ブリヂストン モールトン

4月10日に川越でピクニカミーティングを開催しました。
その前日の晩、都内某所からブリヂストンモールトン、いわゆるBSMを引き取ってきていたのであります。当日、話題にしなかったのは、まあ、ピクニカとは直接関係ないし、ん、ブリヂストン繋がりというのはあるけど(笑)
ところで、BSMといえば、yasuotiさんが青いのに乗っていたし、狭山湖の怪人いやHAL先輩もグリーンに乗られているのを見る機会があってちょっと、というかかなり気になっていた自転車なのです。ミニベロ好きな変態だし、17インチという魔性の異径にも惹かれたというのもあります。そして偶々あぶく銭が入ったのでそれに溜めてた小銭貯金を加えて何とか飛び降りました。わはははは。飛び降りたら使った金なんてどうでもいいのよ。

引き取ってきたBSM

前のオーナーは、西荻の大和田さんの近くの老舗で手に入れたそうです。
カスタマイズしてる部分もあり、なかなか味わいのある自転車になってました。

BSMのオリジナルはフラットバーなんでしょうか?この自転車はドロップ化されてました。私も手に入れたらドロップで行こうと考えていたのでこれは渡りに船。他の自転車はどんどんブルホーンに移行してますが、この場合は何故かドロップにしようと考えてました。とりあえず、この状態で乗ってみました。ポジションもパーツもそのままだったのでちょっと窮屈な感じはしましたが、ミニベロは人が自転車に合わせるものと承知してるので大丈夫(笑)

大ぶりなブレーキレバーはシマノのものですが、見てくれのごっつさに比べて握りは流石という感じの心地よさ。ふーん業界のスタンダードはそれなりの使い勝手なのね〜と感心しました。

握った時に手に優しいバーテープもなかなかな握り心地。

ちょっと走って違和感感じたので確認してみると、なんとタイヤに縦方向に亀裂が(泣)
この自転車は、タイヤ圧の規格が100PSIとなっています。kpaで言えば、700kpaですよ! 
こんな状態でそんなに入れたらパーンです。
ちなみに、私んところで販売してる自転車の圧は概ね300kpa(笑)

しかし、17インチのタイヤなんて売ってないのよ。
当時はブリヂストンが出してたようですが、今は無し。
ストックしてたものを販売してるところもあるようだけど、古いストックを使うのも何だよね〜。

それじゃ、はじめましょ

小径車ということで、これの出番とTAの64丁を出してきました。
この迫力の大歯で行こうと思ってたけど、なんとこの歯にチェンかけても上手く嵌らないのであります。ん、なんだよこれ? かからないのはピッチの問題だから厚歯とか薄歯とか関係ないでしょ・・・う〜ん。

その前に、チェンリングとクランクを外そうとしたら、なんだか見た事ないシャフトじゃん。世の中でいうところのオクタリンクというものらしい。私の工具箱にはオクタリンクのクランク外すためのジグが無いのですよ(泣) まずはそれから手に入れました。これで今後はオクタリンク外す事できます。困った人はご相談ください(笑)

ハンドルは狭いタイプだったのでこれはそのまま使いましょう。
ただ、突き出しは長いステムを使います。
そしてバーテープはバカのひとつ覚えのシェラック処理をします。

ちょうど7回塗ったところで、シェラック液がなくなりました。
テキトーな量で作ると、やっぱり足りなくなりますね。追加で2ロット目を作りました。

乾かしては塗りました。な〜んて嘘。
ポイントポイントで乾かすのがコツです(笑)

とりあえずの、ビフォー アフター

ビフォー

アフター

写す角度が違うのでちょっとインチキ臭いですが、
全体的には、明るい(あっ軽い!)感じの自転車になったかな(笑)

じゃ、試走にでかけよう

この土曜日は、天気が良ければ山に行こうと思ってたけど、目が覚めた時の曇り加減と2度寝しちゃったのでBSMの試走に切り替えました。てへっ。

試走といえば、狭山エリアでしょう。本日、走ったコースはこんな感じです。

日本一取水塔に行けば酔狂な人が来るかもと思って粘ったけど、キリキリと神経質な音を発するハイカラな自転車しか入ってきませんでした。

シェラック処理したハンドルはこんな感じになりました。
素手で握るとまだザラザラしてて気持ち良いよ。

チェンジは、ステムに取り付ける式にしました。得意のサンツアーのステムマウントのレバーを使おうとか考えてたけど、今回は毛色の違うもの(ミスターコントロール?)を使いました。そして、レバー自体は、バーコンのレバー部分をバラして取り付けてます。最初は知らずに、昔のレバー、例えばVxとかを使おうと思っていたのですが、それだと昨今のマウントには薄いんです。あ〜どうしよ(泣) ちょっと悩んで、仕方ないからシマノ製を買い直しちゃいそうになりました。バーコンバラせば使える事に気づいた時はうれしかたです(笑)

チェンリングは、常識的な範囲の49Dにしました。
古いロードレーサー用の大歯を使う事(消費?)が出来ました。

ちなみにクランクはフレンチスレッドでしたが、これを機会にBSCに切り直しちゃいました。

日本一の取水塔と。
タイヤサイドのプリントは結構派手なのですが、全体が真っ黒よりはちょっと締まりがあるもんだな〜と納得。

多摩湖から狭山湖そして最後は、最近お気に入りのメガソーラーに寄って日光浴。
ソーラーパネルが設置されるだけあった太陽の威力半端無し。
これだったら山行けたじゃんというのは後の祭りかな(笑)

ところで肝心な乗り心地ですが、これがシルキーライドというものか・・・

って、違うだろ、おいっ!(怒) 

フロント側からは何だか異音がするし、後輪はウニャウニャ動くので乗り心地がとても悪い。
なんだよこれ。ワンピクの最初の頃の事を思い出したよ。
まったくヤンなっちゃうよね〜。
でも、それを含めて手に入れたんじゃ無いの・・・あっ痛たた、それを言われると弱いっす(笑)

東村山の老舗と呼ばれる手打ちうどん屋に寄ってランチを取りました。
確かに手打ちうどん!手打ち100%!
昔、家庭で食べたというか近所の冠婚葬祭で配られたうどんのようで懐かしかったです。

あっ、それから、途中でInstagramに投稿したら、HALさんに何回塗り?とコメント頂いたので、適当に20回くらいですと答えたけど、帰宅してから記録を調べてみたら、1ロット目は7回、2ロット目で10回塗ったようです。13回目でテリが出始めたようですね。テリが出始めたらそろそろ終わりにすっかと思うようになります。

この旅のお供は・・・ POWERED BY Apple iPhone SE2[RED]

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

ブリヂストン モールトン” に対して24件のコメントがあります。

  1. 4Cats より:

    アウター出しのブレーキにパッドやテープの色合い、革サドル等にアイボリーっぽいフレームカラーがマッチしてなかなかいい雰囲気ですね。
    異音やウニャウニャは、メンテでどうにかならないのでしょうか?

    1. taboom より:

      4Catsさん こんばんは。

      幾多のご意見番がいたとしても、やはり4Catsさんの見立てが一番気になります(笑)
      そして、「なかなか」とご評価いただけて嬉しいです。
      異音やウニャウニャはもちろん究明していきます。ハブ軸やらホイールなど、わかる範囲はいいんですけど、ダンパー辺りとかの絡みがあるとちょっと時間かかるかなと(笑)
      そろそろ水元ミーティングやりませんか。ご意見賜れればと(笑)

  2. INTER8 より:

    こんにちは。
    また新しい自転車ですか! (>_<) 次こそはリカンベントを。
    キャリヤが全体のデザインの一部になっているところがイイですね。でも荷物を載せるには物足らない気がします。
    まったく関係ないことですが、コメント認証用の文字にチョメチョメな言葉が出てくるのを密かな楽しみにしています。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは、

      バカでしょ〜。ほんとバカ。自分でもそう思います。でも、いろんな自転車触りたいので、こればっかは仕方ないです。
      って自己肯定かよ・・・(+_+)\バキッ!
      この、キャリアは面白いと思います。それをどう使うかですが、その前にウニョウニョをなんとかしないと(笑)

      コメント認証用の文字ですが、自分もログインしなきゃという場合に入力してます。
      オーナーにもやらせんのかとちょっと思うところがありますが、どうしたらこんな文字?というのが中々楽しいですね。

    2. oryzasativa より:

      こんにちは

      自転車が増殖しまくっていますね。
      こちらの自転車は
      今はほとんど見かけませんね。
      昔は時々見ましたが。

      スリーピングフレームの
      ハンドルが遠い元通勤車と
      謎の超小径車(ジャンク)も
      コレクションに要りませんか?

      1. taboom より:

        oryzasativaさん おはようございます。

        いやいや、一見自転車が増殖してるように見えますが、それぞれは純粋な研究課題ですから〜。
        将来、リペア屋を始めた時にいろんな自転車が持ち込まれるでしょう。その準備です・・・(+_+)\バキッ!
        コレクションが目的じゃ無いので、研究課題は年中無休で募集中です(笑)

        1. oryzasativa より:

          車で移動するとき
          荒川区でピックアップいただいても
          いいし、
          天気が良い週末
          秋が瀬公園まで乗って行ってもいいし。
          (ワタシはランニングで帰ります)

          ワタシも研究しなければ…

          1. taboom より:

            oryzasativaさん おはようございます。

            あはははは、引き取りますよ。
            すげーカッコよくカスタマイズして大儲けします(笑)

  3. あじこぼ より:

    色はバニラホワイトというからーでしょうか?シェラック処理したハンドルバーカラーとマッチしてます!
    ユニオンジャックもカッチョイイ

    ウニャウニャはおNewタイヤかチューブですかね
      

    1. taboom より:

      あじこぼさん こんばんは。

      ホワイトというか、確かにバニラアイスのような色です。それもちょっとくすんじゃってるのでアイボリーというのがストンと来るかな。
      黒い自転車は重ったるいので、できるだけ「あっ軽い」系にしたいと思ってやりました。ちなみにアウターはブラウンです。
      ウニャウニャはタイヤですね〜、この感じ。ゴールデンボーイを思い出しました。

  4. な〜んだ、そこまできたら来て頂ければモールトンのデータは山ほどあったのにぃ。BSMの案外と難しいのが荷物の積載。純正で治めるのが王道ですが教科書通りのな方法なんて嫌いなはず、今後の展開しております。

    1. taboom より:

      HΛL@狭山湖畔さん こんばんは。

      近くまでお邪魔しました。そして、いつもの東屋でゆっくりしてから帰りました。
      いつもの東屋は、高齢者のハイカーが5人以上(どころかその倍?)集まって大きな声で話しながら食事してました。元気なこんな連中を優先してワクチン打たなきゃならんのかと疑問に思いました。
      ちょっとズレました(笑)
      このBSMはいじるのは中々面白そうですね。セオリーとかはあまり気にしないので自分の好き勝手にやっていきます。でもこのウニャウニャはなんとかしないと始まらないです(笑)

  5. norymaru より:

    TABOOMさん こんにちは
    身近でコロナ感染があったので聞くところ
    コロナにかかると後からも大変みたいです
    お互い気を付けましょう

    ANIJUさんは皆さん元気ですよ

    広島も緊急宣言状態ですので
    それやこれやでのんびりと近所を自転車散歩だけのこの頃です

    BSM手に入れたんですね うらやましい限り
    広島時代だったらじっくり観察できたのに
    マーほしい病が感化されずに済みそうですけどね
    いつかはお城モールトン目指すんですかね(期待を込めて)
    ではです

    1. taboom より:

      norymaruさん こんにちは。

      広島、緊急事態宣言出て大変そうですね。あれだけの人がいてこれまで問題とならないのはどうして?って思ってましたが、いきなりやってきましたね。
      こちらは相変わらずですが、もう変に慣れちゃった感じがして世の中気が緩んでますね〜。ホームセンターは週末なんかもうホントに終末な感じです(笑)
      こんな時だから、というわけではありませんが、自転車でぶらぶらするのは良いです。ひとところに止まらないのが良いですよ。ゆるゆると自転車乗ってください。
      BSMは細かい調整はこれからです。しばらく楽しめそうです。ブリヂストンだから手に入れたいと思いましたので、お城までは手をだしません(笑)

  6. yasuoti より:

    素敵なカラーのBSMですね、バーテープの淡い茶色とも似合っていますね。
    機会があれば一緒に遊んでください。

    1. taboom より:

      yasuotiさん こんにちは。

      後追いというか真似っこしてしまいました。
      これからイジイジしていきます。
      バーテープは結構気に入ってます。が、タイヤで泣いてます(泣)

  7. 六浦っ子 より:

    あはは(^^) こういうひとがいると、安心してぢ転車増やせますよ。あたし的には減らす方向に・・と思っておりましたが、なんか勇気付けられた気分です。さて、次物色しなきゃ(^^;; ところで、この間話していたのはこの64Tですね。原因不明ということですかねー? BSモールトンに似合いそうですけど残念!! シェラック仕上げもなかなか根気入りますね。あたしは精々7回塗りです。シェラックパウダーではなく、液体のヤツを使うんですが、6.7回で充分です。

    1. taboom より:

      六浦っ子さん こんばんは。

      こんな時勢だから、一握りの人にでも勇気を与えられるとあれば、私にも存在価値があるというものです。
      断捨離なんてカッコ良い生き方の対極に立つ男なもんで(笑)
      このデカ歯がこの前話していたものです。実はもう1枚64丁があるんで、それを当てたらちゃんとチェンが嵌ったのでそれを使っても良かったのですが、常識的な判断をしてこれになりました。でもちょっと平地では足が吹け上がっちゃうかも。
      そのうち変えるかもしれません。シェラックは、パウダーを使う派です。いや、最初取り寄せた時はパウダーだったのに、湿気って岩状になっちゃった。でもそれでもアルコールには溶けますよ(笑) 毎晩少しづつヌリヌリするのが楽しいです。変態です(笑)

  8. 乾し肉 より:

    なんと、taboomさんも17inch倶楽部に入会してしまいましたか!
    しかも分割タイプ。かなり輪行が楽チンなので、これで遠出の機会も増えるんじゃないでしょうか?
    上品なフレーム色にハンドルの明るめの茶色が映えて、里山の風景が似合いそうな自転車になりましたね。
    ウニャウニャが早く解決すると良いですね。

    私もタイヤはkojakを使っていますが、taboomさんと逆に圧は低めのほうが好きで、だいたい3〜4気圧くらいで乗ってます。前に調子こいて3気圧くらいでダート林道を走っていたらテキメンにパンクしたので、4気圧以上が妥当でしょうか。

    1. taboom より:

      乾し肉さん おはようございます。

      お城製オーナーから17inch倶楽部入会のお許しを直々に頂き光栄です。
      分割式というのは手に入れてから知った事なんですが、ふーんこうやって割れる間違い分割できるのねという感じです。でもデカイでしょ(笑)
      「上品なフレームの色」と言われると、自身もなんだか上品クラースに仲間入りできたかと勘違いしてしまいそうです。・・・(+_+)\バキッ!

      ウニャウニャはなんとかしなきゃと思って、色々と試してますが、どうもタイヤかなと見てます。
      折りたたんだ状態で送られて来たkojak、この折りたたみが苦手で折り目のあたりが変形してるような感じがしていけません。
      圧を思い切り入れたり、禁断のドライヤーで熱したり、後は「指圧のこころ、母ごころ」で揉んでます(笑)

  9. ユンカー⭐︎ より:

    そうか!?
    この手の自転車はサスも手を入れないとならないんですね♪
    楽しめますね〜^^
    bikefridayでkojakを使っていますが、当初は規定で空気を入れていましたが
    劣化⁉︎でタイヤだ膨れてからは5気圧くらいで乗るようにしています。
    空気を入れ過ぎよりは寿命も伸びているように感じます。

    1. taboom より:

      ユンカー⭐︎さん おはようございます。

      この手の自転車は不慣れなので、色々と触って、ふーんこうなってんのかと楽しんでます。フロントサスというか、その仕組み、えーっこれで!という感じで面白いです。

      17inchの世界でいうとkojak一択のようで、これがちゃんと使えると助かります。ハンドパワーのおかげで見た目は何とかなりつつあります。室内でのやってるのでまだ地上に下ろしてません。空気圧は色々と調整必要ですね。図体がでかいので、段差をドカンと行った時の対策として空気を入れときたい派なんですが、そろそろ体重も落ちて来たので、減圧の妙というのも試してみます。ご助言ありがとうございます。この仕事を始めて知ったのですが、当たり前ですがタイヤには指定の空気圧があります。巾もありますが、意外とゆるいです。カンカン好きな私にとっては物足りないですけど自分で乗るわけじゃなし・・・(+_+)\バキッ!

  10. ぶとぼそ より:

    おはようございます。
    BSモールトンは名車だと思いますよ。本家のトラス構造モールトンよりこちらの方が好きなんです。いつの間にか生産中止になっていてガッカリですよ(悲)。
    そういえばコレ17インチでしたね。タイヤの選択肢という点では辛いですが、デザイン的なバランスはとても良いと思います。

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      雨、降ってますね〜。
      BSMのタイヤの歪みを見直しをしたので試しに走ってみたいんですけど、自転車下せません。
      17inchなんです。この変態的な異径に惹かれてというのがありましたが、タイヤ選択肢がほとんど無い壁に最初からぶち当たりました(笑)
      デザインとバランスはご指摘の通りとても満足してます。これでシルキーライドができれば諸手を挙げてイイよと言えますが・・・早く試したいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA