中峯一本桜を見に行った

3年前の同じ時期に、偶然この桜を発見しました。
発見というと大げさですが、それはもともと地元にあった木を、たまたま通りかかった自分が見つけたというものです(笑)しかし、同じ日なのに3年前はまだ開花前でした。今年は全開とは言えませんがかなり咲いてます。見頃は今週末あたりかな。先週末には新聞に載ったので今日は平日にも関わらず結構な人が来てました。しかし、ここは自動車で入ってくる事が難しいのと、最寄駅からも遠いので、自転車で来るしかない自転車を愛する我々にとってナイスな場所なのです。しかし、根性がある人は駅から歩いてくるようですね(笑)この一本桜は、みつこ桜と呼ばれているようです。山桜をみつこさんが大事に育ててここまで立派な木にしたという話があるそうです。いい話ですね。

久しぶりにMichel501を引っ張り出しました。ホコリまみれでしたが、パタパタと叩いて、タイヤに空気入れて、走り出しました。久しぶりなのにこのぴったり感のポジションは一体なんだんだ!う〜ん、これ、こんなにイイ感じだったかなと思いつつ走り出しました。このMichel501は2012年頃にヤフオクで手に入れたもので、現在の我が家のラインナップでは古参になります。前の持ち主は確かイギリスに留学するのでオークションに出したって言ってたな〜とふと思い出しました。走っていて、若干チェンのカスレ音が気になりましたが、帰ってから注油しときましょう。2018年に泥除けをリニューアルして以来、この自転車はいじってないのでそろそろメンテナンスかな。

目的地は、中峯一本桜、そこまでの行き方は、まあ何度も走ってるからまあ道なりで、そして桜見ちゃった後は、なり行きで(笑)という適当なスタンスで出発であります。東京の桜は満開と聞きましたが、こちらの方はまだまだです。それでも途中咲いてるところもあるからそれらを愛でながらいきましょう。(2021年3月23日走行)

本日のコースはこんな感じです。

八国山緑地

行き当たりばったりで来たけど、狭山エリアへのアプローチは、八国山緑地経由でいきましょう。
階段状の道を押して登ってきました。振り返ると遠く所沢の街が見下ろせます。展望良くなるように切っちゃったんだね。

後ろ向きはもういいから、前を向こう。こんな感じの道が続いてます。

自転車乗るのもマスクをしてねと書かれてます。この注意喚起コーンがあちこちにあります。

八国山緑地の中心(?)である将軍塚にやってきました。由緒ある場所ですよ。
以前、ここに来たのは、2012年にやった「みんちらサイクリング」の時だったな〜。

将軍塚の前は広場になっていて、日当たりもいいしでベンチに座ってぼーっとしてたら、カメラをもったおじさんが前を横切り、木を見上げてます。何見てんだろと後ろから観察していると、木の上の方からカッ、カッ、カッ、カッという音が聞こえました。おおっ、キツツキがいるじゃん! 自分はいつものカメラなんでどうせ写らないしと、しばらく眺めてました。しかし、本気で突っつくもんなんだなとこの歳になって初めて見てちょっと感動シーンです。

中峯一本桜(みつこ桜)

さて、八国山から西武園の前を通って、CRを一走り。際の桜もぼちぼち咲いてます。

ドームが見え始める手前で、CRを出てゴルフ場の方に渡り細い道に入ります。そこをちょろっと進むと・・・

ドーンと咲いてました。

別の方向からドーン。

桜の懐に飛び込んでみましょう。山桜だけあって花は白いです。

上ばっか見て疲れたので、ここで一息入れます。

青空の下、みつこさんの桜は立派に咲いてました。

写真ではギャラリーは少なく見えますが、タイミングを計って撮ってます。
ワサワサとは行かないまでも結構人がいましたよ。今週末にちょうど見頃になるだから、きっと混みますよ(笑)

じゃ、狭山湖へ行くか

その後は、菩提樹池を経由して狭山湖の堰堤まで行きました。

今回は、あの激坂チャレンジはしてません。一旦CRに戻ってから狭山湖に回りました(笑)
しかし、激坂チャレンジ成功した時はこのMichel501でだったんだよな〜。

狭山湖裏のダートに行こうかと思ったけど、モーテル前の桜の木が気になったので上ってきたら、ここの桜も何本か切られてました(泣) でも、この切り株は座って桜を見るのに丁度よさそうなんだよな〜。

この場所、初日の出の時はjam隊長のトランポ置き場だったよね〜。

小手指駅に向かう事にした

ランチを小手指駅の近くのお店に決めたので、そっちに行こう。

給水タンクの裏側の桜も、まだ全開とまではいかず。ここも週末かな。

跨線橋で西武線を超えて小手指駅へ。

まるふじ食堂

この渋いアーケードの中にターゲットはあるのです。

つけ麺、旨かった! つけ汁が甘い大勝軒系とは違うのもちょっとポイント高し。チャーシューも柔らかくて旨いね。

ブルーグラス所沢

ランチが終わった後、もう一つ目的地がありました。
所沢ー入間線という、交通量が激しい道(ここは奥武蔵へ自走する場合に通らなきゃならないけど危ないから嫌い!)、その通りに面してサイクルプロショップがあります。ブルーグラス所沢、このお店はニューサイが瀕死の頃に良く広告載せてましたね(笑) しばらくニューサイを離れていた私にとって、ん?なんだこれという感じでしたが、新しいスタイルのツーリング車の提案などされていたのが印象的でした。ハードウエアが新しくなっているんだだからそれを使った新しいツーリングスタイルも良いんじゃないかというメッセージを受け取りました。その後に広島に行ったりしてたので、お店を訪ねる事は叶わなかったのですが、今日はちょっとのぞいてみましょう。お店の店員さんにお話を伺いましたが、それがニューサイから受け取ったメッセージ通りだったこと、仕事中なのにいろいろな事を丁寧に説明してくれたのでとても好印象を持ちました。


そうそう、前回の記事にした、「オフセットブレーキシューケース」も売ってました(笑)

東川沿いの桜

所沢の市街地に入ってからは、東川沿いの桜を見ながら帰りましょう。

う〜ん、ここもまだ全開まで行ってないな〜。

桜の時期、この日本的な光景、提灯を飾るというのは、私キライじゃありません。

ハレバレとした気持ちで桜の開花を喜びたいものですね。

東川の桜は、河岸から水面ギリギリまで下がる枝ぶりが良いんです。こちらももうちょっと。

エピローグ

そして、角川のサクラタウン。今だに外から見るだけですが、この神社様のものは一体・・・といつも思うのです。

インバウンドが途切れちゃってるけど、大丈夫か?

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

中峯一本桜を見に行った” に対して8件のコメントがあります。

  1. イイ感じで咲いてますね、明日にでも行ってみようかしら。週末に関係ない方々が多く出没して(自分も含む)ますねぇ。秋津時代の通勤経路の近くは何故か敬遠気味、さらに東川沿いも好きなのですが途中の道路が微妙につまらないのでしばらく行ってません、こちらも近々行ってみたいです。

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん おはようございます。

      今週がちょうど見頃でしょうね。3年前は偶然ほとんど同じ日だったのですが、まだ開花してなかったから今年は早いようです。
      各地の開花は例年になく前倒しになってますが、その分それぞれの木の歩調が合わないようで、まだまだのところもあります。
      東川沿いもまだかな、できれば長く咲いてもらいたいですね。

  2. oryzasativa より:

    こんばんは

    のんびり楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。

    山あり谷あり街ありルートを行くと
    何となく「走った感」があって
    いいですね。

    KADOKAWAの建物は
    施主(オーナー)の好みが反映されているのでしょうか。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      漠然とした目的だけで出かけるので、出たとこ勝負です。まあ、これこそ散輪ですからね。
      狭山丘陵のキワなので、上り下りがあるので、「今日もやったぜ!」感は確かにあります(笑)
      平日なのにこの人出と思いましたが、世の中のジジイやババアは暇なんです。私もその仲間ですし(笑)

  3. 六浦っ子 より:

    桜がきれいな季節がやってきました!そちらも美しく咲いてますねー 里山の土の道も春を感じます。Michelはあたしは不案内ですが、大学の先輩が乗ってます。シンプルで落ち着いた佇まいが好きです(^^)

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      桜が満開と聞こえて来ますが、こちらはまだまだです。チラホラ程度なのでちょっと消化不良気味ですね(笑)
      緊急事態宣言も解除されちゃったし、タガが外れたので、もうバンバンサイクリングの企画を立てちゃいます。
      実質的に何も変わってないのに、解除してやろうって事ならこっちもやったろうじゃんという感じですかね。
      ワンピクの集いの次は、レギュラーコースの狭山湖で遊ぼうプランの実施を検討してますので、隊長と一緒に遠征してください。

      Michelをご存知とは! ちょっとびっくりです(笑)

  4. うなぎやさん より:

    今日行ってきました。
    見事な葉桜でした(泣)
    たった一週間なのになぁ。

    1. taboom より:

      うなぎやさん こんばんは。

      >見事な葉桜
      残念でした〜。でも私も最初に見た去年は葉桜でした。
      来年期待しましょう(笑)

      それより、今日が火曜日ということを忘れて私は西荻行っちゃいました。
      がーん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA