比良の丘

10月の最後の公休、気晴らしを兼ねて、いや、最近ちゃんと走っていないので、11月の筑波山がちょっと怖くなってきたから、ランドナーを出して足慣らしに出かけた次第です。通勤はもちろん、ちょくちょく自転車には乗っていたけど、このランドナーって奴は特別で、力を入れても入れなくても良い塩梅で進むところが好き❤️ ちょっと力入れて漕げば、それなりのスピードは出るけど、ハンドルからだったり各所のガタガタがそんなにイキって走ってお前はどうしたいんだ?って問われているようで、まあもうちょっと肩肘はらずにゆっくり行こうと思い返すのであります。ランドナーはやっぱり良いね。

11月の頭に、今までお世話になっていたお店を退く事にしました。そもそも資格を取る事を目的として、サラリーマンを早期退職して修行の道に入ったんだけど、その修行は自転車の経験を積む事はもちろんだけど、今まで経験したことのない職種での経験、それを人生修養として捉えていたけど、このまま修養を続けていると販売店のエキスパートにはなれるかもしれないけど、そもそもそんなエキスパートになりたくて始めた訳じゃないので、退く事にしました。どうせパートだから給料が目覚ましく上がる訳じゃなし(笑)1日中、煩い店舗の中、そして否応無しに飛び込んでくるインカムに頭が痺れて疲れてしまったと言うのもあります。側から見たら資格を取っちゃったからバイバイね〜という形になってしまいましたが、結果的にそう思われても仕方なし。そこまで気を使って遠回りする時間、余力は自分に残っていないのです。だったら、さっさと次の旅に出ようと。

一人で巡るレギュラーコース、狭山湖周遊は、思い立ったら気軽に行けるし、しかも適度に負荷もかかる。自分を省みる事も出来るしそして練習も出来る。改めて近くにこんな場所があって良かったな〜と思う1日でありました。
(2022年10月31日 走行)

鳩峯八幡神社の入り口へのアプローチが最初の坂。
まあこれくらいなら楽勝で上れるね。

日陰と日向の明暗差が出てトンじゃった。
微妙にダートがあったりして、ゴトゴト楽しいところです。

うーん、今日はどうもカメラの調子悪いね。

荒幡富士も今日は登頂せず周りをぐるりと。

山口線に遭遇、昔はお猿が運転してたんだっけ(笑)

狭山湖のいつもの東屋で一息。あわてないあわてない(笑)

ここまで来たなら、周回コースに入ろうか。

まだこの季節、手袋はいらないね。

そして、比良の丘。空が青いや。

けっこう物騒なものが忘れ物になっていたり(笑)

火たきも久しぶり。これも筑波山の予行演習(笑)

こんな気持ちの良い場所が、まだまだ各地に残っているはず。
行けるうちに行ってみたい。だから、新しい旅に出るのよ。

高いところがあれば、まず登る(笑)

だって下じゃ、見えないものが見えたりするから。

岡山出身の後輩が、このようなところを「じるい」って言ってたな〜。

これもある意味、高いところかな。
足元がスースーするところは好き。でも高いにもほどがあるけどね。

目の前には光の道。

光が見えるなら前に進め・・・だな。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

比良の丘” に対して4件のコメントがあります。

  1. 六浦っ子 より:

    >じるい
    あたしも使ってました。でも久しぶりに聞いたなぁ〜 ただ、じるい は丁寧な言い方で、あたし等は じりい なんて言ってました(^^) ココはこの間漕いだコースですね。Facebookにレポしてたヤツの完全版!というところでしょうか。あの泥だらけのぢ道は楽しかったです。また是非呼んでください。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんにちは
      ちょっと時間が経ってしまいました。

      丁寧な言葉に対して普通な言い回しはそうなりますね。「だるい」→「だりぃ」 なんてのもそうかな。あとは思いつかないけど(笑)
      Facebookは速報板です。最近はあの手軽さが楽チンで、どうしてもブログより先行してしまいますね。
      なんのためにいろんなところにバラまいているかですが、だりぃのに我慢してバラまいているとそれを見つけてくれる人が少なからずともいるからだと今回、つくばに行ってみて分かりました。

  2. TAKOぼん より:

    こんにちは
    ついに船出の時がきました。
    潮は満ち 風をはらむ帆は 満帆
    再々出発 もろ手を挙げて 応援します~
    ここから 20年くらいは 働けそうですものね!

    やっぱり ゆったり乗れる ランドナーがいいですね~ 
    「肩肘張らず」 その通りだな~ もう 頑張りすぎないで ソフトランディングできれば良いって歳だし。 怪我のリスクも考えないとだめだし・・・ 
    かといって 秘められたポテンシャルは ものすごく高いってのが 格好いいんだな~
    ランドナーが無かったら 自転車やっていなかったと思います。

    比良の丘 いいところですね~ (滋賀県の 比良山まで来たのかと 最初勘違いしていました)

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんにちは。

      船出の時が来たのに、今だにスカッと港を出る事ができない・・・・いやいや、まだ港に船を浮かべていない(笑)
      なかなか、考える事が多くて何からやったらと手を拱いてます。まあ、慌てても仕方ないので、もうしばらくゆっくりします。

      ランドナーは、やっぱり良いもんだと思います。一人で走る時にはちょうど良いですね。秘めたるポテンシャルは乗り手に委ねられる事になるのでだんだん発揮しづらくなって来ているのはランドナーに申し訳ないけど、まあそれもランドナーの懐の広さでしょうか(笑)
      比良の丘は、お嬢さんのお勤め先の前の道をギューンと西に向かうとCRに乗って直行できますよ(笑)。
      仕事で煮詰まったらサイクリングにでも行って気晴らししたらとアドバイスしてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA