チューブラーで行こう!

これは、広島生まれのレーサー、ナショナル自転車のエスプレッソであります。


広島に単身赴任していた頃、オクで手に入れたフレームにちまちまと部品を組み付けて組み立てました。当時は仕事が終わってちょっとでも時間ができるとP銀行に出かけていた頃の話で、P銀行通いを止める、ん、いや頻度を少なくする程度か(笑)を目的として取り組みました。チューブラータイヤといえばロードレーサーというスタイルになるのが一般的ですが、これを、ツーリングの友としたのであります。どうせ山奥には行かないし悪路は考えなくても良いから細いタイヤでもOK、そして細いタイヤだから軽く走れる、だから登りも楽チン・・・なはず、という思惑であります。だから後ろは漢ギヤだったとしても、前はインナーを小さいのを使いたいからと行って、卑怯にもTAシクロツーリストを使いました。しかも、当時広島ベースにあったTAのクランクといえば、何故かフレンチスレッドだったので、ペダルもそれに合わせてリオターの安ペダルを探して取り付けました。まさにこれは絵に描いたような負のスパイラル(笑)まあ、でもこれはこれで、江田島を始め色々と各地を廻る際に活躍してくれました。そういえばトップページのスライドショーに登場してます。広島の呉の灰ケ峰の展望台で撮ったものですね。よく上ったなぁ・・・。しかし、埼玉に戻ってから全く出番無し。部屋の中にはあったけど、しかも2段ベットの上のあたり、広島から持ち帰った後ずっと乗ることもなく放置してました。立てて保管するため一通り組み立てていましたが、整備という観点では何もしてないのと一緒です。そろそろこれを出す頃かと思い立って地面に下ろしたのであります。

ほとんど整備もせずに下ろした様子はInstagramでアップしましたが、タイヤが何となく浮いてるような感じがしたので、きっとリムセメントを貼り直し(テープだけどね)、あとはブレーキの効き、そしてディレイラーの簡単な調整が必要と判断しました。
今日は公休だったので、朝からタイヤを貼り直すかとタイヤから空気を抜いてリムから外そうとしたら、あれっ? 意外と簡単に外れるじゃん? ん、あの独特なチューブラーテープのネバネバが何処にも見当たらず・・・、もっ、もしや、これはテープで貼ってない・・・。まさにガクブル状態でありました。危ない危ない気づいて良かったよと、改めて貼り直しをしたのであります。しかも前と後ろ(笑)

改めてチューブラーテープを貼り直して空気をバンバンに入れて、タイヤをリムに押し付けると、なかなかの手応え、いいじゃん。そして、ブレーキ。元はなんだこれ? ダイヤコンペ? でも片効き気味だったので、えーいめんどくさい、Wピポッドの良く効く奴に変えちゃえと、ジャンク箱に入っていたテクトロに付け替えました。そして、ブレーキワイヤの左右の配置、右で後ろを引いて左で前を引くようになってました。んんん?どうしてそんなにしたんだろうとも思いましたがまあいいか。左右を入れ替えてみました。ワイヤの取り回しもあるけど、まあ何とかなるでしょ。そして変速調整。インデックスじゃない変速に触るのはなんか久しぶり、おおっ!これは新鮮。好きな位置で好きなギヤ使えばいいじゃん。誰がやっても同じ位置で切り替わるなら、機械が代わりにやってくれ。な〜んて思ったりしてね。

一通り整備・調整したら実走して試してみることにしました。来月初めのイベントに、このエスプレッソを出動させたいと考えてます。だから予め試しとかなきゃね。そして、それもそうだけど、ここんとこ休みといえば雨が降ってたり、ドヨーンとした曇天だったので、今日はどうしても外の空気を吸いたかったというのもあります。整備に手間取って、今更遠出する時間もないし、いつものレギュラーコースで様子を試しましょう。なんだか空が青いぜ。
(2021年9月28日 走行)

コースは以下の通り。

Instagramにアップした時の様子。この時、タイヤはリムにちゃんと貼られてません。ひえ〜。

いい気になって、駐車場を2周しちゃったよ。
やっぱ細いタイヤはいいなぁ〜なんて思いながら(笑)でも、安心してください。ちゃんと空気入れとけば滅多なことでリムから外れることはありません。・・・ってホントかよ・・・(+_+)\バキッ!

じゃ、狭山湖までひとっ走り

ちゃんと貼ったし、空気をカンカンに入れたチューブラータイヤは、いつも乗ってる通勤用アシスト自転車とは違う乗り心地でするすると進むね。


東村山駅前にある有名な銅像の前でパチリ。

日本一給水塔の前でもパチリ。

多摩湖から狭山湖へワープして、いつもの東屋で休憩。
この東屋には、机とベンチが5〜6セット位ありますが、先客が何組かいました。緊急事態宣言ももう終息ということからか、それともそんなこととは全く関係ないのか、そのうちの一つ老婦人のパーティがかなりでかい声で喋ってました。まあ普段喋るチャンスもなかったろうからそれも仕方ないねと思いつつ昼寝をしてたけど、いかんせん声がでかい。もうちょっと小さい声で喋れないものか・・・。

ここまで乗って来て思ったこと。
チューブラータイヤもいいけどフーデッドレバーの感触もいい感じ。やっぱブレーキはフーデッドだな・・・(+_+)\バキッ!

しかし、今日は青空が見えるものの、雲の圧がハンパないな〜

何となく近い未来を示唆する感じ?

そして、パンクの神、降臨

東屋を出て、公園の道、ちょっとした砂利道を通ったところ、ん? どうも後輪の反応が鈍いというか、なんかタイヤが突き上げに負けてる感じ・・・。

おっかなびっくり自転車止めて、後輪を指で挟んでみると、あんなに朝方はビンビンだったタイヤがムニョムニョになってました。うひょ〜(泣) こりゃ、パンクだね。

パンクリペアをサドルバックから出しました。
予備タイヤ、チューブラーテープ、テープ切るハサミ・・・、んこの図はどっかで見たぞ。

あ”〜〜〜、思い出した。
広島時代にこのエスプレッソで街巡りをしていた最中にパンクに気づいて、空気を入れながら騙し騙し帰宅したんだった。あの時も同じようなリペアキットの画像を載せてたぞ〜。もしや、そんなことは無いだろうけども、その時からタイヤを変えていないのか・・・。


2018年4月16日 チューブラパンクで敗走した記

いや、昔を思い出して懐かしんでいてもも仕方ないので、とりあえず目の前の障壁を取り除こう。
リペアのタイヤをリムに嵌めるために伸ばしてと。

パンク修理、WOのチューブ交換に比べて、チューブラーテープ貼らなきゃとか、タイヤ伸ばさなきゃとかの手間が掛かるけど、自分的にはこっちの方が気楽です。

平板に写っちゃうけど、ここは下り坂の途中。なんてことない景色だけどお気に入りの場所。

帰り道の途中、通りかかったお店の前にこんな懐かしいのを見つけました。10円ゲーム。今もまだ現役の様子。いいね!

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

チューブラーで行こう!” に対して20件のコメントがあります。

  1. なぁ〜んだ、連絡くれればフロアポンプもって駆けつけたのにぃ。(またはエスプレッソで迎撃)

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん おはようございます。

      そんなことで先輩の手を煩わすことなんてできませんよ〜。
      最近の携帯ポンプは結構、圧かけられるもんだなと改めて感心しました。

      ちなみに、一応、玄関口(多摩湖の給水塔)でゲートインのアナウンスはしました(笑)

      1. 無線、開局せょ。

        1. taboom より:

          うーん、そうですね。面白そうだから再開しよっかな〜。
          でも・・・
          無線交信の楽しみは知らない人と繋がる楽しさですからね。
          知ってる人だったら電話・・・(+_+)\バキッ!

  2. oryzasativa より:

    こんにちは

    糊つけなくても
    直進だけなら行けますね。
    糊面倒くさいので
    通学自転車で時々やってました。

    ゲーム機
    ギャンブラー養成マシン
    減りましたね。
    昔は10円玉が出てくる
    違法ゲーム機が大人気でした。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      知らないと乗れるけど知っちゃうとちょっと怖いです。
      セメント使ってた時は、ちょっと粘り気が残ってれば圧かければ何とかなると思ってましたが、今考えると恐ろしいですね。
      カーブしてる時にボロンとリムから外れた事を考えると・・・

      10円ゲームは、子供の頃はのるかそるかのバクチでしたね〜。
      商品がお金というのもちょっと萌えまちがい燃えました。

  3. 六浦っ子 より:

    いい佇まいですね。安心してみていられるフォルムです。チューブラーという響きも好き!ドロップハンドルにフーデットレバー やっぱ良いですよね(^^) あたしもチューブラーに乗りたくなりました。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      細いペンで、ピッピッピッと引いた線のような自転車には憧れますね。
      チューブラーの話はあまり聞かなくなりましたが、私にとってはあの頃の眩しいロードレーサーの象徴であるチューブラーはやっぱり憧れです。レースやらないけど(笑)

  4. east_bred より:

    最近新品のチューブラを使う事が殆ど無いので、この踏んづけて目一杯引っ張って伸ばす・・・って暫らくやってませんでしたネェ(^^ゞ。
    国産の安物は特に目一杯引っ張って、アチコチで糸がプツプツって切れる音が聞こえる位に引っ張りましたけど(^^ゞ。

    1. taboom より:

      east_bredさん おはようございます。

      チューブラーの大先輩からのご教示、ありがたく頂戴しました。
      安もんのタイヤしか知らないエセレーサー乗りではありますが、あの非日常の小さな緊張感が好きです。
      今回も久しぶりに、タイヤ伸ばしをしましたが、安いから結構簡単に伸びる伸びる(笑)

  5. INTER8 より:

    おはようございます
    朝から雨でびたびたですね
    こういう日も自転車通勤してるのでしょうか
    エスプレッソ、多分この自転車で初めてこの言葉を目にしたと思います
    とても美しいロードレーサーでしたよね
    弟分のラスコルサの中古に甘んじていました
    身分相応に

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      今日は湿っぽくてというより大雨で参りましたね。軟弱な私はこのような日は公共交通機関で仕事に向かいます。
      革靴を履かなくなりましたが、アシックスのスニーカー濡れると仕事中煩わしいもんで(笑)

      私もラスコルサのスポルティーフに乗っていた頃は、エスプレッソは憧れのフォルムでしたね。大人になって(しかもかなり歳とって)やっと手に入れたという感じです。大人っていいなぁと思った一瞬ですね。

  6. norymaru より:

    Taboom さん こんばんは
    残念情報です 音戸の渡しが廃止決定です
    きっとナショナル エスプレッソで 乗船されたことあるのでしょうね
    今後は観光用にでも なんとか不定期で運航をと後継者探しとか思案中だそうです 私も乗船証明 大切に保存します
    ではです

    1. taboom より:

      norymaruさん こんばんは。

      広島の一番の思い出の場所を一つ言えと言われたら、間違いなく私にとっては音戸の瀬戸なんです。あの流れの速い海峡を、しかも、ダンダンダンと大きな船も行き来して波が立つ間をうまく操船して向こう岸につけるんですから神業です。広島にいる間はなんども渡りましたが、惜しい、ホント惜しい。
      ちょうどのタイミングで広島から総裁を出した記念に何とかならんもんですかね。他人の話を聞くのが得意なら尚更お願いしたいです。今流行りの、なんたらファウンディングとかじゃダメなんでしょうか。

  7. TAKOぼん より:

    チューブラーよりノーブラー 
    関西星人です 地球の正義はしりません はい! 
    こわいこわい 何が命取りになるかわからんからな~~

    なんとも潔いフォルムだこと! チューブラーは パンクが怖くて 結局遠出はしたことないです。 修理もしてみたけれど 難しいですね~ お針子さんの血のにじむお仕事が目に浮かびました。 さすがに 自分で現地で修理できないのは 困りますね~ 予備タイヤ いくらあっても安心できません。 走りは気持ち良かったけれど・・・ 

    当てもんや さんってのが 小学校の近くにあって よく通っていました。 10円ゲームも懐かしいです。 今の子供にも経験させたいです。 現金で遊ぶって リアルを体験できてほんとにいいと思います。 お母さん連中には ぼろカス言われそうですけれど・・・ 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん  こんばんは。

      チューブラーはあまりパンクしませんが、パンクすると確実にタイヤ交換です。でもタイヤ外してチューブを入れ替えるということを考えたらタイヤごと交換する方が、私的には気楽です。
      予備のタイヤを2本持てば概ね安心でしょう。修理なんてしませんし(笑)
      10円ゲームで現金かけて遊ぶ事の良し悪しは別にして、あのヒリヒリする感じは小さい頃に経験しておく事は必要じゃないかと思います。成長して生きてりゃどうしても勝負しなきゃいけない時期もあるだろうしね〜。私なんざは、大人になっても勝負してばっかで・・・(+_+)\バキッ!

      ところで、ノーブラってそんなに萌えますか、私はあまり・・・ですけどね(笑)

  8. east_bred より:

    エッ、パンクしたチューブラは修理しなくて捨てちゃうんですか?(@_@;)。

    捨てるくらいでしたら頂きに参ります。

    1. taboom より:

      east_bredさん おはようございます。

      こんど凄いの出来ましたから機会があれば(笑)

      1. east_bred より:

        アッ、あのザックリ切れちゃったのはさすがに無理ですぅ(~_~;)。

        1. taboom より:

          east_bredさん こんばんは。

          それは残念です〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA