タラ・レバの話

たられば
《もし…していたら(したら)、もし…していれば(すれば)」の意》
事実とは無関係な仮定の話。また、事実とは異なることを仮定してする後悔。してもしかたがない話という意味で使われることが多い。
<デジタル大字泉より>

会社勤めしてる時、あの時、あんな事してなかったら、もしくは、あの時、ああしていたら、・・・・と思う機会が多かった気がします。決して後ろ向きに考えてではなかったのですが、今はそんな事言ってる場合じゃねーだろ(怒)と良く怒られてました。まあ、そんな事を口に出しても事態が収拾する訳じゃ無し、無意味な行為の代名詞とされてました。しかし、物事を改めて進めるには、一つの区切りというものも必要で、いや区切りというより踏ん切りと言った方が良いかな、それで、気持ちを切り替えてもう一度立ち上がるんだから、まあいいじゃんと思ってました。(笑)

閑話休題
事実とは無関係な仮定の話という事でいきましょう。このコロナ厄災に対して、お上が国民に一律10万円を給付するという。いろいろと条件が付くとかどうやって実際に手に入れるとか、まあ色々とゴタゴタはあるでしょうが、ここは軽く考えましょう。ずばり、10万円もらったらどうするかです。どうするかじゃなくて、どうやって使うかの方が面白いでしょう。くれるって言うのだから、何に使ったっていい訳です。生活費の補填やら滞納していた家賃や税金として支払うのだって。ましてやギャンブルに使うんだって(笑)人それぞれ事情はあるでしょうからそれはいい。でも、この厄災で滞った経済を再び回す弾み車として考えた場合、もらったお金を使って世の中に還流した方がいいじゃないですか。どうせあぶく銭なんだから、パッと使っちゃいましょう。


私がボヤんと考えているのは、以下の3パターンです。

①ちゃんとした振れ取り台を買おう
 現在、ミノウラのFT-1で練習してますが、もっとどっしりとした奴で落ち着いてやって
 見たいというのがあります。その他には、汚れたホイールをぐるり〜んと回して汚れを
 取るなどしたいのに、FT-1だと軽くて落ち着かないしね。

②ボール盤を買おう
 アルミや鉄に穴を開けるのに、リョービのドライバドリルを使ってますが、危ないったら
 ありゃしない(笑)固着したシートポストを外す為にポストに穴を開けてますからね〜。

③エアーコンプレッサーを買おう
 バイト先で、自転車のタイヤの空気入れたりゴミをブロアーでぶっ飛ばすのに使ってますが、
 これがチョー楽ちん。

旅行の資金だったり新しい自転車のフレームオーダー資金の足しに・・・などとも考えたけど、
あぶく銭だからこそ何か面白い用途は無いかと考えてます。

さて、あなたは何に使いますか?

ちなみに・・・
冒頭の写真は、2010年の8月に富良野に行った時に乗った熱気球であります。乗ったといえば聞こえが良いですが、観光用に真っ直ぐ上がってそのまま降りてくるだけであります(笑) 確か、1人あたり2500円だったかな。

眼下に広がる富良野の大地は、考えていたより広々とはしてなかったけど、これもまた経験、思い出として記録されました(笑)

タラ・レバの話” に対して20件のコメントがあります。

  1. rikoパパ より:

    おはようございます。
    タラの芽とレバニラかと思ったら、違いましたね。
    10万円は2年前に頼んだフレームの修理代に消えそうです(ここだけの話。笑)。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      タラの芽は天ぷらでうまいですよね。レバニラかニラレバかと言われれば私はニラレバ派です。
      ご回答ありがとうございます。
      「2年前」、「フレーム」、「修理」 とても興味が湧きますね!

  2. oryzasativa より:

    こんにちは

    夢のない話で申し訳ありませんが
    引越業者の支払いにあてます(苦笑)

    自転車関連だと
    傷だらけのパスハンフレームを
    塗装に出したいです。
    エンドとラグをメッキにして
    塗装はラメ入りの派手目で。

    あと 蒸れない雨合羽と
    毛糸の肌着と靴下、曇らない眼鏡
    チタンのスキットルとレミーマルタン、
    ツマミの生ハム。

    なんだかワケわからなくなってきました。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      ご回答ありがとうございます。
      あれ〜、引っ越し業者への支払いにあてますか。でも引っ越しは既に決まっていたんですよね。
      10万円くれなくても引っ越しはしなきゃなので、今回くれる10万はあぶく銭として使いましょう。
      引っ越し費用とは別に、是非パスハンをメッキして塗装してそしてそれを見ながらレミーマルタン舐めてください。
      ・・・って大きなお世話か ・・・(+_+)\バキッ!

  3. TAKOぼん より:

    こんにちは 
    10万円 自由に使えたら ちょっと古くなってきた 富士フィルムのX20の代替機 考えているのは
    オリンパス STILUS 1s の中古機(せこいな~)買いたい。
    あとGPS ガーミン 残ったお金で 温泉ツーリング! これで10万使い切り!(夢いっぱいというわけにはいかないな~)

    いま 5人家族なので 50万
    現実は 食堂のクーラーの買い替えと 古くなった湯沸かし器がそろそろ あぶないので 残しておく。テレビ画面が 点滅するようになったので 年内に 買い替えかと・・・ 
    残りは 学費補填に消えそうです。(学校は授業もしてないのに 学費取るのか?って 思ってしまいますが・・・)
    あ~ 中華屋で レバニラ炒め食いたい!

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      ご回答ありがとうございます。
      中古だって良いじゃないですか。中古って実績があるという事だと思うのです。もちろん新品しか買ったり使わないという主義ももちろんあるでしょう。
      私は、流れ流れて自分のところにたどり着いたモノには縁があると思ってます。
      あ〜、GPSのガーミンは良いですね。それには私もグラッと来ますが、GPSはiPhoneで代替できるかと考えてます。最近バッテリの持ちが格段に落ちたので、iPhoneの新型を買おうかな(笑)
      X20の代替としてSTILUS1ですか。それだとちょっと大きくなるんじゃないですか? そういえば、オリンパスのデジ1を使ってませんでしたっけ?
      クーラーの買い替え、湯沸かし器、テレビなど、そして学費補填。まっとうな使い道だと思います。でもそれは、使い道としてタラレバじゃないでしょ(笑)

  4. INTER8 より:

    こんにちは。
    遊び事に使おうと考えているうちは仕事があるってことですね。なによりです。僕はリカンベント製作の支払いにあてようと思います(前金くらいにしかなりませんが)。と言ってもC社からは音沙汰ありません。
    でも実際のところは、コロナ禍の自粛状況が半年とか一年続くと思うと、後々困る状況が必ずきますから蓄えるという選択が妥当なところでしょう。スミマセン、まじめな回答で。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      ご回答ありがとうございます。
      あはははは、私は当然遊び事に使いますよ。
      生活は放漫に暮らしていた以前に比べてスケールダウンしてますし、おかげさまで日々のバイトにも性を間違い精を出して日銭を頂いてます。でも、性格がキリギリスなので、じっくり備える事ができません。パンがなければケーキを・・・(+_+)\バキッ!
      C社に頼んでニューリカンベントのその後が気になってましたが、まだ続行中という事でしょうか。それなら、待ってる間に頭金準備できますね。以前、TOEIにオーダーを続けてする(チェーンオーダリング?)先輩から言われていた事、どうせ続けて頼んでも3年かかるから、その間月に1万づつ貯金しておけば大丈夫だよ(笑)と言ってたのが印象的でした。

  5. 蛍゜ より:

    始まりましたね10万円のあぶく銭妄想というか、、、、
    しっかり使わないと泡のように消えてしまうかも。

    ①振れ取り台
    昔風の鋳物の重くてしっかりしたの、廃業した自転車さんの出物がオークションで
    たまに出ていますが、入札者多いですね。

    ②卓上ボール盤
    2年前に中華製の35,000円ぐらいの新品を購入しました。
    国産の(HIKOKIなど)は定価で10万円を越します。
    中古でもよく見ますので性能からして
    雲泥の差があり迷ったのですが
    その大きさと重さから断念しました。
    置き場所として土間のあるガレージにでも置けたらいいですが。

    ➂エアーコンプレッサー
    これはいいですね。用途は多岐にあり空圧工具も
    軽量で扱いやすそうです。将来もっといろいろな
    エアーツールが出てくることが予想されます。
    ビルダーさんが空気式のベルトサンダーを
    巧みに使いこなしているのを見て欲しくなりました。
    でも私は電気式をオークションで買い我慢。
    サンドブラストも出来るかもしれませんが、
    ナニ銀さんは懐疑的?ご意見でした。

    1. taboom より:

      蛍゜さん こんばんは。

      ご回答ありがとうございます。
      ね〜、これはあぶく銭でしょう! 何か買わないとつまらない生活費に消えちゃう(私の場合はP銀行への貯金!)
      しかし、ブログ繋がりのお友達は至極真っ当な人々が多いという事を再認識しました。もっと痺れるような事を考えている人がいるんじゃないかと思ってましたが、みなさん本当に地に足つけて生きている人ばっかりです。えらい!

      振れ取り台は昔の鋳物の奴が出てますね。廃業したところから買い叩いて仕入れてるんでしょうか。がっしりとしてて良いかもとちょっと憧れます。綺麗にペイントされてるのもありますね。
      卓上ボール盤は、会社辞めたら欲しいなと思ってました。ちょっとしたアルミブロックに「真っ直ぐ」穴開けたりできたら良いなと思ってます。だから安いので良いんですけど。
      エアーコンプレッサーは、空気入れがきっかけだったんですけど、色々と使い道があるんじゃないかと思うのです。ドカドカドカって煩いですけどね(笑)

  6. kizirusi より:

    こんにちは。
    投稿は初めてですが、小生の実態は度々登場しているK先輩であります。

    10万の使い道は、OM1を2台修理に出していますのでその費用と
    オオマエジムショに手配している調整スタンド、ビチサポルト・076Xに
    充当ですね。

    2018年はkizirusiらしく2月にaples、6月TOEIデモンタ、
    12月に最後のTOEIランドナー納車という怒涛の1年でしたが、
    以降は走りに専念してますよ。
    今日も午前中は隣町の林道を2時間走行。
    信州の観光はお休み中ですが、地元民は3密を避けて走ってマス。

    1. taboom より:

      kizirusiさん こんにちは。

      おおっ! K先輩じゃありませんか。
      ご回答ありがとうございます。

      いつも、先輩の自転車キ●ガイぶりをブログの話題とさせていただいてました。ありがとうございます。てへっ?
      今後ともよろしくお願いします。

      しかし、相変わらずのキ●ガイぶりですね。今更OM1ですか! しかも2台! 流石です(笑)
      ん? 「ビチサポルト・076X」、何だそれ?・・・って調べたところ、これは素晴らしい!私も候補に載せたいです。

      そして自転車。そんなに誂えてどうすんの?と突っ込もうと思いましたが、凄いのはちゃんと走ってるところですね。
      モノは手に入れる、そしてそれをちゃんと使いこなす。その徹底した部分が尊敬に値します。
      今は修行中の身でありますが、そのうち時間ができたら工房見学を含めて自転車持って行きますのでよろしくお願いします。

      それにしても、一緒に信州に行こうって言ってたS先輩が、最近は愛玩犬に入れ込んでるようで遊んでくれなくなっちゃったんですよ〜(泣)

      1. kizirusi より:

        コメントありがとうございます。
        修行には信州行脚は必須です。
        昔は杖突峠を越えないとサイクリストとは言えない、なんて言われてましたね。
        お待ち沿ておりますよ。

        S先輩ですか、実は彼とは生年月日が全く一緒で出生時間がちょっと違うだけです。
        ロンシャンレプリカに魂を抜かれてしまった結果、愛玩犬にうつつを抜かし
        本来の自分の姿を見失っているのでしょう。
        ん、そういえば去年11月に会ったなぁ。

        1. taboom より:

          kizirusiさん おはようございます。

          信州行きたいですね。木曽でキコリをやってる自転車のお友達からもさっさと来いと言われてます。
          災禍が過ぎたら行きますね。
          杖突峠は、2度ほど超えてます。四半世紀より前ですからもうご利益は薄れてますけど(笑)

          私はS先輩とは会社を飛び出してからお会いしてないんですよ。というか会ってくれない?

  7. ユンカー☆ より:

    あら!!! 私は~
    なにやら10万円がもらえるそうで~
    さっそくPCのモニターを新調しました☆
    残りでもう一台自転車を注文しようと言ったら
    カミさんにマジに怒られました。。。
    もう置き場がないでしょうと・・・ (^^ヾ

    1. taboom より:

      ユンカー☆さん こんばんは。

      ご回答ありがとうございます。
      あははははは! そう、そのノリで行きましょう。どうせタラレバのクダラナイ話題なんだから、この鬱陶しい災禍の暗い気分をぶっ飛ばしましょう。

      PCのモニターの新調は良いですね〜。でかいモニタは昔より安くなったというのもありますが、何せ字を大きくできるところが良いっす(笑)
      しかも残りでもう1台! しかも置き場所がないからと怒られた! だったら置き場所があればセーフということですかね。トランクルーム借りますか(笑)

  8. あじこぼ より:

    金は天下の回り物!
    11月に壊したミキストの修理資金に消えてくれます あはは

    とりあえず自分のために使って 世の中に流れるのが良い行いと信じますハイ

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      ご回答ありがとうございます。
      とりあえず自分のために使う事で世の中に還流できるのが良いですね。
      流れてきて欲し〜いと思うなら自ら流さなきゃでしょう。
      だとすると、自らミキスト壊した・・・(+_+)\バキッ!

  9. ナニ銀 より:

    こんにちは
    見っけ!ご無沙汰しております。
    ブログ引っ越し先が曖昧なまま数か月。
    なんとなくtaboomさんにたどり着きました(笑)。
    10万入れば「タンデムのホイール」と「イデアルの
    ディアゴナールを自分のモノに」と思いますが、
    先ずは仕入れと支払いに消えてしまうナニ銀ですね。
    とにかく店を維持しないと、僅かなナニ銀ファンの
    方に申し訳がたちません。
    居てる(ファンが)と信じて今日までやってきましたので。
    また覗きに来ま~す。

    1. taboom より:

      ナニ銀さん こんばんは。

      こちらこそご無沙汰しております。Yahoo!ブログ終息に伴い、夜逃げ同然で別の場所に流れてました。今後はこちらでよろしくお願いします。
      関東からもいろいろと、依頼が飛んでるのを横目で見てます。そのうち、私も何かデカイのをと考えてますが(笑)
      10万円の使い道は、落ち着くところに落ち着いてしまうでしょうけど、一瞬でも夢が見られたらと思うのです。タンデムのホイールは夢のようですね。ナイス。イデアルのディアゴナール(92)も良いですね。そういえばタブーン商会にもディアゴナールの程度良しがありました・・・って本物のプロ相手にそんなこと言っちゃダメよ・・・(+_+)\バキッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2 自転車いじり

前の記事

Sunxcdのクランク