厳道峠

上りの途中で脚がゲキ攣りとなって、難渋したのは久しぶり。
確かに巌道峠の上りはきつかったけど、前回走った時は、どっちかというと楽勝気分で走っていたのような気がしていたから、今回の難渋ぶりには自分でも驚きました。もともと、攣りやすい体質なのか、それとも運動不足なのか判断がつかないけれど、最近は往々にして足が攣るのです。歳をとったというのもありますが、高血圧クラブに入って以来のような感じであります。高血圧クラブの常で、血圧下げるためにおしっこを出せ出せ薬を常用してるからか、まあ、おしっこの頻度は高い訳で、おしっこを出すと体内の水分は減るからそれに伴って攣るんだと個人的には解釈しています。もともとサイクリング中に限らず水分をあまり撮らない体だったのですが、そんな感じじゃダメになっているのでしょう。先日、娘がたまたま持って来た最新式の体重計(?)に乗ってみると、体重やBMIはもとより、水分量もそれでわかるという。それによると水分量が全く足りないと出ていたので、俺は水気のない男なんだと薄々感じてはいました。

mcpの4月度のサイクリングに参加してきました。今回のコースプランは、個人的に2022年の5月に走ったコースと概ね一緒であります。あの時は途中の秋山温泉をベースにぐるっと周り、今回はそれに加えて上野原駅から秋山温泉へのアプローチも追加となっています。秋山温泉から先は、自動販売機も一切無いという事は前回の失敗から知ってました。だから、今回は上野原を出発する際に、2本のペットボトルを実装していたのですが、結果的に2本じゃ足らなかったという事になります。うーん、2本でイケると見積もったならマージンとしてそれに1本加えとけという事ですね。今後は気をつけましょう。

さて、今回のサイクリングは天候も気温もちょうど良く、絶好のサイクリング日和でした。あのあたりの桜は今がちょうど良い塩梅なんでしょう。そこここで淡いピンクが咲き乱れていました。今シーズンは有名どころの桜を見る機会はありませんでしたが、今回の桜で十分堪能することができました。また別の機会、体調が良い機会にまた再訪したい峠路でありました。
(2023年4月1日 走行)

今回走ったコースはこんな感じ。

ちょっと動かしてみる? 

Relive ‘mcp4月度ラン’

上野原駅に、輪行組がぞろぞろと集まってきた。というか、自分が最後に到着した感じ。
立川駅のホームで余裕こいて立ち食いそば食べてたら目の前の大月直通が行っちゃったのには焦ったね。

上野原から秋山へ

桂川橋から公園を見下ろす。
上野原に集合する時は大体この光景を見てます。心が和むひと時です。

秋山を目指す間に3つくらいのトンネルを通過。
バイパスじゃなくて旧道を行くから車は来ないけどちょっとゼーハー(笑)

この桜が見えて来たらそこは秋山。

わざわざ止まって写真撮りたくなるよね〜。ばえる!

秋山から巌道峠へ

秋山温泉の入り口手前までがガッと上る。
こちらのサクラも印象的でした。前回はこの先の饅頭やの先を流れ落ちる水に足を止めたけど、
今回はあまり気にならなかった。水の勢いが5月と4月じゃ違うんだろうか。

ポカポカ陽気に気を良くして上ってきたけど、この辺りに自動販売機は無いことは去年から織り込み済み(笑)

桜にも色々な色味がありますな。

先行する面々が何かに注目している・・・

それはこれ、ハート池。

カンタローさんは、新しいランドナーで参加。
この新緑の季節、グリーンのフレームがまたいい色だしてますな。

mcpの良いところは、それぞれ好きな自転車で参加するところ。
それでも皆さん、コースプランによって自転車乗り分けてくるところがベテランだね。

途中でカモシカ登場したり、なかなか野趣あふれる良いコースであります。

な〜んて言ってられるのもこの辺りまで。
だんだんキツくなった来たぞ・・・。

両足というかもう何処だかわからないくらいに攣って、ビリビリというよりビクンビクン。
自転車降りても、立ってても、しゃがみこんでも。
それでも、今まで良く頑張って来たと自分を褒めて気を紛らわせるために辿って来た道を振り返る。

そして皆さんに迎えらえる形でゴール。
情けない気持ちはあるけど、今回はそれが現実。

それでも峠から富士山見えたから良かったじゃ・・・えっ、写真には残ってない。
薄っすらと見えたと思っていたのは期待バイアスがかかっていたから?

這々の体で、高圧線まで上ってきてランチタイム。
ここまでの、ちょっとした上り、たかだか数十メートルなのに、がとてもキツイ。脚はもう残っていません。だから、せっかくのランチタイムは一番下で見上げる形となりました。誰が何食べてるかはここからじゃ見えません。

学生の頃は、眼下のあの道を自転車担いで上って来たのにねぇ・・・
そういえば、あの時担いで来たのもZUNOWだった!

巌道峠から道志へ

とりあえず道志側に下れば水分補給ができるからとダウンヒル。
前回は久保の方に降りたけど、今回は野原の方に下る道へ。

道志から綱子へ

しかし、道志道は、自転車で走るもんじゃないね。
天気は良いしサクラも綺麗、そりゃ、車もバイクも外に出るでしょう。

街道筋からちょっと離れて一安心。
でも、「この先通り抜けできません」となってますけど・・・

結構広い川幅、橋の上から眺めても底が見える。水は綺麗だね。

水も綺麗だけど、やっぱりサクラかな。

今回は無理せず、押しましょう。
押して知るべし。
パーっと走り抜けたり、下向いて頑張って漕いでたりすると、周りの景色が見えないよ(笑)

切り通しに、天神峠がありました。

そして下りはパーっと(笑)

綱子の集落に入ってくると、サクラが満開。
桃じゃないけど、桃源郷って使いたくなる。

綱子から秋山へ

綱子で合流した、futoくん親子と一緒に下る。

ここまで走って来て、簡単に想像は出来たけど、
藤野さつき学園前の桜も全開でありました。うれし〜。

futoくんも、来週には中学生。
いつまでおじさん達と遊んでくれるかね?

ショートカットの前川橋は使えないことは織り込み済み。
だけど、淡い期待で分岐を目指すけど・・・

やっぱり、前川橋はオワコンですね。
いつも寄って見るけど、そこにはガンと通行止の看板が。

秋山から上野原へ

秋山に戻ってきた。ここを右折すると後は上野原まで一目散。
往路は旧道を上ってきたけど、復路はバイパスを帰りましょ。

この橋を渡っちゃうと、シャバに戻っちゃうからいつもちょっと寂しい気持ちがする。

今回は苦しい部分はあったけど、振り返ってみればいつも通りの楽しいサイクリングが出来ました。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

厳道峠” に対して12件のコメントがあります。

  1. shiokame より:

    おはようございます。
    天気もよく桜をはじめ、花桃やらうぐいすやら、春が私たちを迎えてくれて、快適なサイクリングでした。しかし、taboomさんは足の痙攣にお悩みだったのですね。私も最近、明け方に足が攣ることがあって、激痛に攻撃されます。カリウム不足、水分不足が原因とされていますが、ツムラの「芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)」という薬を予防のためにときどき服用しています。効いているんだかいないんだか分かりませんが、気持ちの問題かもしれません。

    1. taboom より:

      shiokameさん こんにちは。

      見事な晴れ男!ですね〜。立派です。楽しいコースプランニング有難うございました。
      この辺り走るのはいつも春ですね。春の良さは概ね理解できたので今度は違う季節も楽しみたいですね。
      芍薬甘草湯ですか。むかーし、広島に赴任した当初に無理に走って攣ったのですがその時にドラッグストアで買って飲みました。
      それを思い出して一昨日買ってきました。これを常備するようにしますが、まずは水分管理ですね。
      あれから水分多めにとっていますが、頻尿に輪をかけてしまうので、ガレージにいる時もちょっと困ってます(笑)

  2. 六浦っ子 より:

    おつかれ様でした。またまたお天気に恵まれましたね。花たちもいい感じでした。shiokame さんのコース設定も抜群でしたね。道程のところどころは記憶にある道でしたが、思い返すと巌道峠は初めてだったかも。あの鉄塔までぢ転車持ち上げたことあるんですか!ナイス根性です。漕いでる途中の足攣りは辛いですね。なかなか復活しないし、いつまで経っても辛い!幸にしてあたしは大丈夫でしたが、帰ってきて晩に攣りました。最近このパターンが多いいんです。なんでだろ〜

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんにちは。

      お疲れ様でした。天気良かったですね。花も鳥もカモシカも(笑)
      初めて超えた時は途中から担ぎだったのでそのまま鉄塔まで、前回は今回と同じ道でしたが、懐かしくて担ぎ上げました。
      しかし、今回は自分で登るのもヨチヨチで自転車なんか論外でした、がっくし(泣)
      でも、それはそれとして、いつも通りワイワイしながら辿る峠道は楽しかったです。綱子の一面のサクラは感動的でしたしね。
      次の機会は足つり対策を真面目にして備えますので、またご一緒してください。

  3. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    この土曜は晴天で絶好のサイクリング日和でしたね。前日鎌倉を走りましたが終日花曇りでしたから。
    私も攣りやすい体質なので、自転車で両足攣ったりすると悶絶ですよね。しばらくは何しても筋肉硬直しちゃってどうしようもないですし。攣る前に押しちゃうのも手ですが、それも中々判断難しいですしね(汗)。
    厳道峠は何度か走りましたが、一番印象に残っているのは林道開通前です。道志側から山道担ぎ上げて鉄塔部分まで来て振り返るとあの眺望。当時から電線が邪魔に思えましたが良い場所ですよね♪

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんにちは。

      このところ、長期の天気予報が全く信用できないから、準備だったり予定立てて良いのかどうか気を揉みますね。
      さて足攣り、体調管理や水分の装備などが甘く考えていたのが原因です。まったくお恥ずかしい。ちょっとトゥーリングをナメてましたね。反省材料です。
      巌道峠は、最初の頃は担ぎ上げでしたよね。私も久保から上がって担ぎ上げました。鉄塔から下の道を見て思い出しますね。ただ、その頃は、あそこまで見下ろせたかしらと思いますけど。富士山がスカッと見ることできなかったのは残念ですが、そんなに見たきゃ冬に行けですかね(笑)

  4. 奥田茂雄 より:

    なかなかに良いお天気に恵まれ楽しそうなサイクリングで何よりでした。今回腰痛で不参加となってしまって残念・・・。

    郷倉の場所には見覚えがありまして、古いアルバム引っ張り出したら撮ってありました。30年程前の当時は倉の覆屋はなく、周囲の道も少し狭かったかな。ついでに昔の写真見ると、峠の切通しのコンクリはそのままですが、まだ出来立で真っ白でした。

    脚は下りで回し過ぎて攣ったってのはチューブラー乗ってる時はありましたねえ。幸い登りでは経験ありませんが、寝てて攣るのはたまにあります(笑)。

    1. taboom より:

      奥田茂雄さん こんにちは。

      天気良かったですよ。うっすらと日焼けしたくらいです。首筋がちょっとヒリヒリしました。
      今回ご一緒できなかったのは残念でしたが、お互いに浣腸まちがい完調の時にご一緒しましょう(笑)
      郷倉の場所をちゃんと抑えるところは流石です。写真が残っているのは良いですね。あの部分だけ道は広かったので、大勢でわやわやしてても迷惑にならないくらいでした。ハートの池は当時からあったのでしょうか。昨年再訪した際に気づきましたが、35年前の私は反対側から降りて来たのでビューンと通り抜けたから全く記憶にありませんでした。
      しかし、下りで攣るんですね〜。どんだけ漕いでんだって感じです(笑)

  5. 青レンガ より:

    taboomさん                                                        こんにちは、青レンガです。                               両足の脚攣り大変でしたネ                                  siokamaeさんからもアドバイスありましたが、漢方薬の68番芍薬甘草湯や、コムレケアは、即効性のあるので、地元の山歩きサークルでは、必需品です。                 あとは、カリウム不足の状態なので、スポーツドリンクを飲むと治まる場合もあります。     お大事に~

    1. taboom より:

      青レンガさん こんばんは。

      今回はほんと困りました。しかし、いただいたコメントで気づいた点があります。
      私は、ポカリ信者なので、今回も当然ながらポカリで行こうと考えていましたが、上野原駅前のコンビニではポカリが見つかりませんでした。(売ってなかったのか?)それで別の飲料にしたのがいけなかったようです。
      ポカリ信者になったのも、同じように激しく攣った時からポカリを飲んで症状が出なくなったという経験をしたからです。今回はなめてましたね。信心が足りなかったと言えましょう。
      芍薬甘草湯(コムレケア)は、手に入れましたのでそれを使って予防して行こうと考えてます。ありがとうございました。

  6. oryzasativa より:

    こんばんわ

    おつかれさまでした 

    厳道峠 
    名前からして 厳しそうです

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      遅くなりました。すみません。ぺこり。
      巌ですからね、厳しいですよ。足攣りますよ。
      普段の不摂生が出ます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA