【ブログ便乗】入山峠私の場合

Exif_JPEG_PICTURE

rikoパパさんの以下の記事を拝読して、過去に訪ねた事を思い出したので便乗させていただくこととしました。
「入山峠』
4連休の1日を使って入山峠に自走されたそうです。今だに台風の爪痕が残る林道の様子が印象的です。そして都内からの往復距離を考えると脱帽ですね。

世の中は4連休でありましたが、私の働き先では、それに合わせてセールをぶち込んだもんだから毎日が上へ下への大騒ぎで連日ヘロヘロに疲れました。
そんな忙殺される中、気持ちだけでも逃げ出したい、思い出すのは小じんまりした静かな峠道。入山峠はそんな峠道でした。2014年の正月休みを使ってそれまで組み立てしていたVM号(ベロみかん号=カタクラパーフェクトクイックミニ22吋)の試し乗りのコースとして使いました。VM号は、それから3ヶ月後の2014年4月に私と一緒に広島に送られてしまいました。だから関東でちゃんとした所を走ったのはこの入山峠が最初で最後かな。広島に持って行かれたVM号はブルホーン化されたりしましたが、当初は正統マースバーの自転車でした。

出かけた目的は、知り合いが都内から八王子城跡を目指してウオーキングをすると聞いたので、先回りして待ち伏せしようというものでした。その先回りに加えて入山峠を越えるというイベントを入れたものです。残念ながら入山峠超えで時間を使っちゃった関係で、城址にたどり着いた時点では時すでに遅し。待ち伏せは空振りに終わりました。 →2014年1月5日の記事 「八王子城をめざせ!

Exif_JPEG_PICTURE

この時はまだタイヤがまっ黒だったので、一部の人々からはトンカと呼ばれてました。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

【ブログ便乗】入山峠私の場合” に対して10件のコメントがあります。

  1. 六浦っ子 より:

    連休勤務おつかれ様でした。前職は飲食業のあたし、ひと様がお休みの時は同じように忙しかったです。入山峠はあたし知りませんでした。taboomさんの過去レポ、rikoパパさんのレポ読んで食指がいごきだしました。あたしンちからは(輪行で)射程範囲です。薄いバスが見たいですね(^^)

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      入山峠、良い所ですよ。上ってる最中はちっとも良い所とは思いませんけど。上の方にガードレールなんて見えた時なんてね(笑)
      でも、いろいろと崩れていたりして通行困難だと自転車天国だと思います。
      輪行で来て、五日市スタートすれば、入山峠超えて八王子で横浜線に乗れば、夕方にはビールにありつけるでしょう。
      ここはちょっと寒いくらいの時期がいいんじゃ無いかと個人的に思ってます。

  2. rikoパパ より:

    こんにちは。
    拙ブログのご紹介有難うございます。
    久しぶりの入山峠、コンパクトで要素の詰まった名峠と改めて思った次第です。
    八王子城と滝山城を最近まで混同していました(汗)。
    史跡としては八王子城は立派そうですね。
    今度行ってみようかな!

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      便乗商法で乗っからせていただきました(笑)
      入山峠は、広島に行く前に行ったきりなので、そろそろ再訪してみようと思います。
      ここは、峠越えツーリングのエッセンスがコンパクトに詰まってますね。
      良いきっかけをいただきました。ありがとうございます。

      八王子城は自転車じゃなくてハイキングに良さそうです。下に自転車おいてグルって回るのが良いと思います。
      一部では心霊スポットとしてその名が通ってるところらしいです。

  3. INTER8 より:

    こんにちは。
    夏後半に冒頭写真のような冬の寒々しい写真を見ると、あぁ、もう冬へ向かっているんだなぁってシンミリした気分になります。徐々に人肌が恋しくなる季節へ…
    入山峠はまだ林道が峠を越えていない頃に五日市側から上りました。地形図にある破線を頼りに獣道のような細い古道の急斜面をずりずり下りました。途中で九十九折のターンを見落として道を外れてしまい、少し上り返して事なきを得て、沢沿いの林道に降りた時のホッとした気持ちが懐かしいです。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      これは1月のしかもお正月だったんだと思い返しました。
      夏のギラギラも嫌いじゃないですが、サイクルツーリングという観点ではちょっと寒い季節の方が好きかなという感じです。

      2014年のブログに過去にハイラックスサーフで林道を抜けたと書いてます。サーフは結婚するちょっと前に手に入れたので1990年頃ですね。
      あの当時は、醍醐側の狭い車止めは無かったけど林道は通じてました。それ以前にあの峠を越えたんですか!感慨深いものがありますね。

  4. oryzasativa より:

    こんにちは

    以前ブログでこの自転車を見たとき
    「デカい!700ミリ以上か?ジャイアント馬場くらいの乗り手か?」とビビりましたが
    22インチだったので安堵(?)しました。

    山は疲れるけどいいですね。
    夏は暑いし、冬は寒いし、
    快適なのは春と秋ですね。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      パーフェクトクイックミニは、本物(?)のランドナーをスケールダウンした感じで中々面白い自転車です。
      小柄な人なら、無理やり26なんて乗らなくても取り回しが楽なこっちの方が良いと思うのです。
      私が乗るのは無理がありますが、それでも広島では色々なシーンで活躍してくれました。

      いきなり寒くなってきましたね。ぐずぐずしてると本格的な冬が来ちゃいますね。
      さっさとどこかに行きたいもんです。

  5. イイですねぇ。最近は全舗装になったと聞き行っておりませんがクルマが入れないようなので近々行ってみたいと思います。

    1. taboom より:

      狭山湖畔のハルさん こんばんは。

      入山峠は良い所です。スケール感がちょうど良いですね。舗装されてますが、手入れされていないのでそれなりに楽しめるでしょう。
      って、私も2014年以来行ってないので、そろそろかなと考えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA