つくば山麓秋祭り2019

おいおい、勘弁してくれよ、死んでんじゃ無いの?

隣の簡易ソファで寝てるオヤジが鼾をかいて寝てるんだけど、しばらくするといきなり止まるんです。そして10秒から20秒位経つと再び鼾が始まるんですが、始まる際に25m潜水やった後のように、ブヘ〜、ゼーハー、ゼーハーってするんです。聞いててこっちが苦しくなるじゃん!。やめてくれ〜。これって睡眠時無呼吸症候群って奴じゃないの?

24時間営業のスーパー銭湯で夜を明かした時の事です。温泉に入って、ビール飲んで食事して、そしていい気分になって仮眠所で毛布にくるまって寝るという算段でした。仮眠所では、ちょうど隣が空いてる場所があったので、そこの簡易ソファで横になりました。簡易ソファの角度も絶妙でこりゃ快適といきなり夢の世界に落ちて行きました。・・・が、夜中にいきなりのいびきで目が覚めました。普通のいびきは多少大きくてもリズムが一定であればそんなに気にならないものです。しかし、冒頭のようにリズムが狂う鼾はとても気になります。しかもそれが隣だとは! まさか後からそんな厄介な奴が来るとは思っていなかったので、隣が空いてる場所を選んでしまいましたが。これは完全に失敗です。どうせなら、静かに寝ている人(安パイな人)の間に陣取れば良かった(泣) これ以上我慢できんとなった時にその簡易ソファから抜け出して別の場所に移動したので出発まで寝る事が出来たのですが、これは今後の旅での課題事項でしょう。しかし、隣のオヤジ、毎晩自分がそんな苦しい事態になってるのって知ってんでしょうか? 移動するときに枕元にメモを残してやれば良かったね。「お前はすでに死んでいる!」

前振りが長くなりましたが、11月3日に、つくば山麓秋祭りランに行ってきました。実はその前日の2日は、MCP(武蔵野サイクリングパーティ)の11月度ランで同じコースを走りました。これはMCPで11月度のプランナーとなった私の勝手な思惑で、どうせ行くなら同じ場所としたのです。公私混同ですかね(笑)MCPのランも無事に終わった後で、さて車中泊かとも考えたのですが、風呂も入りたいし・・・、そんじゃ近くの24時間温泉に泊まろっかなと探したら、つくば市にある「SPA湯〜ワールド」を見つけたのであります。ここは、基本料金が1650円で夜中の1時を過ぎると1100円を追加で払えば良いのです。ビール飲んでご飯食べてとなるとさらにプラスになりますが、まあそれは何処に泊まっても一緒でしょう。

多少寝不足の感はありますが、温泉に入ったし、昨日の疲れも引きずる事はありません。当初の天気予報では雨模様となっていましたが、天気も持ちそうです。良かった良かった。集合時間の7時には、参加メンバーが集合して予定通りスタートしました。
今回の参加メンバーは、のんびり親父さんrikoパパさん、yasuotiさん、真さんに加えて私の5人であります。それじゃ、レッツゴー。

本日のコースは→こちらをご覧ください

スタート前に、rikoパパさん作の超軽量バッグを見せていただきました。外見は普通に売ってるフロントバッグですが、その驚愕の軽さにびっくりします。これは、一見の価値ありですよ。

そして、サイクリンググローブの話題。
これが昨今の自転車乗りのスタンダードだそうです。

じゃ、スタートしましょ。

rikoパパさんは今年も積載能力を考慮してこのマシーンでの参加です。

yasuotiさんは、初めて参加いただきましたが、BSモールトンでの参加です。

のんびり親父さんは、キャリアを外したACで。去年でコースのコツをマスターしたからでしょうか、楽々の登坂です。

トップ画像でお判りかと思いますが、私も積載能力を考えて、カゴを背負っていきました〜(笑)

そして朝日峠で大休止。今年は積載能力を考えて火器の装備は無しです。

大休止の後も上るのよ(笑)

上るよ、上るよ〜。上りはダルいけど、このコースは苦しい部分の目処をつけておけば何とか頑張れるね。しかし、1年に1度だと忘れちゃう(笑)
(私は前日とダブルヘッダーだったので覚えてました)

男体山、女体山がみえてきました。高いところは雲がかかっちゃってたからね。

こっちは前日の同じ景色。やっぱり青空が良かったね〜。

綺麗なワーゲンバスが道の脇に止まってました。これに見とれてたら、rikoパパさんのドラマが(笑)

本日のピークを通過で〜す。お疲れ様でした〜。

真さん、今日はALPSで参加されました。
おニューの自転車の披露目は次回までお預けとのこと。

いつもの通り、ひたち野の交差点、デッドスペースでタムロするおじさん達(笑)

ティオさん、今年も来たよ。

風返し峠で、例年通りの乱入者!この地下足袋の人が現れないと出発できません(笑)

九州旅でゲットされたお菓子の差し入れいただき有難うございました〜
今年はこれから何処に行くんでしょ→今年はこちら

つくば道に凸入します。今年も郵便局はやってますね

他人が自転車抱えて降りるのを見るのは何故か楽しいです。

郵便局の自転車に見入るyasuotiさん。この自転車、リムは錆びてるんですけど、フレームには包装の紙が巻かれています。これは配給品だと聞きましたが、当時はこんなところで使えないから放置プレイだったとのこと。

絵になるオジサンたち

例年通り、旧大越邸にも寄りました。今年もH大の学生さんがワークショップで詰めてます。近年の台風で2Fの障子が剥がれてしまったので、部分的に貼り直してるようです。だったらと貼りました。「○+や」がyasuotiさんの仕事、そしてその右側が私が貼ったものです。「○+や」を目印にすれば自分のがわかるね!

狭い階段にもLEDが仕込まれていました。

それでゲキサカを一気にダウンヒル。この部分舗装されていますが、従来は階段だったそうです。郵便局前のような感じでですね。筑波山神社の参道だからですね。しかし人の生活もあるからと舗装されたそうです。これはつくば市の職員さんからの受け売りだから間違いなし。

そして、この旅のハイライトでもある、酒蔵訪問。

のんびり親父さんサドルバッグはお酒を入れるのが目的だそうです(笑)
さて、今年の新酒の出来はどうでしたか?

エノキは、なんか随分小っちゃくなっちゃいました。

麓から筑波山を見上げるの図。

そしてこっちは、前日の画像。くどいけど2日の方が天気良かったです。

さて、秋の収穫物を物色して買い占めまて帰りましょう。(笑)

お昼は、前日にリサーチしていたように、石倉でカレーを食べました。
なかなか手の込んだカレーでしたよ。

いろんな所で引き止められちゃう(笑)

そして、つくば道の入り口に到着。
・・・ん? 電柱の下にいつもの彼女がいない! 足型はあるのに・・・

こちらに移されていました。頭のてっぺんはすっかり無くなってます(泣)
来年まで存命かどうかはちょっと心配です。

本日の収穫物をカゴに満載なので重かった(笑)

このカゴは結構目立ちましたよ。風返し峠手前でロードバイクに乗るカップルのオネーサンに、カレー屋さんのオネーサンにも受けました。ツーリングに行って女性に受けるには背負いカゴは効果ありますよ〜。

こんな感じ!

つくば関連のSNSにアップされてること間違いなし(笑)

POWERED BY SONY DSC-RX0
この下のバナーを押すともっと面白い自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

にほんブログ村

サイクリングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA