暑くて目がキラキラしてくる

ここのところ通勤にSWを使っているので、だんだんとアシスト自転車に慣れてきたというか、当たり前のように恩恵に預かるようになってきました。ほとんど平地を走って6kmくらいなのでありますが、それでも小さなアップダウンはある訳で、その間のサポートや漕ぎ出しの軽さに慣れてました。ああッ、楽チン!このまま、これに慣れちゃうと普通の自転車に乗れなくなるんじゃないか・・・。

今日は、4連勤後の休日であります。早朝から出かけようとも考えていたのですが、出かける事ができるようになったら既に重ったるいしかも熱を持った空気が世の中に充満してました。仕方ないので近所の巡回でもと走り出しました。久しぶりに地上に降ろした650Bラスコルサでありましたが、当初の心配は杞憂である事が確認できました。自転車そのものの重量ってやっぱり大事ですね。

近所の巡回といっても、実はそれは通勤経路そのものです。こんな道走って仕事に通ってます。
わざわざ休みの日に通勤路に行くかとも思いますが、そもそも通勤路こそ、昔の散輪コースを勝手に踏襲してしまっているところが問題だろと(笑)

清瀬のひまわりは、このご時世に配慮してだかなんだか知りませんが、今年は開催せず。いや今年もか。種も植えていないとのことです。残念なことですが、後から色々と文句言われるくらななら早々に辞めとけという判断なのでしょう。どうも釈然としませんね。ひまわりを見るために人が集まってしまう事よりも、気軽にひまわりを見に行けるような状態にならない事の方がイライラします。起きちゃった事だったりやっちゃった事は仕方ない。だったらさっさと次の手を打って元の状態に戻すようにして欲しいものです。(2021年8月4日 走行)

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

暑くて目がキラキラしてくる” に対して6件のコメントがあります。

  1. oryzastiva より:

    こんばんは

    暑いので自転車通勤 汗かいています。
    何とかなりませんかね。

    SWワタナベじゃない電動アシストは
    乗り心地は如何でしょうか。

    ところで
    ラ スコルサって
    オリジナルというか残っているのは
    フレームだけに見えますが どうなっているのでしょうか。

    1. taboom より:

      oryzastivaさん こんばんは。

      暑い日が続きますね。自転車での通勤は、汗もですが、頭クラクラきますね。
      電動アシストは、乗り心地いいですよ。もう手放せない・・・なんて。
      エレクトカスタマイズ用に用意していたニットーのプロムナードバーを使っちゃったらもう素晴らしく快適で(笑)
      ラスコルサは、フレームだけ手に入れて後は勝手に組み立てました。トラベゾーンキャンピングで使っていたパーツを移してます。
      そもそものトラベゾーンの方も付いてた部品を剥ぎ取って、総とっかえしたので、根拠はありません(笑)

  2. 蛍゜ より:

    taboomさん こんにちは

    現在の通勤路が昔の散輪コースを踏襲されているとのことですが、
    私は30数年のサラリーマン生活の通勤は殆ど自転車でした。
    自転車で通える範囲で仕事場と家を選んだというか、
    電車通勤が嫌だったからです。会社も都心ではなく郊外にありましたからね。
    大半が片道5キロ以内ですが、片道13キロほどの時もありました。

    昔の散輪コースを通勤とは”いいですね”とかは、、、、??
    私ならこんな道走っていたら仕事したくなくなります。
    たまに残業することなく帰り道をきれいな夕焼けを眺めながら、、、
    何を思っていましたかね~~ 
    早く帰れるのはいいけど、それではやってけないな~ とか。

    季節にかかわらず帰り道汗をかくのは当たり前。
    家は常に高い場所にあり、最後に登りは必ずありましたから。
    特に横浜の坂はきつかったです。電動自転車があったらどうしたでしょうか。

    1. taboom より:

      蛍゜さん こんばんは。

      おあつうございますが、お元気でしょうか?

      自転車で仕事場に通えるというのは、サラリーマンになった時の動機でもあります。ちょうど自転車で通える距離だったんです。
      しかし、年月を重ねる毎に、そんな悠長な生活からだんだん遠くなって汚れた大人になっていったんです(笑)
      自転車で仕事場に通うという効能としては、やっぱり気持ちの切り替えだと思います。それとこれは別の話、悩んでいても自転車乗って帰ってくれば本来の自分に戻るというきっかけだったかなと、それを辞めちゃったから、他の道に逃げ道を見出す・・・、例えば私の場合はP銀行だったですけど(笑)

      アシスト自転車は、本来の自転車とは別物と考えているので、どんなもんか試して見たかったというのがあります。電動バイクでも良かったけど、あっちはもっと高かったので手が出ませんでした。ちょっと違ったことをやりたくなるというのは、やっぱり逃げ道を探してるのかもしれません。

  3. くぼ より:

    こんにちは!

    夏の白っぽい日差しだとコントラストがはっきりしてモノクロが映えますね。
    しかし毎日こう暑いと何もする気が起きなくなってきます。
    車通勤になってしまったので休みの日はtaboomさんのように思い切って体を動かしたほうがいいんでしょうけどね。
    比較的涼しい夜間に走るにも、こっちは真っ暗で見るべきものは何もないし。(笑)

    1. taboom より:

      くぼさん こんばんは。

      RX0のモノクロというモードがあるのを見つけて最近それを使ってます。ちょっとコントラストつき過ぎですが、ギラギラした暑さだからちょうどいいかと(笑)
      車通勤で快適に移動するのに慣れちゃうと、どうですかね?私なんか、そんな快適な生活したこと無いので、良し悪しはわかりませんが、暑い夏だからこそある程度汗掻いた方がいいんじゃないかと思います。でも程度問題ですけどね。今日は朝4時過ぎからちょびっと走りましたが、日の出前ならまだそんなに暑くなく走ること出来ます。真っ暗だとやる気は起きませんが、明るくなりつつある時間はいいですよ。太陽が昇っちゃったら帰宅して涼しい部屋で昼寝するのが気分良いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

次の記事

日の出の頃