上野原 和見峠

武蔵野線の新秋津駅で自転車を畳んでから、改札を抜けようとした時に中央線で人身事故が発生していて中央線が止まっている事を知りました。駅前で自転車畳んでいる時に何か放送がうるさいな〜と思ってはいたのですが、改札入るまで気がつかない自分ってどうなのよ?

今回は、中央線の上野原まで輪行で移動して、mcpのサイクリングに参加する計画でした。
とりあえず、入線した武蔵野線に乗って西国分寺まで移動してと考えていたけど、中央線が止まっているのなら、頭がかっかした人々が西国分寺のホームに溢れかえっているだろうな〜とちょっと怯んでしまいました。そこで思いついたのが昔の経験。そう言えば昔同じような事が起きて、府中本町から南武線で立川に行くという手を使ったなと。余計な階段の上り下りがはあったけどなんとか立川に到着。止まっていた中央線も再開したようで、ちょっと待っただけで下りの中央線に乗る事が出来ました。

しかし、朝っぱらから人身事故か・・・、全然関係ない他人に迷惑かけるくらいなら、誰もいないところに行って勝手にやってくれよとか思うけど、もしかしたら迷惑をかける事を目的としてやった事だとしたら・・・。どんな人がどんな理由でどんな思いで決行したのかは分からないけど、何もしてくれなかった世間に対する一世一代の仕返しだったとしたら、それはそれで大変効果があったんじゃないかとか。そんなつまんない事を車窓を流れる景色を見ながら思ったのであります。
でも、我々は遊びに行くんだからいいけど、仕事だったり学校に行く人々は本当に災難だったよねと思うのです。

上野原駅で自転車組み立てた後は、集合場所の上野原市役所まで移動しました。
が、これがまたいきなりの坂上りでエライ目にあいました。中央線は河岸段丘の低いところを通っているので、高いところを通る甲州街道まで上らなくちゃいけないのです。集合場所をいつも通り駅前にすればいいのになぁと思ったけど、これももしかしたら仕返しだったか・・・。
(2024年5月11日 走行)

走ったコースはこんな感じ。

こっちの方が見やすいかも。

7時前の新秋津駅でこれを見ました!
早朝の高円寺か・・・。

上野原市役所を出発した一行は旧甲州街道を進むのだ・・・
いや、この道は行き止まりなので、この先でUターン(笑)

正調 旧甲州街道はこんなところを通ります。

この日は天気が良くて、日影と日向のコントラストがバチバチ

中央道の脇道をえっちらおっちら進むのだ。

神社の木陰で一休み。
今日は暑いね!

こうやって側道を走ってみると判るけれど、自動車は結構ハゲシイ山坂登ってんだな〜と。

野田尻宿の中を進みます。
旧道とは言え道は広々としています。

再び中央道が見えてきました。
この先で中央道のをトラバースします。

そう言えば、ちょっと前は端午の節句だった・・・
山梨の端午の節句には、甲州武者のぼりを立てます。(写真左側のね)
長男が生まれた時に山梨の実家から贈ってもらったのを毎年立ててました。

談合坂サービスエリア( 上り)には外から歩いて入れます。
今回は、SAの広場でランチタイムです。

SAで、やきとり弁当を買ってきました。

でも、お昼食べちゃうと眠くなっちゃうんだよな。

しかし、これからが本番だ!
道端のポピーを見て眠気を覚ますのだ・・・余計まったりしてくるか。

その後は、ガンガンガンと迫り来る勾配に立ち向かい・・・
な〜んて書いてるけど、ホントは前回の敗走の負い目があって、ちゃんと上れるかどうかはマジに心配でした。
それでも、激しい上り区間をクリアして、青空が近くなってくると勾配も比較的緩やかになって気持ちよく進むようになりました。

向こうの尾根筋に、切り通しが見えます。あそこがピークかな。

今回の参加者は10名。
ランドナー3台、ミニベロ2台、ロード2台、グラベル1台、パスハン2台といういつもながらのバラエティさ(笑)

そしてゴール。

道路近傍に和見峠の標識はみつからず。ザンネーン。

じゃ、下りましょ。

今回の峠路は、どこかに抜ける路じゃないので車やバイクは全く遭遇せず。
だから、バンバン下る事が出来ました。下ってる途中の最高速、ガーミンのパネルは怖くて見られませんでした(笑)

趣のある八米橋を渡って向こう岸に行くと

蔵王山 龍泉禅寺であります。

こちらの和尚さんは気さくな方で、梵鐘は勝手に叩いてもらっていいよとのこと。

じゃ、ここは一つドーンと。

いい音を響かせてました。
ちなみに、ここでもNUMシステムの撞木を使っていました。

こうやると気持ち良いんだよなぁと(笑)

オワワワワ〜〜〜〜ン・・・って感じ?

そんなこんなんで、mcpサイクリング自体は上野原市役所で無事解散。
我々輪行組はそのまま上野原駅まで移動しました。

反省会として考えていた駅前の一福食堂は既に満席。
仕方がないので自転車畳んだ後に、見上げてみると何やら宿屋のような食堂のようなが見えたので、行ってみると、何やらコワーキングスペースとのこと。なんだそれ? でもビールは飲めるとのことだったので、縁側に座ってビールを頂きました。眼下を流れる桂川の景観と吹き抜ける風が気持ちよかったです。

それより何より、無事走れたことがイチバンかな。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

上野原 和見峠” に対して10件のコメントがあります。

  1. 六浦っ子 より:

    土曜日おつかれ様でした。朝イチからの鉄どートラブル!大変でしたね。府中本町からの南武線回避!咄嗟の判断とはいえ、お見事でありました。さて、和見というとそれこそ数年前にあじこぼさんと漕いで以来です。その際は和見峠には登らず、墓村から登山道を押し担ぎでやっつけました。ヤマから出てきての和見集落はまるで桃源郷のようでしたね。今回もサイコーのコンディションで臨めて、ハッピーなイチニチでありました。ラストの飲み!はご一緒出来ずにすんませんでした。またよろしくちゃんです(^^)

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      こちらこそお世話様でした。
      和見峠のあたり、都心からそこまで遠く無いのに、ちょっと山に入ると秘境感があって中々の場所だと思います。
      ちょっと前まで山に入っていたんですね〜。しかも、あじこぼ師と! なかなか面白いところに目をつけていたんだと感心しています。
      上野原駅にゴールして自転車畳んだ後はちょっとまったり出来ました。
      サイクリング途中では出来ないような「高尚」? な話も出来て楽しかったです。

  2. shiokame より:

    和見峠・・・私事ですが、下の娘の名前が「見和」と書いて「みな」と読ませます。和見をひっくり返しただけですが。そんなわけで、和見峠には親しみがあるのです。我が家からも見通せますし。峠の入り口の棚頭や、和見の集落はのんびりとした雰囲気でなかなか趣があります。和見の分教場跡に寄れなかったのは残念でしたが。

    1. taboom より:

      shiokameさん おはようございます。

      今回はプランナーお疲れ様でした。スタートが遅くなった関係で、信仰は大変だったでしょうけど、今回もまたナイスなプランでした。
      しかし、あのようなホームグラウンドがあったとは! あのコースで練習してるなら堂平山なんて楽勝でしょう(笑)
      「和見」には相当思い入れがあるようで、それもまた良いお話です。
      分教場は、またの機会にですね。

  3. 奥田茂雄 より:

    高速の渋滞にはまり約一時間遅れで集合場所に到着、さてどのルートで皆を追いかけようかとか考えてたら皆さんまだいらっしゃってびっくりしました。スタート時間が変更されてたんですね。有難き救済措置でした。

    しかし登ってばかりいた様な(笑)。しんがりでなんとか食らいつくという感じでしたが、ハイギアードのビンテージレーサーに乗るTAKEさんと同行二人って道中でした。

    上野原は中山間地の集落が美しいですね。和見の斜面の村で一枚の小さな田圃の手入れしている場面に出くわしましたが、自家用のコメ作るのかな。和見はまだまだ元気のある集落に感じました。

    1. taboom より:

      奥田茂雄さん おはようございます。

      最近の週末の高速は早い時間から渋滞するようになりましたね。
      まだ暑く無いからか、今のうちに出かけとけという観光需要があるのでしょうか。
      それにしても、朝の人身事故は文字通り怪我の功名?でしたね。Xの呟きで、早起きしてサイクリングだ! というのを私は読んでいたので、おかしいなぁと思ってましたから(笑)
      とっかかりの上りはキツかったですね。ご飯食べた後のハードワークは私は苦手なんです。どっちかというと、一仕事終えてご飯食べて、あとは消化試合みたいなツーリングプランがスタンダードなので。
      それ以上に信州の敗退があったので上りは心配でしたが、とりあえず上れました。ちゃんと心配してそれに見あった準備をしておけばまだ何とかなりそうです。逆を言えばそれやんないと同じようにやられる歳になったのか(笑)

  4. INTER8 より:

    こんにちは。脚攣りなくて良かったですね (^^)
    和見峠、オール舗装で静かな峠と和見集落。
    さすが地元のshiokameさん、いいコース選定です。
    高速サービスエリアでのランチピクニックは「その手があったか」という思いで読ませていただきました。

    1. taboom より:

      INTER8さん おはようございます。

      ご心配をおかけしております。今回は足攣りなくほっと一安心でしたが、まだまだ鍛錬が必要です。
      和見峠は初めてでしたが、じわりじわり走るには良いコースだと思いました。
      プランナーは地元ですから、色々持ってますね。
      こんなところがあれば堂平山をマーカーにしなくてもと思います(笑)
      SAの使い方もナイスでした。

  5. ぶとぼそ より:

    こんにちは。
    この日、私も輪行サイクリングしていましたがJR・私鉄共に事故だらけな1日でしたね。
    5月病からなのか!? この季節は飛び込んじゃう人多いですよね…。
    無事に上野原に辿り着けて何よりでしたね!!

    上野原駅、嫌らしい場所にありますよね。あの急坂登らないと市街に出られないのは参ります。
    かといって手前の駅で降りても国道登らされますし。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      上野原駅は、南に易く北に厳しいですね。
      でも、昔は北側にしか改札がなかったから、南が拓けてそれはそれで良かったです。南に降りるとエレベーターで上下するんですが、凄い高低差です(笑)
      しかし、上野原駅はいろいろ行き先があるから、大事にしたい駅ですね。

      当日は、朝から大変でしたね。いや、まあ、腹立たしいことですが、当人にしてみれば一世一代なんだなと考えるようになりました。
      いろいろみんな背負ってんだなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA