マンガと電車そしてワクチン

久しぶりに手に取ったマンガ雑誌。
以前読んでた頃の話が意外と続いていたりして、ちょっと懐かしい思いをしました。空母いぶきは、当時中国艦隊と戦っていたと思ったら今度はロシア艦隊と戦っていたし、ヨーロッパでサックスを吹いていたダイはいつのまにかアメリカのロスで活動してました(笑)

サラリーマン時代は、出張で移動することが多かったし、通勤で電車バスを使っていたので、乗るときには何だか漫画を買うというのが習慣になってました。いい大人が人前でマンガ読むなんてと思われても仕方ないけど、好きなんだから仕方なし(笑)雑誌代だけで2000円/週くらい払っていたかも。そして読み終わったら駅のゴミ箱にポイ。勿体無いけど持ち歩くのは重いですし、用済みはさっさと処分。でも、それがエコ的にどうかとちょっと気になっていました。だから、捨てずにすむようにタブレットで漫画読むという作戦に出て、AmazonのFireを買ってダウンロードして読んでた事もありました。が、やっぱり見開きで見るからいいんだと結局雑誌に後戻りしました。そして、電車に乗る機会も減り、マンガ雑誌をわざわざ買う機会も減ってだんだん読まなくなったのであります。まあ、そうなるかな・・・。
そして、本日はたまたま都内に出る機会があったので、久しぶりに電車に乗る前にマンガを買ったという次第であります。昼日中、鈍行列車に揺られながらページをめくるのはやっぱり楽しいね〜。

で、なんで今日、電車に乗って都内に行ったかということですが、仕事先の関連で、ワクチン摂取ができる事になったのであります。職域接種という奴ですね。勤め先が変わったタイミングで運良く転がり込んだチャンス、有り難く利用させてもらいましょう(笑)
ワクチン接種自体は、淡々と済んで、受付から15分の待機時間を含めて30分かからずで終わりました。結構気合入れて出掛けたのに意外と簡単に終わってスカされた感じ。打った時を含めて本日は不快な症状は全く無かったのですが、明日以降がどうなるかですね。

久しぶりに歩いた池袋の街、知らない物体が走ってると思ったらコミュニティバスでした。その名もイケバスです(笑)

片側5輪の電気自動車だそうです。
運行は、高速バスのWILLERだそうです。ちなみにWILLERは京都丹後鉄道もやってますね。

7月の終わりに2回目の摂取をする予定です。2回目が終われば、また自由に都内も散策できるように成るでしょうか。
オリンピックの開催是非はともかく、自由に都内を見聞できる時が早く来てもらいたいものです。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

マンガと電車そしてワクチン” に対して10件のコメントがあります。

  1. あじこぼ より:

    無事タネの植え付け成功 良かったですね
    私は24日に接種券が届き 翌日偶然通院の日だったので相談したらその病院での接種予約が7/11に呆気なく取れました 2回目は8/1です
    基礎疾患のハードルが高いイメージがありましたが 血圧のクスリをもらっている場合でも堂々と基礎疾患の対象だったようです
    義母のネット予約が大変だったのでほっとしました

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      第1回目のタネ付けは無事終了しました。
      今朝は、摂取した左腕が痛みますが、まあこれは注射したからで問題にならない程度です。
      いまんとこそれ以外は異常なしですが、他に色々と異常があるので概ね許容範囲です(笑)
      血圧の薬も全く問題ありませんでした。要は血液凝固を阻止する薬飲んでるかそうでないかのようですね。

      さっさとワクチン打って遊びに行きたいですね。

  2. INTER8 より:

    こんにちは。
    以前僕はスピリッツを読んでいましたが、結婚したら無駄って言われてあっさり止めました。若い頃は素直だったんです。
    イケバス、ださいっす。でもカーブで計10輪のタイヤがどのように動くか見てみたかったです。写真ないんですかぁ~?

    1. taboom より:

      INTER8さん こんにちは。

      スピリッツは最初の頃、良く読みました。中川いさみや相原コージ、吉田戦車などのへんなマンガ好きでした。それと「ぼっけもん」(笑)その内、マンガが軽くなってきたので、スペリオールだったりモーニングに重心を移しました。そして、最後の頃はビッグコミックとかオリジナルかな(笑)

      イケバスですが、ご指摘の通り、沢山のタイヤが最初に目が飛び込んできました。装甲車のような車が走ってるぞって(笑)

  3. rikoパパ より:

    こんにちは。
    私には本日接種券が届きました。来週水曜日から予約可能です。「基礎疾患」調べたら国の基準だと血圧の薬飲んでる位だと範疇外みたいですね。
    明日雨だから午後から自転車乗ろうと思っていましたが、午前に眼科検診したらもう眩しくて眩しくて。自転車に乗るどころではなくなりました(笑)。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんにちは。

      ちょっと前にやってたテレビを録画で見たら、日本がアベノマスクを配布してた頃には、イスラエルはワクチンの予約交渉をしてたそうです。国レベルで治験に協力してあげるから早く回してくれと。あ〜、なんとも情けないですね。でも、過ぎた事言っても仕方ないので、これから一気に後方からマクリをかましてもらいたいです。今日は2日目ですが、注射した腕が筋肉痛で痛い感じです。でも筋肉痛はいつもの事だからあまり違和感ありません(笑)

      高血圧は、そんなに気にしなきゃならない病気じゃないらしいです。問診票の既往でも「その他」扱いです(笑)

  4. oryzasativa より:

    こんにちは

    テキパキと接種できて
    良かったですね。

    ワタシは7月と8月に近所の医院で。
    ワクチンはどこのかわかりません。

    電車通勤の日は、マンガは路上で100円で売っているやつを買って、読み終わったやつ+50円で次のをゲットしていました。
    発売日の夕方には路上に並んでいましたが最近は見ないですね。

    何はともあれ
    普通に出歩ける日常がきてほしいですね。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      摂取は転がり込んできました。まあチャンスが来れば手を伸ばすでしょうね。
      マンガは再利用されやすいように綺麗に捨ててました(笑)回り回ってと考えると、それもリサイクルかも(笑)
      しかし、こんな状況はもう飽きましたね。次の段階に移ってほしいです。

  5. ぶとぼそ より:

    こんにちは。
    電車通勤やめてから25年、それに合わせるように漫画誌を買うことも激減しました。
    昔は通勤時の車内で漫画や新聞見ている人がたくさんいましたよね。今はそんな頃が懐かしく思います。対して今は8割以上の人がスマホ見てます。何だかそんな姿が気持ち悪いです(苦笑)。
    かわぐち作品はジパングまでは見ました。この人の作品ってピッパリまくってオチがない終わりかたが多いですよね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      電車通勤に漫画雑誌は欠かせませんでしたね〜。
      長距離電車に乗る場合も漫画は手放せませんでした。
      車窓を眺めていても飽きちゃうので、マンガ読みながらちょっと気晴らしに外の景色を見るというのが好きでした。
      久しぶりに電車に乗ると、みんなスマホばっか見てますね。好き好きだから何も言えないけど。そこまで好きか?とも思いますね。
      でも、逆に自分が旅に出た際、スマホを持ってなかったらと考えるとちょっと怖いし落ち着かない気持ちになるんじゃないかと思います。

      >かわぐち作品
      あはははは、そうそう。最後は???という感じでしたね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


118 Bridgestone Moulton

次の記事

BSM その後