【悲報】広島スカイレール終幕

広島時代に乗って幸せな気持ちになった広島スカイレールが今月末(4月30日)にお仕舞いとなるようです。毎日新聞の記事で確認しました。ワンタッチピクニカをわざわざ輪行袋に入れて乗って登ってダウンヒルを試したという思い出があります。

広島の市街は太田川の砂州の上にできたものですが、そこに人が集まって来て百万都市になっちゃったから、人の住処はだんだん高いところに向かって行ったそうです。それは、サイクリングで実際に感じたことで、散々上らされた峠の向こうには住宅街が広がって居たなんて事もありました。それの最たるものがJR瀬野駅の背後に造成された「スカイレールタウンみどり坂」でしょう。JR瀬野駅から天空の街まで移動する手段としてスカイレールが建設されたそうです。懸垂式モノレールというかスキーのゴンドラかという感じですが、駅前から一気に上がる高度は眼下の景観と共にワクワクするものでした。廃止されるのは様々な理由があるでしょうから仕方ないにしても、後の住民の足がどうなるのか以上に街の名前がどうなっちゃうのかということに興味がありますね。


【悲報】広島スカイレール終幕” に対して6件のコメントがあります。

  1. ぶとぼそ より:

    こんにちは。
    まずは峰街道の件、残念でしたね。でも臨機応変に対応できたことは幸いでしたね。
    もう昔のように何が何でも自転車と一緒という対応は難しいですし、その日の体調差も大きくなってしまいましたよね。無理ができなくなってしまいました。昔から私は身体が攣りやすい体質なので、お気持ちも察しいたします。

    スカイレール廃止!! こちらは最初から無理がありましたよね。昨年末廃止予定が延期されたものの、それは代替えバスの運行開始が遅れただけとのこと。作ったはいいものの維持費が高くて廃止とは…。広島の人口もこれからは減る一方ですから、山間部の乱開発もストップがかかるでしょうね。豪雨被害なんかも問題になりましたし。
    広島に住んでいる友人は山間部の実家を手放し、五日市のマンションに引っ越したばかりです。今は中心部に近いところも空き家が目立ち、家賃相場も随分下がってきたようです。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      連休初日の土曜日は曇天でしたが、今朝はスパッと晴れましたね!
      スカイレールは、乗れたから思い出になりますが、実際に住んでる方々はどうなんだろううと思います。半端ない標高差はコモア四方津の比じゃないようです。スカイレールありきで造られた街何だろうと思いますけどね。代替バスも世の中では一般路線が廃止されていることを考えると、そこに人員を割り当てる事ができるのか・・・。まあ、当事者じゃないので側からあまり無責任なことは言えませんね。でも、実際に乗ってみてアトラクションとしては楽しかったです。間に合って良かった(笑)

      峰街道ですが、臨機応変と言われればそうかもしれませんが、そこまでカッコの良いものではありません。残念ですが(笑)

  2. norymaru より:

    taboomさん こんばんは お久しぶりです
    久しぶりの広島の話題ですね
    スカイレールみどり坂 今日で終わりました これからは団地内EVバス運行です 停留所が増えてかえって便利になった噂も多々ありますよ 海田から八本松まで無料のバイパスが結構高いところに開通してましてドライブ中にスカイレールの全貌が丸見えです ただ車停て撮影できるとこがないので見下ろすだけです 当分はレールだけは見れますよ ではまた よろしくです
    norymaru ps Anijuさん みんな元気ですよ

    1. taboom より:

      norymaruさん おはようございます。

      こちらこそご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
      おかげさまでオープンして1年が経ちました。相変わらずの素人ガレージ商売なので、のんびりしたものです。
      さて、以前お知らせいただいてからちょっと気になって居たスカイレールですが、とうとう終わっちゃいましたね。あの設備はこれから取り壊されるのでしょうか。だとしたら結構な工事になるんだろうな・・・。
      無料のバイパスとは地図でみたのですが、安芸バイパスでしょうか。車があれば広島市内へのアクセスも良さそうですが、車が無い場合・・・広島じゃそりゃないですかね。

      Anijuの皆さんも元気とのこと、あ〜あ、休みの昼にちょっとランチを! って出かけてた頃が懐かしいです。

      1. norymaru より:

        Taboomさんこんばんは
        安芸バイパスを含めた通称東広島バイパスというみたい
        マップで空撮を見てください 
        解体工事助手席から写真撮れたらいつか送りますネ
        広島交通科学館に一部展示保存されるみたいです
        よろしくです
        norymaru

        1. taboom より:

          norymaruさん おはようございます。

          あれだけの構造物を壊すのはホント勿体ないですね。維持するよりお金かからないんでしょう。
          下りは自転車でおりたので車窓を見たことはありませんが、だんだん地面が近づいてくる様子は飛行機で着陸する感じかな・・・
          交通科学館に保存ですか、あの歴史的電車が保存されているとこですね。
          だったら、そのまま動物園へゴンドラとして再生・・・あそこにはみんな車で行くか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

前の記事

峰街道 敗走記