ちゃんとピントを合わせて撮ってみよ〜

世間様は3連休ですね。日雇い労働者の私は日曜日だけがお休みです。
朝、目が覚めたら天気が良いので、パン活を兼ねてぶらり散輪に出かけることにしました。そんなに遠くへ行くつもりもないので、久しぶりにピントを合わせて写真を撮ってみようとGXRを持ち出しました。普段のサイクリングでは、ほんとんどノーファインダー(ん?、ファインダーって無いか)でシャッター押してるので、その場その場を切り取る事は出来ても、うーんなんかイマイチというのがヤマモリ残ってます(笑)たまには落ち着いて撮ってみるかな。どうなることやらでありますが(笑)

いつもの赤いポスト

柳瀬川の段丘の上にある赤いポストに来ました。ここは、個人的に好きな場所であります。ここの赤いポストは残ってもらいたいですね。

2019年10月1日から郵便料金が変わるそうです。・・・って知らなかった。

ブーランジェリーエミュー本店

自宅のパン活といえば、ここ エミュー本店です。以前、北多摩の水辺を走ろうじゃん でもおやつタイムに寄った場所です。
朝早くから開いているので、自転車で散輪した際に一休みできるのでありがたい場所です。

今日は、451のMICHEL501で出かけてきました。

ちょっと絞りを開いてみます。

所沢 氷川神社

氷川神社っていろんなところで見かけるので、お稲荷さんと一緒で全国的にあるもんだと思ってましたが、そうじゃないんですね。大宮の氷川神社が総本社で埼玉・東京に約280社あるようです。

今日も道中で氷川神社を見つけたので寄ってみました。柳瀬川の段丘の途中にあります。

久しぶりに跨ったIDEALE80はちょっと前傾してるからか「クラ」化しつつある感じ。ちょっとやばいのでフォローしないとなんだけど、この尻ごこちがとても良いんだな(笑)

武蔵野線を跨ぐ

武蔵野線が開通したのは、小学校高学年の頃だったと思います。開通当時は、30分とか20分に1本とかのダイヤ(ちょっと極端?)だったような感じで1本逃すとしばらく来ない印象がありましたが、最近はそんな事ありません。橋の上で待っていても、しばらくすると電車通りますからね。

城山神社 又の名を 滝の城跡

城山神社の境内からも武蔵野線を見ることができます。列車が柳瀬川を渡る時は、こちらの神社まで音が響きます。

レバーの先がキラリと(笑)

平林寺 総門

鬱蒼としていた平林寺の前の道が、すっかり明るくなってしまったのに慣れてしまいました。昔はそれこそ昼なおくらい感じだったのです。
おかげで総門からの境内も明るく見通せるようになりました。藁葺きの屋根があまりの明るさにちょっとトンじゃったくらい(笑)

野火止用水 伏越

伏腰は逆サイフォンの理屈を使って、道路を右から左へと渡す仕組みのようです。ウィキペディアなど見ると、正式には道路じゃなくて河川を越す場合に限定してるようですが素人の私にはわかりません。野火止用水では、東久留米から清瀬のあたりに1箇所、その仕組みで道路を渡っている場所を知ってましたが、平林寺手前にもあることがわかりました。そこは、それこそ何十年と通り過ぎていたのに気がつかなかったのです。たまたま自転車で走っていたら先程まで右手にあった水路が、急に左手に移ったことに気づきUターンして戻ったらそこで越していたことに気づいたのです。オーマイガー! どんだけボーッと生きてきたんだよと我ながら情けなくなりました。

空き地に菜の花が咲いてるなあと見ていたら、いきなりくしゃみやら涙やらが出て来ました。
世の中、ウイルス騒ぎで騒然としてますが、これからの季節、こちらの方が切実だわね。

本日の機材はこちら

久しぶりにGXRを持ち出しました。組み合わせるレンズは SUMMICRON-M 35mm F2 LEITZ であります。カナダ産なので第3世代ニュージェネレーションと呼ばれるモデル・・・らしいっす(笑) 
まっ、まさかニュータイプ?

久しぶりにファインダー覗いてシャッター切りましたが、これがなかなか面白いです。
しかしこのGXRは、と・て・も・重いんです(泣) 気軽じゃない。ストラップを実装していなかったので、背中のザックに入れざるを得ず、気軽にシャッター切れずでいらいら。いちいち止まって、カメラ出してが面倒でした。それならちゃんとストラップつけとけよ>自分

本日の散輪、走行ルートはこちら

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

ちゃんとピントを合わせて撮ってみよ〜” に対して12件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    こんばんは

    何でツーリング車乗りは
    カメラに凝る人が多いのでしょう。

    ワタシも広角の絞り解放で撮りたいですが
    ニコンのデジカメ 使い方がわかりまぜん(汗)
    銀塩の頃 ペンタックスの安い(20000円くらい)ポケットカメラで絞り優先のモデルがあって使いまくりました。撮るのが楽しかったですね~。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      ツーリング派だと写真撮ってる暇があるからじゃ無いですかね(笑)
      そして、帰ってからも反芻して楽しむというのがあるんじゃ無いかと思います。
      以前、しまなみ海道のグランツールに出た時は、みんな慌てていて立ち止まって写真撮るどころじゃありませんでした。写真なくても記憶に残れば良いというスタンスなんでしょうね。記憶が薄れがちな自分はカメラに頼ります。あーっ、ツーリング派は年寄りが多いから記憶をカメラに託すというのがあるのかも・・・(+_+) \ バキッ!

  2. a-water より:

    私も最近マニュアルフォーカス&ファインダーにゾッコンです。(^^)
    決して上手くはならないけど、対象と向き合う時間が愉しくなりますものね。

    1. taboom より:

      a-waterさん おはようございます。

      確かに、マニュアルで撮るのは手間かけたりして楽しいひと時でした。
      ただ、私の場合マニュアルで撮ったからといって良い写真だとは言えないところが残念です(笑)

  3. naoki より:

    独創的なカメラですね、ユニット交換式のカメラ初めて知りました。
    背面モニターを見ながらの撮影が多いですが、ファインダーを覗きながらの撮影は自分の中のスイッチが入りますね笑

    1. taboom より:

      naokiさん おはようございます。

      そうなんです。独創的なカメラなんですよ。シャキーンとカートリッジを合体させるところとかがメカニカルで気に入ってるんですけど、サイズに比べて何しろ重いです(笑)その上、EVFがちょっと荒いからピント合わせるのは難しいですが、それでも色々な操作が楽しいですね。
      久しぶりにライカレンズで撮ってみましたが、ブログに載せるサイズではあまり効果は解らないようです(泣)

  4. ぶとぼそ より:

    自転車をその日の気分や場所で変えるように、カメラやレンズも気分次第で変えてポタするのが楽しいですよね♪
    私は逆に昨日ファインダーなしのオリンパスEP-Lを久しぶりに使いました。軽くて良いけど老眼でモニター確認が大変で(汗)。

    武蔵野線、昔はローカルなイメージありましたよね。今は環状線的な役割で乗客も本数も増えましたよね!!

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      >その日の気分や場所で
      そうなんです。それが好きなんです。自転車もカメラもですね。
      プロだとちゃんと撮れてないと大変だからファインダ無い場合はモニタ上で確認するんですね。流石です!
      私の場合は出たとこ勝負なので何度も負けてます。後でがっかり。そのタイミングで顧みないというのがいけないですね。

      武蔵野線は、私の中では今でもローカル線のイメージがありますが、今となっては環状線そのものですね。昔はちょっと風が吹いたら止まったし、雨が振ったら浸水してました(笑)

  5. Ayu より:

    初めまして。
    写真がとてもきれいなのでのぞいちゃいました。
    一眼レフ持ってないので、もっぱらiPhoneですが
    ハマったら、大変なことになりそうです笑

    1. taboom より:

      AYUさん おはようございます。

      コメント有難うございます。
      カメラは手段であって目的じゃ無いです。どんなカメラでも記録は出来ますし、「その時」にカメラが無いと残せない訳で、常に携帯してるiPhoneはとても優れたカメラといえます。何しろiPhone綺麗に撮れますからね。

  6. あじこぼ より:

    >ブログに載せるサイズではあまり効果は解らない
    taboomさんの写真が好きなのでもっと大きく見たいです
    私のブログ写真は大きくする価値がありませんが 本日ポップアップするプラグインを入れてみましたよ
    https://requlog.com/self-branding/wordpress/enlarge-image/

    やっぱ自転車徘徊にはカメラがセットと思うのであります びしっ
    ただ走っているだけではつまらないし 休憩の言い訳にもなるし(+_+)\バキッ!

    1. taboom より:

      あじこぼさん おはようございます。

      これはナイス!
      情報ありがとうございます。
      今後はこれを使いたいと思います。

      WPは色々とカスタマイズ出来るから便利な反面、想像力やこうしたいというキモチが欠落してるとつまらないサイトになっちゃいますね。それはちょっと悩ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA