わが町 新座

私が住む町、埼玉県新座市はグーグルマップで示すとこの位置になります。鼻が伸びたピノキオの横顔のようですね。
ちなみに、グーグルマップで、市町村名を入れると、その境界を赤い線で括って表示してくれます。そこで気になったのがちょうどピノキオがシニカルな感じ(個人の印象)で笑ってる口の部分です。なんで一つの市の中に赤い線が引かれてるんだと思って拡大してみると、市内を流れる黒目川に沿ってます。そういえば黒目川、あれって1級河川なんです。だからあの河川の部分は国土交通省のものという事なんでしょうか。

さて、今回なんでこんな話題を投げ込んだかというと、昨今のコロナ禍だったり桜前線の分布で大きな地図が出る場合があるんですが、それを見ると自分の住む場所が大体わかるという事をアピールしておこうというものです(笑)

国土地理院提供の白地図で示すと、新座市のピノキオの鼻は東京都に突っ込まれてます。私んちはその鼻の先にあります。

縮尺をちょっと小さくしてみましょう。

さらに引きますよ。東京湾が出てきました。まだ明確にわかりますね。

房総半島が出てきました。でもまだわかりますね。

能登半島まで出てきました! でもわかるでしょ(笑)

さらに引きます。広島も四国も出てきました。これでも目をこらすとでてきます(笑)
これで、明日からテレビだったりで地図を見るたびに、わが町新座市を意識されることでしょう(笑)

ところで・・・
こんな場所に住んでいて、首都封鎖(ロックダウン)をされてしまったら、リアル「翔んで埼玉」になっちゃうよ〜(笑)

わが町 新座” に対して18件のコメントがあります。

  1. norymaru より:

    taboom さん
    おはようございます
    ピノキオの鼻は
    東京都にグサっとクサビ打ち込んでる
    爽快ですネ
    ではです

    1. taboom より:

      norymaruさん こんばんは。

      ピノキオの鼻を覚えていただけて嬉しいです。
      図的には爽快ですが、前線の生活はなかなか大変です。
      110や119を掛けても、電話局が東京側の範囲なので、まっすぐ繋がりません(泣)

  2. minatocyclo より:

    いままで考えたことも、思ったことも有りませんでしたが・・・これからは必ず鼻クサビは意識して見ちゃいますね

    1. taboom より:

      minatocycloさん こんばんは。

      これからは、ニュースで地図が出たらきっと私の事を思い出してくれますね(笑)
      うれしいです〜❤️

  3. あじこぼ より:

    地理学的にどうしてそんな清瀬市に挿入したか研究をお願いします爆
    もしかしたら水道道路の管理上かしら

    その他 新座市には地理学的に興味深い地域があります
    「新座市 飛地」で検索してみてください
    飛地とはわれわれはエクスクラーフェンと呼びますが 新座市の中に練馬区があります
    ロックダウンしたらどうするねん

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      練馬区の飛び地は、この前のニュースで出てました。確か、30m✖️60mだったと思います。
      住んでる人は、自給自足しない限り、ダサイタマを通り抜けないと生活できないんだから、屈辱的でしょうね(笑)
      そして、ロックダウンしたら、これこそ文字通り陸の孤島ですね。

      挿入の件は、これから研究します。

  4. 蛍゜ より:

    taboomさん こんにちは

    たまたま朝日新聞の日曜日の付属紙Globeで ”ディスられても平気 埼玉県民にみる愛郷心” の記事を
    読んだ後 このブログを見ましたのでコメントすることとしました。

    確かにピノキオの鼻のように飛び出していますね。市境界は埼玉県と東京都の県境界と
    重なってもいますので、明治の廃藩置県以前からの由来かと考え、江戸初期の川越藩の
    開削により野火止用水が設けられ耕地となり農民が入植したのが現在の新座市だからだと
    推理しました。 用水路一帯は川越藩から埼玉県へと継承され、ご先祖の宝であった
    野火止用水が新座市民の愛郷心へとつながるのでしょう。
    でもこの水利のお話は既にtaboomさんが紹介されていたかな?

    都がロックダウンしたら西武池袋線から東側に飛び出した地域は分かりやすく簡単に
    即封鎖ですね、、、、、

    1. taboom より:

      蛍゜さん こんばんは。

      >ディスられても平気
      まずは、「翔んで埼玉」を見ていただきたいですね!
      我々には、地元に誇りがあります。海は無いけど夢はある(笑)。
      埼玉が恥ずかしいなどと思う奴は、田舎からのこのこと東京に出てきた輩が、東京は地価が高くて住処を手に入れる事ができず、
      仕方なしに埼玉に住処を求めたという卑屈な気持ちのなせる技でしょう。わははははは。

      もともとこの辺りは、北足立郡と呼ばれてました。そして隣の清瀬と東久留米は北多摩郡。多摩郡は一時的に神奈川に属していた事もあったようです。
      廃藩置県の頃は色々な思惑で綱引きがあったようですね。そしてご指摘の通り野火止用水があり、利水についても色々と綱引きがあったのかもしれません。
      その辺りは今後の研究課題です。

  5. 蛍゜ より:

    コメント訂正 
    西武池袋線から西側ですね。何故か関東の話をすると
    東西方向を逆に間違えます。

    1. taboom より:

      蛍゜さん こんばんは。

      西武池袋線が出たので付け加えますが、私の住まいは西側です。
      だから、鼻の先の先なんです(笑)

  6. 乾し肉 より:

    う〜む、こんなに縮小しても鼻が見えるとは、新座市恐るべし。
    この白地図の機能は初めて知りましたが面白いですね。
    役に立たない知識ですが、このような境界線の形を英語では panhandle、つまり鍋の柄と呼びます。

    鼻と言えば、福島県の喜多方市はもっと細くて長い鼻があります。飯豊山を取り込みたいばっかりに…。
    あまりにも細長いので、地図の縮尺を小さくするとたちどころに見えなくなります。
    あとあじこぼさんのおっしゃる飛び地ですが、長野県の南箕輪村は伊那市の中に飛び地があります。
    これ、メインとなる村(居住地)よりも飛び地(山林)の方が面積が大きいそうな。なんてこった。

    1. taboom より:

      乾し肉さん こんばんは。

      これで、乾し肉さんもテレビなどで地図がでたら意識してくれますね(笑)
      白地図はなかなか面白いでしょう。何かに使えますね。

      ちなみに、鍋の柄(フライパンの柄)ってうまいこと言いますね。確かに柄だなと思います。
      柄もある程度太く無いと消えちゃいますね。うちのあたりは、南北で700mくらいかな。
      飛び地は全国色々とあるようですね。そしてそれが出来た理由もそれぞれでしょう。利権もからむでしょうしね。
      以前、聞いたところによると、東京に編入してしまうと、議員の席がなくなるから抵抗されるという事でした。
      まあ、特徴のある土地なので、私はこのままで良いですけどね。

  7. yasuoti より:

    ホントだ、清瀬市の方にグイッと入り込んでいたんですね。
    これはもうピノキオの鼻地域については北多摩地域へ併合で問題ないでしょう。
    そーもいかないか(笑)

    17,8歳の頃に新座市や和光市の子らに
    「俺たちの方が東京23区である練馬区、板橋区に隣接している、その意味で三多摩より都会である!」

    どや顔で言われた事があったなと思いだしました。

    1. taboom より:

      yasuotiさん おはようございます。

      そうなんです。距離的には都区内には近いんですよ。
      あくまでも都区内で、都心とは別ですけどね(笑)
      大きくは武蔵国がバラバラになった訳でその際に色々な思惑で分捕り合戦で今の地図になったんでしょうね。

  8. アルプス親父 より:

    我が家もTABOOMさん同様、板橋区の縁ですから当時友人が笹目通りを車で遊びに来ると、おまえの家は練馬区かと思ったら埼玉県になり、また板橋区と練馬区が混在していて何時も迷うと言っていたのを思い出しました。ナビも無かったですからね。
    生前親に聞いたところ、当時東京市制を導入するときに土地の所属区分を決める際、地租税の安い埼玉側か、東京市側を自由に選択出来たためあの様な歪な形になったと聞いた覚えがあります。

    1. taboom より:

      アルプス親父さん おはようございます。

      板橋と練馬、そして和光や朝霞の辺りも難しいでしょうね。端っこは隣との違いがあったりして損得も明確になるので色々と人間模様も面白いところです。子供の同級生は小学校に進学する前に清瀬や東久留米の東京側に引っ越しして行ったりしました。都の方が小児の医療費が無料だったからです。地縁が無ければ合理的ですね(笑)

  9. oryzasativa より:

    こんにちは

    新座市と練馬区
    接していたのですね。

    朝霞あたりは
    半日ポタリングで時々走りますが
    新座市も狙ってみようと思います。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん おはようございます。

      そうですよ。地図見れば一目瞭然。
      23区内と隣り合わせです。
      しかも我が陣の中に都内の陣地も
      包囲してるんですから(笑)

      荒川からはちょっと離れてますけどね。
      機会があったら来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA