Sunxcdのクランク

Sunxcdのクランクが出た時は、我々ランドナー愛好者としては援軍がやって来たぞと、とても嬉しかった覚えがあります。これがあれば、今使っている5ピンのクランクが使えなくなっても安心だという訳です。出た当時はちょっと高めだったことと従来のクランクが手持ちにあったので新品を買う事もなく静観してました。が、その後は、ある筋(笑)から譲ってもらって広島の私の元にやってきました。

そのクランクはリンドウ号のカスタマイズ用にと採用されて今に至るという状況です。
5ピンのクランクは、 TAを始めストロングライト、プロダイ、スーパーマキシーと使っていますが、その中でもこのSunxcdは、がっしりとしていてちょっと骨太のリンドウ号に似合うな〜と、とても気に入ってます。

さて、そんなに気に入ってるSunxcdのクランクでありますが、先日久しぶりにYajirobeさんのブログを拝見して、衝撃を受けた記事がありました。
YajirobeさんのTOEIに装着されたこのクランクが破断してるのです。詳しくは以下のリンク先の記事をご覧ください。

 Yajirobeのつぶや記 → びっくりしたこと

我々ランドナー愛好家の援軍としてとても貴重なこのクランク。私は継続して使用していくつもりです。ただ、このような事が起きたという事は、事実として受け止めておかねばならんだろうとも思ってます。ということで、氏に了解をいただいて共有をさせていただきます。

2020/04/22 追記
yajirobeさんからコメントをいただきました。
メーカーに問い合わせた処、非常に丁寧なご返事を頂いたとの事でした。
ちゃんとクレームに応えてくれる体制があって一安心です。
これからも、このクランクを始めとするSunxcd製品は続いてもらいたいものですね。

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

Sunxcdのクランク” に対して16件のコメントがあります。

  1. yasuoti より:

    こんにちは、リンクを拝見して「え~うそーん」と思いましたが
    考えてみれば人の作るものなのであり得ない話ですね。
    アルミ鋳物のようなので鋳造の工程で起きてしまった材料不良というやつでしょうか?

    私はこのクランクを持っていませんが
    クラックなど見た目で判る異常がないか自分の自転車を確認してみようと思います。

    そーいえば以前
    私もクランクがカクンと外れたことがありましたが
    あれはフィキシングボルトが緩んで外れたという間抜けな話でした(笑)

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      >え〜うそーん
      やっぱりそう思うでしょう。私も愕然となりました。
      私も踏み込んだ時にペダルが外れて転倒した事あります。踏み込む方向でペダルが緩むって事無いはずなんですけどね〜。
      でも起きたのは事実なので、それからはチェックするようにしてました。そういえば最近サボってたけど(笑)
      人間が作ったという事もそうだけど私の場合、自分で組み立てた自転車だからこそ、怪しいと思ってチェックするようにします〜。

  2. INTER8 より:

    こんにちは。
    クランクぽっきりは驚きです。立ち漕ぎの最中に折れたらトップチューブに○玉ぶつけて不能になっちゃいます
    (>_<)
    調べてみると色んなクランクが折れていますね。今回のような根元に限らず、ペダル穴付近や中間部でも。冷間鍛造で作られていますから強度は十分なはずですが… でもイレギュラーはありますからね。用心しましょう。
    最近は鉄の踏み心地が見直されつつありますので、次なるクランクは鉄で!

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      私も、ここまでポッキリ逝ってるのは初めて見ました。それ以前に折れたの見たのは初めてですけど(笑)
      立ち漕ぎの時は死にますね。私も坂にさあ上ろうと漕ぎ出した時にペダルが抜けて転んで頭を打った事がありますが、
      そんな事当然起こりえないと思ってるとインパクトもショックもでかいです。
      用心する。それが一番ですね。
      鉄のクランクですか? 鉄のクランクなんか踏んだ事ないな・・・って、気がついたら毎日バイトに行くのに乗ってる
      ドンキで買った自転車が鉄のクランクでした(笑) 

  3. あじこぼ より:

    いやー びっくりぽんや!骨粗鬆症の骨の断面図かと思いました
    同じのを2台に入れているのでメーカーの対応がとても気になります

    力のかかるクランクのチェックは必要ですね もう唇を噛み切りたくないので あう

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      ね〜、びっくりぽんでしょう。あのクランクはみんな手放しで喜んで使ってますからね。
      メーカーの対応といっても、ちょっと難しいかもしれませんね。企画は日本かもしれないですが
      作ってるのは海外でしょうからね。でも返事が待ち遠しいですね。
      コロナをきっかけに自転車部品を始め、いろいろな産業の生産工場は国内回帰してくれないかなと思ってます。

  4. oryzasativa より:

    おはようございます

    同様の事例を見ています。

    希に こんなことも
    あるのですね。
    ハブ軸破断よりは
    怖くない…
    比べるようなものでも ありませんね。

    見たのは
    高校時分だから
    40年近く前ですね
    行きつけの自転車屋の客のクランクが折れる
    アクシデントがありました。
    メーカーの人がその日のうちに飛んできて
    後日新品と調査報告書が届きました。

    そういえばマイクロライトのコアが割れて
    走行不能になったことがありますが
    メーカーが現存せず
    泣き寝入りでした。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      まあ工業製品ですから、稀にこんな事もおきるんでしょうね。

      >メーカーが現存せず
      そうなんですよね。売るだけじゃなくてその後のフォローもちゃんとできて会社として成り立つし、それが信用になるんですよね。自転車見てないで商売だけみてるとか言われている、今となっては大会社となったところも、当然ながらアフターケアの体制はちゃんとしてるから会社として継続してる訳です。そういった安心感はやはり必要ですね。
      ブログの主もWebでたどり着いたサイトに申し入れをしているようですが、果たして返答はあるのでしょうか。しばらく静観したいと思います

  5. TAKOぼん より:

    こんにちは
    サンエクシードクランクの登場は スギノ プロダイ愛好者として
    グランボアのスカラベ650Bリムの登場の時と同じくらいうれしい物でした。(まだ 持ってないけれど)

    しかし ヤジロベさんの画像は 凄いですね~
    鍛造の物が 鋳物が割れたような断面で・・・ 異物や 亀裂があったのでしょうかね?
    あるべきものが 急に無くなるというのは・・・怪我が無くて良かったです。

    あまり 壊れたものを見る機会がないのですが・・・ チェンを巻き込んで引きちぎられた リアディレーラー、  踏み込んだら折れた フリーの歯、ギヤとの摩擦で切れた フロントディレーラの羽、 枝を巻き込んで折れた泥除け・・・ 記憶を中を探したけれど
    クランクが折れたのは見たことがないです。 ちなみに 自分で経験あるのは 泥除けくらい。

    サンエクシード そっくりさん の線はないのかな? たんなる不良品で 終了・・・ 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんにちは。

      おっしゃる通り、スカラベ(フンコロガシ)と同じくらい朗報だったと思います。私はフンコロガシもこのクランクも恩恵を受けております(笑)
      あの画像は衝撃的でしたね。シートピンを折ったりして腰を抜かした事は何度かありましたが、あれほどとは比べものにはなりません。
      (他にもサイクロンのゲージを曲げた事もあったし、チェーン切った事もあったけど(笑))

      鍛造が割れるとは信じがたいですね。プレス前の鋼材の問題なんでしょうかね。ちょっと怖いけど、まあ人が作ったものだから仕方ないかな・・・。

  6. ぶとぼそ より:

    紹介先のサイト見ました。
    昨年からプロダイに変わりこのクランクを使っているので衝撃的でしたよ。
    このクランク、初期の頃の品は要因は定かでないですが不具合あったようで対策されたようです。
    でも、こんな大きなトラブルではなかったような……。

    これがたまたまでなく他でも起こっているならリコールものですね。
    メーカーの対応というか返答が気になりますね。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんにちは。

      このクランクをお使いでしたね。まさかこんな事が起きるとは思いませんでしたが、びっくりです。
      しかし、それはそれとして我々にとってとても大事なパーツである事は変わりありません。
      なんとか対処して継続していってもらいたいものですね。

      ちなみに、yajirobeさんからのコメントでは、メーカーから返事があったようです。
      内容についてはまだわかりませんが、興味がありますね。

  7. yajirobe より:

    taboomさん、こんにちは。

    今回の件では、いろいろとお世話になりました。お陰で今までの何倍ものアクセスを頂き、正直びっくりしております。たぶん、この製品を使っている方が多いのでしょうね。それに余り見たことがない出来事だったせいもあるのかと思います。

    さて、メーカーに問い合わせた処、先ほど非常に丁寧なご返事を頂きました。内容は割愛させていただきますが、取り急ぎご連絡させていただきました。
    もしよろしかったら、このことをブログに追記していただけましたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

    1. taboom より:

      yajirobeさん こんにちは。

      メーカーからの丁寧な回答があったとの事、これでひとまず安心ですね。
      内容については、差し障りのない範囲で構わないので共有して頂ければと思います。引き続き貴兄のブログを拝見させていただきます。

      今回の件で、Sunxcdの愛好者がかなり居て、そして興味を持っていた事が良くわかりましたね。私もびっくりですが(笑)
      ただ、今回のことは今回のこととして、私は継続して使うつもりですし、更に改善してプロダイのように息の長い製品になってもらいたいと思ってます。

  8. くぼ より:

    こんにちは!

    ある筋です。(笑)
    そんな事案が発生しているなんてまったく知りませんでした。
    butobosoさんが仰せですけども、少なくともこのクランクが対策後の製品だといいなぁ。と思う今日この頃です。

    1. taboom より:

      くぼさん こんにちは。

      >ある筋です。(笑)
      その節は、ありがとうございます。大事に活用させていただいてます。ご安心ください。
      私もyajirobeさんの記事をみて腰を抜かしそうになりました。衝撃でした。
      まあ、私なんか使い方が緩いから大丈夫・・・と信じたい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA