前川橋 ふたたび

前川橋から見下ろす水面は相変わらず綺麗でした。
橋の欄干にもたれてしばらくその流れを見ていると、ここ最近の気持ちのウダウダが全て洗い流される感じがしました。まあ嫌な事はさっさと流しちゃえ。・・・って、そんな嫌な事を流される秋山川もいい迷惑でしょうけど(笑)

去年の同じ頃に初めて前川橋にやってきました。MCPのメンバーとローカルサイクリングであります。当時、正式な月例ランはコロナ禍のおかげで取りやめになったのでプランナーにお願いしてローカルメンバーで走りました。その時のコースの絶妙さ、そして桜舞い散るあの道が忘れられずに、今年も4月の月例ランとしてプランナーにお願いをして実施の運びとなりました。だからコースは全く同じ。去年前走してる分、安心して巡る事ができました。上り下りの程度を知ってるだけで気分的に楽ですからね(笑)しかし、それでも「えーっ、ここってこんな厳しい上りだったっけ」という箇所が数多くあって、前走していたからと言って楽チンじゃないという事もわかりました(笑)思い出はすべて美しい?

去年は桜が全開で、しかもいい塩梅に散り始める頃合いだったので、桜吹雪にまみれて感動するシーンもありましたが、今年は桜ストーリーが早く進行した結果、それほどまでじゃないものの郷に咲く桜を楽しむ事ができました。桜を楽しむならあの界隈は良い所です。来年も是非。
(2021年4月3日走行)

今回走ったコースは前年のコースをトレースしてます。

上野原駅を出発した我々は島田湖にかかる橋を渡ってスタートしました。今年は倍の人数です。

いきなりの巻巻で全員びっくり。
前走してた我々は知ってたからちょっと余裕(笑)

不発弾はそのままでした。

少しづつ桜も出てきたよ。

地球ゴマも健在です。

このポイントの桜はなかなかの咲きっぷりです。

そして約束の地へ

去年、ここで桜を見てたら、親切なロードバイカー氏に声をかけられたんだった(笑)

サイクリング中によく見かける(鳴き声が聞こえる?)キジって食べられるの? 
キジ弁当ってあるよね〜。

そしてこの吸盤模様の路面は、牧馬峠へ続く辛い道。

でも、着かない峠はないのよ。・・・って去年も書いたか(笑)

道志街道まで下ってきました。街道に出る最後は微妙に上っていて辛かったり(笑)

旧道志街道沿いはまだ桜が咲いてました。桜の樹の下でしばし歓談。

「N・ながさん」の自転車には、コマンドシフターが付いてました。

投売り状態の頃に手に入れとけば良かったなぁと皆んな口々に言ってました。
絵に描いたような後の祭り(笑)

桜色が目に飛び込んで来る幸せ。

こちらの神社ではいつもトイレ休憩してますね。

なんとなく、そろそろドロップバーに戻そうかな〜と思ったりして。

ブロロロロロと、いい音残してスーパーカーは走り去りました。

若い頃にはいくつか夢があったけど、スーパー7はそのうちの1つ。

道志川ではキャンプしてました。

みんなキャンプ好きね〜。

そして、「役にたたない所」のポスターが出現。この集落の辺りにはそこここに貼られてました。

伏馬田の集落。去年はこの桜並木が全開で本当に美しかった。

でも、それなりに疲れたね。

路傍の石碑につい惹かれてしまう。

後ろから音もなく抜いて行ったローディーにも引かれてしまう。(引かれるのは、N・ながさん)

面白そうなので、私もN・ながさんの後ろを追走して付いて行ったら、2人を引き連れてる事を察したローディー氏はちょっと焦った模様(笑)

伏馬田城跡から道志街道方面を見る。なんて事ないけど好きな景色です。

トンネルをいくつか抜けたけど、どうしてバイクはあんな凶暴な音を出すんでしょ。
トンネルの中で後ろから追っかけられると怖い怖い。

セブンの音はいいなと思う、しかしトンネルの中であれをやられたら怖いよね。乗ってる方としてはいい音出して気分良いだろうけど、関係ない側からみたら(聞いたら)迷惑かも。昔乗ってた車のマフラーをフジツボに交換してブイブイ言わせてたあの頃の自分に言ってやりたい。

そして、やってきました。異郷への入り口であります。

トンネル抜けてから綱子の集落まで結構下るのです。昔はこのトンネルがなかった事を考えると、本当にポツンと離れた集落だったんだなと。

廃材エコビレッジ(そんな名前があるのは帰宅してから知りました)の横を通ってさらに下ります。通行止めの看板があっても自転車ならオッケー。

藤野さつき学園前の桜もまだイケてます。

そして最後のアプローチ。自転車と人だけが進めます。

前川橋にやってきました。

昨年も考えたけど、この河原でキャンプしたら良いだろうね。

初めてきた人も、去年もきた人も、改めて前川橋の佇まいに、そして自転車で来れた事を良かったな〜って言ってました。

いくつか、坂を上って、トンネル抜けて、ダダダって下るとそこはスタートの島田湖でした。

今回も無事ゴール。桜も楽しめたし、道志の郷を巡る行程にも満足しました。
今日は輪行だから、ゴール後の乾杯が旨いだろうなと思いつつ。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

前川橋 ふたたび” に対して8件のコメントがあります。

  1. 六浦っ子 より:

    素敵なルートを巡りましたね。あたしもこの辺りは好きで、時たまぷらっと出かけます。知らない場所も出てきて、コレまた食指が動きますね(^^) 圧巻はやっぱ前川橋でしょうか!朽ちることなく、あの姿が続いて欲しいです。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      去年連れて来てもらってその魅力にはまりました。
      色々なエッセンスが凝縮されているので楽しめますね。
      季節を変えてまた走って見たいととこですが、それより学生時代以来行ってない巌道峠にそろそろ行ってみるかと考えてます。

  2. INTER8 より:

    こんにちは。
    僕はこのコースにある道を走る時は大抵逆に進んでいます。なので写真をよ~く見ないと場所が分かりませんでした (^^;
    一度だけ前川橋の下の川へ降りたことがあります。夏場の暑い季節だったと思いますが、結構地元の人が川遊びしたりするんですよね。夏になったらまた降りてみます。
    コマンドシフターの新しいやつは値段が高いですよね。いくら欲しいといってもあそこまで高いと買う気持ちが失せてしまうというものです。

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      色々な景色、見る方向ってやっぱりあると思います。流れていても景色は見てますからね。逆から見る景色は新鮮でしょう。広島にいた時、進行方向逆に設置したビデオカメラの画像(つまり景色が後ろに流れていく)を見せてもらった事がありますが、それが全くどこなのかわかりませんでした(笑)

      前川橋の河原に降りられるんですか。結構高低差がありますよね。橋からロープ垂らして降りればいいやと話してましたが、降りてもいいけど登れないよなんてバカ話をしてました。
      コマンドシフターの新しい奴はちょっとやそっとな値段じゃありません。ちょっと試して見たいだけなんですけどね(笑)

  3. shiokame より:

    shiokame(しおつのかめ)より
    写真と楽しいお言葉をありがとうございました。二年連続で同じコースをご同行できたことをうれしく思います。どこを走っても桜が迎えてくれ、コロナがあってもなくても、同じ春がめぐってくる喜びを実感しました。前川橋の落書きは、近々消しに行くつもりです。厳道峠、秋山側から道志へ越えて、天神峠から綱子・前川橋の周回コースで走りませんか。

    1. taboom より:

      shiokameさん おはようございます。

      なんとプランナーからコメント頂けるとは嬉しい限りです。有難うございます。
      今回も(前回も)、「自転車で巡る」ならではのコースでした。ちょっと辛いところもあるけどそれ以上に見どころや爽快感があってつい走れちゃう。これはプランニングの妙だと思ってます。
      おっしゃるように災禍があってもなくても、あの風景は変わらずというところに安心できるし、また来たいと思えますね。他のメンバーにも是非味わってもらいたいです。
      さて、巌道峠、ぜひ行ってみたいですね〜。前回走った時(学生時代)のノートを紐解いてみると、藤野駅から牧馬峠を超えて、道志街道側から入ったようです。林道を上り詰めて最後は自転車担いで超えました。

  4. rikoパパ より:

    おはようございます。
    前川橋は周辺のロケーションを含め、素晴らしく風情のある橋だと思います。
    桜の季節に回られて羨ましいですね。
    打ち上げは、例の駅前の食堂でしょうか(笑)。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      前川橋はいいですね。下って来ての橋なのでこのコースならではです。
      逆コースだと橋から上りですね。あれを上るのはちょっとなぁと考えながら下ってきました。が、反対周りも面白いかもしれませんね。

      6人中、3人がトランポ、3人が輪行組でしたが、腰を落ち着けてということじゃなく立ったままビール飲んで解散となりました(笑)
      でも、くーって飲むビールは美味かったですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA