【告知】小径車と走ろうじゃんat川越

小径車と走ろうじゃんという企画を計画しております。
ただし、それは必ずしも小径車での参加を強いるものではありません。小径車を想定してちょこまかと巡る企画なので、普通の自転車だとちょっとストレス溜まるかもしれません。それにお付き合いいただけるならば、自転車の制限はありません。
そもそもこの企画は、「ワンピクと一緒に走ろうかい」のパクリであります。「ワンピクと一緒に走ろうかい」は第1回第2回第3回と実施されてきましたが、それの傍流企画ということであって、「ワンピクと一緒に走ろうかい」に取って代わるものじゃありません。そのうち第4回が開催されるでしょう。・・・しらんけど。

この前、「アド街」で川越の街が紹介されているのを見ました。
そういえば第3回の走ろうかいを川越の街で開催しました。2021年4月の事であります。それから随分時間が経っているので川越の街も変わった事でしょう。変わったと言えば、その際に立ち寄ったパン屋さん「はなゆい」さんであります。残念ながら昨年の6月に再訪した際に無くなっていることに気づきました。今回のアド街でもピックアップされていましたが、あの場所は醤油工場の一角で、もう既に新しい店舗が入っているようです。開店初日に怪しいおじさん達が大挙して立ち寄ったから出鼻をくじかれたのかもしれません。そう言った意味では申し訳ない気持ちもしますが、川越は色々な人が虎視眈々と狙っている活気のある街であります。だからこそ面白い!そんな川越を改めて訪ねてみたいというのがささやかな動機であります。

さて、今回のプランですが、第1部はそんな川越の街を小径車で散策し、第2部として街を遠巻きにする川沿いをブワーって快走するというプランです。まんま第3回の走ろう会と一緒ですね(笑)そろそろ時間がたってほとぼり冷めているからいいでしょ。まだちょっと季節的に寒いかもですが、それもまた一興。改めて川越の街を巡ってみませんか。

実施要領

■開催日:2023年2月18日(土) 
■場所:小江戸・川越 界隈
■集合場所 伊佐沼公園 ←詳細はリンク先を参照ください。
      ◆伊佐沼公園のこの辺りにあるベンチ
■集合時間 9:45 (10:00スタート) (解散は15:00頃を予定しております)
■集合場所までのアプローチ
 1 自家用車利用
   伊佐沼公園には無料(?)の駐車場があります。そちらをご利用ください。
      ◆伊佐沼冒険の森駐車場

 2 輪行の場合
   JR川越線 南古谷駅から  概ね 2.6km
   東武東上線 川越駅から  概ね 3.7km
   西武新宿線 本川越駅から 概ね 3.6km

■コース概略
  伊佐沼公園 →川越市街(川越城跡、喜多院、時の鐘) 
     →小畔川→入間川CR →ホンダエアポート →榎本牧場 →伊佐沼公園 (概ね30km)

■参加条件
  ピクニカをはじめとする小径車のペースで一緒に走って楽しめる方であれば車種等関係なし。
  (ただし自転車に限る)
  自分の自転車は自分で面倒をみる事ができる事。(万が一でも腕自慢が沢山いるので安心かも)
  自転車保険加入および感染対策は各自でお願いします。

■ランチについて
  天候や状況にもよりますが、基本アウトドアで食べる方式にします。
  (場所は小畔川の土手の辺り)
  コース途中でコンビニ等へ寄ります。

3月11日には「堂平山で逢いましょう」を実施します。その前に足慣らし・・・には全くならないけど、奮ってご参加ください。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

【告知】小径車と走ろうじゃんat川越” に対して24件のコメントがあります。

  1. ユンカー☆ より:

    おはようございます?
    いつもの2名で参加予定です♪
    楽しみにしております!
    よろしくお願いいたします☆

    1. taboom より:

      ユンカー☆さん おはようございます。

      お寒うございます。
      参加のご連絡ありがとうございます。
      このコースは上り下りもほとんど無いし・・・・あっ、ホンダエアポートの脇に未舗装の部分があったか。
      一応お知らせしておきます(笑)

  2. WーFIELD より:

    参加させてください

    1. taboom より:

      WーFIELDさん こんばんは。

      もちろん! 歓迎いたします。
      よろしくお願いします。

  3. oryzasativa より:

    こんばんは

    うちのワンピク改
    出番少なく、ジャマなような。
    でも車に積めるの これだけ。

    小径車が集まるイベントがあると
    「もうちょい 持っておこうか」と、励みになります。
    「もっと乗れや!」と言われそうですが。

    行けるかどうか 今のところ未定ですが
    晴れますように。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      そうなんです、こんな呼びかけがあるから自転車スタンバイしとかないといけませんね。
      ・・・って、呼びかけは私、自分の都合でやってるだけですけど(笑)
      で、私自身は「ピクる」かどうかはまだ未定です。快速小径車を出したりして・・・(+_+) \ バキッ!

  4. 輪行菩薩 より:

    こんにちは。
    小径車で川越・・・いい企画ですね。
    私は山形なので参加できませんが、上尾市に住んでいたころはよく川越やホンダ
    エアポート等に行ってました。なつかしいです。
    そのうちRoot Oneで参加される方がでてきたらうれしいんですけど。

    1. taboom より:

      輪行菩薩さん こんばんは。

      川越の街は昔と比べると随分変わったと思います。随分人出も増えましたし、観光地としてだけではなく街に活気があります。もともと城下町ですからね(笑)ただ、普通の自転車でぐるっと巡るにはちょっとばっかし狭いので、小径車でちまちま回るのがちょうど良いかなと思ってます。後半は、足を伸ばしてエアポートあたりまで行くので、結構足を回転させなくてはなりません(笑)Root Oneで参加される人がいたら確かに面白いですね。興味があります。

  5. TAKOぼん より:

    こんにちは
    なんか 面白そうな企画ばかりで・・・くやし~~~~い
    けど 今年は ミニベロ2台を車に積んで 出かけるつもりです。
    嫁さんと 温泉デート くらいを狙っています。(勝手にやっとれ~てか)
    まずは オールド・ダホンの整備をして まともに走れるようにしておかないと と。

    川越の うだつのある倉造りの建物群 一度見に行きたいのですが・・・
    行ける時に行っておかないと 「また今度」ってのは なかなかに難しいですね。
    日本中に そんな ところが あります。 (北海道の南側も走っておきたいのだけれど)
    レポート楽しみにしています 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      自分で考えた企画を他人に押し付けて実現するのは面白いし、そもそも金はかからないから楽しんでやってます(笑)
      ミニベロだと、「サイクリング」しなくて良いというメリットがあります。な〜んて書くとちょっと語弊がありますが、ちゃんとした自転車だとつい力が入っちゃうというのがありますな。それから解放される気がします。だから私はミニベロで走るのも好きであります。奥様と2台で走るのも良いですね。関西だと名所も沢山あるでしょう。気分変えて福知山なんてどうですか。中々良いところですよ。
      川越は今勢いがあります。うだつも上がってますしね。東京のお嬢さんのところに遠征する折にミニベロ持ってきたら良いじゃないですか。また今度なんて考えてると、いつのまにか人生アガリになってるかも・・・ですよ。

  6. rikoパパ より:

    こんにちは。
    昨年作ったクエロ20で参加させて下さい!
    よろしくお願いいたします。
    川越はもう20年以上行ってませんから、楽しみです。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      川越、20年前とは違ってるでしょうね。何しろ人が多いですね。川越の町おこしって言っちゃなんですが、うまいことやったな〜って思ってます。もともと素性の良いコンテンツがあったからかもしれませんが、それの使い方がうまいですよね。そんなの、実際に街をぐるぐるして見て見ましょ。ただ、前半はお気楽でも、後半はブワーって走るシーンもありますので、クエロ20の本領が発揮できます。おたのしみに。

  7. hana_musi より:

    初めまして hana_musiと申します。
    最初のミニベロ を購入する時 taboonさんのブログでビートムーンを知り購入しました。その後Instagramでお見かけしてフォローさせて頂いています。

    今回の企画になんとか参加したいと思いコメントいたしました。
    まだ行けるかわかりませんが 、お会いできましたら宜しくお願いします。

    1. taboom より:

      hana_musiさん こんばんは。

      ようこそ〜。Instagramでは大変お世話になっております。
      また、今回の企画に興味を持っていただき有難うございます。走るというにはおこがましい程のスピードだったりしますが、わいわい楽しくできればと思ってます。
      都合がつくなら是非参加されてください。私んとこの企画は敷居は低いので安心してください(笑)

  8. 行こ〜かなぁ!ち、思うちょります。
    京急線、山の手線、西武線輪行だ!

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      はい、ご参加ありがとうございます。
      いつも遠くからの輪行お疲れ様です。
      次の機会には、こちらから遠征します・・・です。

  9. TAKE より:

    参加させて下さい。

    MCPではお世話になっています。
    ピクニカで電車輪行した事無く、持ってる輪行袋に入りそうに無いので躊躇してましたが、試してみたら入ったので参加したいと思います。

    1. taboom より:

      TAKEさん こんにちは。

      こたらこそお世話になってます。
      了解です。輪行袋無事収納良かったです。
      ピクニカの輪行は細長くなりますからね(笑)

  10. ひろず より:

    ご無沙汰しております。
    明日DAHONで参上します。
    よろしくお願いします。

    1. taboom より:

      ひろずさん こんばんは。

      うお〜い! ひろず師匠久しぶりですね〜。
      明日は楽しみにしています。
      よろしくお願いします。

  11. oryzasativa より:

    おはようございます

    土曜日日中の仕事が無くなったので
    参加します(いま東上線車中)

    夕方から用事で
    途中離脱になります。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      今日はお疲れ様でした。
      コメント見落としてました。申し訳ありません。

  12. hana_musi より:

    本日は、お疲れ様でした。

    楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
    皆様の?に対する拘りや情熱も刺激になりました。

    ピクニカの件も気になっております。

    また機会がありましたら宜しくお願いします。

    hana-musi

    1. taboom より:

      hana_musiさん おはようございます。

      昨日はお疲れ様でした。
      こちらこそとても楽しかったです。訳のわからんブログでのイベントに参加するのはとても勇気がいったことでしょう。
      ご参加いただき有難うございました。こんな按配でいつもやってます。ご都合あえばまたご参加ください。
      次は、堂平山で逢いましょう(笑)

      >ピクニカ
      旦那、14インチですが、いい素材がありますぜ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA