旅に出たかったんだよ

「旅に出たくなったから」
という理由で、自転車整備販売の実務経験を積む為にお世話になった勤め先を辞めました。
長期の休みはもちろん、連休さえも取ることが滅多に出来ない状況、修行の身である以上それは当然ながら仕方ない事と頭で理解していたけど、理解と気持ちに少しづつズレがが生じてきて、そろそろ気が狂いそうになってきたので、脱出することにしたという次第であります。

プロローグ

もちろん、憧れていた放浪の旅、例えば寒い季節になったら南に向かい暑い季節になったら北に向かうような、にいきなり出る訳にいかないので、ちょっと目先の旅とすることにしました。3年前に後にした広島に戻って当時の思い出に浸り、その勢いで大阪のシクロジャンブルを蹂躙し、その後はブラブラと戻ってくるという大雑把なプラン(笑) まあ、流れの大筋が決まればあとは出たとこ勝負で行きましょう。それが自分のスタイル。なんか昔の調子を取り戻したようで嬉しくなりました。

とりあえず、広島までぶっ飛んじゃえということで3年ぶりに飛行機に乗りました。
わずかながらマイルが残っていたからであります。片道だけどね。
モノレールに乗って見る景色も久しぶり。モノレールの車窓が東京の景色の中で一番好き。

さあ、飛びますよ。

1 広島ステージ

広島には2014年の春から2019年の秋だから概ね5年ちょっと暮らしていました。
50過ぎでの初めての一人暮らしは、色々と新鮮で、ある意味毎日がスペシャルデイ。広島滞在中に何度かキャンプに行ったけど、よく考えたら毎日がスペシャルデイだったのでわざわざ行かなくても良いと気づきました。ある時はテント担いで出かけたけど天気が悪そうだったからそのまま帰って来ちゃったこともあったな〜(笑)だって、キャンプなんかに行く動機って非日常を感じる為でしょ。毎日が非日常、それが広島の5年間。

広島空港に降り立ったら、ヒロデンのリムジンが待ってたよ。

ヒロシマ・マタキタ・エキキタ

ここを通って、どこかに出かけたり、戻ってきたり。
楽しい時もそうで無い時も。今となっては全ては思い出。

とうとうこの地下通路はクローズか。
35年前に広島に初めてきた時、繁華街側に行くにはこの暗い地下通路を抜けなきゃで緊張しながら歩いたのも思い出。

東京の本社からいきなりやってきた50過ぎのおっさん。
一般的に考えると、そんな歳になって地方の事業所に送り込まれるおっさんなんて厄介なお荷物でしかないのに、彼らは暖かく迎えてくれました。
そんな温かい雰囲気に甘えて、楽しい広島単身生活は始まったのであります。

1Rさん、N藤さん、K嬢、S谷さん、SBさん、そして写真に写ってないけどH岡さん
リモートワーク主体だから、今日はわざわざ家から出て来てくれたそうです(泣)
彼らには感謝の気持ちしかありません。ありがとね〜。

みんな、頑張って働いて株価あげてね〜。ちなみに、私は今でも株主ですから〜(笑)

繁華街では、胡子大祭の真っ最中。
もう、大通りには ブルンブルン、パッパラッパッパー とは 響かないようです。

広島のお泊まりは、広島一の繁華街にあるカプセルサウナ。

ととのうよ〜。

翌朝の足は、レンタサイクル。
前の晩から考えていたけど、街中にあるステーションのレンタサイクルは空っぽ。
よく考えたら、繁華街で遅くまで飲んだ後、帰る足で使えるじゃん。やられた!
それでもやっと見つけたのがコレ1台。
選択肢はなかったので心配だったけど、自転車自体は整備されて安心して乗る事できました。

でも、飲んだ後にレンタサイクル借りて帰っちゃダメなのよ。

ヒロデンの千田車庫に寄ったら、被爆電車がスタンバイしてました。
まだまだ現役?

広島の川沿いを何度も走ったな〜。

宇品のドンキで、普段足の黄色い自転車を買ったんだった。

元宇品をぐるっと一周。
真夜中にここを走ったこともあったけど、海に落ちそうで怖かった(笑)

そして、懐かしのAnijuさんへ。
norymaruさんは既に到着されてました。遅れてスミマセン。

norymaruさんとカンパニョロ・グランツーリスモ。
このディレイラーがnorymaruさんと引き合わせてくれたのであります。

こちらは、anijuのおかあさんと、おねえさん。
フェリーで出かける時はいってらっしゃい、戻って来た時はおかえりなさい。
広島にいる間はお世話になりました。

これは本日のランチ。小イワシの天ぷらとヒレカツ。美味しいよ。

いつ来ても、時間がゆっくり、そして気持ちが柔らかくなるお店です。

宇品を発つ時は、電車って決めてました。

チャギントン号で、広島駅まで。

広島駅からは、仕方ない、のぞみ号で行くか。

また、きっと、いつか。

2 大阪ステージ

大阪の服部緑地公園で開催されるシクロジャンブルという催しは、
関東人にとって物理的な距離により遠い国の話と思ってました。というより、広島に行くまでそこまで意識してませんでした。広島で自転車の集いに飢えていた頃、意を決して飛び込んでみたところ、その雰囲気というか関東のそれと違う勢いに一発でやられました。2014年の5月を皮切りに広島を発つまで何度も足を運びました。もともと大阪は出張の関係で通う機会が多かったので場所としての敷居は低かったですが、日曜日に開催されるこのイベント、出張と絡めて行くとしたって交通費や宿泊費は概ね自腹。でも遊ぶのに金を使うのはあたりまえでしょ。みんなけち臭い事言ってないでどんどん金使え〜。私の場合なんてたって全国ネットのP銀行に預金を十分にしていたから何処に行っても引き出せる安心感がありました。ただその時に引き出せるかそうじゃないかは時の運だけど(笑)

新幹線は早いね。出張で移動していた時より早い感じがする。
というのも、新幹線も3年ぶり(笑)

「駅降りたら、サンチャイルドがいるからその下で待ってるよ」とは、TAKOぼん氏。
シクロジャンブルの前夜祭ということで、氏の工房での「工房飲み」にお誘いいただきました。

しかし、これが「サン・チャイルド」というのか。知らなかったわ〜。

はい、これが憧れの工房飲みです(笑)
最初に撮れば良いのに忘れて飲んじゃった。
工房主自ら美味しいものを準備してくれました。ありがとうございます。
そして、酒類はBILL氏のご担当とのこと。こちらもご馳走様でした。

工房内部もいくつか撮らせていただきましたが、企業秘密ということで(笑)
ご招待いただいた様子は、TAKOぼん氏のブログをご覧ください。

帰りは、BILL氏に駅まで送っていただきました。有難うございます。
学生時代に設えたケルビム、いい味出してます。

人に歴史あり、そして自転車もまた、ですね。

暗くなった駅前、ひときわ輝く、サン・チャイルド。

終点は、大阪梅田駅。
この阪急の駅のホームの大きさはRX0でも全部切り取れない。

そして、大阪のお泊まりは、中崎町のサウナ大東洋。
ここには大阪に来た時は良く泊まったね。

こちらも、ととのうよ〜。

・・・で、翌日。
キャビンの中で見た天気予報は何とか持ちそう。よっしゃコレなら行けると、慌てて荷物まとめて0630にチェックアウトして店の外に出たら・・・雨降ってんじゃん(怒)
慌ててFacebookでシクロジャンブル実行委員会を見たら、「中止します」の文字・・・。
冷たい雨の中、俺はなんでチェックアウトしちゃったんだと自分のバカさ加減を呪って地団駄踏みました。路上で暴れていても仕方ないので、気を取り直してプラン2に移行だ! (その場で考えた)

プラン2は、以前中途半端に乗った阪堺電車の完乗だ。
恵美須町駅からの路線をパスしていたので、今回はそっちから回ろうじゃん。
阪堺電車の路線図はこちら。(ダイナミックに長いよ(笑))

ということで、恵美須町に向かうのになぜか天下茶屋駅まで来てしまった。あう〜。

せっかくだから、天下茶屋駅構内の喫茶店で、モーニング。
こんなとこでこんなの食べるのも久しぶり。

恵美須町駅からスタートだけど、昔の駅とは変わっちゃったね。
あの無駄に広い構内は確かにどうかと思ったけど、これはこれでちょっと寂しい。

車内の様子はこんな感じ。
加太観光にも行ってみたい。

あびこ道駅で、パンダ列車?とすれ違い。

完乗って言ったって文字通り乗ってるだけで、車窓に飽きると簡単に寝ちゃう。
そして、いつの間にか終点に到着。

「浜寺駅前」が正式な駅名のようです。

そしてこれが、浜寺公園駅旧駅舎であります。

ここには、2018年の秋だから4年前にやってきたね。BEATMOON16を引き取った後に寄ったんだった。

天王寺で環状線に乗り換えて降り立ったのは、大正駅。

雨ふってねーじゃん(怒)

シクロジャンブル中止のモヤモヤした気持ちの持ってき先は、ナニワ銀輪堂さんであります。
2015年春のシクロジャンブルの時に初めて訪ねたと記録があるので、足掛け7年になりますね。
訪問の都度、話し込んでしまいお仕事の邪魔ばっか(笑)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC04704-1024x767.jpg

修行の結果と近況そして今後について報告して色々とアドバイスをいただきました。

その後は、新大阪へ向かい、これまた昔の仕事仲間のSMさんと再会。
医療画像関係の仕事をやっていた時の同僚でしたが、当時の部署は独立して、その業界ではトップクラスの会社に併合されちゃった関係で今では手が届かない存在に(笑)

普段はチョー忙しい上、休日の昼にわざわざやって来てくれました。ありがたやありがたや。

3 東海ステージ

「・・・、だもんで、ここでここで靴脱いで・・・」
名古屋のカプセルホテルにチェックインしようとした時に、このフレーズが耳にひっかかりました。
カウンターのおじさんが別のお客さんにチェックイン時の説明をしてる時であります。
「だもんで」この言葉は、大学の自転車クラブに入部希望でやってきた静岡県袋井出身のシチーボーイが多用した言葉であります。ああっ、懐かしい。そういえば、彼は卒業後、袋井に戻って自動車整備工場を継いだはずだったな。30年前くらいに浜松に出張に行った際に食事をした事があったけどそれ以降ご無沙汰であります。グーグル様にお願いして調べてみると、整備工場を発見。経営者の名前も一緒だから、ちゃんと今でも整備工場をやってるんだ・・・。それなら、向かう方向も一緒で途中下車すればいいじゃん、何しろここでそんな言葉を聞いちゃったというのは何かの啓示。だったらいつものノーアポ突撃だ〜。

新大阪から
新快速に乗って米原まで、そして関ヶ原を越えて大垣で乗り換え、そして降り立ったのは名古屋駅。
きしめん食べるなら、名古屋の在来線ホームに限る。
今まで何度も主張して来た事でありますが、今回改めて名古屋駅で食べてみて間違ってないと再認識しました。うまい!

イカ天のせきしめん。これが一番好き❤️

ナナちゃんに会うのも久しぶり。マスクしてました。
マスクの下は笑顔だから安心してねって注意書きがありました。

足の間を通り抜けたけど、上を見上げる勇気はもうありませんでした・・・(+_+) \ バキッ!

今夜のねぐらは、名鉄レジャックの中にある、ウエルビー名駅であります。
レジャックと言えば、その隣のビルに長らく、名古屋支社があった関係で、何度もその前を通った場所であります。

こちらも、ととのうよ〜。

翌朝も名古屋駅のホームできしめん食べてから豊橋に移動します。
本日の最初のアクションは、豊橋市電に乗る事であります。

豊橋市電の路線図をもらってきました。
駅前を出て、赤岩口に行ってから、運動公園前まで歩いて移動、そして駅前まで戻ってくるという作戦であります。

終点の赤岩口に到着しました。駅から赤岩口までは、かなり上ってます。後ろ向きで座ってきたのでその斜度が良くわかりました。広島市電じゃこんな上りは無いね。

赤岩口の車庫です。左に有名な「おでんしゃ」が見えますね。

運動公園前から再び電車に乗ります。
ところで、ブラックサンダーって豊橋の名物なんだと改めて認識。
えっ、小平に本社があるよねって思ったけど、発祥の地は豊橋なんだそうだ。
白いブラックサンダーって北海道みやげがあってそれで初めて知ったけど。

豊橋から新所原に移動して、次は、天領浜名湖鉄道(天浜線)に乗り換えであります。

路線図であります。
浜名湖の北側から天竜川の上流部、そして茶畑抜けて掛川へ。

1日フリー切符を買いましたが、乗り降りしてたらとてもじゃないけど1日じゃ足りないっす。
転車台&鉄道歴史館見学ツアーも含まれる切符だけど、来春まで使えるからまた来よう。

ちなみに、全線乗っても1480円(笑)

そして、今回の車両はこんな感じ、てへっ。

こんなラブリーな車両に乗っての2時間近くの旅ですよ。

その上、途中の駅で止まっていた車両はエヴァンゲリヲンの初号機。動いてよ〜。

だって、ここは「第3村」だもんで。

そしてこの車輌は、ヤマハYPJ号であります。
この辺り、ヤマハPASの故郷なんだそうです。

車窓からはこのような気持ちの良い景色が流れます。
この路線を自転車で辿ったら面白いよなとちょっと興味が湧いてきました。

つくばとか土浦に飽きたら、次はこの辺りをマークか(笑)

掛川に到着した後、東海道線で袋井まで移動。袋井駅ってこんな垢抜けた駅なんだ!

そして、新幹線の線路脇をテコテコと歩いて行くと・・・。

そこに、目的地の自動車工場がありました。
社長は大学のサイクリングクラブの後輩であります。こんな大きな工場を長年切り盛りしてるとは流石です。HPのお客様の声を一通り読んでみたけど、彼の真面目さ、丁寧な対応が好評価で、関係ない自分さえ嬉しくなってきますね。

近況報告して・・・、そう言えばさ、ちょっと前に昔の仲間に「挑戦状」を送ったら割と集まってくれたよって話したら、自分のところには来てないよ〜って突っ込まれてしまいました。ちょっと遠いから遠慮したと行ったら、みずくさいじゃないっすか!って怒られてしまいました。すまんすまん。
その後、奥さんが事務所に駆けつけてくれて、お土産を持たせてくれました。重ね重ねありがとうございました。

懐かしい出会いに後ろ髪ひかれつつ、袋井を後にしました。後ろ髪ないけどね(笑)
袋井から静岡まで東海道線で移動してから、最後の戦いに向けて腹ごしらえする事にしました。
静岡駅の構内にある、天馬というお店でカツカレー。

カツカレー、おいしいよ〜。

そして、東海道線の富士駅に。
静岡で乗った電車、お腹も満たされて迂闊にも寝てしまった・・・・。
はっと目が覚めた時、止まっている車輌に、「えっ、どこ、ここ、どこ?」ってホームを見たけど、見える範囲に駅名の表示が無いじゃん(怒)えーいままよって、飛び降りたら、想像通り富士駅でした。セーフ。

ここから最後の戦いが始まります・・・って言っても座って移動するだけだけどね。
身延線で家人の実家へ。

東海道線もこの電車の連絡を待っていたのかも。
ちなみに、東海道はJR東海だし身延線も同じ。だから接続は待つ方向であるのに対し、反対側の甲府駅だと、中央線はJR東日本だから割と薄情ですよ(泣)

たかだか17駅でしょって言うなかれ。
駅間が長いし、しかも窓の外は真っ暗。途中で止まるしで、退屈な事この上なし。
途中でお客さん全員降りちゃって、2両編成の車両は、運転士と自分の2人だけ(笑)

やっと着いたよ・・・。
はだかじまは「波高島」家人の実家の最寄駅であります。

広島駅で買った乗車券。
広島→新大阪→名古屋→豊橋→新所原 / 袋井→静岡→波高島

3日間、ありがとね〜。

エピローグ

コロナの野郎のおかげで山梨の実家も久しぶりであります。
その間できなかった作業、木の枝切ったり運んだり、滞っていた作業を手伝いました。勢い余って三脚から落下、Siriを打って痛い思いをしたのは、今までの不義理の天罰か(泣)
家人は、自宅からコペンを駆ってやって来ました。ステップワゴンのように空気を運ぶ感じが無くて快適だってさ。そりゃオープンだから当然だよね。帰りは俺がと思っていたら翌23日は朝から冷たい雨。あ〜あ。

甲府盆地を見下ろす「みたまの湯」に浸かって、痛いSiriをなでなで。

あ〜、マジに楽しかった。
やっぱり旅はいいね〜。

この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

旅に出たかったんだよ” に対して25件のコメントがあります。

1. 高太郎 武田 より:

TTさん、面白く拝読いたしました!
    そうだら〜、だもんで!社長
    元気そうでなによりです!
    信じやすいのでTTさんによく騙されていました!
    ガマオヤブンも、かまどうま、も騙されていました。

1. taboom より:

ガマオヤブンさん おはようございます。

だもんでの社長は元気でした。
      が、メガネの角度は普通になっていたのでちょっと残念です(笑)

しかし、だもんでの社長の電話からいきなり電話して、「もしもし」って言っただけで私だと良くわかりましたね〜。
      ちょっと話しただけで学生時代の感覚に戻ってしまいました。短い時間でしたが楽しかったです。
      これからは、当時のNCCの仲間と連絡して輪を広げたいですね。仕事やめちゃったので時間はあるし(笑)

2. shiokame より:

なかなかいい旅をされたようで、ご同慶のいたりです。少しセンチメンタルジャーニーといったところもあったのでしょうか。最近のお疲れ休みかもしれませんね。
     拝読していて、あっ、と思ったことがありました。それは二つの鉄道のことです。
     一つは阪堺電鉄、今年5月、妻と吹田在住の次女のところに遊びに行った際、住吉大社の帰りに恵美須町まで乗りました。昭和の匂いがただよい、今度は全線乗ってみたいねと話していました。
     もう一つは天竜浜名湖鉄道、去年7月、T部さんと飯田線平岡からスタートして佐久間ダム・天竜川左岸から天竜二俣駅まで走り、ここでバラして、T部さんは掛川から東京へ、私は平岡まで車を回収しなければならないので、新所原・豊橋から飯田線で平岡までという経路をたどりました。天竜浜名湖鉄道はアニメの聖地のようになっていて、それがちょっとうるさい感じでしたが、窓外はのんきな農村風景を楽しみました。豊橋での連絡が悪くて、飯田線も含めて気の遠くなるような長時間の鉄路でした。おかげで酎ハイをしっかり飲んでしましましたが・・・
     あまり乗ったことのないような鉄道にのんびり乗るのも面白いですね。輪行袋を自作してから、車と輪行を併用することによって、行動半径と旅の幅がが広がったような気がします。

1. taboom より:

shiokameさん こんばんは。

>いい旅を・・・
      ありがとうございます。旅ってとてもパーソナルなものであって自己満足の権化だとは思うのですが、それでも同類(?)の達人にそう言っていただけると一層嬉しいですね。

さて、阪堺電車。住吉大社のところで、天王寺方面と恵美須町方面が合流するんですね。ここで一旦降りて有名どころを覗いてみたいと思いましたが、その後の進行もあって車窓からで我慢しました。あの辺りは興味深いですが、その後の堺に入って、大通りを進むようになると、も〜退屈で、しかも信号で何度も止まるから飽きちゃいました。結果終点まで寝てたかな(笑)

天竜浜名湖鉄道は、初めてでしたが、車窓が面白くて、というのも自転車で巡ったらという観点ですが、茶畑やみかんばたけ、そして谷津が広がる車窓、そして単線の両側から覆いかぶさるような草木を分けて進む車両は、中国地方のローカル線に乗っていた時を思い出すようなダイナミックさが魅力的でした。飯田線まで行っちゃうともっとレベル違いですが、興味深いエリアだと思います。昔のニューサイにも手記が載っていた覚えがあります。次はきっと輪行袋もってですかね(笑)

3. U野 より:

お久しぶりです。
    ご無沙汰しておりますがブログはずっと拝見しております。
    修行お疲れ様でした。
    良い旅になったようで良かったです。
    何故か私が少し感傷的になってしまいました。
    インスタグラムフォローさせていただいてもよいですか?

1. taboom より:

U野さま こんばんは。

コメントありがとうございます。
      そうですね、修行は大変だったけどいろいろな気づきや学びがありました。
      この年になって知らなかった事や世界があるもんだなと勉強になりました。
      今回の旅は、自分にとっていろいろな意味があったなと身延線の暗い車窓を見ながら思いました。
      それだけでも出かけた価値はあったかと。まあ自己満足の世界ですからね(笑)

インスタグラムはやってますので、そちらでもよろしくお願いします。

4. oryzasativa より:

遠征の旅おつかれさまでした

初めて広島でお会いしたのが
    つい最近のような気がします。
    光陰矢の如しと 改めて痛感します。

駅名
    はだかしま 下部 ナイスですね

1. taboom より:

oryzasativaさん こんばんは。

良くもまあ、3泊もカプセルに泊まれるなと言われる事がありますが、
      最近のカプセルは快適で、分散反発のマットレスなど選ぶ事できるんです。
      サウナと相まって疲れはあまりありませんでした。

広島でお会いしたのもついこの前のような気がしますね。
      いきなりお好み焼きで盛り上がったのも昨日のようです。今回あのお店に再訪することは叶わなかったのは残念ですが、それだからか、今回はお好み焼きを食べませんでした(笑)

5. 六浦っ子 より:

うわぁ〜 いい旅しましたね。FBでなんとなく拝見しておりましたが、こうやって紀行に纏めると大作であります。ノーベル文学賞の候補とまではいかないかもしれませんが、本屋大賞あたりなら狙えるかもしれませんね。ホントに長い間のお勤め!おつかれ様でした。ココを機に一旦リセットして、次のステップに繋がる英気が養えたんではないでしょうか。あたしも真似したいのですが、まだまだ流されている最中で、一体どこまで流れていくのやら・・・
    元宇品の海辺の道!ココ素敵ですね。映画やアニメで見たことあるような。酔っ払って落っこちたひと、きっといますよ。あと、いろんな方との出会い!素晴らしいであります。こうやっていろんなひととのつながりを持てるのは、アニキの人がらです。こんどは掛川の後輩にも挑戦状出してあげてくださいな。

1. taboom より:

六浦っ子さん おはようございます。

今となっては、毎日が日曜日として朝を迎えるようになってしまってます(笑)
      ご指摘の通り今回の旅は、昔を思い返すセンチメンタンルな面と、それとは別に、次のステップへ進む原動力になったと思います。
      今回お会いした皆さんそれぞれ、「毎日が日曜日の人は一人も居ない」ですからね(笑)

元宇品の海辺の道は、最初はフェリーの中から見つけました。
      宇品港に着岸する前に突き出た半島の周りを人があるいているぞと言う事で、行ってみてそれから虜になりました。
      潮が引いてる時、満ちてる時で様相が全く違うので、飽きませんでしたね。広島でおすすめポイントの5本の指に入るところです。
      機会があったら是非。広島は電アシのレンタルも充実してるから行けますよ。

6. yasuoti より:

楽しく読ませて頂きました。
    行きは飛行機でびゅーんと行って、帰路は電車で立ち寄り旅って良いですね。
    時間が無いと出来ない旅だけど、そのうち、そのうちと言っているうちに
    人生の時間切れが来ちゃうといけないから、今できる事を出来るだけ楽しみたいですね。
    楽しんだもん勝ちって感じですかね?

我家の愚息2号が貴兄の古巣に学生インターンって言うんでしょうか?
    で今年お世話になりました。
    彼は三多摩LOVEなので三多摩が本社の会社に行ってみたかったんだそうです。

1. taboom より:

yasuotiさん こんにちは。

長々とご覧いただき有難うございました。
      最初は分割しようかとも思ったのですが、一連のひとふで書きの旅だったので一つとしてまとめたかったのです。
      ホントはもっと回りたいところがあったのですが、予算の関係もあり行きは飛行機を使いました。
      しかも特典航空券だと、ずいぶん早い段階で予約しなくちゃなので、バッと決めちゃいましたが、せっかくだったらもう2日早く使いたかったですね。
      高松まで行って、うどん食って、そこから新居浜、松山、フェリーに乗って広島入りというのが良かったかな(笑)

ご子息が、三鷹の会社でインターンをされたそうで・・・。ご感想はどうだったでしょうか。
      私が勤めて居た頃とは違って、今やグローバル企業になってるので色々経験できると思います。
      私も自転車で通勤できるからって選んだ会社でしたが、配属先はご存知の下丸子(笑)
      三多摩LOVEだったとしても世界に出てかなきゃかもですよ(笑)

7. アルプス親父 より:

TABOOMさんこんにちは、てっきりシクロジャンブルで散財(失礼)されているかと思いましたが雨で中止は残念でしたね。でも乗り鉄顔負けの旅日記は楽しそうです。
    時間を掛ければあそこもここも寄りたいところ満載で取捨選択が大変だったんじゃないですか?
    もうすぐ青春18きっぷも発売になるので再訪問がたのしみですね。

1. taboom より:

アルプス親父さん こんばんは。

シクロジャンブルは、ねえ・・・、
      同日に荒サイフリマやっていたのに、逆張りで大阪まで出向いたのにハズレれました(泣)
      6時過ぎは雨降ってたのですが、梅田から天下茶屋まで行く間にやんだんですけど。

今回は自分としてはテツ分ちょっと多めのメニューでした(笑)
      マニアではありませんが、鉄道に乗るのは好きな方です。
      原点はきっと「桃太郎電鉄」ですね(笑)
      18切符はもちろん便利ですが、今回使った遠距離切符も有効期間を考えるとこのような流れ旅には使えるなと再認識しました。

8. 柴田 より:

わざわざ足をお運びいただきありがとうございました。一瞬仕事のお客様かと思いましたが、お会いした瞬間にわかりました。
    今回旅の1ページに加えていただき誠にありがとうございます。お話楽しかったです!おっしゃていたリアルと気持ちバランスだいじですね。私は思い返せば自動車業界に34年目定年も自分次第ですが今更ですがこれしかできないのでこの先もこの道でいきます。体力なくなってタイヤ持てなくなったら自転車屋さんやろうかな やっぱ先輩の商売の邪魔になるからやめます。またお会いできること楽しみにしております。この度はありがとうございます。突然の電話にお付き合いくださった都会育ちの武田社長ありがとうございます!

1. taboom より:

柴田さん こんばんは。

こちらこそ、お仕事お忙しいところお邪魔しました。
      いきなり、怪しいオヤジが工場の前に立っていてびっくりしたと思います。
      しっしって追い払われたらヤダなとちょっとビビってました(笑)
      しかし、工場を30年以上も続けてこられたという、それだけで立派ですが、勢いあるし元気そうだしあるからまだまだやれるでしょう。私も小さいなりにも、自転車修理をガレージワークスで始めたいと考えておりますが、見習って頑張りたいと思います。
      けど、仕事も大事ですが、せっかく繋がった昔のネットワーク、今度は遠慮しないで挑戦状出しますので、ぜひ駆けつけてください。武田社長もきっと待ってることでしょう(笑)

あっ! そういえばカンパのお宝、放出したくなった時はぜひご相談くださいね〜(笑)

1. 高太郎 武田 より:

待ってます!

1. taboom より:

年明けに、静岡と首都圏の真ん中あたりで考えますか(笑)

とりあえず、12月10日には、ボー燃会やります。良かったらどうぞ。
          ちなみに、かまどうまは、用事があるとのことで見送りとのことです。

2. 高太郎 武田 より:

そうだらー、都会育ちの社長です!(笑)でも都会の雑踏はチョー嫌いです。柴田社長、ナイスガイ、それにスマイル、お元気そうでなにより!クラブの女性にモテそうですね?小心者の柴田社長はそんな所は行かないでしようが。

9. norymaru より:

taboomさま
    広島を忘れずにいてくれて、素敵な物と一緒に里帰りありがとさんです
    我が家のリビングにカンパニョーロ居座ってます
    元宇品、aniju さん そして私も帰って来られるのを19日はまだか まだかと
    で 楽しいひと時を過ごせました その後の旅も色んな楽しみ方をされて私もいつか同じような旅をチャレンジしようかと その時は終着は埼玉しか無いなと思うこの頃ですね シクロジャンブルが中止は予想外でしたけどこれからは自転車整備士を背負って頑張るんですネ またいつの日かお会いできるのを
    広島norymaru
    広島 norymaru

1. taboom より:

norymaruさん こんばんは。

大変お待たせいたしました。3年の時を経て、無事広島に里帰りすることができました。
      最初に顔を合わせた時に、一言、「おかえり!」って言ってくれてとても嬉しかったです。
      土曜日は朝から昼過ぎまでお付き合いいただき有難うございました。
      あの時間じゃ近況報告しかできなかったのは残念ですが、norymaruさん、anijuの
      おかあさん、おねえさんと会って話をすることができて良かったです。

1日目がいろいろ盛り沢山だったから、2日目のシクロジャンブルはお流れになったかもしれません。
      ブツの仕入れができなかったのは残念ですが、それ以上のものを持ち帰ることができた旅でした。
      これからは、ちゃんと地に足つけて暮らしていかねばと思っておりますが、
      何かあったら広島に逃げ帰るかもしれません(笑)
      その時は、またよろしくお願いいたします。

10. TAKOぼん より:

こんにちは
    旅って いいですね~
    根無し草のような放浪の旅は なんだか不安で 夕暮れ時になると寂しさが募ります。
    土地を訪ねての旅は 雄大な景色であったり 昔の自分に向き合える場所であったり 未知の景色におどろかされて 励まされて・・・
    人を訪ねる旅は 改めて 人は一人では生きていない 生きてはいけないってことを悟らされてしまいます。絆なんてことばは 最近では 子供でも使う時代になってしまいましたが 細くて切れそうな絆でも つながっているってだけで 嬉しいものですね。
    還暦で 一区切りついた いい旅だったのではないでしょうか。(私も旅したい!)

今回 お会いできてよかったです。 また 関東に出撃するときには 一献傾けたいです~
    工房は あんまりにも 汚いのですが 片付けもできないまま 20数年です。ほんと申し訳ない~ あれ以上汚れないので 気をつかう必要がないのは いいのですが・・・

1. taboom より:

TAKOぼんさん こんばんは。

いや〜、旅に対する捉え方、改めてではありますが、感服しました。さすが文学青年!
      それぞれを訪ねる旅、このように表現できたらなぁと拝読していて感じました。
      「人は一人では行きていない」今回はこれを特に感じました。「おかげさま」の旅でありました。

憧れの工房飲み、参加させていただき有難うございます。
      別に綺麗な工房を期待してでは無かったので問題ないし、いつも通り「そこ」で飲み食いするというのがいいなぁと思いました。
      TAKOぼん氏とBillさんの会話のキャッチボールも、テンポも内容も心地よいものでした。
      逆に、私が完調でないことで、飲む量を制限してしまったようで、心苦しいです。次は完調な状態で飲みたいですね。

11. ぶとぼそ より:

こんばんは。
    今更のコメントですみません。激務続きの頃だったので完全に見逃していました(汗)!!
    シクロジャンブル、TAKOぼんさん工房のみには前後の色々なドラマがあったんですね。
    5年いた広島には特別な思いがあるようですね。広島の街って広くはないけど色んなものが凝縮されていてとても良い場所ですよね。海だって東京湾や湘南と違って旅気分の盛り上がる小島がたくさんありますしね。
    天浜線、去年夏に乗った時はゆるキャン△まつりの雰囲気でしたが、今はエヴァですか!! 色んな意味で商魂たくましいなぁ(笑)。

1. taboom より:

ぶとぼそさん おはようございます。

年末のお忙しいときに拙ブログをご覧いただきありがとうございます。
      12月は忙しいですね〜。私は、毎日が日曜日になっているのでそこまで追い詰められていませんが、逆にそれが落ち着かないという全く小心者の毎日を生きてます(笑)
      さて、再訪した広島は、あの時のそのままで嬉しかったです。この歳になるまで、まさか広島と縁ができるなんて考えてもみなかったですが、今となっては広島が第2の故郷となっています。ニュースで見かければ注意するし、毎日の天気も気になります(笑)
      天浜線、長かったですが行って良かったです。中国地方のローカル線を思い出しました。あのあたり次は自転車持って行きたいですね。そのためにも天浜線には何やってでも生き延びて欲しいです。