H4バルブの交換をしてみた

普段の足として使ってる家人のK自動車のヘッドライトが切れたという。
じゃ、仕方ないから俺が交換しようとヘッドライト球の仕様はなんだっけと調べたところH4でありました。ネットをググってみると、最近世の中はLEDが席巻してるようで中々目的のものが見つかりません。ん〜、H4はどこで売ってるんだ!と探したところ、モノタロウで見つけました。しかも300円でお釣りがくると言う。おいおいホントかよ! 
昔はハロゲン球に変えさえすれば信じられないくらいドライバー席から見える世の中が明るくなりました。こんなに明るくてホントにいいの?というほどで、ちょっと高かったけど大枚叩いて買ってよかったなあとしみじみと思ったものであります。

部屋の片付けをしてて荷物が溢れてしまい、仕方ないのでガレージを整理してそこに突っ込もうと片付けて居た時に、昔交換したH4バルブを見つけました。黄色い帽子のお店で買ったと値札が貼ってあります(笑) しかし、これでもH4が出始めた頃に比べれば随分安くなったと驚いたもんです。
あ〜、あの当時はハーネスやリレーを含めて交換しなきゃならなかったんだ(笑)

LEDのヘッドライトは経験した事無いですが、このH4に比べて格段に明るいんでしょうね。
最近、自転車のライトもLEDだしね。

H4バルブの交換をしてみた” に対して8件のコメントがあります。

  1. パスハンター より:

    今日いきなり車ウォッシャーが出なくてびっくりしましたが原因を調べたらヒューズボックスを見たらヒューズ切れかと思って手繰って見たけどヒューズ切れは無くてウォッシャーが凍結してるのかと思いきやそれも無くてどうやらモーターが御臨終ぽいので明日整備工場に出そうと思って居ます。

    1. taboom より:

      パスハンターさん こんばんは。

      久しぶりに自動車に乗ったりすると、あそこが、ここがと驚く事が多いです。私も1年近く乗っていなかった車に乗って高速走ったらタイヤが変形してバースト寸前でした。
      暑い夏の間、車を動かさなかったのでタイヤが変形していたようです。
      ウオッシャー液が出ないというのはモーターですか? いろいろと気になりますね。

  2. ♪ のんびり親父 ♪ より:

    こんにちは♪

    300円で買えるH4バルブがあるんですか!?
    ちなみに、去年でしたか、自分も球切れでお蔵出しのH4バルブに交換したところ、点灯と同時にフィラメントが切れてしまって、バルブがウルトラマンのオープニングみたいになってしまったことがあります。
    さらにお蔵を探して、無事点灯し続けているのは、ギガルクスです。(笑)

    1. taboom より:

      ♪ のんびり親父 ♪さん こんばんは。

      そうなんですよ、探したら出て来ました。一般的には既に希少になってるんでしょうか、逆に高い(それでも1000円程度)でしたが、これ発見しました。10個まとめると更に安くなるようです(笑)
      古いのはやはりいきなり電気通すとフィラメントが痛んでるんでしょうね。ギガルクスは大丈夫だったとは驚きです。忘れちゃってますが、これは買ったお店だけじゃなくて黄色い帽子のオリジナル品でしたっけ(笑)

  3. パジャマ雄三 より:

    LEDは発熱量が少ないので雪が張り付くと落ちないのが欠点ですね
    昔乗ってたパジェロにはヘッドライトウオッシャーが付いてましたがあれが必要ですね

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      あ〜、確かに! 光って熱を持つという事は悪いことばかりじゃなくて結構大事な役割していたんですね。
      王者パジェロにはヘッドライトウオッシャーでしたか! 流石です。そういえば、私のビッグホーンには確かヘッドライトのワイパーがついていたな〜。
      今のLED車には逆にヘッドライトの雪取りの仕組みが必要ですね。

  4. TAKOぼん より:

    こんにちは
    先月 セルモーターが オシャカになりました。
    いったいいくらかかるのか・・・と おびえていましたが 
    リビルド製のモーターで 安くすみました。
    車は 全くいじらないで こんなことで ビクビクです。
    情けないけど・・・ 専門外は 触らない
    これからも いじらないでしょう DIYの精神には反するのですが

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん おはようございます。

      セルモーターが逝ってしまったとならば、流石に手が出ませんね〜。私だったら、そもそもセルが逝ったとは思わないです。バッテリー上がりかな?って程度。
      自動車は自転車と違って簡単には手が出せないかな。一歩間違うとそれこそ大惨事ですから。でも、程度の差はあれ自転車もそうですよね。むき出しの分余計に危ないかも。
      でも、専門外はさわらないといういうのが精神衛生上いいのかもですね。プロがいるんだからお任せしましょ。みんながDIYやっちゃうと仕事が上がったりだ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA