【ブログ便乗】前機陳列台 私の場合

TAKOぼんさんの以下の記事を拝読して、前機陳列台について思うところがあったので便乗させていただくこととしました。
これが噂の前機陳列台だ~~

氏がシクロジャンブル向けに、制作して世に問うた前機陳列台。単純ではありますがなかなか見栄えがする逸品であります。私は最初に見つけた2015年春のシクロジャンブルで譲っていただきました。画面の右側のものです。単に木の板に穴あけてそれにイレクターを突っ込んだだけのものだろと言われて仕舞えばそれまでですが、手に持った時の板の感触というか手触りが「単に」と言うだけじゃないものを語っています。ちなみに「単に・・・」というくだりは、シクロジャンブルで実際に手に取った何人かのオッサンが口にしてましたね〜。

さて、ひょんな縁で、この陳列台が私の元にやってきました。
自分で手に入れたもの以外に段ボール1箱分です。しばらく温めていましたが、この春の堂平山のイベントの賞品にしてやれと思いつきました。誰もが必要とするモノじゃないけど、こんな事に熱入れて作っちゃう酔狂なオッチャンがいるんだという事を世に知らしめたい、酔狂って言うなら、わざわざ堂平山に上ってくる連中も同じ穴のムジナ、その気持ちがわかるだろという魂胆であります(笑) 実際、これを3つ背負って、876mの頂まで運ぶのはちょっと辛いものがありましたが、ジャーンと手渡しした時の盛り上がり、それまでの苦労がパーっと霧散するようでした。良かった良かった(笑) 

そういえば、左の陳列台は、2019年秋のシクロジャンブル、広島から埼玉に戻る直前でしたが、TAKOぼんさんのお店でギンタロウさんとスマートボール対決をして勝った挙句、パーフェクト賞も出しちゃったのでもらった賞品でした。面白かったな〜。飾る前機が無いので、ヒューペルライダーを差し込んでます。こんな陳列も中々良いでしょ。

ということで、関東では私んところで独占扱いとなっております。
興味ある方、ぜひ見に来てくださいね(笑)

ボタンを押すともっと楽しい自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

自転車ランキング

【ブログ便乗】前機陳列台 私の場合” に対して12件のコメントがあります。

  1. TAKOぼん より:

    こんにちは
    まるで フロントディレーラーの鯉のぼり です かわいい!
    (こういうのが キモいと言われるゆえんかな?)

    シートピラー サドル付けてみてもいいですね~
    もう 実用にはならない イデアルとか 飾りたいな~ (この辺も キモいかな~)
    他人に何言われようが 関係ない世界ですし!

    花粉症かと思ったら 風邪でした 結構長引きました ご注意ください!

    1. taboom より:

      TAKOぼんさん こんばんは。

      今回はご提供いただき有難うございました。
      FDの重連というイメージでしたが、鯉のぼりという見立ての方が素敵ですね。
      こういうのをかわいい!という感情、まあ同じ側にいる人間が言っても仕方ないですが、違和感はありません(笑)

      シートピラ〜にサドルをつけるという手もありますが、それだとサドルが主体となってしまいますよね。
      サドルは、「生きてる時」にも自転車の顔の一つとして脚光浴びてるので、ここは一つ、ピラーに花をもたせてあげたいですね〜。

      花粉症の症状は厄介ですよね。せっかくマスクの呪縛から合法的に解放されるようになったのに私はまだマスクしてます。お大事に〜。

  2. INTER8 より:

    こんにちは。
    なんとシートピラーを飾るとは、素晴らしいアイデアですね。
    自転車パーツの中では比較的地味なシートピラー。これ単体で眺めることはまずありません。必ずサドルが乗せられて影に隠れる存在です。
    しかし短足な人達にとってはシートピラーはとても重要なんです。いかにピラーを長く見せられるかが、自転車全体のバランスを左右するのは、ロードでもランドナーでも同じこと(似合う長さは違いますが)。
    このヒューペルライダーは革サドルの下にしっかり自己主張し、まるでミニスカートから覗く○ンティー。今でも憧れるシートピラーです。

    1. taboom より:

      INTER8さん こんばんは。

      先にTAKOぼんさんへのレスにも書きましたが、シートピラ〜だってちょっとは脚光浴びても良いじゃないと思うのです。
      それにはこの台座がぴったり。何となく思いついて机の上に転がっていたのをはめたらぴったり。このはめ具合が本当に気持ち良いくらいの精度なのです。素晴らしいでしょ。
      しかも、机の上に転がっていたのがたまたまヒューペルライダー。ヒューペルライダーには難解な表記がありますが、あの記号がどうして、そう読めるのか今だにわかりません(笑)
      サドルの下からチラリと覗くヒューペルライダーのセクシーさの前には表記なんてどうだって良いですよね〜。

  3. ぶとぼそ より:

    こんにちは。
    ウチにもありま〜す♪ 通販購入させてもらいました。
    寝室に飾ってありますよ。サンツアーFDを3つ連ねて。

    シートピラーが入ることは意識していませんでした。
    しかし、この頃の2本締めピラーはカンパなのかスギノなのか分かりません。
    そしてヒューペルライダーもそっくりさんでしたね!!

    1. taboom より:

      ぶとぼそさん おはようございます。

      これを面白いと思うかどうか、いや、これそのものと言うよりその着想だったりやっちゃう事に共感できますね。だから手に入れる(笑)
      だいたい3つか4つ連ねてしまいますね。

      ヒューペルライダーはカッコ良い!、ですがチョー重いでしょう。今となっては飾っておくに限ると判断しました(笑)
      シートピラーは、入ります。試してみてください。すでに前機用として使っているなら、新しい奴はどうですか?関東では私んとこが元締めです(笑)

  4. 六浦っ子 より:

    ヒューペルライダー!この響きイイですね〜 あたしもずーっとヒューペルのピラー×2本使ってるつもりでしたが、よーく見たら2本ともマイティーでした。だって、杉野も藤田もそっくりなんだもん。

    あっ!いただいた前機展示台!活用しております♪

    1. taboom より:

      六浦っ子さん おはようございます。

      えっ、心配になって見返してみました。安心してください私のはヒューペルライダーでした。
      しかし、あらためてあの文字見たら、どうしてあれが「ヒューペル」となるのかわかりません。ライダーは英語でしたけど(笑)

      展示台、まだあります。そのうち爆発的に人気でるので追加分が必要なら今のうちに手に入れてください。ぜひ!

  5. のり999 より:

    陳列台、値段はいくらですか?サンプレやカンパのスライド式フロントディレイラーが数個押し入れに入っていて、先日自分の棚に飾っていたら、家内から孫が触ってケガでもしたらどうすると?と言われ、再び押し入れに片づけました。以前に比べると自転車のパーツ類は減りましたが、何れも思い出の品ばかりで捨てられないまま今に至っています。特にカンパのスライド式は非常に貴重品なので、誰にも譲れない品物です。いつか棚に飾りたいのですが・・・。
    ただ、私の部屋の棚には他にもミニカーや色々と飾ってあるので、これ以上増やすと又家内に怒られそうですが。

    1. taboom より:

      のり999さん こんにちは。

      陳列台に興味を持っていただき有難うございます。
      サンプレやカンパのスライドなどのお宝、箱にいれたり押入れにしまっておかれると単なる重い金属の邪魔者ですが、ちゃんと飾っておけば相当の価値になります。なにしろ、それを見る度に峠路だったりいろんな景色だったりが眼に浮かぶじゃないですか。ぜひ飾ってくださいね。

  6. norymaru より:

    Taboomさん
    こんばんは 私も持ってますよ 
    誰かさんからのいただきものですけどね
    そうか FD以外にも使いかたありますね 
    自分の部屋のインテリアが進化しますね
    部屋を見栄え良く片付けなければと思うこの頃ですけどネ
    ではです
    Norymaru

    1. taboom より:

      norymaruさん おはようございます。

      今日は朝から雨が降ってます。ちょっと寒いです。ガレージ開けてますが誰も来ませんね〜(笑)
      FDにしろRDにしろ、飾っておけば、ふとした時に目に入って、いろんな事を思い出したりしますよね。
      そんなきっかけになればだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


1 サイクリング

次の記事

厳道峠