川越を巡るコースの試走

やっぱり700Cは違うな〜。トップギヤもガンガン踏めるし、どんどん進む。
入間川CRを荒川に向かって下る形で走っている時です。タイヤと地面の接する面がとてもソリッドな感じがして、言わばスケートの刃に乗ってる感じ。これは心地よいしスイスイで快適だ〜!しかしそれは、概ねの皆さんが思っている通り、それは追い風に押されての事で、一旦止まって一息いれると背中からかなりの勢いで風に押されているのを感じました。これ、ピクニカ だったらどうだろ?

4月10日に開催予定の「第3回ワンピクと一緒に走ろう会」の試走に出掛けました。春の陽気が感じられる1日でしたが、風がちょっと強いのがタマにキズ。ある部分では自転車傾けなきゃならないほどの威力でした。しかし、これはこれで面白いかもと天邪鬼な私は思ったのであります。ピクニカ がどうやってそれに耐えるか、いや当日の風が強いという保証いや間違い恐れは無いと思われますが、それならそれでピクニカ の実力を出してやろうじゃありませんか(笑)

第3回のコースプランは、前半を川越市街をぶらぶら走る観光地セクションと、後半は入間川CRに入って広大な関東平野(の一部)を走る快走セクションという2部構成としています。観光地セクションでは、土曜日ならではの雑踏をピクニカ でちょこまかと通り抜ける、観光客と同じ目線で観光地を眺めます。快走セクションでは、文字通り快走、試走のように気まぐれな風がどっちに味方するかは運のつき(笑)CRを小さな自転車をワシワシと漕ぐ姿はなかなか絵になると思います。これは、映えますよ(笑)

試走では、机上のプラン通りぐるっと回って30km、観光地セクションと快走セクションの2つに分かれる第3回のコースプランですが、ピクニカ だけでなくその他の自転車でもそれなりに楽しめるんじゃないかと思います。硬軟併せ持つこのコース、どうぞふるってご参加ください。
って、自画自賛かよ・・・(+_+)\バキッ! (2021年3月17日走行)

試走したコースはこちら。なかなか悩ましいところは行ったり来たりしてます(笑)

スタートは伊佐沼公園。
懐かしいですね。ヴァバルダージュに来た時はいつもここに自転車を止めてました。

この写真の右手には自動車が見えますが、平日は近隣で働く人々の駐車スペースになってるようです。だから週末はトランポをここに止める事ができます。

じゃ、スタートしましょう。・・・って、早速止まってしまいました。
公園の西側で何やら工事してると思ったら、温泉施設が建築されてるようです。これからは、ヴァバルダージュに来た帰りに温泉入れますよ(笑)

観光地セクション

伊佐沼から、川越の街中に入ります。

初雁公園野球場の脇にシダレサクラを発見。見事に枝垂れてますね。

通りゃんせの道を抜けて

富士見櫓跡を横目で見て通ります。

櫓跡はなぜか危険なので侵入禁止。以前は上れたのにね。

成田山の前を通って、喜多院に向かいます。なだらかな坂がいい感じ。

境内のおでんの暖簾がソソりますね〜。
おでんで一杯やりたい気持ちになりますが今日はちょっとねぇ。

境内の中は自転車押して行きましょう。
本堂や、五百羅漢、松平家歴代のお墓を見たりする事が出来ます。ここは喜多院出口のどろぼう橋。

川越の街に突入。川越祭りの山車が納められてます。本物見た事ないけど。

おびんづる様もおられます。必要な人は撫でてください。

おびんづる様の前の茶店で団子を食べました。(90円)

食べるとわかりますが、これは本物です(笑)

街中は着物をきた女性がたくさん歩いてます。これも広義のコスチュームプレイでしょうか。

私は、おびんづる様より、こちらの・・・(+_+)\バキッ!

川越の街のメインストリートです。ここを何台ものピクニカ でヨロヨロ走ったらと思うと面白いでしょうね。だからこのイベントには広く各地からピクニカンに集まっていただきたいのです。

菓子屋横丁も2015年の火事騒ぎで、お店の顔ぶれが変わってます。

でも、これいわゆる平日です。この横丁、週末は通り抜けるのはちょっと無理ですね。

路地から見慣れぬ未来の自動車が現れました。
へ〜、こんなイカすデザインの自動車が世の中にはあるんだな〜。

川越の街を抜けて、新河岸川を渡りました。先週ぶらついた川ですが、別の機会にこの川を遡ってみましょう。

快走セクション

さあ行くよ。

入間川CRの土手が見えてきました。

さて、海まで57kmですよ(笑)

足元には菜の花が咲いてます。桜もそうだけど、私はこの菜の花で春だなと感じます。

追い風参考でビュンビュン走ってきましたが、出丸橋で入間川を左岸側に渡ります。
橋は狭くなってます。が、その割には交通量は多いね。

入間川を離れて、荒川沿いのCRに出ました。
こちらは、かつて何度も通った道。自宅から毎週自走できてた事もあったっけ。

ホンダエアポートに到着。
ベンチ(?)が新しくなった模様。週末だとここから飛び立ったスカイダイバーが落ちてまちがい降りてくるのを見るのが楽しかったな〜。

激しい向かい風の中、飛び立つ飛行機。
向かい風の方が浮き上がる力が強いんでしょうね。それでも風が強いので左右にゆらゆら揺れながら上がって行きます。

そして飛行場の隣の、サーキットを覗かせてもらいました。
エンジン音ぶいぶい言わせて走るライダーは気持ちよさそう。小回りが効く小さいバイク、早いな〜って見てたら、直線で大きなバイクがブンと吹かすと簡単に追い抜かれちゃった(笑)

ホンダエアポートにの近くは、荒川が暴れただろう痕の流れが残ってます。
この辺りは自転車で走るのには雰囲気が良いところです。

そして、樋詰橋で荒川を渡ります。
この辺りの荒川は狭まっているので、こんな長閑な川だったっけ?って感じです。

橋を渡ったら荒川左岸の自転車道路を行きましょう。こちらも中々良い道です。

この景色と、それ以前に走っていて臭いがするのでわかりますが、ここが榎本牧場の入り口です。

榎本牧場(エノボク)に到着です。
「上尾にあるあなたの知らない小さな北海道」というキャッチフレーズだそうですが、個人的にはちょっとなあという感じです。プアマンズ北海道の感じ・・・(+_+)\バキッ!

こちらでは、タイミングがあえば、乳牛にジェラートをあげる事ができます(笑)

ジェラートを楽しんだら、ゴールの伊佐沼はあとちょっとです。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

川越を巡るコースの試走” に対して8件のコメントがあります。

  1. INTER8 より:

    こんにちは。
    着物姿のお姉さんいいなぁ。あとを付いて行きたくなりますね。
    川越のメインストリートはなんかスッキリしてみえるなぁ、と思ったら、電線が無いんですね。当然電信柱も。それだけでこんなに気持ちよくなるものなんですね。空は広いし。
    もう一つ、お店の看板類も少ないですね。風になびくヒラヒラした のぼり もありませんね。メインを外れるとあるみたいですが。今の街は看板が多くて汚らしいです。商店街なんか特に酷い。規制して欲しいです。

    1. oryzasativa より:

      こんばんは

      川越の街をワンピク集団が走ったら
      痛快かどうかはわかりませんが
      目立つでしょうね。

      エアポートで落下傘を見物しとら
      「一度体験してみませんか」と
      誘われて焦りました。

      1. taboom より:

        oryzasativaさん こんばんは。

        目立つ=痛快です。
        ぜひその一瞬に立ち会ってください。

        落下傘の体験、私であれば是非とお願いしてます。
        誰も誘ってくれないのでやらないだけです(笑)

    2. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      着物姿のお姉さんは良いです。そもそも楽しげにやってるのが良いな〜。
      この厄災のおかげでマスクしてるから正面から写真を撮るのも気にしないで済むので気楽です。

      電線が空を覆ってないのは清々しいです。空が大きいのは良いですね。
      でも、一方であの電線がある空に郷愁を感じるという事実もあります。この辺りは清濁併せ呑む度量が自分に欲しいですね(笑)

  2. 六浦っ子 より:

    観光セクションと快走セクションとダブルで楽しめるわけですね。観光セクションはミニ!快走セクションは700Cで走りたいです。そう言えばむかし、スポルティーフのコトを快走車なんて言ってました。よね? 川越をちびっ子ぢ転車連ねでコトコト漕ぐのは圧巻です。つくばの時みたく、地元のインスタとかに載るかもしれませんね(^^)是非是非参加したいのですが・・・まだまだ未定であります。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      一度で2度美味しいプランです。小径のピクニカ の実力を出せるんじゃないかと思ってます(笑)
      しかし向かい風だったらキツイぞ〜って思ってますがどうなる事やらです。
      快走という言葉は好きです。自転車のためにあるような言葉ですよね。あの気持ちの良い風を感じますよね。
      コトコトと快走で2度美味しい、万事お繰り合わせの上、是非ともご参加くださいね。

  3. ぶとぼそ より:

    昔浦和在住の方に案内してもらったコースに似ています♪
    牧場でジェラートいただきましたよ。

    荒川を遡上しているつもりが入間川に入り込んでいたこともありました。
    でも、この辺りの河川敷は花が綺麗ですよね。今時期の晴天時に走るのが一番気持ち良さそうです。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      榎本牧場では、ジェラートを購入する都度、「うし」スタンプをカードに押してくれます。
      広島に行く以前にスタンプを貯めていたのですが、5年ぶり、いやもっとか、尋ねたらまだスタンプやってました。
      昔のスタンプカードを探さなきゃと思いました(笑)
      荒川は榎本牧場のちょっと下の方で入間川と別れてます。左岸を行くか、右岸を行くかによって知らない内に入間川の方に行っちゃいますね。CR脇の菜の花が綺麗なのでそれに見とれていると簡単に行き先が変わります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA