北多摩の水辺を走ろうじゃん2021 やったよ

大方の予想に反して、「北多摩の水辺を走ろうじゃん2021」を敢行しました。
もちろん、サイクリングは大人の嗜みですから、適度なディスタンスを取りながら走行しました。んっ、ディスタンス?・・・って、距離開けないと走れないじゃん・・・(+_+)\バキッ!

今回ばかりは、さしもの私も予め呼びかけをする事は躊躇してしまいました。それでも有難い事に以下の11名のツワモノが集まってくれました。有難い事ですね。上記画像左から
 六浦っ子さん
 kemuさん
 河っちさん
 K安さん
 austintexasさん
 HAL@狭山湖畔さん
 玉Gさん
 真さん
 ひろずさん
 M井さん
 rikoパパさん
主催の私を含めて12名。この時勢に一体・・・って主催はお前だよ・・・(+_+)\バキッ!

ところで、今回の呼びかけは、「普段乗らない自転車を引っ張り出すのは如何でしょうか。」でしたが、集まった自転車、一番多かったのはTOEI号であります(笑)これは、なかなか示唆するものがありますね(笑)。ちなみに私は今一番乗ってる自転車であるfolioで参加をしました。

心配していた雨や風、朝方は全く問題なかったのですが解散前にはちょっと風が強くなって来ました。荒川を都内に向かって帰るメンバーはちょっときつかったかも(笑) それでも、知った道でも大勢で走るとやっぱり楽しいもんです。こんな時勢ではありますが、これからも厄災に対して細心の注意を払った上でツアーを続けても良いかなと思った次第であります。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。参加されなかった皆さんも、この次はモアベターよ(笑)
(2021年5月1日 走行)

走ったコースはこんな感じです。スタート時に計測開始を押すのを忘れていたので、羽根倉橋の上がスタートになってます(笑)

玉Gさん登場。準備はバッチリです。

参加者が続々と集まってきました。ひゃーここまで大人数になると思わなかったよ!

じゃ、トイレに寄ってからスタートしましょうか。

相変わらず羽根倉橋は自転車だと渡りにくいですね。

最初の見どころは、羽根倉富士であります。看板を見ちゃったら登っちゃダメよ(笑)

じゃ、登頂できない憂さをブランコ漕いで晴らそう!

サイクリングといえ押さなきゃならん場合もあるのよ。みんな文句言わずにちゃんと押す。偉いね〜(笑)

でも、ちゃんとした道を走る自転車は快適・快適。

何も考えずに走るだけじゃありません。ふと立ち寄った寺院の門を見ながら色々と思うこともあるのよ。

そういえば、5月だったね。
新河岸川の上を泳ぐ鯉のぼりも気持ち良さそうです。

この前リサーチしておいた、福岡河岸記念館に到着。

一人百円づつ払って入館。職員のおじさんの説明にちゃんと聞き入ってました。

いや〜、熱心なことです。立派!

じゃ、この鯉のぼりの下で記念撮影しましょうか。

はい、自転車もって並んで並んで・・・

あっ!そこそこ、後ろが被って見えないから〜。

んで、集合写真。やっぱり集合写真っていいな〜。

新河岸川を古の廻船に想いを寄せて下ります。

一列で、どんどんと。

いろんな自転車が一列に走って来るのを見るのは面白いね〜!

ぐえっ、ぐえっと鳴いてるのは何だ? ウシガエル?

いやいや、それはこのイタリー製のベルです。これホントにウシガエルの鳴き声のような音がします。

水子貝塚公園でお昼にします。ランチはそれぞれ距離開けて座って静かに食べましょう。

自転車もソーシャルディスタンスを取って

でも、これ、伊佐沼バヴァルダージュを思い出すよ。

さて次を目指しましょう。

せっかくTOEIに乗ってきたからトーエーで記念撮影を!

でも、B面ですよ〜。

そして妙音沢へ。

はい、全員集合!

ここで一息いれたら、あとは和光のアップダウンを残すのみ。

何度きても和光インター脇のアップダウン(主としてアップ)はキツかったね〜。

彩湖の坂を下ったら、ゴールの秋ヶ瀬公園はすぐそこ。雨は間に合うのか間に合わないのか。

そういえばこのサコッシュはおニューですね。かっこいい!

こちらは、1980円のBSM・・・(+_+)\バキッ!

マスクをしてたからあからさまじゃありませんでしたが、参加された皆さんニコニコ顔だったようで主催としてはホッと胸をなでおろしました。

 この旅のお供は・・・ POWERED BY SONY DSC-RX0

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

北多摩の水辺を走ろうじゃん2021 やったよ” に対して24件のコメントがあります。

  1. 河っち より:

    企画ありがとーござりました。
    後を付いてゆくだけで楽させていただきました。
    皆さんで走るのは楽しゅうござりました。
    またよろしくお願いいたします~。
    帰り道、雨には降られましたがパンツまでは濡れませんでしたよー。
    チョー向かい風でトホホでしたが。
    そうそう、集合写真お借りしましたよん。

    1. taboom より:

      河っちさん こんばんは。

      お疲れ様でした。久しぶりにご一緒できて良かったです。
      荒川に出てから秋ヶ瀬公園に戻るのは追い風で楽チンでしたが、逆は大変だったろうと思います(笑)
      今度はキャンプツーに行きたいですね。企画がありましたらお誘いいただければ幸いです。

  2. より:

    先導ご苦労様でした。
    初めての方も多く、こうして集合写真に名前を入れて頂いて助かります。
    毎度記事にするのが早いですね。
    ありがとうございました。

    1. taboom より:

      眞さん こんばんは。

      ご参加頂きありがとうございました。
      行ったり来たりでしたが慌ただしかったですが如何だったでしょうか。
      大勢集まると集合写真を撮っておくと後から楽しめますね。

  3. エムピー より:

    ご無沙汰しておりました。

    taboom tours 中々の盛況ぶり!
    楽しく見ております。

    今後は土日もお休みできる日が有りますので、
    是非参加したいです。
    特に地元の桜山展望台ツアーは外せません。

    今後ともよろしくお願い致します。

    1. taboom より:

      エムピーさん こんばんは。

      おおおおお! お元気そうで何よりです。嬉しいです。
      私は基本土曜日が休みにしてもらうので、企画は土曜日が多いです。
      是非都合をつけてくださいね〜。
      夏になる前に桜山展望台に行きましょうか!

  4. rikoパパ より:

    おはようございます。
    今回もすっかりお世話になりました!
    回漕問屋の古いけど管理の行き届いた建物、見学出来たのも良かったですね。
    皆さんとご一緒出来て、楽しかったです♪
    有難う御座いました!!

    1. taboom より:

      rikoパパさん こんばんは。

      今回もご参加いただき有難うございました。また参加賞も有難うございました(笑)
      今回のプランは企画モノとして廻船問屋の見学を入れました。皆さんちゃんと食いついてくれて良かったです。
      このように皆さん楽しんでいただける企画、まだ参加されていない人もいますのでどうぞ広報をお願いしますね。

  5. 六浦っ子 より:

    今回もお世話になりました。半分以上の方々と初会見で、ちょろっと引き気味?でのスタートでしたが、いやぁ〜やっぱぢ転車繋がり強みですね。終日楽しく過ごせました。どんな車両が集まるのか?ワクワクでしたが、BSモールトンからシルクのトラックまで・・・そう言えば最初ワンピクあったような(^^) シチュエーションも良かったです。おそるべしサイタマ!また行かなくちゃ!

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      連チャンで遠征していただき有難うございます。ホント嬉しいです。
      いろんな自転車、いろんな人々が集まりました。不満を言えば、全員おじさんばっかでちょっとなぁ・・・(+_+)\バキッ!
      サイタマの底力を少しはご覧いただけたでしょうか。次のプランは本丸の狭山湖周辺でとうっすらと考えてます。(先ほど思いついた!)
      自分とこばっかじゃなくて湘南にも遠征しますので機会があったら呼んでくださいね。

  6. a-water より:

    今回も楽しそうなポイントが用意されていたようですね。前回は妙音沢辺りに感激しましたが、今回は日記を拝見して新河岸川沿いの水子貝塚公園や福岡河岸記念館に惹かれました。
    回漕問屋と言えば、ちょうどブラタモリで利根川における深谷の役割を解説していましたね。

    1. taboom より:

      a-waterさん こんばんは。

      今回は12台の自転車が集まりました。色々で楽しかったですよ。
      福岡河岸記念館は今までなんども近くを通っていたのに気づきませんでした。これを見逃していたのは残念なのでこれから集中して尋ねようと思ってます(笑)
      しかし、新河岸川を行き来したというのは中々感慨深いものがあります。あの川をねぇ・・・。自転車で走るとそれもなおさらです。

  7. ぶとぼそ より:

    お疲れ様でした。
    雨には降られずにツアー自体はゴールできたようですね。
    帰り道に降られた!! そんな人たちの声も聞かれましたが。

    普段乗らない自転車=TOEIって何だか考えさせられてしまいます(苦笑)。
    数年待ちと言われていたTOEIオーダーもrikoパパさん情報では3ヶ月に短縮されたそうですし。それって早いことで有名な細山さん所より早いかも!?

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん こんばんは。

      おかげさまで無事ゴールできました。途中自警団に待ち伏せされるかと構えていましたが、当初のコースを微妙に変えたのが良かったようです。
      というのは嘘で、当初のコースを勝手に変えて勝手に走っちゃいました。だから待ち伏せは無理でしょう(笑)
      私んちの一番乗ってない自転車こそTOEI号ですが、皆さんのは幾多あるTOEIの中でも乗ってないのを出したんじゃないかと思います(笑)

  8. oryzasativa より:

    こんにちは

    お疲れさまでした。
    参加できず、残念でした。
    拝借したシートピンはまたいづれ。

    知ってるエリアでも
    改めて見ると発見があったりしますね。
    この御時世、野外活動でもしないと
    煮詰まってしまいますね。

    1. taboom より:

      oryzasativaさん こんばんは。

      知っているエリアと思っている場所でも発見があるので散輪は楽しいです。
      その楽しさを皆さんに披露して、いいね!と言ってもらうのが気持ち良いです。一種の承認欲求ですね。
      シートピン、あれが無くてしばらく困っていましたが、今では次善の作として何とかなってます。
      あのグリグリ回るレバーとネジはどうでもなりますが、間にかますワッシャというかカラーが非常に重要でした(笑)

  9. kemu より:

    お疲れ様でした。
    なじみのコースでお気軽参加できて良かったです。
    またこのようなツアーがありましたら参加させていただきたいと思っています。

    1. taboom より:

      kemuさん こんばんは。

      おつきあい頂き有難うございました。
      kemuさんには既知のエリアだったと思います。
      また近辺でプランしますのでよろしくお願いします。

      業スーは間に合いましたか?

  10. austintexas より:

    お礼が遅くなりましたが、taboomツアーズの開催ありがとうございました。おかげさまで何度通ってもよくわからなかった、びん沼川、新河岸川、柳瀬川の位置関係が理解できました。業界展望のお話も最近の事情がよくわかり大変参考になりました。またの開催をお待ちしております。

    1. taboom より:

      austintexasさん こんばんは。

      荒川の右岸は如何でしたか?
      以前のコースは「北多摩」ということで、東京に入り込む部分も多かったのですが、
      今回は、文字通り荒川の右岸を巡りました。実はこの辺りは私もあまり詳しくないので
      まだまだ研究の余地がある部分なのです。次はもう少し細かいところまで研究しておきます。
      taboomツアーズは、自転車遊びの一つとして、敷居を下げて開きたいと考えてます。
      今後ともよろしくお願いします。

  11. ユンカー⭐︎ より:

    こんにちは〜!!!
    みなさん楽しまれていましたね♪♪♪^^

    こっちに遊びに来ていてけっこう楽しいこともいっぱいですが…
    taboomさんのイベントや自分のサッカーに参加できないのがちょい寂しいものです(^^ヾ
    帰ったらここもまた走りたいものです♪

    1. taboom より:

      ユンカー⭐︎さん こんばんは。

      今回のツアーズが楽しかったのは否めませんが、それよりそちらで楽しそうにされている方が数倍羨ましいです。
      あ〜、今更ですが瀬戸内海に行きたいな〜(笑)
      岡山からだと高松もそうですが、小豆島にも渡ることができると思います。小豆島もいいところです。行く機会があれば、坂手港の大阪屋さんという定食屋が旨いです(笑)高松に行くなら東讃にジェームス吉田さんがいます。最近ブログを再開(https://james1964.exblog.jp)してますので、機会があれば(笑)

  12. より:

    「普段乗らない自転車を引っ張り出すのは如何でしょうか」ってお題だったのですか。全く気が付きませんでした。募集案内の参加条件に書いてあったんですね。
    「呼びかけ」と書いてあるから探しましたが見つけられません。再度探したら条件の中でした。
    つまらんことを蒸し返してすんません。

    1. taboom より:

      眞さん おはようございます。

      まあ、お題を出すほどの高尚な集まりじゃありません。
      自転車乗るきっかけとなればという事で書きました。
      気にされたようならご容赦ください。申し訳ありませんでした。

六浦っ子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA