのことだったのでそれに従いました。でも既存のサービスは無くなるというリスクがいつまでもつきまといますね。いつかは僕もWordPressへの移行を余儀なくされるかもしれません。ヘルスサービスなんていう魅惑的なものも備わっているようですから。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんにちは。

      どうぞ、WordPressへいらっしゃいませ。
      貴兄のように、ソフトウエアスペシャリストであれば自分の思い通りでしょう。
      ヘルススペシャリストの私としては、無防備に言われるままにサイトに対してご奉仕するだけに成り下がってます(笑)
      奇特な人が用意してくれたいろいろな仕組みを上手く使うことで概ねのことはできますが、必要があれば自分でコード書いちゃってもOKだという!
      私ももうちょっと門前の小僧の時代に勉強しとけば良かった・・・と思いますが、それは今になってだから言える事です(笑)

  2. oryzasativa より:

    こんにちは

    ワードプレス
    ぼちぼちやっています。
    2、3日あくと
    「どこまでやったっけ?」となります。

    サーバは無料のを借りました。

    何が何だかよくわかりません。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんにちは。

      教科書ですよ、そういう人は。今だからこそ教科書です。
      私は結構バカにしてたところがありますが、この歳になって教科書のありがたみを知りました(笑)

      無料のサーバ? 今時そんなのあるんですか!
      無料なんて聞くと、「いつかは退いて!」という落とし穴があるんじゃないかとヒヤヒヤです。

  3. あじこぼ より:

    taboomさんのブログがいいなと思ってWordPressと気づくまで少しあって 気づいても何じゃそれ自分には絶対無理と分かったのはすぐでした爆
    でも「はじめてでも、挫折しません。」の教科書を仕入れてから3日ほどで完成してしまいました
    本があれば わたしのレベルでも大丈夫 敷居高くないのでありますよね
    レンタルサーバーはWordPressが最低使えるライトで月300円です

    >サイトヘルスステータス
    全く無防備でした メンテナンスしてみます

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      これは教科書の威力ですよね! 
      「何をすれば良いのか?」(というより「何をしたいのか?」)が良くわかる本だと思います。
      始めてみれば意外と簡単じゃんとなると思うのでじゃんじゃんオススメしたいと考えてます。

      レンタルサーバは、お得なプランが出ていて、0円でアップデートできました。
      それで、データ容量も増えたので一安心しました。無防備にバンバン画像をアップしてましたからね。

      ヘルスはいいですよ〜。っていうか大事でしょ。
      懸念点を全てクリアすると、「良好」に変わります。ちょっと嬉しいです。

  4. oryzasativa より:

    こんばんは

    ブックオフに同じ教科書があったので
    買ってきました。

    ネットでの指南HPだと
    赤線引けないし、付箋貼れない。
    やっぱり 紙本が最強かと。

    持っているだけで
    「読んだ感 やった感」を感じられます。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      おー!流石に腰が軽いですね。素晴らしいフットワークです。
      その勢いで始めちゃいましょう。

      >読んだ感、やった感
      確かにその通りです。持ってるだけで実際に一歩リードしてますよ。
      本の効果ははかりしれません。

  5. TAKE より:

    私の所属するクラブのホームページは、XOOPSと言うCMSを使ってます。
    アルバムとか掲示板とか機能毎にモジュールがオープンで用意されていて、モジュールの組合せで、希望する機能を簡単に持たせる事が出来るので採用しました。
    作ってから十数年、モジュールの更新はしてましたが、XOOPS本体は古いバージョンのままです。
    数年前XOOPSと組合せて使うデータベースソフト(MySQL)の採用バージョンがサポート外になったので、バックアップを取って、素から構築し直した事がありますが、今となっては、怖くてバージョンアップ出来ません。(データを壊しそう)
    乗り換えようかなぁ!
    プロバイダのniftyラクーカンはhttpsサポートする気が無さそうだし。
    データ引き継げないかも知れませんが。

    1. taboom より:

      TAKEさん おはようございます。

      XOOPSというCMSがあるんですね。読み方はズープス?
      拝見しましたが、本格的なホームページですね。
      このような土俵(プラットフォーム)や採用してるソフト、データベースも未来永劫続くと考えているといつの間にかサヨナラって言われてしまいます。
      大きな意味で提供側にいた者としては、耳が痛い内容ですが、未来永劫というものはないからタイミングよく渡り歩く必要があるのかなと思います。
      その場合の問題はデータの継承ですね。今まで溜めていた資産の再利用方法をどうするか考えていないと死蔵になってしまいます。
      うまくデータの移行ができるといいですね。ちなみにwordpressのDBはMYSQLのようです。

  6. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    今でもヤフープログのシステムは最強だったと思います。ルートラボも同じくですよね。
    無料サービスで行き詰まるのだったら月100円程度の有料サービスでもいいので残して欲しかったです。ネットサービスも斜陽になってきていますよね…。

    今はライブドアとFC2の二股ですけど、システムにはチンプンカンプンなので今から他に手を広げる勇気はありません(苦笑)。

    1. taboom より:

      ぼとぼそさん こんばんは。

      便利なものは「ロハ」とはいかないようです(笑)
      逆に自分がサービスする側に立ったとしたら、継続していくためのコストと見合う何かがなければ難しいことでしょう。

      ライブドアとFCには頑張って提供を継続してもらいたいですね。
      ブログサイトの運営は、それこそブログの手段と目的を考えた場合、あくまでも手段であって使いやすい方が良いに決まってます。
      内容で勝負でしょう(笑)

  7. TAKOぼん より:

    こんばんは
    butoboso氏に 一票
    同じく~ さっぱりわかりません~
    taboom氏が あちら側の人だったとは 今の今まで 知りませんでした。
    羨ましい~ あちら側の人 
    キーボードとマウスいじるしか できませんから・・・ システムって???です

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      え〜、あっち、こっちって線をひられちゃうと困りますね〜。
      一緒に大阪で飲んだ仲じゃないですか〜。あの時のあのまんまの人間です(笑)
      ちなみにマウスですが、私は右利きなのに左手でマウス使います。
      ある時、パソコン使いながらメモを取ってるとマウスとペンを持ち替えなきゃならん事に苛立って
      それならマウスを左手で使うようにしちゃえと左手に切り替えました。あれは40歳を過ぎてた頃だったと思います。
      これって、一念発起の思い出です(笑)

  8. あじこぼ より:

    最近気が付いたのですがフッターのプロフィールが無くなりました
    taboomさんのも更新で自然消滅したようです

    ExUnit⇒ウィジェット有効化設定⇒vkプロフィールにチェック⇒保存
    ⇒⇒ウィジェット⇒Footer wiget area1に⇒vkプロフィール追加⇒再画像+書き込み

    でリカヴァーできました

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      あっ、ほんとだ! お知らせ有難うございます。
      教えていただいた手順で今度直しておきます。
      勝手に更新されちゃうから油断ならないですね。

  9. より:

    こんばんは。
    今年は筑波山麓秋祭りは中止だそうですね。
    せっかくリベンジしようと思っていたのになー。嘘
    涼しくなったらまた企画お願いします。

    1. taboom より:

      真さん こんばんは。

      あひ〜、今年は祭りも中止か・・・・。
      まあ、それほど人が集まる祭りじゃないですが、時節ということでしょうか。
      残念ですが、私は例年通り行きますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA