暮れなずむ湖

サラリーマン時代のお友達であるW氏からキャンプに行こうとお誘いを受けたので、それならとノートン号を久しぶりに地面に下ろしてウオーミングアップを始めることにしました。自慢のサイドキャリアは外したままだったのでとりあえずそのままの姿で走り出しました。ノートン号は初日の出で乗って以来です。久しぶりに乗るのでちょっと心配でしたが、ギチギチとかガリガリとか特に異音も出ないし、特にぎくしゃくした部分も無し。よ~し、これだったらなんとかキャンプ場までの行き帰りは出来そうです。

午前中にお彼岸のお墓まいりに行った関係で、昼寝から覚めた15時に走り出しました。ちょっと湿っぽいけど涼しい空気の中を進むのは中々快適です。それだったら多摩湖まで行ってみるかと行き先を決めました。よく考えるとドロップハンドルの自転車は久しぶりです。でも、フーデットレバーも特に違和感なかったし、これまでギドネットレバーサイコー!って思っていたのはなんだったんだと。絵に描いたような熱し易く冷め易い性格であります(笑)

多摩湖の湖畔でちょっとお湯でも沸かしてお茶でもするかと思いついたのは、堤防下のコンビニで休憩した時です。フロントバッグの中には、初日の出ランの時に持っていたガスとコッフェル、そしてカップコーヒーがあったからです。ん?正月からフロントバッグの中身を出してなかったのか、俺は・・・。

多摩湖の堤防の上を流していたら、ランドナーを発見しました。おおっ!これはまた歴戦の勇士。持ち主は双眼鏡で野鳥の観察をされていたMさんという方でした。しばし自転車談義に花が咲きました。出先で同じニオイ(?)がする人との語らいはとても楽しいひと時です。同じ沿線にお住まいとの事で、多摩湖エリアには野鳥観察に来られるとのことでしたのでまたお会いする機会もあるでしょう。その時がとても楽しみです。

フーデットレバーもそんなに悪く無いかも・・・ああっ、物を投げないで。

海はないけど、我々には多摩湖がある。・・・でも多摩湖は東京ですけど(笑)

これこれ、同じニオイがする人はこんなポーズで自転車を見るんです。
目線が自転車と一緒だから好きだな〜。

もっとギヤの枚数を増やした方がイイんじゃないとか言ってくる連中って、大抵上から目線だよね(笑)

Mさんのランドナーは、高校生の頃、なるしまフレンドで手に入れたフレームをベースに自分で組み立てたのだそうです。サドルはブルプロ(大銅鋲)、プロダイの駆動部に、ドッパーという渋いアッセンブル。ハブは割れちゃったので、グランボアのシールド、しかも120mmを使われているという。おおっ!120mmといえばやっぱりグランボアのシールドだよな〜。とてもシンパシーを感じますね〜。というのもハブを含めて吉祥寺のベロクラフトでのアドバイスと聞けば、なんと私のノートン号の出生地じゃないですか。同じ穴のムジナですね(笑)

私は新座市出身ですと話したところ、それならサイクルメイトヨシダでしょと間髪入れずに言われました。あひ〜、これもまた嬉しかったです。Mさんもよく通ったそうです。同じ時代、あの巣窟で、同じように輝くパーツを指くわえて眺めていた事を考えると感慨深いものがあります。

つい話し込んでしまって、Mさんの観察の邪魔をしてしまいました。周りも暗くなりつつあるので一足お先にお暇しました。
西武園の観覧車を見て、ここは最後までなんとか生き残って欲しいな〜とちょっと思いました。

だんだん暗くなる帰り道、それならと久しぶりにダイナモをゴーゴー言わせながら走りました。

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

暮れなずむ湖” に対して10件のコメントがあります。

  1. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    久しぶりのノートンキャンピング、いつ見ても格好いいですね~!

    4サイドのレポートを楽しみにしてます!(^-^ゞ

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん おはようございます。

      とうとう4サイドでの出動となりそうです。
      キャンプ場の視察をしてきますので、良かったら今度はご一緒しましょう。
      そういえば外しておいたキャリアを探さなきゃ(笑)

  2. INTER8 より:

    こんにちは。
    太タイヤにクロスドシートステーはキャンピング車の証ですよね。派手な赤を選んだあたりが当時の若さを物語っているようです。
    出先で同じニオイのする人に合うと楽しいですよね。僕の場合パスハンターの頃から声を掛けるのはこちらからです。話していって初めて先方が「あ~、この人はちょっと視点が似てるかも」と思ってもらえるようです。自転車がヘンテコだから仕方ないんですが、走って感じるものは似てると思ています。でもリカンベントになったらもう同類とは思われないようです。

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      連休の最終日は気持ちの良い朝ですね。私は連休関係ないですけど(笑)
      キャンピング車は遅ればせながらの夢の実現です。日本一周はともかくサイクル野郎をプチ夢見ていたもので(笑)

      同じニオイがする人には積極的に声をかけますか。やはり、待ってるだけじゃダメですよね。
      オッさんになると変にカッコつけて相手から声かけてもらうことを待ってしまってチャンスを逃す場合が多いです。
      それに気づいて私も積極的に声かけるようになりました。声かけて反応なしならそれでサヨナラ。話が合えばラッキー。
      しかし、この積極性をどうして若い頃に出せなかったのか、若い頃にこの作戦でオネーちゃんにアタックすればまた違った人生歩めたかも・・・。
      でも、リカンベントだと相手は興味津々だから入れ食いでしょう(笑)

  3. oryzasativa より:

    こんばんは

    クロスドシートステー
    いいですね♪

    キャリア積載量を増やすやら
    何やら理由があるのかもしれませんが
    何となく
    クロスドだと威張れる気がします。
    ワタシも一台欲しいものです。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      クロスドに憧れるというか、威張りが効きそうと思うのはなんででしょう。私もそれが動機です(笑)
      積載量もありますが、フレームがでかいサイズなのに650Bを使ってもバッグが間延びしないという効果もあるでしょうね。
      4つバッグをつけて走る場合の感じはまだわかりませんが、楽しみです。
      縁石に注意ですけどね(笑)

  4. 六浦っ子 より:

    あのNortonですねー 初めて拝見した際にはため息しか出ませんでした。あたしンちのNortonチューブラーよりも明るい赤ですね。新ロゴが若々しく?感じます。 4サイド下げた姿は見た事ないんで、レポ楽しみにしてますよ。なるしま氏のツーリングも素敵ですね。サドルバックサポーター!コレフロントキャリアですよね(^^) ちっちゃこいフロントバックが可愛い!

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      あのNortonです。場違いな時にお披露目させていただきました。どこがアップハンドルの自転車だよ(笑)
      今回はちゃんと4つバッグを吊っていきます。キャンピングなんて呼んでても、実際にキャンプに行った事ないという、無冠の帝王のような存在でしたからね。

      なるしま氏のランドナーのサドルバッグサポーターはご明察、フロントキャリアです。
      昔はそんな事やってる人いたな〜と思い出して嬉しくなりました。
      なんでも設えたものじゃなくてもうまく使えば何とかなるんです。ちょっと勇気が湧きますね。

  5. TAKOぼん より:

    こんにちは
    ついに Norton号で キャンピング!
    以前の 詰め物してのサイドバッグ姿は りりしかったな~
    クロスドシートステー ついに縁がなかったので 悔しい~ じゃなくて 羨ましい~

    Mさん 見れば見るほど 同じ穴のムジナですね~ 
    マグライト これも以前同じのをつけていましたが こいつ 非常に重いので 
    振動で鉄キャリアの取り付け部が引きちぎれました。
    いつかMさんに再開したら 軽いライトに替えたほうがいいと伝えてください。

    最近は 同族の匂いをまったく感じたことがない コロナのせいもあるかもしれないが・・・
    近所で リカンベントにのっているおっさんとすれ違ったので・・・向こうも 変に古臭いランドナーに乗った奴と おもわれているかもしれず・・・に話でもできたらと思っています。
    縁は異なもの味なもの と言われているように 縁あればそのうちまた 会えるかもと
     

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      今度こそハリボテじゃありません(笑)
      キャンピング車を作っても、キャンプに行かず、キャンピング車が無い広島では不便な自転車に荷物を積んでキャンプに行ってたというひどく歪んだ状態でした。これで、やっと4つ吊るスタイルで行けます。しかし本当はそのスタイルが目的じゃないですね。本来はキャンプが目的で、行く手段なんかどうでもいいはず。な〜んてね(笑)

      Mさんのライトは確かに強力そうです。闘いになった場合には強力な武器になる事でしょう。実は私の懐中電灯に興味を持たれてました。電球をLEDに交換したので、単3の電池を単1のアダプタに入れてるから軽いですとお話ししたら興味津々でした。

      >同族の匂い
      これ、なかなか難しいですね。今回のMさんのようなオールドファッションの自転車というのは生存数が少なくなっているのでそれに限定してしまうと希少価値です。
      歳とともに、匂いセンサーが鈍くなってくるので、私は数うちゃ当たる作戦で声かけしてこうと考えてます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA