2次燃焼ストーブ

何も今やらなくても良いのに、始めてしまう。そんな感じでやっちゃいました。
ガレージとか部屋とか片付けて、いろいろと準備をしなければならないはずなのに、こんな事やって・・・と自分でも呆れるんですが、今までやろうと思っていて多忙だったり疲れているからという理由でほっといた事だったりモノが、片付けをしていると出てくるんです。次から次へと。我ながら呆れますが、これも機会だという事で少しづつ手をつけています。

ところで、2次燃焼ストーブというものをご存知か?

すげー簡単に説明すると、
 1 火を焚くと燃える←これを1次燃焼。
 2 1次燃焼で生じた燃え切らない可燃ガスが出る。
 3 その可燃ガスを改めて燃やす←これを2次燃焼。
という仕組みを使ったストーブであります。
一般的な焚き火は、燃え切らない可燃ガスが煙となってモクモクと周りを賑やかすのであります。厄介ですね。だから、この2次燃焼の仕組みを使えば煙を(あまり)出さずに焚き火ができるんだろうと考えつきました。
逆に、2次燃焼ストーブを使うことで、燃焼効率が良すぎる関係で燃料となる薪とかがバンバン燃えちゃってどんどん無くなるというデメリットもあるそうです。
ゆっくり焚き火でもしながら・・・という感じにはならないそう(笑)

昔だったら、庭の落ち葉、焚き火をして燃やしちゃえば良かったのに、今は周りにアパートや人家が増えて、おいそれと庭で焚き火をすることが出来なくなりました。煙が出ると洗濯物とかに匂いがついちゃいますしね。だから、馬鹿らしいことに、落ち葉は「もえるゴミ」として出さなければならないと。当然っていえば当然なんでしょうけど、今まで庭の事なんて親父に任せっきりにしてた私にとっては、かなりの驚きであります。それだったら、煙の出ない焚き火が出来ればという動機で、この2次燃焼を試してみたくなったのです。
庭の落ち葉や枯れ木を燃やすというのであれば、それなりの大きさが必要ですが、いきなり大きいのを作って失敗するのはつまらないので、手頃なサイズ、いわば実験プラントのようなものを作ってみました。
 

昔勤めていたホームセンターに行って、部材を買ってきました。
1 TK丸缶(4L) 4905533155578 ¥580
2 TK丸缶(2L) 4905533155554 ¥500
上記値段はホームセンターで手に入れた値段ですが、JANコードでググるとネットではもっと安いのが沢山あります。

作り方は簡単
2L缶と4L缶にそれぞれ穴を開けて、4L缶の中に2L缶を入れるだけです。
2L缶は、円筒の上部にぐるっと穴を開ける。そして底に穴を開ける。
4L缶は、円筒の下部にぐるっと穴を開ける。
4L缶のふたに穴を開けて2L缶を嵌める。

これが、実験プラントの外観であります。
取っ手がついているから持ち運びできます。

実験プラントは2重構造になっています。
左が4L、右が2L。4Lの中に2Lが入ります。

実験プラントの中を上から見た図。ここが言わば燃焼ドームですね。
この部分を大きくしないと庭の枯葉や枝を燃す事はできません。

しかし、我ながらテキトーな穴だな(笑)
ちなみに、2L缶の蓋は残っているので、焚き火が終わったら蓋して仕舞って置くことができます。

結構な勢いで燃えました。
画像では見えませんが、2L缶の上部の穴から火が勢いよく吹き出して燃えてます。

とりあえず、実験プラントとしてはこれで良しとしましょう。
本番プラント建設には時間がかかるし、本来やらなきゃな事が目白押しなのでとりあえず、先送りです(笑)

2次燃焼ストーブ” に対して4件のコメントがあります。

  1. 六浦っ子 より:

    あ〜なかこうなってんだぁ!コレ既成てはなく、自作なんですね。taboomさんの焚き火というと、煙モクモクのイメージがあって(^^; ちょろっと距離を置いてましたが←ごめんなさい! コレは大丈夫?市街地での焚き火は顰蹙買いますからねー 2次燃焼って煙は出ないんですか?煙出ないならあたしも作って、ベランダで焚き火しようかなぁ(^^)

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      >煙モクモク
      その節は大変ご迷惑をおかけしました。
      燃焼の仕組みを理解していなかったので、あのようなお恥ずかしい姿をお見せしてしまいました。
      2次燃焼といえば、あの迷惑をかけたBioliteも同じ仕組みで、あれは更に電気で風を起こすからターボ効果も期待できるものです。
      仕組みがわかったから、今度は大丈夫です。ボー燃会は安心して参加してください(笑)

      >2次燃焼は煙は出ないんですか?
      2次燃焼が始まると煙はほとんど出ませんが、最初の点火時、つまり2時燃焼が始まる前は多少出る様です。そこがキモですね。

  2. oryzasativa より:

    こんばんは

    おき火を囲んで まったりするのも いいですが
    二次燃焼それはもう 燃料ガンガン完全燃焼も
    萌え萌えです

    火遊び 楽しいです

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      もうこれは純粋に、火遊び(笑)
      煮炊きする訳でもないし、ただ純粋に火を燃すだけしか考えてません。
      ガンガン燃焼するのを見てるだけで、なにか萌えるところがありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA