ミートアイランドへの道

食べる肉といえば牛とか豚とか鳥とかがありますね。ただ、世界は広いから、それ以外にコウモリやへび、そしてなんとかネズミも食用とされてる場所もあるようですが、まあ、一般的には牛・豚・鳥でしょう(笑)その中で、私にとって肉といえばやっぱり豚肉。確かに牛肉は旨い食べ物でありますが、子供の頃から慣れ親しんだのは豚肉であります。広島をはじめとする西日本では肉と言えば牛を指す事になりますが、生まれ育った関東では肉と言えばそれはやはり豚。当たり前のように「肉まん」と言ってた食べ物が西日本では「豚まん」と言いかえられるのを不思議な気持ちで聞いてました。でも、広島のお好み焼きのスタンダードである、肉+玉+そばというのは、豚肉と卵、そして焼きそばという組み合わせを指すんですけど・・・まあいいか。

2月のMCPのランは、川崎の東扇島にあるミートアイランドというガテン系のお店でご飯を食べようというプランであります。ミートアイランドという何かとても本能をそそるようなネーミング、なかなか魅力的です(笑) そのミートアイランドまでは、多摩川水道橋を起点に多摩川を下って川崎まで、そして海底トンネルを抜けて東扇島に上陸するというコースを取ります。MCPに参加するようになって多摩川を走るようになり、上流側には何度か行く機会はありましたが、下流側に行く機会はなかなかありません。その昔、会社のサイクリングクラブで多摩川を下って横浜の中華街まで行った事はありましたが、もうそんなのは忘却の彼方。今回は新鮮な気持ちで多摩川下りをすることができました。しかし多摩川CR、噂にたがわず、自転車やそれ以外いろんな人々が行き来して走りにくい事この上ないという感じ。最近ご無沙汰の荒川CRだったり、江戸川、そして利根川などの良さを再認識したりして(笑)

コースはほとんど平坦ということもあって、当初はチューブラー車でシャーって行こうとぼんやりと考えてましたが、前日に準備を始めたらホイールがどうも塩梅良くありません。チューブラー車を選んだのは、シャーって走る事に加えて、帰りがダルくなったら輪行で逃げ帰る事を考えての事です。泥除けが無いから袋に入れるの簡単という単純な理由ですね。それだったら一台ストリップしてるのがあるじゃないかと、LASCORSAで出撃する事にしました。そんじゃ、LASCORSAで川崎まで行ってみよ〜という事で出発!

1 集合場所までのアプローチ

集合場所は多摩川水道橋。そこまでどうやって行くのかグーグルマップを調べたら、知ってる公園を繋いでいけば大丈夫そうじゃん。

実は、集合場所までどうやっていけば良いんだ?というのが当初の問題でした。基本は南下して多摩川に出たらそこから下って行けば良い程度で考えていましたが、いつも通り本能だけで走るとどうしても西寄りに向かって南下しちゃうのでそれではあまりにも無駄なので、グーグルマップ様にお伺いをたてたら、田無タワーから小金井公園、そして野川公園、大沢の飛行場を抜けて調布、布田、そして多摩川というコースで行けそうです。
前日の恐ろしい風が嘘のように静かに腫れ上がった空であります。田無タワーも青空に凛々しく屹立しております。

小金井公園を通り抜けます。

小金井公園をさっと通り抜けて、東小金井の駅までまっすぐ南下しますが、この道は自転車枠がかなり広く取られているので走るのが心地よい位です。これがずっと続けばいいなと思っていたら駅のちょっと手前で終わっちゃいました。これから新しく作る道は是非このようにして戴きたいですね。

東小金井を抜けて、野川公園にダーって下る坂の手前です。前を行くおねーちゃんがこれまた凄い勢いで下って行きました。

そして、野川公園に入ります。朝日が眩しいくらい。朝日に向かって走るだけで汚れた心持ちが全て浄化されるような気がするのは、心当たりがある証拠でしょうか?

野川公園まで順調にきちゃったので、ちょっと余裕を出して記念撮影をしたりして。

東八道路をまたぎます。ここでも浄化、浄化(笑)

野川公園から大沢の飛行場脇あたりは勝手知ったるエリアなので余裕が多少ありましたが、その先、調布から布田のあたりはちょっと緊張して通り過ぎたのでカットは無し。で、いきなり多摩川に出ちゃいました。なーんだこんな感じで出られるんだ(笑) そして多摩川の向こうには白く冠雪した富士山が見えました。単焦点ワイドのカメラでは小さくしか記録できないのが残念です。

集合時間の9:30よりちょっと前に、集合場所の多摩川水道橋に到着。

2 東扇島へ向かってゴー

当日集まったMCPのメンバーは15名。15台の自転車といろいろな恰好のサイクリストが集まった。

じゃ、出発しますかと、15台の色々な種類の自転車が走り出しました。

サラリーマンとして就職した際、最初に赴任した下丸子を対岸から見ました。キヤノンのビルは確認できますが、それ以外は見慣れぬ高層タワーが経ってます。あの頃は、仕事をサボって非常階段からこちら側を見てたんだなぁとセピア色の対岸の景色を思い出しました。

最初は、多摩川の右岸を下ってきました。多摩川大橋で左岸に渡ります。結果的に神奈川県から東京に戻る感じ。

久しぶりにLegitaneさんとご一緒です。

この辺りは、多摩川も六郷橋の手前のS字カーブしてる辺りなのでへんな方向に富士山が見えたりします。

こうやって画像にしてみるとタイヤは細い感じがしますが32Cです。リーベンデールの市松模様のトレッドですがほぼスリック(笑)

さて、大師橋を渡って川崎側に入りますよ〜。

正面には、羽田空港が見えてきました。発着する飛行機もちらほらと見えます。ここまで自転車で来ちゃったとはちょっと感慨深いものがあります。
この日はかの地からチャータ機が飛んできてたので、風に乗ってここまで余計なものが飛散してこないかちょっと心配したりして(笑)

多種多様の自転車と一緒に走るのはとても楽しい! でも、多種多様と言っても自分の自転車が一番怪しい事は十分承知してます(笑)

川崎の工場地帯に入ってきましたよ。ここまで来ると東扇島は目と鼻の先。でも最後の関門があるけれど(笑)

さて、海底トンネルの入り口に到着しました。これから海底を歩いて東扇島に渡ります・・・と言う事になってます。

どーんと階段を下り・・・

              
  入口 ●●                               ●● 出口
        ●                           ●    
          ●                       ●         
            ● ● ● 海底トンネルを移動して ● ● ●

再び階段を上って地上に戻ります。

東扇島は、倉庫の島でした。しかし、工業地帯だからか、道端に放置されたゴミが沢山あってちょっとナーバスな気持ちになります。

おっ! あれが噂に聞くマリエンか!

でも、まずはハラヘリなので飯だ飯だ!

3 ミートアイランドは想像通りだった

ミートアイランドは、日本食肉流通センターにある昭和の雰囲気を残した食堂である。海の下の地下道で、何を頼むか既に心に決めていた。

自転車を置いて、さあ、食うぞ〜ってミートアイランドに向かいます。

はい、これ! 本日のメニューです。 あった、あった、やっぱりあった(笑) 今日は生姜焼きと決めてきた(地下トンネルで)ので他には目もくれずに注文しました。鯨の竜田揚げには一瞬衝撃を受けたけど、ここは初志貫徹。

正しくはビールじゃないけど、50円のサービスというのも衝撃(笑)

光で飛んじゃったけど、想像通りのうまい生姜焼きでした。満足満足。ご飯の盛りも場所柄か(笑)

4 展望台をフリーにするなんて川崎って凄い!

川崎マリエンは、川崎港と市民のコミュニティ施設だそうだ。その最上階の10階は展望台になっていてしかもフリー。川崎って凄いね!

腹一杯になったので、せっかくだからマリエンの展望台に昇りましょう。

10階の展望台から360度の大パノラマ。これは浦賀方面。右手は三浦半島かな。

これは対岸の千葉方面。

正面の煙突の向こう側、雲の下に富士山が見える・・・・はず。手前は丹沢の山々だと教えてもらいました。もっと右手には雲取山が見えるらしい。

これは、ミートアイランドの方角を見下ろすの図であります。下の道路を後から追っかけてきたMCPのメンバーが走ってるのが見えます。・・・見えないか(笑)

これから運び出されるスバルの自動車も見えます。

このホオジロザメの剥製は、川崎港の運河に漂着したものだそうです。これに食いつかれたら痛いでしょうね〜。

東扇島の位置関係はこうなってます。

5 またあの距離を戻るのか・・・

行って来いのコースは、いつもながらトロッコという話を思い出してとてもナーバスな気持ちになるんだよな。

川崎大師の裏側を抜けて行きましょう。

そうすると神社が見えてきます。こちらは金山神社です。

こちらの神社にはこんなのが祀られています。

かなまら祭りというなかなかエキサイトな祭りが行われるようですね。

六郷橋を渡って東京側に戻ります。ここは、箱根駅伝の選手が走り抜けるところですね。
ところで駅伝の選手といえば、広島で行われた県対抗の駅伝で、佐藤悠基選手が走ってるのを沿道(のパチンコ屋の前)で見ましたが、足の裏が地面に接する面が非常に小さくて、上手く言えないんですが、まるで自転車のタイヤのよう(笑) そして接する時の音が、ドタドタじゃなくて、シュタシュタ・・・というのが印象的でした。当時は厚底シューズじゃなかったんで今は違うんでしょうけどね。

六郷橋からは左岸をズンズン川上に向かって走ります。
日が傾いてくると個人的にはちょっと焦る・・・。

多摩川園の先からは、ダートになっちゃったよ。都内でこんなに長く走れるダートってある? ダート好きだったら遠くに行かなくてもここで十分楽しめますよ(笑)

やっと二子玉に到着。二子玉は未だに埃っぽいね〜。

懐かしの兵庫島は復活した模様。あの時に壊滅したと聞いてたので安心しました。
ここで、多摩川本流を遡るグループと野川を戻るグループにお別れです。

この道は野川公園まで続く道。

途中のコンビニで休憩します。最近のコンビニスナックでお気に入りはアメリカンドックです。ちょっとした小パンチもあってナイス。

野川も甲州街道を超えたら自分の陣地って感覚なので一安心。もうこっちのもんだ(笑)

ほらね、野川公園まで戻ってきた(笑)

多摩川線も夕闇に浮かび始める時間かな。

じゃ、点灯しましょう。

最後の厳しい坂を超えたらもうすぐそこさ。

2月1日に走ったコースはこちらです。
走行距離 概ね102km

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

ミートアイランドへの道” に対して10件のコメントがあります。

  1. 4Cats より:

    タイトルを見て一瞬目を疑いました。
    実は昨日、仕事で東扇島を訪れ、名前に惹かれここを訪れたばかりでした。ミートアイランド、何て夢のあるネーミングなんでしょう。
    メニューに迷い、マグロカルビに単品クジラ竜田揚げ迄追加してしまいましたが、平日昼間から自分だけこんな旨いものを食ってしまい、バチが当たるんじゃないかと心配になるほどでした。
    海底トンネルと組み合わせ、ここだけを目的にしたサイクリングも充分ありなんじゃないかと思っていたところでしたが、先を越されてしまいましたね。

    1. taboom より:

      4Catsさん こんばんは。

      おおっ!それは、すごいタイミングですね!
      でも、仕事で行かれたとしても、ちゃんと押さえるところは押さえているところは流石です(笑)今回、行き先が東扇島と聞いた折、以前4Catsさんが行かれていた記憶がうっすらとありました。ティオさんとも行ってませんでしたっけ? 昔の記事を調べようと思ってましたが、自転車の準備もそうですが、いろいろと前日までバタバタでそれは叶いませんませんでした。
      もう走って行くのはちょっと何だよなあと思いますが、あの辺りを中心に散策するのも面白そうですね。今度行きましょう。次は、鯨の竜田揚げって決めてます(笑)

  2. TAKOぼん より:

    こんにちは
    近所に「肉巻きおにぎり」(一昨年前くらいにはやりましたね~)のお店ができたのですが、「牛肉で巻いてあるとおもったら 豚肉やった」と・・・ お店はすぐに潰れました。 大阪では生き残れなかったようです。

    クジラの竜田揚げ 給食のおかずでした~ 余ると取り合いでした。
    最近また 肉売り場にクジラがおかれています。 子供のころ食べたというだけで 今またわざわざ食べたいとは思いません。(水銀量もきになりますしね)(子供のころはクジラの他にも マトンもよく食べました 硬さと臭みがなんともいえませんでしたが・・・やっぱりラムです)(ハクビシンや蝙蝠まで食べちゃうって やっぱりすごいぞ 中国!ミート大陸) 

    海底移動は楽しそうですね~ 
    しかし 往復100キロ しんどそう  
    (輪行で帰るつもりでストリップ車選んだのに やっぱり走ってしまいましたか?)

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      会社に入って、2〜3年だから、もう30年以上前になりますが、なんばの街で551の豚まん食べました。そしてそのうまさに驚愕したことを覚えています。それからは、出張で大阪に行くたびに新大阪駅で豚まんを買って新幹線の中で食べたものです。その時は気づきませんでしたが、車両の周りの人には大変な迷惑をかけたんだなと後から気づきました(笑) この季節、豚まん美味しいですよね。
      さて、今回は鯨の竜田揚げをメニューに見つけた時は、ちょっとシマッタと思いましたが、気持ちはすでに生姜焼きだったので見送りましたが、竜田揚げを食べたかったです。私も給食で食べた口です。自宅では食べた記憶はありません。それよりマトンですね。今より独特の臭みがありましたが、我が家ではよく食べました。
      100kmはなかなかきますね。平地だったのでなんとか走る事できましたが、途中で眠くなってきたのは参りました。集団で走ると昼寝ができないですからね。集団で走る事は良い面もありますが、昼寝ができないなどの制約もあります。けど、いつも一人で気ままにぶらぶらすることばっかりだから、たまにはちゃんとしなきゃと参加してます(笑)

  3. rikoパパ より:

    東扇島は5年くらい前に自転車で行きました。
    地下トンネルで自転車に乗車するとスピーカーで怒られたような記憶がありますね(汗)。
    当時マリエンにあった旨くもないレストランで食事しました。
    あ~、ミートアイランドを知っていれば!
    今度行ってみることにします♪
     

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      すでに行かれているとは、さすがの目の付け所です。
      海底トンネルは、今回渡った東扇島と、関門海峡で渡りました。長さで言えば関門海峡の3倍近くあったんだなあと改めて感心しました。トンネルの中はそうです自転車で走っちゃいけません。アナウンスも嫌というほど流れてましたね。今回のミートアイランドは、以前MCPのランで何度か行ってるようでプランナーのおすすめでした。確かに美味かったししかもリーズナブル。機会があったらお試しください。

  4. oryzasativa より:

    こんにちは
    ヒートアイランドは御免ですが
    ミートアイランドはテンションあがりますね。

    ただ走るだけではなく
    テーマを決めて走ると
    達成感もありそうですね。

    千葉育ちのワタシは
    牛肉は特別感があります。
    標準肉は豚か鶏ですね。
    最近肉ばかり食べて太ってしまいました。
    走らなければ(汗)

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      ヒートアイランドの季節も気がつけばすぐそこにきますよ〜。でも今は寒くて寒くて縮こまってるので暑いのが恋しいくらいですが一般的にその考えは間違ってますね(笑) テーマを決めるというほど高尚ではありません。欲求を満たすだけです。目の前に人参ぶら下げられてる感じで走っちゃう。もちろん達成感はありますが、今回は疲労感でやられました(笑) 肉食べる方が長生きするようですよ。ミートアイランドに行って昭和の定食食べましょう(笑)

  5. ぶとぼそ より:

    東扇島にこんな店があったんですね!!
    一昨年川崎マリエンに行った時は近くのコンビニで済ませました。
    店名からして南国トロピカルな内外装でガッツリ肉が食べられるのかと思いきや、港湾関係者御用達の港の食堂的な雰囲気で安心しました(笑)。
    海底トンネル、押して歩けと言われても厳しいですよねぇ。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      以前、マリエンに行かれてましたね。
      ミートアイランドは、そうなんです。トラックの運ちゃんやガテン系の人々の栄養補給源のお店でしたので安心(?)して入れます。機会があったら是非お試しください。最初だけですがサービスドリンクが50円というのは魅力です(笑)
      海底トンネル、押して行けというのは確かに厳し・・・・もちろん、我々は・・・(+_+) \ バキッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA