NITTO Technomic

NITTOのテクノミックステムは、私の中では以下の位置付けです。
PEARL(旧字体)> PEARL(筆記体)> ネオダイナミック > テクノミック > ヤング
(旧字体と筆記体をあえて分けてますが、これは変態だからこその拘りです・・・(+_+) \ バキッ!)

テクノミックは学生時代の先輩から譲ってもらったマイクロハリーに装着されていたので知りましたが、単に足が長いステムというイメージでした。まあ、当時は何がなくてもPEARLステムがサイコー!と思ってましたから、テクノミックはOut of 眼中(笑)
ところが、ミニベロに乗るようになってからは、この足が長いステムはでかい図体をミニベロ化する(?)為に重要なパーツであることを身を以て知ってから、見つけるたびにストックしておりました。今ではテクノミック屋が開けるほどの在庫があります。ご用命がござい・・・(+_+) \ バキッ!

さて、horizon47cを活用する自転車でありますが、ハンドル周りはブルホーンバーにしようと考えてます。これは、昨今のブルホーンバーブームに乗っかってですね(笑) そしてそのブルホーンと組み合わせるのが冒頭のテクノミックステムであります。単に組み合わせるだけじゃつまらないので、先日拝見したrikoパパさんのページでアルマイト剥がしを拝見したので、私も久しぶりに剥がしてみました。前回は、んーと・・・、広島にいるときに、トラベゾーン24のガードのアルマイトを剥がした時以来かな。広島から沢山持ち帰ったパイプユニッシュ(トップバリュー版)がまだ残ってましたしね。

ぶくぶくぶくぶく
そして、20分程度置くんだっけな。

で、出来上がったのが、PEARL Black! 
これぞ 錬金術ならぬ 錬パール術 ・・・(+_+) \ バキッ!

・・・なんて書いてたら思い出したぞ! Pearl Blackを2016年の冬のシクロジャンブルの時にゲットしたんだった!

スマットを洗い流して、残った黒い部分は、ペーパーの1000番→2000番で落としてから、ピカールでゴシゴシ。綺麗になったので嬉しくなって在庫のテクノミックと比べて見ました! が、こうやって並べて撮ってみるとそんなに変わっていないような・・・。でもまあいいか(笑)
ちなみに、磨いたのは右側の方ですから、念のため。

ところでピカール。この前知ったのですが、ピカールを使う場合、サランラップのようなラップに垂らしてから、磨くと効果的なんだそうです。私はウエスに直接垂らしてゴシゴシ磨いてました。よく考えると道理だと思いますが、ウエスに染み込んじゃう分があるから、ラップが効果的なんですね。なるほど! そしてある程度ピカールを塗り込めたらその後はウエスで磨き上げるようですけど。

ところで、ブルホーンバーは、TAKOぼん氏も採用されているLug製のものであります。

実は、これヤフオクで入手したものです。しかし、家に届いたのはアマゾンからの荷物でありました。アマゾンからの荷物と言っても、俺はアマゾンでこれを買った覚えがないぞ・・・・・ん、確かヤフオクでゲットしたはず。そしてアマゾンの箱には差出人が書いてないし、でも・・・。


あ〜っ! わかった。そういう仕掛けか。
慌ててアマゾンのサイト確認したら同じものが売ってました。
 1 出品者はアマゾンプライムの会員なんでしょう。(送料はタダ)
 2 アマゾンの広告の画像をパクって参考に、ヤフオクに出品する。(その時点でモノは無し?)
 3 出品にあたっては、アマゾンで売ってる値段より安い金額で出してそれを即決価格とする。
 4 間抜けな奴が落札する。
 5 アマゾンへ注文を行い、送付先を落札者の住所にする。
 6 落札者の手元に商品が届いて取引成立。
これだけなら、落札者はアマゾンで買うより安い値段で手に入れられてラッキーということになりますが、豈図らんや、落札物には送料が乗ってくるのであります。そしてその送料は、元払いで一定の金額なんです。落札金額+送料ということであれば、アマゾンで売ってる価格より高い訳で、この分が出品者の儲けとなる訳です。おーっ!よく考えたな〜。でも、出品者はちゃんと送料も明記してますから、特に問題は無いんでしょうね。ひっかかる奴(=自分)がバカですね〜。まあ、そんな人は他にはいないでしょうけど、こんな手口もあるようなので気をつけなはれや(笑)

ちなみに、このお利口な出品者さんは、「シルバーエンドキャップ付き・・・」で継続して出品されてます(笑)

NITTO Technomic” に対して16件のコメントがあります。

  1. oryzasativa より:

    こんばんは

    一枚目の画像にあります
    後方の黄色の四角い缶みたいなのは
    何でしょうか。

    高級な部品でしょうか。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      面白いところに目をつけられましたね!
      黄色い四角の缶は、高級なお菓子が入っていた缶です(笑)
      それはこちら → https://www.tarofoods.com/product/sable.php

  2. INTER8 より:

    こんばんは
    光物が流行っているようですね。綺麗なアルマイトだったのに…
    僕はNITTOのステムより細身のサカエが好きでした。天の邪鬼 (^^;)
    最近のヤフオクは頭脳戦になってるんですね。僕がそのハンドルを手にしても、そこまで考えを巡らさなかったと思います。のうてんきな性格 (^^;)

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      この時期、ヒカリモノが来てるようです。いろいろと鬱屈するようなニュースや事柄、登場人物などばかりが世の中を覆っているので、そんな世界に少しでも光をと・・・(+_+) \ バキッ! ・・・ってそんな事ないか(笑)
      ところで、天の邪鬼といえば私もそうですが、色々と皆さん拘りがあって面白いです。そしてその拘りについて酒を飲みながら聞くのが好きです。

      >最近のヤフオクは頭脳戦
      これはなかなか上手いこと言われますね。確かにそうと言えるかもしれません。そんなところもちょっと面白かったりします。今回はやられたという気持ちと感心する気持がない交ぜです。どちらかというと後者の方が強いかも(笑)

  3. minatocyclo より:

    今晩は、お久しぶりです。
    YahooブログがズッコケてからFC2に移りました。
    その際友人の引っ越し先が不明になってしまいましたが貴兄の引っ越し先を確認できました。

    ヤフオクは私も大好きでたまにお世話になっていますが・・・こんな利用方法もあるのですね。
    爺さんには思いもよらぬ、と言うかいろいろな連中がいるんですね。

    私は最近ようやく自分のブログに慣れてきました。今後も宜しくお付き合い頂ければ嬉しく思います。
    また私のブログにも是非お寄りください。

    1. taboom より:

      minatocycloさん こんばんは。

      こちかこそご無沙汰しております。散り散りになってしまいましたね。というか私はさっさと逃げ出したのでその後の事は解りませんでした。今後はこちらでおねがいします。

      最近の、ヤフオクは頭脳戦とINTER8さんが上手い事言われてますが、あれも一つの社会だから色々な人がいる訳で、取引する上では何らかのリスクがあるという事は常に意識しておかないといけない事を今回は再認識しました。そういった意味では経験値も上がったし良かったかな(笑)
      今度はFC2ですか? 以降はそちらにお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。

  4. あじこぼ より:

    新参者なのでPEARLステムは2番の筆記体が3本とNITTOロゴのNP80が1本 計4本在庫しています
    首が長いのはこれを幡ヶ谷のブルーラグさんで買おうかなと思っています
    https://www.rivbike.com/collections/stems/products/nitto-tallux-stem

    でも高いからTechnomicでガマンジル(+_+)\バキッ!

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      新参者かどうかは別にして、そんなにステム持っててどうすんですか? お店でも開くんでしょうか(笑)
      新品しか使わないというポリシーであれば、多少高くても新品を買うべきでしょうけど、中古品(新古品)も選択肢に入れると楽チンだと思います。・・・といって泥沼へ引っ張り込む。わはははははは。

  5. norymaru より:

    taboom さん
    おはようさんです
    Nittoにはジャガーってのもありましたよね
    ジャガーのエンブレムだけでも欲しかったです

    ナポリタンは悪戦苦闘中だそうです 
    お店に出せるレベルには
    鉄板じゃないと難しいかもっての事です

    1. taboom より:

      norymaruさん こんばんは。

      ああ、確かにジャガー印のCRAFTステムがありましたね。バッチが旧ヨーロピアンでカッコ良いようですね。ようですねというのは実は私は日東のこれの実物見た事ありません(笑)古いチネリなどのモデルはちょろっと見た事はあります。が、ステムの上面に何かあると走っていて気が散漫になりそうなのでツルんとした方が好みです。
      ところで、ナポリタン、あれは確かに鉄板だからできたんでしょうね。いきなりレギュラーで出すのは難しいでしょうから、恨みっこ無しの裏メニューで始めたらどうでしょう。・・・って伝えてください(笑)

  6. rikoパパ より:

    こんにちは。
    グレードの低いステムほど、アルマイトは剥離しやすいようですね。
    サランラップでピカールは今度試してみます!

    アマゾンの仕組みを使ったヤフオク出品ですが、意外と広がっていそうです。
    「荷造り送料」名目で稼いでいる人もいますし。
    マスク転売と同様に取り締まって貰いたいですね(怒・笑)! 

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      休みが取れても、雨だったり風だったり寒かったりして気軽に自転車乗れなかったので、剥離作業をパクリました(笑)
      サランラップでピカールは、テレビでやってたものです。サランラップに垂らしてそれを手で握ると冷やっとしますが、最初にピカールを伸ばし広げるには効果があるようです。ラップは最後にクチャクチャになるので手袋してやった方が良いですね(笑)

      ヤフオクは出てくる商品もさる事ながら、出品者との化かしあいも含めてエキサイティングになってきました(笑)

  7. TAKOぼん より:

    こんにちは
    ヤフオク使い えらいカラクリやな~ 悪知恵は働くってやつでしょうね~ 
     
    パールで 今は 間に合っている状態ですが、テクノミック 種類が多くて いざという時に頼りになる弟分!って感じでしょうか。 旧ダイナミックの丸いのが好きです。
    アルマイト落としての金属磨き 疲れるので 今はやりません。

    アルマイトとポリッシュとクロムメッキ 同じ車体に混同しているのは ちょっと嫌な気がしますが、最近では 梨地のメッキやスーパーダルメッキ まで増えて 同じシルバーでも これだけ違うと使うかどうか困ってしまいますね~ 全部アルマイト落として ポリッシュすれば同じになるけど・・・
    曇っては磨き 曇っては磨きで・・・ ポリッシュ貧乏! いや ザ・磨き屋 と呼ばせてもらいます!  

    ニットーの ブルホーン 何とかならないのか? だれが支持するのか?あの形 (ショートブル) 

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんにちは。

      ヤフオクも昔から怪しい部分はありましたが、いろいろな手を使ってやってきますね〜。

      ステムは長いのが欲しかったので、テクノミックを使いました。ハンドル上げるのにステム長いのが必要だったからです。前傾がだんだん苦しくなってきますからね(笑)
      日東のステムの個人的ヒエラルキーにダイナミックを載せなかったのは、あれはちょっと一般的じゃないからと思ったからです。サイクリングに熱中してた当時はダイナミックには縁がありませんでしたが、復活後に見てイチコロでやられました。あれは別格です。カッコ良いですよね。

      アルマイト落としは、パイプ洗浄剤のなせる技だと思ってます。あれなければ成り立たないでしょう。今回は暇に任せてやりましたが、確かに面倒です。定期的にやっておけばいざという時の練習になるかな(笑)
      ニットーのブルホーン、ショートの奴はピクニカで使ってますが、ピクニカだからこそですが、一般的には使いづらいでしょうね。ニットーのはカッコ良すぎ(笑)もっと普通のを出してもらいたいですね。

  8. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    テクノミックも磨いてピカピカにすると高級感増しますね!!
    元々スタイルは悪くないから、パールとの差別化もアルマイトの仕上げの悪さと思ってました。

    今やパールはスタンダードなステム的な意識ですが、昔は高級品なイメージでしたよね。
    私はロゴ入りは好まず、選んだのは肉抜き加工されたパールGに行き着きました。
    クリステムも使ってますが、こちらは高いだけで形状が今ひとつです……。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      テクノミックも形的には遜色ないステムだと思います。
      パールだとハンドルを止める受けのナット部分が綺麗に整形されているくらいの差ですかね。
      もっと渾身の部分があるんだと思いますが、所詮私なんかにはそのあたりしかわかりません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


2 自転車いじり

前の記事

WTB horizon47C