第2回ワンピクと一緒に走ろう会

おわっ! ・・・まじか。
想像できない事態に直面した時に、人は意外な行動に出てしまうことがあるでしょう。ありませんか?
私はそれを地でいくように、道端に転がり落ちたアンパンをすかさずひろって食べました。もちろん落ちた面をフーフーしてからですけどね。 3秒たっていなかった・・・と思う。

JR東浦和駅前でピクニカを広げて、まあ1時間あれば何とかなんだろといういつも通りの適当な目論見で走り出しました。時間は7時50分、そして集合時間は9時00分であります。集合場所まで走るルートは、見沼代用水西縁をなぞるコース。この西縁のコースは、以前、見沼代用水の伏越・掛樋から西縁を南下して通船掘まで走った事があったし、先日のMCPのランでも同じコースを走ってます。だからそれに沿って北上すれば良いじゃんという算段だったのでありますが、なかなかハカがいきません。走った当時と違うのは今回はピクニカだからというのもありますが、以前は見沼代用水西縁をトレースして走ることが目的だったのに対し、今回は時間までにそこに行かなきゃならんという制約がある訳です。あまりのハカのいかなさに立ち止まってGoogleMapを見てみると、なんてことだ、西縁って奴はとんでもない大回りというか無駄なところをグネグネと通っているじゃないの! 縁を走らずに農道だったらまっすぐビューって走っていけるのに・・・。気が付いた時は集合時間まで30分。それでもこれならまあなんとか着くだろうといういう場所に来ておりました。そこまであのちっこいタイヤを真剣に足を回してきたので、とても腹が減ってきたという事実もあり、遅刻したくない気持ちとハラヘリの気持ちがグイグイとせめぎ合っているところで見つけたのがコンビニであります。あら嬉しやと飛び込んで、アンパンを買いそして走りながら食べようと車道を横切った瞬間に冒頭の事件がおきました。自転車で走り出す前に袋から取り出して、道を渡る途中でなぜかポロリと落ちたんです。しかも一口かじった部分を下にして地面に落ちました。確実に中のアンは車道と接触してるはず。それでも急いでいるキモチがあったので、ボンクラな脳は「ハヤク、ハヤク・・・タベロ」と司令したんだと思います。ホント馬鹿だね〜。それが冒頭のトホホな状況であります。

12月1日に、第2回ワンピクで走ろう会が埼玉県で開催されました。ちなみに第1回は神奈川県の横浜と横須賀のキワの部分での開催されてます。第1回では、ヨコハマ・ヨコスカのナイスな場所を案内していただいたので、今度はお返しに埼玉の良い部分をピクニカで巡って見てもらおうという魂胆であります。コースプランナーは、パジャマ雄三さんであります。参加者は、T爺さん、kemuさん、sannnow8713さん(トンカチさん?)、T-bikesさん、アリスさんです。なんだよ、神奈川県勢がいないじゃん(笑) 神奈川県の人は、埼玉になんかに来れないって事かよ・・・(+_+)\バキッ! 違う違う、参加できない理由はこんな緊急事態が発生したからです。
今まで見沼たんぼの界隈を走る延長で、大宮のあたりも通る機会はあったのですが、今回のように地元の主に案内してもらうと、それまでの知っていたと思っていた事が何と薄かった事かと反省しきりです。ブラタモリどこの話じゃありません(笑) そして、このような街巡りにピクニカは抜群のパフォーマンスを発揮します。ストッップアンドゴーが楽チン、止めるところが楽チン、しかもある程度の移動はこなせるし、人の多い路地を走っていても、ドイタドイタという圧が無くていいんじゃないかと思います。(大人は怪訝な顔で見るけど、子供は面白がってくれますし)

今回の旅のメインは、中央卸売市場の食堂でエビフライを食らうというところに置いたので、前半部分はそちらに使いました。後半に大宮の街巡りをもってきたので、別の機会に街巡りだけに行ってみたいと思える旅でした。参加された皆さん、1日ありがとうございました。参加できなかった皆さん、別の機会、あーそうだった、「第3回ワンピクで走ろう会」もきっとあると思うのでそれにご参加ください。
ワンピクオーナーの皆様、ワンタッチピクニカは持ってるだけじゃダメです。是非ワンピク乗って街に出かけまショー。

1 それじゃ集合場所まで行ってみよ〜

JR武蔵野線の新秋津から東浦和にやってきました。ここでピクニカを組み立てます。組み立てといってもワンタッチで広げるだけですけどね。輪行袋を畳む時間の方が手間取ったりして(笑)

見沼たんぼへの輪行でのアプローチとしてはこの駅が便利ですね。といっても武蔵野線を使う我々だけか(笑) しかも、通船掘あたりを中心に走る場合に限るのでそんなに一般的ではないかもしれません。アホ〜。

見沼代用水西縁(にしべり)は、ところどころで紅葉が見られます。春は桜が咲くので1年中走って楽しいコースです。

しかし、楽しんでいるのもつかの間。あと5分で集合時間というところで、この東武野田線、いやいや、アーバンパークラインというカッコ良い名前がついたんでしたね〜、この線路が行く手を阻みました(泣) どこでどう間違ったか・・・。抜けらんないよ〜。

2 さて、集合場所にて

なんとか集合時間ドンピタに滑り込みました。本日の参加メンバーは既にスタンバイ。パジャマさんに暖かいコーヒーをご馳走になりました。

この画像の自転車は、ピクニカのフォークを使ったワンオフのミニベロです。試乗させてもらいましたが、この自転車はハンドルで曲がるんじゃなくて腰で乗る自転車ですね。 いわばスキーの感覚。これ、欲しい!(笑)

kemuさんが挑戦です。

出発前に、アリスさんのピクニカのタイヤに空気充填。ピクニカのタイヤは空気ゆるいと厳しいです。私なんて第1回の時はパンクでDNFになっちゃったもんだから、今回は空気を気合い入れて注入してきました〜。

パジャマさんは今回は赤ピクニカでの参戦。電装系もバッチリです。ダイナモはこんな感じで取り付ければ良いのね。なるほど。しかしタイヤサイド、亀裂が入ってますよ〜(笑) あじこぼさんと私のタイヤ研究の成果を試してみてください。

こちらは、T爺さんのゲージュツ的なブレーキレバー。このRが美しいんです。どうやって?って伺ったら、長いパイプを突っ込んで、エイやってやればいいんだよと豪快な回答が。そういった事含めて先達は凄いですね。

こんかいは、赤ピクニカ祭りと言って良いほど、赤いピクニカが集まりました。今回はちょっと青ピクニカの分が悪いっす。青の援軍が欲しいですね。黄色いのは、パナソニックのWILL です。同じ12インチだから一緒に行きましょ〜。

じゃ、スタート!

埼玉県魚市場に到着。海はないけど魚市場はあるんです。埼玉県にも(笑) 今日はこちらの場内にある食堂が一つの目的です。

自転車の降り方一つとっても先達は所作がカッコ良い!

T-Bikesさんは、仕事前に一回りということで、参加されました。この後で仕事に戻られました。

でも、その前に、カランカラン音がするアリスさんのピクニカをちょちょちょっといじっただけで、あ〜ら不思議、音しなくなりました。これはもしやハンドパワー?

市場の食堂が開くにはまだちょっと早いので、時間つぶしに近所の公園まで。WILLはディスクホイール含めてカワイイ自転車ですね。実は私も目をつけてましたけど(笑)

この2台、泥除けが付いてます。泥除けの形も色もそして装着の仕方も人それぞれで面白いですね〜。これこそ、泥除けって自転車にホントに必要なのかを考えるのに良い題材です。でも付けちゃうんだよな〜。

これはパジャマさんの泥除けの様子です。ステーはありますが、よく見るとネジ止めされてません。ネジの外周部分に引っ掛けてあるだけです。うーん、そうきたか!という感じで脱帽ものです。

3 メインイベントのランチタイム

コースプランにはこのような記載がありました。
日本一のエビフライ!
名所旧跡と公園をつないで走り 巨大海老成敗に行こうと思いますので朝メシは軽めにしてご参加くださいw

こちらのお店が本日のメインイベントです。

ん、じゃんけん大会?

さて何頼もうか? 本日のサービスは、海鮮丼が900円に、エビフライがついて1000円(外税)! しかも、じゃんけんに勝つと・・・ 
こちらのお店は、お店のオネーさんとじゃんけんして勝つと、本来ついてるエビフライが4本から8本になるんです。すげー。しかし、私は負けました。その場合、負けエビの方? と行って配膳してくれます(泣)

こちらは、勝ちエビの方〜。あははは、こんなの初めてだよ(笑) 勝者はkemuさんとアリスさん!

おっ、こんなのもあるぞ〜。しかし何が無料になるんでしょ?

出口で見つけた驚愕のショーケースの中身! こんなところで、巨大パフェかよと思ったら中おち丼だって(笑)

4 腹もイッパイになったからちゃんと走ろう

じゃ、そろそろピクニカの実力を出そうじゃないですか。でも腹一杯になっちゃったのでそこまで実力出せないかも(泣) だったら、腹ごなしになるように、シャキシャキ漕げよ、漕げばわかるさ〜。

そういえば、kemuさんの乗るのは、パジャマさんの青ピクニカです。ブロンプトンで集合場所まで来て、青ピクニカに交換なんて、粋なことしますね〜。ナイス

市場の中をぐるりと一回り。魚も青果もいろいろあるね。

こちらも名物らしいですよ。今度来てみましょう。

同じ赤色に反応したパジャマさん。これって、自転車積むことできるのかな〜って。ピクニカなら畳んで助手席にでもいけるでしょ(笑)

16号線を超えます。

えっさほいさと押す訳ですよ。 でも、ここで気がついたけど、人によって押す側が違うもんだな〜と。ちなみに私も左側で押しますが。

パジャマさんはこんなナイスな道も用意してくれてました。第1回でもこんな野趣あふれる道がありましたよね。

危ないところもスイスイと。

操車場の上までやってきました。んんん! なんだあのカッコ良い車両は?

誰かわかる人いないの〜? いつもなら、1人ぐらいはテツが居て丁寧に説明してくれるのに、今回はそんな便利な人は居ませんでした。テツ募集!

トンカチさんがわざわざ近くまで行って偵察してくれました。なんでも踊り子号のスペシャルバージョン?らしいです。

跨線橋渡らずに元のコースに戻りましょう。

おおっ!ここはいつもパジャマさんのブログに出てくる水没する遊水池じゃないですか。

メタセコイヤが綺麗に色づいてます。

乗れないところは押したらいいさ。それはどんな自転車でも同じだね。

下の段から写真撮るから上の段に上がれとの指示。流石にこの距離じゃタイマーは無理でしょと撮影後にパジャマさんが走り出すと・・・

電光石火! 流石慣れてるからか、凄い勢いで上がってきたよ(笑)

黄色のふわふわのジュータンの上を通ります。ブチブチいってるのは、もっ、もしや、銀杏か! ちょっと臭いっす。

さて、勝負の地は、ここ大宮オーバルであります。一列に並んだピクニカが一斉にスタート! レースの様子はパジャマさんの記事へ。

芝川に沿ってこれから、大宮の街に突入だ〜。

5 大宮は氷川神社あっての街

大宮という地名は、平安時代の『延喜式神名帳』にも載せられている格式の高い武蔵国一の宮・氷川神社を「大いなる宮居」とあがめたことに由来するといわれ、その門前町として発生した。 ・・・だそうだ。 引用先はこちら

じゃ、日本一長い参道に入るよ〜。

参道に入った途端、パジャマさんが後ろを見ろという。振り返ってみるとなんとそこにはモナ・リザが! これって微笑んでるそれとも睨んでる?

参道の途中で、寄り道して一つ登山を。ここは、浅間山(20m)なんだそうです。しかもちゃんと山岳会のページにも正式に登録されてます。

そんなちょっとした登山の間もちょこんと待ってるピクニカって愛らしいよね〜。

じゃ、再び参道を進みましょう。

ん! ここで気になって居た先達の上着について聞いてみました。後ろにボトル用のポケットが付いてます。これは仕立屋さんで古いコートを短く切ってその余り布をポケットとして設えてもらったそうです。かっこいい!

本殿の裏側に回れば、自転車で近くまで寄れるのよと、地元の主ならちゃんと知ってる。しかし、ピクニカは改めてコンパクトだと思いますな。

氷川神社でお参りの後は、裏を回って、護国神社へ。自分の青ピクニカだけ目立つところに置いてるのではなく、スタンドないから立てかけるところが必要なんですよ。カッコつけてスタンド外してきたけど、やっぱピクニカにはスタンド必要だなあと再認識。

その後は、パジャマさんゆかりのボート池で対岸から記念撮影して・・・

歴史と民俗の博物館で、コーヒーを飲んで・・・

漫画会館を訪ねました。漫画会館は、北沢楽天という本邦初の職業漫画家ゆかりの博物館です。

6 そしてゴール

15時ぴったりにスタート地点に戻って来ました。これで第2回ワンピクと一緒に走ろう会は無事終了であります。参加者の皆さん、プランナーのパジャマさんお疲れ様でした。その辺りの画像がないのは、私のデジカメのバッテリー切れによるものです。ああ嘆かわしや(泣)

以下は参加された方々のページです。詳しいのでご覧ください。

パジャマさんのページ  前編  後編

7 でもまだ続くのよ

解散後は、どこから輪行して帰ろかなと考えたけど、乗り換え時にピクニカ担いで雑踏を歩くのが嫌だったので、結局来た道を戻りました。 見沼代用水西縁をせっせと走って東浦和まで走ったのです。近所のJR武蔵野線の駅までの行き来と合わせて、ピクニカでなんと70km走ったことになりますね。我ながらアホらしいと思います(笑) 走った地図(GoogleMap)はこちらをご覧ください。

STRAVAの記録はこちら

第2回ワンピクと一緒に走ろう会” に対して28件のコメントがあります。

  1. アリス より:

    taboom 樣

    こんばんは!アルスです!

    昨日は楽しい時間を有難う御座いました。

    今回は御一緒にゴール出来て良かったです(^^)

    まだお尻が痛いです(笑)

    アリス

    1. taboom より:

      アリスさん こんばんは

      楽しい1日でしたね。こちらこそ有難うございました。
      おかげさまでパンクせずにゴールできました。
      ピクニカならではサドル課題はありますね。私のインペリアル様はなかなか強情で今回もなかなか泣かされましたが、一般的に考えてそんな距離走る自転車じゃないのでまあ仕方ないかと思ってます(笑)
      来週また宜しくお願いします。

  2. より:

    おお!
    かっこいいwordpressサイトを作りましたね。

    1. taboom より:

      真さん こんばんは。

      あはははは、実は真さんがWPでやられているのを見てて、私もやっちゃえとチャレンジしました。
      なにしろ「考える前に飛べ」なもんで(笑)
      全くのど素人なので、間違った使い方、お門違いなやり方があると思います。
      今後は少しずつ直して慣れていこうと思ってますのでご指導宜しくお願いします。

  3. パジャマ雄三 より:

    taboomさん
    昨日はご参加ありがとうございました
    楽しく詳細なレポート楽しませていただきました
    しかし・・ピクニカで70km走行とは恐れ入りましたw 
    今回はtaboomさんの帰玉祝いを兼ねていましたが 次回はあじこぼさんの快気祝いにまたやりましょう!

    1. taboom より:

      パジャマ雄三さん こんばんは。

      こちらこそ、お忙しところ帰玉記念で開催していただきとても嬉しかったです。有難うございました。
      解散後にどうしようかなと思ったのですが、意外といけそうだったので、えーい走っちゃえと東浦和まで行きました。
      しかしスマホも電池切れで用意に地図見れないしもうちょっと効率的なコースがあったかと思うのですが、結果良ければ全て良し(笑)
      しかし、大宮はまだまだ回るべきところがあると再認識しました。個人的に回りたいと思ってます。とても面白い!
      第3回目をあじこぼさんの快気祝いとして是非実施したいものです。今後とも宜しくお願いいたします。

  4. rikoパパ より:

    こんにちは。
    新しいサイトの立ち上げおめでとうございます。
    ところで、miniveloagogoの筆者と貴兄が同一人物だったとは!
    今の今まで存じ上げませんでした(笑)。

    T爺さんのハーフコートがカッコいいです。
    仕立て直してバックポケット付けるなんてお洒落ですよね♪
    それと、エビフライはイクラなんでも食べすぎだと思いました。

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんにちは。

      Yahoo!ブログが終わっちゃったので、結果的に自分のサーバ(レンタルですけどね)でブログを続けることにしました。
      Mini Velo a GO-GO は、今までのコミュニティとは別の人と関わりを広げたいと始めたのですが、なかなか広がりませんでした。ミニベロを題材にすれば、いわゆる昔から自転車やってきた人でなくてもとっかかりが出来ると思ったんですけどね〜。ランドナー系が尻すぼみになっているので、もっと自転車遊びという視点で裾野を広げたいと考えてます。先輩から伝えられた楽しい事をこれからは次の世代に伝えたいと思うのですが、今更遅いでしょうか(笑)

      T爺さんのコートカッコ良いでしょう。最初はロングだったのを切ってハーフにしたんだそうです。昔着ていたもので普段使いしないものって結構あるだろって言われてました。
      食べ切れなかったエビフライはパックにしてもらって持ち帰ってました。良く見るとランチ後のピクニカにはビニール袋がぶら下がってます。勝ちエビの人だけですけどね(笑)

      1. oryzasativa より:

        こんにちは

        新ブロク開設おめでとうございます。
        ワンピクは
        「正統派」的なお手本がないので、皆さん好きなようにいじれて
        楽しそうです。

        1. taboom より:

          oryzasativaさん こんばんは。

          今後はこちらでお願いします。
          どんな世界にも「正統派」があるのでなかなか難しいですが、ピクニカはなんでもありです。
          いじりもそれを使った旅をもです。
          楽しいですよ〜。

  5. 蛍゜ より:

    新しいブログ開設おめでとうございます。

    I can go でなくて You can go  何か意味があるのか?
    まあいかにもtaboomさんらしくてナイスです。

    ピクニカ類も台数がそろえば怖いものなしの感じ、
    ちーっとばっかし おかしなことをしてても平気ですね。

    コンクリートヒューム管を前にして
    ”ジャイアンかっ” のパジャマ雄三さんの写真は、
    とにかく笑えます。
    ジャイアンと土管の組み合わせ 
    う~んそれから、、、、、とは

    1. taboom より:

      蛍゜さん こんばんは。

      今後はこちらで腰を据えてやろうと思います。少なくとも相手から辞めるとは言われないですからね。
      IじゃなくてYOUなのは、ほんと何故でしょうね(笑)

      ピクニカは実際に乗ってみるとわかりますが、これはもう一つの文化ですよ。それはちょっと言い過ぎか(笑)
      でも、面白いです。自転車自体もそうですが、これを使った街巡り、それを私は旅としてますが、移動するスピード感がこちょこちょ巡るにはちょうど良い感じです。それだけじゃなくてやろうと思えば70km走れますしね。70kmというのは、しまなみ海道で尾道から今治までの距離です。広島にいる間にやりたかったんですけど、早々に持って帰っちゃったのでダメでした。今時の軽い自転車でジャージ着てバリバリなカッコじゃないとしまなみは渡れない訳じゃないという事を残したかったんですけどね。それだけがちょっと心残りです。でも70km走った後は、キン●マ痛かったですけど(笑)

      私はジャイアンとして登場してますが、それはパジャマさんの記事の内容です。パジャマさんのブログへ「笑えます〜っ」て、是非コメントしてあげてください。

      1. 蛍゜ より:

        ご指示に従いパジャマさんへコメントしました。(^+^)

        その結果800字の字数制限のコメントを3回分してしまいました。
        パジャマさんのブログ”庭いじり”のカテゴリーには以前より
        興味があり、”話し出したら止まらない”自転車と
        同様な性癖をさらけ出してしまいました。
        申し訳なく思っています。

        まだまだ半分青くてきれいには色づきません。
        でも枯れ落ちて濡れ落ち葉になるよりはいいですかね。

        1. taboom より:

          蛍゜さん こんばんは。

          あははははは、いきなり行きましたね〜。
          稀代のブロガーであるパジャマさんと接点ができて良かったです。自転車以外の庭いじりも凄いことやってますし、100均の魔術師でもあるのでいろいろとツッコミどころがあって楽しいでしょう。
          ブログですからいろんな人が関わるのが良いと思うんです。
          西の人と東の人を繋ぐ橋渡しができたという事で、私も少しは世の中に貢献できたでしょうか(笑)

          ちなみにコンクリートヒューム管は、工事じゃなくて、昭和の野原ということでわざわざ展示したものです。のぼっちゃダメと書かれてました。

  6. norymaru より:

    taboom さんこんばんは
    新しいブログ開設おめでとうございます
    広告付かないしスッキリとしたレイアウトさすが本業のbloggerになりそうですね
    埼玉に帰られて 早速のブログ 
    地元でのワンピクミーティング 
    楽しく読みました 
    水を得たカープ鯉ですね?
    私のトランジットコンパクト改もやっとほぼ完成
    ワンピクまでではないかもしれませんが中々です
    やっぱブリジストンですねーーーーーー
    さてこちら事ですけど 12月2日に
    aniju さん親子と私のツレと昼間の忘年会実施しました
    宇品の名店の蕎麦屋さんで taboom さんには紹介しそこねたお店ですけど
    話題の半分はtaboom でした
     anijuさんもブログの記事
    定期的に見てもらってます
    私もいずれブログ再開したいと思ってます
    それまでは近況写真メールとか送らせていただきますね
    よろしくです
    norymaru

    1. taboom より:

      norymaruさん こんばんは。

      その節は大変お世話になりました。もうすっかり埼玉人に戻ってます。
      でも、朝方の情報番組を見てると、たまに広島の空はと中継入る事があるとつい見入っちゃてます(笑)

      引っ越し荷物の片付けがなかなか進まないので、気分転換としてブログを新設しました。広告ないと結構いいですね。でも、お仕着せじゃない分、素人がやるのは色々と壁にぶつかりますよ〜(笑) でも、なんとかなんだろと相変わらずテキトーにやってます。

      蕎麦屋で忘年会ですか。もう12月になりましたしね。本当にみなさんにはお世話になったなあと思い返しています。でも、そうやって話題に出るというのは幸せなことです。ありがたいですね。
      離れていてもブログで生存確認していただけるように続けて行きたいです。
      今後とも宜しくお願いします。

  7. 乾し肉 より:

    こんばんは。
    埼玉に戻って早々、楽しんでられますね。
    この会だけのためにワンピクを買いたくなっちゃいます。
    それにしても、いじること前提の自転車ではないと思うのですが、みなさん見事に個性を出されてますね!

    ブログの移転ご苦労様です。
    Authorの写真がやけに格好いい。鏡で撮ったものでしょうか。それとも孝行息子さんの作品?

    1. taboom より:

      乾し肉さん こんばんは。

      今回の第2回は、私の帰玉記念も兼ねてパジャマさんが開催してくれました。ありがたい事です。
      ん? 公私混同って、まあそんなところですかね。わはははははは。

      この会だけのためにワンピク買う!それはピクニカワールドの第1歩です。どうぞどうぞ。しかし、私も偉そうな事を言ってますが、1年前のシクロジャンブルで手に入れたのでホントはニューカマーなんです。
      でも、これ、楽しいですよ。ご指摘の通りこんなのイジる自転車じゃないというのは正論です。しかし、それでも皆さん自分用にカスタマイズしちゃうんですね。自転車遊び、それが楽しいしそれが原点だったりします。

      ブログは、引っ越し荷物が片付かないので、気晴らしに始めたのです。いわば勢い、そしていろいろと不手際盛りだくさん(笑)
      Authorの画像は、若い頃に写真の会の先輩に撮ってもらったものです。若かったですね。

  8. あじこぼ より:

    うひゃーカッコイイブログサイトになっていてビックリ(*_*;/
    それもお披露目が詳細なワンピクと一緒に走ろう会のレポートだし さすがですねー
    自分も参加していた気分になれましたよん
    次回は同じく9時-15時ランチ&カフェコースを横須賀側で練っておきます

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      人生のリセットに併せて、ブログもリニューアルしました。
      ・・・ってそんなカッコ良いもんじゃありません(笑) 引っ越し荷物の片付けがハカが行かないので、それから逃れるために、えーいやっちゃえと始めました。いわば頭皮間違い逃避の賜物です。賜物というほど立派なもんじゃありませんが(笑)

      今回はご一緒できずに残念でした。埼玉の実力をここらで一発と考えていたのですが、もっと磨いておきますので次回を乞うご期待。ただし、第3回はその様子だと神奈川開催濃厚ですね。全国からピクニカファンが集まると面白いですね。

  9. yasuoti より:

    新ブログ開設、おめでとうございます。

    ワンピクの記事楽しく読ませて頂きました・・・
    が!
    ワンピクで70㎞とは驚愕です!
    10年ほど前に25㎞ばかりの距離でものすごーく疲れた記憶がある私です(笑)

    ワタクシめのワンピクはスポークが錆びていたり、
    どこまで手を入れるか?
    ワンピク沼も深さがかなりありそうで・・・心配です(笑)

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんばんは。

      ふらふらとブログの波を漂ってきましたが、ここで一旦落ち着きそうです。今後はこちらでお願いします。
      参加をお待ちしていたのに残念です。でもいきなりの告知ではそりゃ準備できないですよね。次は第3回がありますのでいつ呼ばれても良いようにご準備ください。
      最初は、普通に走れれば良いんです。とにかく参加する事で、参加者のピクニカに対する熱い愛を受け止めて(バカだなこいつら〜と思っても)でも、きっと帰りにはそれでも良いんだと思ってる自分に驚く事でしょう。
      ・・・な、こたぁないか(笑)
      ピクニカは、マニアックで人気の高い。モー●トンやブロン●トンなんかに比べたら超シンプルな分、不快んですまちがい深いんです。さあ、ピクニカワールドへいらっっしゃい(笑)

      それから、結果的に70km走れたのは、ランチでエビフライを4本食べたから、いや勝ったkemuさんに1本もらったから5本か! いずれにしろそのエネルギーの賜物です。ちゃんと喰っとけば走れます(笑)

  10. TAKOぼん より:

    こんにちは
    ブログ開設おめでとうございます
    四季折々のタイトルが カッコいいです!

    ピクニカの ゆる~~いランだと 思って見ていましたが・・・なんだか すごーくきついものに見えてきました。同じ距離をふつうの700Cで走れば なんともないようなところも ピクニカでは 大冒険に変身します。
    ちょっとしたダートが 山岳サイクリングのような過激なものに思えますね~(そんなことないか~)
    たまには こういう緩いサイクリングで楽しむのもいいようです。
    じゃんけんで エビフライが増えるのは嬉しいけれど 負けたら 全部取られる とかにすると もっとスリリング(おやじに言っといて!)じゃないかな~ 

    今回 オープニング記念? 豪華絵巻なみの熱のこもったブログでした。(後が続くか心配)
    レイアウトがとても良かったです! 今後も楽しみにさせていただきます!
    PS/ 眼鏡ケースは そう言えば taboomさん 眼鏡していなかったな~ って 後の祭り。 今後老眼鏡の必要になった時にお使いください。 同じものをわたしも 枕元で使っています。

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      今後はこちらのサイトでお願いします。素人が見よう見まねでやってるのでいろいろと不備がありますが、「考える前に飛べ」なので走りながら手当してこうと思ってます(笑)
      タイトルページは昔の画像とか引っ張り出してきました。タイトルページのぐるぐる回るのもこんな使い方するもんじゃないとは思うのですが、これでも行けるじゃんと使って見ました。

      >ピクニカのゆる〜〜いラン
      とんでもない! ランチはちっともユルくなかったですよ。海鮮丼だけでも腹一杯になるのに、さらにエビフライ4本というのは苦行以外の何者でありません。(美味しかったけど?)
      そしてその腹一杯の状態で走るんですからキツイですよ。ん、そんな集まりをユルいランというのか(笑) 70kmとう距離は、しまなみ海道の尾道から今治までの距離に相当します。今回はあの島を渡る橋まで上らにゃならんというという苦行がなかった分、なんとか走れました。平地ならピクニカでいけまっせ。でももしかしたら、それより自宅に戻って以来、毎朝「かかと落とし」を30回やってたのが効いてるかも(笑)

      おまけで入れてくれてたメガネケース、これ家族が見ておまけにしては高いクオリティに驚いてました。私は普段はメガネ男子ではありませんが、ローガンズなのでメガネは使ってます。ありがたく大事に使わせていただきます。

  11. ぶとぼそ より:

    ヤフブロが完全閉鎖する前にまたお引っ越しされたんですね♪

    ワンピク、やっぱり赤のイメージが強いです。
    販売時のイメージカラーもCMも赤だったような気がしますし。

    ミニベロの走破性、侮るがたしですよね。時間を掛ければ距離もこなせますし、散歩感覚のスローな走りでの発見もいろいろありますよね。
    何とお仲間さんのミニベロは私の愛車の一台でもある、パナの18インチ車。このミニベロから私はどっぷり小径にハマったのです!!

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんにちは。

      すみません、飽きっぽいんで、だらだらと引っ越ししてます。それほどYahoo!ブログの居心地が良かったからかもしれません。

      ピクニカはやっぱり赤なんですね。映えるという点でもそうだと思います。私の場合選択肢がなかったというのもありますがこの青がとても気にいってます。
      あははは、あのトランジットですか。小さい6500や7500に比べれば実用的な自転車ですよね。ミニベロって新しい楽しみが見つかります。遊びの幅が広がると思うんです。
      このピクニカはちょっと振りすぎですけどね(笑)
      何も知らずにカッコ良い自転車で始めちゃって飽きちゃった人もこっちへおいでと思ってるんですけどね〜。

  12. kemu より:

    あの時の目新しい車両はこれでした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00050105-yom-bus_all

    1. taboom より:

      kemuさん こんばんは。

      昨日はお疲れ様でした。
      情報提供ありがとうございました。あの時の目撃は結構すごいことだったかもですね。
      しかし、ラーメン食べられるというのが必然なのかどうか・・・わかりませんが、まあ面白い一つの売りですね。
      機会があったらこれ載って輪行したいですね!

taboom へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA