SWを手に入れた!

SWというアシスト自転車を買いました。
アシスト自転車を購入したのは初めてです。現在の仕事場で初めてのお給金をいただいたというのと、通勤に使えたらということ、そしてアシスト自転車を販売する際にちょっとは自分の感想を言えたらいいなというのがありました。少しは自分で試したうえでオススメしたいですからね。

最近のアシスト自転車は3段階のモード、まあ簡単に言えば、①お任せモード②バッテリー長持ちモード③ガンガン行っちゃうぞモードを持ってます。そしてそれらのモードの切り替えと現在の自転車がどんな状況にあるか、例えばバッテリの残量、あとどれだけ走れるかなど、をスイッチというパネルに表示しています。一般的な日常使用としては①のモードが普通で、これを使っときゃメーカーの思惑に近いパフォーマンスが出るというものでそれを使ってねというアナウンスをするようにしています。

それに対し、このSWは、何も付いていない極めてプリミティブなアシスト自転車であります。ちょっと前時代的な部分があります。このSWはモードがありません。切り替えは不要です。だからスイッチパネルも付いてません。アシストいるの?いらないの?という潔さ!バッテリーの残量は簡単なインジケータで表示されます。どうせお任せモードで使っとけというのであれば、モードの切り替えは要らないし、それ以外の情報も見る必要は無いからパネルなくてもいいでしょうという感じ。メーカーの思惑としては、余分なところは省いたので、後は自分好みにカスタマイズしてねというのがコンセプトのようで、それに向けてメーカーとしても色々なパーツのアッセンブリーを前面に出しています。そしてその思惑に乗ってアセンブリの中から好きなパーツを組み合わせた結果としては、それなりの金額になるようです(笑)カスタムメードという世界はどの分野でもそうなるもんなんだね〜。でも、カスタマイズと聞くだけで私はうずうずしてきます。それでSWを選びました。メーカーの思惑にはまらずにこれからは自分なりにカスタマイズして、イカした街乗り自転車にしていきたいと考えております(笑)

ところで、SWというネーミングで言えば、私にとってコーワのSWであります。

今は手元にありませんが、一時期所持しておりました。コーワといえば、コルゲンコーワの興和であります。28ミリのワイドコンパクトカメラということで、ずいぶん探して手に入れた記憶があります。田中長徳氏がカメラジャーナルなど発行していたオールドカメラが持て囃された時代の話であります。SWの刻印の上におっぱいのような小さな突起がありますが、それがファインダーのレンズでこんな小さなレンズからこんなに大きく見えるんだと驚いたものです。このカメラはレンズ交換もできないし距離計もついていません。とてもシンプルなカメラですが、その潔さと手に持った感じに惹かれました。

自転車界におけるSWといえば、やはりみなさん憧れのSWワタナベでしょうね。

私のSEMASは、ワタナベ氏がセオサイクルのお手伝いをされている時に手をかけて頂いたものだそうです。実際に直接会った訳じゃ無いですが、当時お世話になっていたセオサイクルの店長にそう聞きました。その後、各所に出かけてSEMASだというと、やっぱりワタナベ氏のフォークのRは綺麗だなぁと言われたものです。そこまで気にしたことはありませんがでしたが、割と深いRはシンプルだけど見ていてなかなか気分の良いものであります。まっ、でも私ののはあくまでもSEMASですしね(笑)

シンプルなSW、これからどうやって料理していこうかと考えてはおりますが、逆に余計な手が入るとバランスが崩れてしまうので、ほどほどにしておくのが良さそうかもしれません。が、いつまで我慢できるかですけどね(笑)

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

SWを手に入れた!” に対して14件のコメントがあります。

  1. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    電動アシストはレンタルでしか乗ったことがありませんが、メリットは多いですよね。
    上りを苦手とする自分は、上りを楽しむための手段として検討したいカテゴリーです。

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん おはようございます。

      仕事に行くのに使ってますが、走り出しとちょっとした上り坂は楽です。
      ただ、走り出しが楽チンな分、さあこれからという時にアシストが頭打ちになるのがちょっと残念です。
      余計な規則だな〜(笑)
      スポーツバイク系のアシストも随分出回ってますが、これは頭打ちの呪縛があるのかどうなのかですね。

  2. 乾し肉 より:

    taboomさんともあろうお方がありきたりのカスタムで満足されるとは思えません。
    ここはひとつ、バッテリーもモーターも取り外して、「自分の脚力だけで走ってやるぜ!」という尖ったカスタムを期待します。

    1. taboom より:

      乾し肉さん おはようございます。

      あははは、それじゃいつもの自転車じゃないですか(笑)たまには別の世界も見てみたいのです。まあ、これで山に行ける訳じゃありませんし(笑)

  3. TAKOぼん より:

    こんにちは
    な~~んだ SWって てっきり・・・

    しっかし 電動アシスト いつもダムまで登る道で抜かされます。 上に住宅地があるので そちらの住人さんでしょう。 かる~く抜かれる おっちゃん おばちゃん おじょうちゃんにも
    「くそ~~」って 思いますが 「あれ こいつにも付けたい!」って思うことも。
    ドーピングマシーンにそのうち 乗っているかも・・・還暦過ぎたら許してくれるかな?

    電動アシスト自転車 貰い物が1台あって 買い物などでたまに乗ります。 グイ~~ンとモーターがアシストしている感が良いですね~。 
    SWと同じく 山には乗って行く気はしませんけれどもね! 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      >SWって てっきり・・・
      いや、まあ、今更それって無いでしょと(笑) 閉店するって噂だったけど、今だに自転車作ってるようですね。
      自転車を新調するなら、TOEIかなと。一時期本気に考えてた奴はまだ取りやめしてません(笑)

      電動アシストは、24km/hで頭打ちになりますが、そこまでは早いです。走り出しは楽チンです。
      だからって、山に行くつもりはありません。そうまでして山に行く必要もない・・・、本当か? それは、山に行くのは目的か手段かとなりますね(笑)

  4. oryzasativa より:

    こんにちは

    電動アシスト自転車デビュー
    おめでとうございます。

    かみさんのブリヂストンの(ユニットはヤマハ?)に
    買い物のときに
    時々乗りますが
    出だしはいいが、頭打ち感があるのは
    仕方ないのでしょうね。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      デビューしてしまいました。
      何だよなという気持ちもありましたが、興味半分がそれを上回りました。
      売り上げにも貢献・・・(+_+)\バキッ!

      それまで、普通の自転車で通勤してましたが、ストップアンドゴーの走り出しに結構力が必要だったことが良くわかりました。それを助けてくれるからありがたいです。スピードが乗ってきた時に頭打ちになるというもありますが、帰りはヘロヘロになっていて頭打ちになるほどのトップスピードにならないから杞憂でした(笑)

  5. east_bred より:

    こんばんは(^^♪

    此れっておいくら万円程度で買えるものですか?。
    カミさん用に(と言う理由で自分で乗って見たい(^^ゞ)と思って・・・。

    其れとドンなカラーバリエーションが有るのですか?。
    其れとどんなお店に行けば置いて有るのかも・・・。

    教えて頂けると助かります。

    カミさんは絶対にスポンサーにはならないと思いますが・・・(-_-;)。
    其れだと買えませんけど。

    1. taboom より:

      east_bredさん おはようございます。

      うひょひょひょひょ・・・さっそく蒔いた餌にかかってきたぜ(笑)

      >どんなお店に
      それはもちろん、私の勤めるお店・・・(+_+)\バキッ!

      いや、失礼しました。
      ちょっと試して見たいという気持ちは良くわかります。
      試すだけなら、最近街中に無人で置いてあるレンタサイクルでというのもありますが、これであれば比較的安いので手に入れやすいと思います。
      気になる「おいくら万円」ですが、https://kakaku.com/item/J0000028831/ 程度です。カラーは、私のブラック、ほとんど白にみえるシルバー、実物見た事ないイエローと3種類です。最初は白を買おうと考えていたのですが、黒がちょうど入荷してきてそれを組み立てているうちにこれは良いと思えてきて、結局自分で組み立ててそれを買いました(笑)

      パナソニックのアシスト自転車だから何処でも売ってます。有名なチェーン店だったり、イオンにある自転車屋、ホームセンターでも(笑)基本、自転車は値引きしませんので、パナソニックセールで安かったり、ポイントのフィードバッグがあるお店が良さそうです。そういえば大宮にあるカメラ店でも売ってます(笑)ちなみに、素人にはネット販売は絶対おすすめできません。どんな輩が組み立ててるかわかりませんしね。もちろんeast_bredさんは玄人ですから自分で弄れるからそんな心配はいらないでしょうけど。

      1. east_bred より:

        早速のご回答を有難うございます。

        実は先程切れた蛍光灯を買いにホームセンターへ行きましたので
        自転車売り場を見たら、その黄色いそれが置いて有りました。
        しかし、試乗車扱いと言う事で価格表示がされて居なくて・・・。

        係りの人が誰も居なくて聞けないしでした。
        あのパナ製の物でしたか、ヤッパリ高くて買えないや(-_-;)。
        カミさんには5~6万で有りそうと言ったら最初は欲しがったのに、
        結局車の方が良いから・・・と(@_@;)、ガクッ。

        蛍光灯もLED化したかったのに、高いからと辞めた程の年金のみの
        生活ですからネエ(-_-;)。

        1. taboom より:

          east_bredさん おはようございます。

          うーん、残念!(笑)

          >係りの人が誰も
          どこのホームセンターだ(怒) 申し訳ありません。代わってお詫びします。

          うちの店にも、5〜6万代のものを販売していますが、比較するのも何ですが、やはり値段相応・・・。
          パナ製のものは、上見ればキリない(自動車のような電子ロックもあります!)ですが、
          ちょっと押してもらえればというのであればこの自転車で十分だと思います。

          比較すれば、車の方が、外の空気に触れないから涼しいから快適だし、スピードは出るので楽チンです(笑)

  6. shiokame より:

    taboomさん、今晩は
    昨年10月、M船さん・T部さん・N谷さん達と、青柳駅から金沢林道を入笠山へ上り、黒河内林道を下ったとき、入笠山で休んでいると、ロードバイクの中年二人連れが追いついてきました。その一人が、なんと、電動アシストのロードバイクだったのには驚きました。ひとしきりの談笑のあと、私は冗談交じりに「そんな堕落はしないぞー」と笑いましたが、そのことを帰宅後、妻に話したところ、「人はいろいろな状況を抱えているものだ、年寄りや病み上がりのリハビリ中でも自転車に乗りたかったら電動アシストもいいじゃない、あんたもいずれそうなるわよ」と言われ、なるほど、そのとおりだと思いなおしました。私もそろそろアシストパスハンでも考えようかというところでしょうか。

    1. taboom より:

      shiokameさん おはようございます。

      そう、そうなんです。「目的と手段」じゃないでしょうか。自転車でそこに行くのが目的なのか、そもそもそこに行きたいというのが目的で自転車は単なる手段だと考えるのかだと思うんです。我々ツーリストとしては、好きな自転車で行きたいという気持ちが割合のかなりの部分を占めていますが、それが叶う内は良いですが、そうじゃなくなった場合に、「もうダメだ引退」とするか、いやいや、他の手段使ってでも同じように行って見たいと思うかでしょう。そして、いずれの選択肢も私としてはアリだと思います。
      今回のSWはいつもと同じフィールドに持ち込む事は無い、・・・ん? 無い、無いかな、どうして線引くんだ>自分、そのうちどんなもんか試してみます。でも30kmの距離しかアシストしてくれないのでそれなりですけど(笑)

      しかし、入笠山。改めて思うに、私も行きたかったです〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA