ピクニカ de 見沼 ・秋

冒頭の画像は、転んだのではありません。
まあ、私の場合、いろんなところで転んでいるので、そう思われても仕方のない事です(笑)
公園で吹きだまっている落ち葉を見て、あ〜、秋だなぁと思ったのでそこにピクニカを転がして(スタンド無いから)撮った1枚であります。この前まで、あちーなって言ってたのに、もう落ち葉かよと思うのは例年通りであります。季節は簡単にクルって巡っちゃうな。

ナポリタンが食べたい!
え〜、マジかよ・・・。到着した店の前には、人が並んでる。うーん、これじゃダメだ。一人じゃ並んでらんねーよという事で断念しました。大宮はナポリタンが有名なんだそうです。鉄道のまち、大宮は工員さんが多く居た関係で、さっさと食べる事ができるナポリタンが流行ったのでしょう。ブラボー! その中でも、伯爵邸という老舗が人気があるとテレビでやってました。アド街ック天国ですね。その影響からなのか12時頃に行った自分がバカなのか分かりませんが凄く混んでました(泣) アド街ック天国の影響おそるべし。ちなみに、番組で取り上げられて居た別のお店も恐ろしいほど行列してるのを目撃しました。

前の記事で、ピクニカ で走るとなんて事ない道でも楽しくなると書いたので、ピクニカ で改めて走りたくなりました。ピクニカ で行くなら「第2回ワンピクと一緒に走ろう会」で走った見沼が良いなぁ、そしたらランチはナポリタンで行こう!とプラン成立であります。結局ランチの夢は果たせなかったものの、大宮や新都心をちょっと通り抜けましたが、緊急事態宣言が解除された事も相まって、かなり人出も多く賑わってました。しばらく見てなかったコクーンシティも一皮向けたようなおしゃれな感じで目がチカチカしたくらいです(笑) 

ポコポコ言わせながら走るピクニカ 、久しぶりの皇帝サドルはお尻にキツかったけど、それでもリズミカルな走りはとても愉快でした。やっぱ、ピクニカ 楽しいね。
(2021年10月10日 走行)

はい、今回のコースはこんな感じです。

武蔵野線を使って輪行します。ピクニカ の輪行袋姿はいつもながらなんだか怪しい。

見沼の入り口は、JR東浦和。

ピクニカ を持ち運ぶのは重いけど、折りたたみは超簡単。

まずは武蔵野線の南側に行ってみよ〜。

定点観測してる桜橋は、どんどんダメになる方向。
折角の見沼エリアの集客コンテンツの一つとなり得るモノなのにもったい無いね。

桜橋を渡った後に、芝川沿いに北上して武蔵野線をくぐることが出来ました。ここは、以前は通れなかったような、って知らなかっただけかも。調整池が整備されて、ぐるっと回る遊歩道が出来てました。これは中々素敵な道ですよ。

調整池ばかり見てたら反対側の芝川の岸辺のほうから、カンカンカンという音が聞こえたので覗いていみると、釣り用のベースの作成中でした。自分用に場所を作っちゃう是非は別にして、すごいバイタリティだとは、思う。

調整池から見沼代用水東縁を北上して、いつもの見沼自然公園までやってきました。
ここでは、セブンティーンアイスを味わうのがルーティーンであります。

皇帝さまとセブンティーンアイス。

自然公園からは、浦和競馬のトレーニングセンターの辺りを回ったりして、結局赤い弁天様のところに出ました。

おおっ、まだここにはひまわりが!

市営霊園の脇を抜ける時に、霧雨が降ってきました。道路脇のパーゴラの下でちょっとした雨宿り。
そういえば、この霊園には、大宮出身のエベレストに3度登頂成功した登山家、加藤保男さんのお墓があることを教えてもらったんでした。パジャマさんとT爺さんと3台の青ピクニカ で回った時です。折角だから今日も寄ってみることにしました。

立派なお墓がありますが、ここにご遺体は無いそうです。千の風になってヒマラヤ上空を巡っているのでしょう。いや、風じゃなくて「5743 kato」という星になってますね。

ふふふっ、こんなとこ抜ける良い道見つけちゃた。

おおっ! 120万都市の中心に、こんなキャンプ場もあるようですね。
でも、さいたま市の人じゃないと利用できないという、ザンネーン。

そろそろお腹が減ってきたので、周辺の散策を切り上げて、大宮駅を目指します。
参道の途中を突っ切って・・・。

ギョエー、こんなに並んでいるなんて・・・。ああっ、ナポリタン!

勇気ある撤退。

「さいたま市民会館おおみや」の前でSLに遭遇。
でも、建物の陰に隠れていたのでちょっと目立たないかな。もっとどかーんと展示して欲しい。鉄道のまち大宮ですから。

後ろからの視線じゃなくて、こちらから向かって進んで行くとその微笑みも一段と印象的でしょう。

大都市の喧騒から見沼に戻って、ちょっとホッとしました。
見沼代用水西縁を戻るんだけど、この西縁は、すんごい蛇行というか、グニョグニョ走るから無駄に走らされる感が強い(怒) 別に急いでいる訳じゃ無いだろうし効率を求めたい訳じゃ無いから文句言わずに、黙って沿って走れよとも思うんだけど、もうこの辺りでハラ減って、ハラ減って(泣)

ちょっとショートカットしちゃえ。

このショートカットは、氷川女体神社の参道になってるのね。

氷川女体神社の前で、メロンソーダを飲んで休憩。

メロンソーダでちょっと元気が出たので、遠くに見えるのなんだアレ?というのに惹かれてやってきました。
ここは、唱歌「案山子」発祥の地の碑だそうです。
顔が影になって写ってないから良いけど、実物はそれはそれは不気味な顔してました(笑)

案山子って一般的にこんなイメージなんだろうか? 普通はへのへのもへじでしょ。
あっ、手もあるじゃん(笑)


この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

ピクニカ de 見沼 ・秋” に対して18件のコメントがあります。

  1. 六浦っ子 より:

    さいたま市!魅力的な場所ですね。レポート見てるだけで、その良さがわかります。ナポリタンが名物だとは知りませんでした。あたしもスパゲティは好きですが、ナポリタンに関しては「ケチャップドバドバのお子ちゃま向き!」というイメージで敬遠がちでした。でも食べたくなったなぁ(^^) 今日のお昼!ナポリタンは第一候補になりそうです。アド街の影響力も凄いけど、taboomさんのレポートの影響で、ひとりのおやぢのココロを動かしましたね。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      今朝は気持ち良いくらい晴れてますね。明日からは温度が下がるようです。
      今回は首からカメラ下げて出かけなかったので、切れ切れにしか撮れませんでした。いちいち立ち止まってiPhone出して撮るというのは中々面倒です。Instagram用に撮るのはそれって決めて撮るので良いですが、想像して居ないものが写る可能性が少ないのでやっぱり面白みは欠けますね。そう言った意味ではさいたま市、もっと面白いところです。横浜のようなバラエティ有りのダイナミックさには欠けますが、こじんまりとまとまっています。そして、これが120万都市なのかというくらいのんびりしてます。でも、横浜の1/3ですからね。
      ナポリタンは、もちろんケチャップ決めて派です。精神年齢がお子ちゃまなので私は大好きです。アルデンテ? なんだそりゃって感じです(笑)
      横浜からまっすぐ北上すれば大宮です。今度散輪しましょう。ご案内します。

  2. ユンカー⭐︎ より:

    東浦和駅懐かしいです!
    埼玉スタジアム⚽️のナイターに行く際に
    ここ東浦和に車をパーキングに止めて
    ここからよく自転車で行っていました♪?
    混まずに帰りが楽々でした♪

    1. taboom より:

      ユンカー⭐︎さん こんばんは。

      ああ、確かに見沼田んぼの辺りを突っ切って東に行くと、スタジアムがありますね。ちょうど良い距離感でしょうか。
      美園にある、電車が庭の中にあるクリニック(?)を見に行った事があります。その延長でスタジアムに行ったなと思い出しました。
      今年のレッズはどうですか? 我がライオンズはメタメタです(泣)

      1. ユンカー☆ より:

        浦和レッズは現在5位です。
        3位以内がACL(アジアチャンピオンズリーグ)に出場出来るところであとひと頑張りな感じです?
        ただこの所で私と同じ名のユンカー選手などの補強で、私の贔屓の興梠選手はずっとメンバー外となっています…
        レッズ愛という事で移籍もせず。。。?

        1. taboom より:

          ユンカー☆さん おはようございます。

          ACLには是非出場して欲しいですね。
          興梠選手、名前が「えっ?」という感じだったので印象的です。
          サッカー選手、チームに愛がありますね。一部を除いて野球の選手とは大違い(笑)

  3. oryzasativa より:

    こんばんは

    少し前に
    見沼区 緑区の古い現役民家や
    農地、調整池を回ってみましたが
    一気に色々な景色が見られて良かったです。

    あれこれ見て回るには
    絶好のエリアですね。

    調整池では
    鳥を観察、撮影する人たちの
    ガイド役(先生?)の
    鳥と撮影テクニックの話を
    皆さんの後方で拝聴しました。
    専門用語が多くて
    何言ってんのか良くわかりませんでしたが。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      ちょっと前に行かれてましたね。古民家があるというガセネタに・・・(+_+)\バキッ!

      遠くまで行かなくても、いろんなもの観た気になれる貴重なエリアです。定期的に行きたくなります。
      調整池は綺麗になりましたね。以前もかろうじて細道はありましたが、いろんな粗大ゴミが捨てられていたり、突き進むにはなんか怪しいところでした(笑)
      ああっ、鳥見の人というか集団ですか。鳥見の人はいろんな人がいますからね〜。ちょっと苦手です。狭山湖でツバ吐かれた時から嫌いです。

  4. INTER8 より:

    こんばんは。
    巷では気取った男女が「パスタ」とか言っていますが、昭和な男は「ナポリタン」ですよね。ケチャップと玉ねぎとソーセージがからまって最高! アルデンテとかありえません。
    「はじけてメロンソーダ」いいですね。僕も第二の人生へ向かってはじけようかなぁ…

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      今朝は冷たい雨が降ってますね。いきなり季節が進んだ感があります。
      パスタという言葉が使われだしたのはいつ頃だったでしょう。いつの間にかそうなってました。
      スパゲティとケチャップの組み合わせは最強だと思ってるのは、昭和30〜40年生まれだけかもしれませんが、あの時代は確かにそれ一色だったから仕方ないですよね(笑)

      見沼でも女体神社は欠かせません。お参りしないですけど(笑)
      はじけるのはいつでも出来ますから、慌てなくても大丈夫です。

  5. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    アド街見ました!! 確かにテレビで取り上げられてしまうと人が押し寄せますよね。
    ナポリタンは横浜が発祥の地。サラリー時代はは老舗洋食屋のナポリタンをよく食べていましたよ♪

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      ああっ、常に新しいものは、文明開化の横浜からやってくる。
      やっぱり、ヨコハマに憧れがありますからね。
      ただ、今となってはその憧れのヨコハマまで電車で1本ですから。
      踏切で待ってる時、通りぬける電車の行き先が、「元町・中華街」ですからね。隔世の感があります。

  6. TAKOぼん より:

    こんにちは
    輪行が楽そうやな~
    やはり ピクニカの機動力は凄いですね~ 
    (見た目より 重い感じですけれど)

    最後の案山子の写真というか 発想が怖いです。 
    もう ほとんど 人柱じゃないですか~ 
    磔の人に見えてしまいます。

    ナポリタン 子供の頃から 甘いのは苦手で・・・ ケチャップ味より ペペロンチーノでした。 飲み助間違いない子供でしたね~ 

    冒頭の写真 転んだんですか? って 違う!って言ってますやん!
    落ち葉の道って 結構滑るし 下がどうなっているのかわからないので 怖いです。
    関東は 気温が下がっているようですが 大阪は まだ蒸暑いです!

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      いきなり気温下がってます。油断して寝てると夜中に何度も目が覚めます。秋ですよ、これ、ホント。
      ピクニカ の折りたたみ方式は最強です。後ろ足をクルンと折りたたむ何でだか理解できないけど異常に人気のある自転車に比べたってピクニカ は負けてません(笑)
      しかし、サイズに比べて重いのは事実です。油断して運ぶと足とかにブツけて何度も痛い思いしてますわ。

      案山子、これ、怖いですよ。傘の下の顔を覗いた時に、思わずのけぞりました。
      そして、歌では一本足の案山子になってますが、どう見ても1本じゃないし、手があるし、じゃ、背中の横棒な何だよという感じです。人柱、磔、そんな言葉がぴったりです。依頼した側が完成した作品を受け取った時のこりゃヤバイと思った表情が目に浮かぶようです(笑)

  7. あじこぼ より:

    喫茶店「カフェ&デリ伯爵邸」はNHKドキュメント72時間「なぜか大宮 喫茶店は待っている」で知りました。オンレマンドアルデヨ
    24時間営業の店は昭和ぷんぷんでいい感じです。
    ワンピクにスタンド付けましょうよ。

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      72時間でやってましたね。2017年の7月に大宮でFCMが開催された時に、集合前にお店の前まで行ったのに勇気がなくて入れませんでした。というより朝メシ食べてきちゃったからか(笑)その分、昼はチョモランマ蕎麦(?)を食べたんだった。その後、帰り道で気持ち悪くなって・・・(笑)

      >ワンピクにスタンド
      そうですよね。あった方が合理的だし、良いとは思うんですけど、折りたたんだ時に邪魔になるんじゃないかと思うんです。思うだけで工夫してないけど(笑)それだったらいらねーやってなっちゃってます。今んとこ。

  8. すず より:

    いやあ奇遇です!私も先月、二週連続で芝川やら見沼代用水西縁やらをウロウロしていまして、氷川女体神社の階段前ベンチでメロンソーダを飲んで休憩してました。暑さと距離にだいぶバテていたので、メロンソーダには救われましたねえ。

    1. taboom より:

      すずさん おはようございます。

      おー、奇遇ですね。しかもメロンソーダ!女体神社ではメロンソーダを飲みたくなるんですよきっと(笑)
      代用水の西縁は、ごちゃごちゃ走らされるのでなんだか疲れます。東縁、西縁、イメージとしては並行してるような感じがしてますが、圧倒的に西縁の方が距離長いですね。でも、その分、味わい・・・味わいはメロンソーダだけか(笑)
      女体神社の前の公園に山田の案山子がいました。一見の価値ありです。不気味でとても嫌な気持ちになれますよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA