WTB horizon47C
倉庫にあった古い650Bのホイールセットを発掘してきました。MAVICのリムとPelissierのハブです。
グリンと回してみると、グワングワンに振れていたので、ニップルを全て緩めて締め直しました。このホイールはSEMASで使っていましたが、ダートだったり山サイで無造作にガンガン使っていたので、いろんなところで岩にヒットさせたり、落ちたり(!?)した関係でリムが凹んでいたりします(笑)。
何とか全体の振れは許容範囲に収まった(当社比!)ので使う事にしたのであります。タイヤが太ければ凹みはそんなに気にならんだろということで、horizon47cをセットしてみました。タイヤの太さに対してリムの細さが際立ちますが、どんな感じか乗って試してみましょう。
天候が不安定で外遊びに行けない(寒くて行かない?)のでこんな事してました。
加えて作業机の上が、多少整理されつつあります(笑)
こんにちは
これはガレ場も恐れず
走破出来そうですね。
虎の子のパナ コルデラヴィイボイボを
使いきったら これ 有力候補です。
oryzasativaさん こんばんは。
これは、そんな感じの低山徘徊用として使おうと考えてます。
しかし、ガレ場じゃどうかな・・・。
ここんとこそんな非道い道走ってないのにサイドがスパッと切れた(割れた?)経験からちょっと怖い感じもしてます。
まあ試して見たらレポートします。
こんばんは。
この極太タイヤにはスレスレにガードを付けて欲しいです。時々見かけるハーレーのタイヤすれすれガードの後ろ姿がカッコイイんです。
TAKOぼんサンの作品に、これでもかっ てFディレイラーがくっついていますね。トンボが細い枝連なってとまっているようです。
INTER8さん こんばんは。
これは、ご存知の通り、キャンピングにはギリ入りましたが、圧の具合だったり力の入れ方だったりで変形するとスっちゃうので止めました。
だから、ガードレスの自転車に装着を考えてます。フレームがちょっと細身なので、ガードは多分無理(笑)
このフロントディレイラーの止まり木は、氏の作品でも結構早い時期段階で譲ってもらったものです。シリアル番号で言えば、1桁代だと思います(笑)
一応、Huretトンボを止まらせてます。
こんにちは
太っと~~ リムが 無茶細く見える
やっぱり ガードには擦るのか このタイヤ 装着で設計しないとだめそうですね。
(うちのキャンピングでも コラム下で擦るだろうな)
家の前を たまに ファットバイクが通りますが 電動アシストでした。
人力でこの太さは かなりの体力がいるかもですね!
トンボちゃんたち 可愛いです!! 他家に嫁いだ娘たちの活躍をみると うれしいです!!
TAKOぼんさん おはようございます。
リムがタイヤに埋もれてる感じですよね。
42Bのキャンピングに装着したらギリギリでしたけど、前輪に力をかけるとクラウンのところでガードに擦るようでした。だから精神衛生上悪いのでミシュランのワールドツアーに交換しました。
このタイヤは、もう遊びなのでストリップの自転車として使おうと考えてます。
ファットバイクの後ろを走った(追いかけた)事がありますが、凄い音してました。
結構早いなと思ってたらホイールサイズもでかいようで結構なスピードで走って行きましたよ。
見た目より慣性で行っちゃうかもしれませんね。
とんぼちゃんは見るたびに気持ちが和らぎます。あーそう言えばもう1セット止まり木があったんだった(笑)
ハードに使い込んだ山サイホイール、見事に復活ですね。
私はずっと650A派なので太さは38まで。B派の方は太いタイヤの選択肢がたくさんあるので、昔から極太タイヤを履かせている人が多かったですよね。
ぶとぼそさん こんばんは。
ハードに使い込んだというよりは、乱暴に使っていたという方が正しいかもしれません。回ればいいやって感じ。小谷の乙見山峠を超えた時にタイヤがバーストしたのでタイヤの中にタオルを突っ込んで戻ってきたのもこのホイールだったな〜(笑)私の場合は取っ付きが650Bだったので当時は太さだったりカラーだったり色々と遊べました。クレメンの650Bなんてタイヤも愛用してました。