【改訂】今年のつくばプラン2021

改訂しました。集合時間などの見直しをしています

今年は、はっきり言ってやる気がありません。
やる気が無いのは、結果的に私もですが、筑波の山麓の人々の事です。というより地元の行政かな?
筑波山麓秋祭りのHPを見ても、広域で開催はしませんという表示、じゃ、いったい狭域ではいつやんだよと。現地に電話をしたけど、ラチがあかないので、ちょっとやる気がそげました。ダダ下がり。まあ、それでも私の場合、これはもう通年行事になっているので行きます。しかし、行ったところで、以前のように楽しい地元の人々とのふれあいやご接待、美味しい農作物の販売があるかどうかは全くわかりません。多分ないでしょうね。
まあ、少なくとも稲葉酒造はあるので今年の新酒を手にする事はできるかな(笑)
 

■日時:2020年10月30日(土) 
■集合場所:つくば市 筑波総合体育館(茨城県つくば市北条1477-1)  
■出発時間:8:00 9:00(解散予定 14:00 15:00頃) ★
■コース: 筑波総合体育館→ 小野小町ふれあい広場→ 朝日峠(休憩)→風返峠
     → 筑波神社下大鳥居→稲葉酒造→筑波総合体育館

★ 集合時間の変更に伴い、ランチタイムはちょっと早いですが、朝日峠でとします。
 火器使用は自己責任の範囲でOK。(風返し峠着は12:30〜13:00の予定)

真剣にプランは練ってませんが、今年はこんな感じで行こうかなと考えてはいます。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

【改訂】今年のつくばプラン2021” に対して18件のコメントがあります。

  1. 青レンガ より:

    こんにちは、青レンガです。

    https://www.ferroferro.jp/
    来週24日に、↑房総を走るイベント参加の翌週ですが・・

    前回買えなかった可愛いみかんゲットしたいので、参加させていただきます。
    よろしくお願いします。

    1. より:

      FMMなんてイベントがあるのですね。風景が楽しめそうですね。
      HPを見たら、
      年齢制限ギリギリでした。(汗)
      締め切りは昨日でした。

      1. より:

        青レンガさん

        面白そうなイベントなので、行く気になってますが、エントリーは締め切られているので自己参加のミドルコースとサイクルマルシェを楽しもうと思っています。
        会場でお会いできるかもしれません。

        情報ありがとうございます。

    2. taboom より:

      青レンガさん おはようございます。

      >房総を走るイベント
      これは面白そうですね。知りませんでした。
      簡単に手が届かなくなった「英雄」?に比べて敷居が低そうで良いですね。

      ふくれみかんは、今年はゲットできるかな・・・。
      何しろ、真さんも調べてくれたように、公式にはやらない事になってます。
      ざんねーんという事もあり得ますのでその旨ご承知おきください。

  2. より:

    taboomさんからアナウンスが無いので、今年はやらないのかなと思っていました。
    確かにHPでは「広域は無い」とありますが、単独では開催するのかと思わせる言い回し。私も電話してみると、「広域、狭域問わず開催しません。HP上の開催のみ」という不可解な返事でした。分かりにくいのでHPを訂正しておきますということでしたが、未だに訂正していません。
    今年も私はショートコースでの参加となると思います。皆さんとは一回り以上の年の差なのでお許しください。ところで、お昼は風返し峠でしょうか?

    1. taboom より:

      真さん おはようございます。

      そうなんですよ、やる/やらないをはっきりしてもらいたいですね。HP見て、電話したらこちらではわからないし、電話をもらっても・・・という感じで困惑された様子。仕方ないのでつくば市役所に電話したらなんか他人事。おいおいという感じです。せっかくの地域をアピールする良い機会のお祭りなので、もっと本腰入れてやったら良いのにと思います。

      天気がまだわからないので直前にならないとはっきりしませんが、いつも通りという事でよろしくお願いします。時間としては昼は風返し峠もしくは里に降りてからかなとうっすらと考えてます。未定です。

  3. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    景色が気持ちいいんですよね。
    家庭内イベントで全員集合の予定があるので残念です。
    レポートで景色を楽しませて頂こうと思います。

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん おはようございます。

      行政や私にやる気があってもなくても、つくばの秋はやってきます。
      例年通りの里の秋が見られるんじゃないかと楽しみにしてます。
      あとは天気がどうなるかですね。

  4. 六浦っ子 より:

    企画いただきありがとうございます。輪行袋背負って行きますね。集合時刻には間に合わないので、追っかけます。雨降ったら欠席です。ごめんなさい。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      おっ、神奈川県からの参加表明ありがとうございます。輪行袋活躍してますね。
      あっさりと集合時間変更しました(笑)よろしくお願いします。
      天候調整は前日に行います。

  5. rikoパパ より:

    こんにちは。
    主催ご苦労さまでございます♪
    今年も参加させてください!
    HPが曖昧な表現なのは密にならない為の方策、なんてことを昨日関戸橋で青レンガさんとお話したのですが、そうでもなさそうですね(汗)。
    宜しくお願いいたします。

    1. taboom より:

      rikoパパさん おはようございます。

      ご参加有難うございます。今年は(今年もか)希望が少ないですが(笑)
      でもまあ、年に1度同じ所を走るというのも定点観測的には良いかなと思ってます。
      あとは天気ですかね。前日あたりに天候調整しますのでよろしくお願いします。

  6. oryzasativa より:

    こんばんは

    筑波というと
    二日酔いでの辛かった登坂を
    思い出します。

    予定がまだわからないので
    行けたらいいな 状態であります。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      二日酔いであの激坂を上って来たと言うのが衝撃でした。
      だって、一目見た時にこりゃ二日酔いと傍目にもわかりましたからね〜(笑)

      >行けたらいいな 状態・・・
      まあ、テキトーに考えてください(笑)

  7. より:

    改訂版を見ました。
    去年のtaboomさんのリポートだと朝日峠までスタートから2時間。昼食に1時間となっています。今年もこの通りとすると、朝日峠出発が12時となります。
    風返し峠着が12時半~13時の予定だとすると、朝日峠から風返し峠まで30分~1時間で走破となります。今年は昼食時間を30分としても朝日峠から風返し峠まで1時間~1時間半で走破となります。いずれにしても大変なハイペースだと思います。
    今年はどこで待伏せしようか、場合によっては不動峠から朝日峠に回ろうか…と自分勝手に思案中なので、教えてください。

    1. taboom より:

      眞さん おはようございます。

      プランが適当ですみません。そもそも、出たとこ勝負のツーリングが身についてしまっているので、計画は流動的でスケジュール通りに進行させるのが苦手な性分です。一緒に行動してれば色々と取り繕う事は出来ますが、どこかでドッキングというの事の難しさを感じてます。
      ご指摘の通り、朝日峠出発が12時となれば、風返し峠は13時頃になると思います。朝日峠で時間持てなくなれば早々に出発しますし、それ以前に全体的に進行が前倒しになればそれも変わるし、朝日峠への到着が遅れればまた変わるでしょう。まあ途中で出会えたらラッキー程度で考えていただければと思いますが如何でしょうか。

      1. より:

        アチャー。朝日峠から風返し峠まで1時間で走破ですか。これはローディの走りですよ。例年そんな速度でしたっけ?
        ご迷惑そうなんで、やめておきます。

        1. taboom より:

          眞さん おはようございます。

          今年もコースを変えることありませんし、例年通りの進行になると考えてます。
          スタート時間は変わりますが。だから余程の事がない限り、昨年のように待ち伏せは効くと思います。

          >例年そんな速度でしたっけ?
          やるときはやるんですよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA