五日市の奥、そんな林道

よし、ここで後続の写真を撮ろうと、道端のちょっと広くなってるところに、左足をつこうとしたところ、靴がペダルから離れない、あれ〜?あーって思いながら左肩からゴロンと転がりました。げー、この歳になってまで自転車で転ぶかよ・・・。

久しぶりのダート走行に興奮しながらダダダっと下っているときに、何かで跳ねた時にはすぐに足をつけるように、ビンディングは外して裏面のペダルで踏んどかんきゃだよなと思いつつ、自分では裏面のフラット部に踏ん張っていたつもりだったけど、・・・が実際はビンディングの表面を踏んでたようで当初は乗っかるだけでフリーになっていたのに、ドンと着地した際に、ガチってロックされた模様。

いや〜、東京にまだこんなダートの林道があったんだね。
青梅側と五日市側を結ぶ峠道である梅の木峠。何かで読んだりその存在は何となく知ってはいたけど、たまたま近寄る事もなくこの年まで過ごしてしまいました。今回5月のmcpのランでそこに行くというチャンスを得たのです。この峠超えのイメージとしては、青梅側から上ってつるつる温泉のある五日市側に下るって勝手に刷り込まれていましたが、プランナーのカンタロウさんの計画では、つるつる温泉側から上って梅の木峠、峠からは青梅に下ることなく、尾根筋をいく林道を五日市側に下るというものでした。彼は何度もあの辺りを走っていて把握してるからこそのプランニングだと思った次第です。楽しかった!
(2026年5月9日 走行)

走ったコースはこんな感じ。記録しておかなかったので帰宅後にお絵描きしました。

さあ、1日を振り返るよ〜。

しかし、良い林道だったな。
目の前がこんな感じでいきなりバーっと開けたらちょっと気分良いでしょ。

さて、帰りはどうしよう。
でも、なんとなく走って帰ろうと思ったのは、林道サイクリングが想像以上に楽しかったから?

そして備忘

熊川駅まで来たら拝島はすぐそこ。拝島からは玉川上水→野火止用水の玉川本線をまっつぐ走るだけなんだけど、拝島駅がとても厄介!
駅の北側に行きたけど、R16が邪魔してなかなか行きづらいのです。みずくらいど公園の中をブッチギルと便利だけど、拝島駅からの入りはわかりやすいけど熊川駅からの入りはちょっとわかりづらいから今回はちょっと右往左往してしまいました。3本の線路を超えなきゃなのですよ。覚えとこ。

超】おまけ 

朝10時の集合時間に対して、間違って8時には武蔵五日市駅についてしまいました。
2時間は長かった・・・ バカ>自分。
でも嬉しい出会いがありました。武蔵五日市駅前で、ボランティアであきる野案内人をされているK谷さんとお会いしたこと。私にとって、K谷さんは「西上州の達人」として刷り込まれています。ニューサイ読んで西上州って場所があるんだと認識したものです。今でも、山サイ研でご活躍と伺ってちょっと嬉しくなりました。

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone 17

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

五日市の奥、そんな林道” に対して20件のコメントがあります。

  1. ぶとぼそ より:

    こんにちは。
    明るく開けた箇所のある林道は気持ちいいですよね。ましてやこの時期の晴天では。
    ビンディングが外れずにゴロンはやっちゃいますよね。他の人にバレないでよかったですね(笑)。

    前記事の件ですが、3周年おめでとうございます。
    自営の客商売は、自分の努力以上に良いお客さんと巡り会うことですよね。これからも、文字通り自転車の「輪」を広めていってくださいね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんにちは。

      明るい林道は良いですね。これから暑くなるから日陰があった方が良いのはわかってるけど、この季節感も相まって明るいのは晴れ晴れとします。ビンディングは、ほんと厄介です。ちゃんと先頭をやってきたプランナーにはバレてました。お恥ずかしい。
      昔に比べると自転車乗る機会は減ってる感じはします。時間に余裕ができたはずなんですが、なんとなく気持ち的に収まっちゃってる気もしてます。修理屋やんなきゃってことを言い訳に出不精になってますね。その分、みなさんが集まってくれるのは刺激があって助かります。せめて輪をひろげるように頑張ります。どうぞよろしくお願いしますね〜。

  2. 奥田茂雄 より:

    お疲れ様でしたー。
    登りはきつかったけど、下り基調の林道は楽しかったですね。これで一年分の砂利道は走った気が(笑)。
    武蔵五日市の駅で、輪行していると色々話しかけて来るおじさんがいるなあ、まてよ、何か見覚えが、あっ名札のその名前はやはりK谷さんではないかっ! と驚きましたねえ。前回お会いしたのは4年半ほど前かな。あの時代にNC誌に寄稿してたもの同士なので、なんとなくの仲間意識みたいなのはあるというか。お元気そうで何よりでした。

    1. taboom より:

      奥田茂雄さん おはようございます。

      つるつる温泉のあたりは目眩がするような坂でしたね。私は足が攣らずに無事に上れて安心しました。
      まあ、好んで砂利道を走る機会はなくとも、こんな感じで走っておけばとりあえずオッケーでしょうか。
      さて、K谷さん。あそこで奥田さんが「もしかして・・・」って声がけしてくれたおかげでお話しする機会を受けました。ありがとうございます。お元気そうで何よりでしたね。

  3. shiokame より:

    こんばんは
    短いながらも味のある峠道でした。数年前に逆回りで走ったコースでしたが、あれっ、こんなところだったけ、と思うところもありました。記憶なんてあやふやなものです。
    こけた話・・・私は逆にトウクリップも使わずに、古いリオターのラットトラップに山靴で走っていますが、先日、何の拍子か、右足がペダルから離れてしまい、危うく転倒するところでした。体はやっとのことで踏ん張りましたが、自転車はダメージはなかったものの、転がしてしまいました。気をつけなければなりませんね。

    1. taboom より:

      shiokameさん おはようございます。

      お弟子さんのカンタロウさんが、良いコースをプランニングしてくれました。日頃、shiokameさんから薫陶を受けているからでしょうね。
      ところで、ペダル。自転車との大事な接点の一つですが、なかなか難しいです。縛りのないフラットペダルがダートの下りには一番ですが、最近は上りを考えると引っかかりが無いとちょっと不安です。昔はフラットペダルで踏み切りで走っていたんですけど。
      でも縛りがないと、ガーンと衝撃を受けた時に自転車から離れてしまって危ないと懸念されてますが、私は何度もそれで助かってます。自転車は犠牲になってますが(笑)

  4. oryzasativa より:

    こんばんは

    おつかれさまでし
    良さげな道ですね
    今度行こうかな

    K谷さん武蔵五日市駅あたりで
    活動しているのですか
    1月に里山歩きに行きましたら
    小学生グループを引率していた
    地元案内ボランティアのオッサン
    「似てる人だなあ」と思ったが、もしや本人だったかも。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      ここは東京近郊ですが良いところですよ。どちらから上るかが分かれ道になりますけどね(笑)
      K谷さんは、必ずおられる訳じゃなさそうです。平日は出来るだけ山に入っていろいろと散策してるようです。
      でもお元気にやられているようで、良かったです。今度機会があったらもっと話を聞きたいな〜。

  5. 4Cats より:

    奥多摩方面は私も全くなじみがないのですが、まだこんな未舗装林道が残っているのですか。貴重ですね。
    近所のH川氏は奥多摩周遊道路の登りででクマに追いかけられたそうですが、これだけ大勢のパーティならさすがに身を潜めるのでは。
    画像からは何となく以前ご一緒した御岳山林道っぽい雰囲気も感じられますが、こちらはもっと走りやすそうですね。

    1. taboom より:

      4Catsさん おはようございます。

      未舗装と言えば確かに、御岳山林道を思い出しますね。結構なゴロタに加えて傾斜もあった気がします。
      あの頃はクマーが出るぞって言われ始めた頃で、4Catsさんは早速クマ鈴を装備されてましたね。あれが良い音するんだ(笑)
      でも、なんとなく当時は他人事ととらえていた部分もあったと思います。現時点であそこに行くのはかなりの勇気(と装備)が必要でしょう。あっちの方がマジでヤバイっしょ。
      ここだったら、(比較的)いつでも走れます。六浦っ子さんも知ってるから今度は3人で走りましょう。

  6. INTER8 より:

    こんにちは。
    梅野木峠から五日市へ続く林道は、里から近いわりに長くて程度もいい道ですね。峠付近が伐採されてからは眺めも良くなって印象が変わりました。中間地点にあるゲートだけが難点で、リカンベントで一度越えましたが、新しいリカンベントでは避けています。
    K谷さんは面識はありませんが、NC誌の記事を読んで憧れた人です。多くの人が影響を受けたでしょう。お元気そうでなによりですが、かつてのようなパスハンティングからは脚が遠のいているようですね。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんにちは。

      あの締まっていて走りやすいあのダートは場所を考えた場合にとても貴重です。どうして今まで行かなかったのかと思うくらい。でもそんなところはもっと沢山ある訳で今更どうこう言っても仕方ないですね。
      確かにゲートは厄介です。リカンベントだと確かにキツイでしょうね。もったいないかも。
      K谷さんは、自転車もそうだけど今はあの辺りを歩きで回られているようで、そしてボランティアで山道の整備や清掃とかもされてるみたいです。もちろん山サイ研の集中ランにも出られているようで、ますます壮健に見えました。

  7. TAKOぼん より:

    こんにちは
    こんなに開けた林道 ダートも浮がなくて走りやすそうで 羨ましい限りです!
    グラベルロードのブログをちょっと読んでみたら・・・
    林道走って お茶して ちょっと担いで ダート走って 最後カフェでお茶して解散しました~ みたいなこと書いてあって 「それって 最後が違うだけ」 王将かラーメンで締め で解散していた 学生の頃の クラブランと 大して変わらん? と思ったのだけれど・・・
    楽しいクラブラン風景ですね~ 
    立コケじゃないけれど 有ると思った地面が ただ 草に隠れた 溝だったようで そのまま田んぼに落ちたことあります。 今ほど体重が無かったので 無傷でしたけどね 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんにちは。

      >有ると思った地面
      あ〜、そりゃ怖い。だろうと思ってた事に裏切られた時はショックですね〜。

      今回のコースは浮石もなく締まったダートだったので、とても走り易かったです。
      今回というか最近はですけど、700Cのグラベルキングで、ドドドっと下りました。
      以前は42Bじゃないととか言ってましたが、十分走れるじゃんと気づきました。
      天気も良かったし、外で食べる弁当もうまかったし、これでゴールしたら反省会だなといつもだったらなりますが、参加者でも反省会好きなメンバーが入院だったり、自分一人でもっとワイルドなところに走りに行っちゃってたから、一人寂しく自走で帰りました。
      締めはやっぱビールでしょう(笑)

  8. 六浦っ子 より:

    8時からひとり集合してましたか!いつもながら早いですね(^^) まぁあたしも集合の6時間近く前に家を出てるんで、ひとの事ぁ言えませんが・・(^^; 今回もまた楽しかったですね〜 鎌倉殿のところにも13人しか集まんなかったのに、オヤジたちがまぁ14人もよく集まったもんです。ひとりだとなかなか出かけにくいですが、水先案内人がいると安心してついていけます。ラストの大仏さんも良かったですよ!機会があれば是非!

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      天気も良いしコースも楽しい、良いコースをカンタロウさんは案内してくれたもんです。ありがたや、ありがたやです。
      そのカンタロウさんの肝いりの大仏見物を足蹴にしてしまったのは、全くもってバチ当たりでした。
      行けば良かった・・・ような気もしますが、まあ行かなくてもいいか(笑)
      朝早いのは最近特に感じますが、早起きできるから全然苦になりません。電車も混まないし。
      余裕をもって現着すれば後から集まって来る人にちょっかい出せるし、いいことづくめです。

  9. だほん より:

    20年前に五日市駅からつるつる温泉、梅の木峠から青梅側の沢井駅方面へ下り、多摩川沿いに南多摩駅まで走行した思い出があります。
    ブログを始める前でしたが、ガーミンのGPSでログを取っていたので残っていました。
    https://yamap.com/activities/942501
    あの辺りは、20年と何も変わっていないでしょね。

    1. taboom より:

      だほんさん こんばんは。

      コメントありがとうございます。
      20年前というと2006年頃でしょうか。私は自転車から一番離れていた頃です。そんな時に走られていたとは流石です。しかし、つるつる温泉の先からは結構しびれる上りで大変じゃなかったですか。私は潔く押しました(笑)
      梅の木峠に行ったら、沢井側に下るのがスタンダードだと思います。当時は尾根筋の林道はなかったのかとも思いますが、今回は尾根筋を下りました。これがまた気持ちの良い下りでうきうき気分で下りました。もちろん後半は上り返しがあったのですが、そこはブーブー文句を言いながらになりましたが、概ね気持ちの良いサイクリングができました。

  10. すず より:

    こんにちは。梅ノ木峠に行ったことはあるけど、その林道は知りませんでした。楽しそうですね。今度行ってみようかな。

    K谷さんは憧れの達人でしたね。学生時代、近所の古本屋でK谷さんの記名入りの本を偶然見つけたことがあったのを思い出しました。

    1. taboom より:

      すずさん こんにちは。

      ちょっとバタバタしてたので遅レスで失礼します。
      梅の木峠は初めてでしたが、比較的新しくつながった林道なんでしょうか。私はよくわかりませんが、なかなかナイスな道でした。そこまで行くのが大変ですが、しかも流行に乗ってかクマーも出るし(笑)
      K谷さんはとてもお元気そうで、今でもバリバリ山に入っているそうです。サイクリストというより山の人という方がぴったりだなと思いました。不定期だけど五日市駅前にボランティアの案内として立っているそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA