江田島グルリ

キリキリキリキリという音が追ってくる。
こちらは一生懸命ペダルを漕いでいるのにです。これ以上踏めって事かよ。よーし、それならと輪をかけてガシガシ踏むとしばらくそのキリキリは聞こえなくなるけど、ちょっと油断するとまたキリキリキリキリ・・・。平地ならともかくちょっと角度がついて来るともうお手上げです。もう、勝手にキリキリ言わせとけとちょっと投げやりな気持ちになります。キリキリの音は、後ろからついて来る後輩達のスプロケットのラチェット音です。私の巡行スピードじゃ足が余っちゃうんですね〜(泣) まあ、ちょっと今日は我慢してよ・・・・。

土曜日の朝、集合時間のちょっと前、雨がパラついてどうしたもんかと一瞬なりましたが、フェリーに乗って島に渡ってしまうと、雲は多めであっても時々パーっと晴れ渡りました。前から受ける風が気持ちよい季節になったからか、逆に背中から刺し込む日差しの強烈な事。そんな天気の下、会社の後輩2人と江田島をグルリと回ってきました。後輩の2人はタイプは違うけど自転車に乗るのが好きな連中であります。彼らは私と同様、東京から流れ着いた連中なのですが、広島に住み着いていても自転車で江田島に渡った事がないという。えー、勿体ないじゃんと散々言ってたので、私が広島を離れる前に一度一緒に回って下さいと後輩が企画してくれたランであります。S君はロードでガンガン走っていた彼で、Y君は学生時代からトライアスロンをやっていた彼でと、それぞれ走りに重きをおく連中です。勝手に行かれると置いてかれちゃうと心配して、コース案内と先導は俺がすると先輩風を吹かせた結果が冒頭の悲劇に繋がります。いやいやキミタチ、島を走る時は海や山そして空を見ながらゆっくり行くのがいいんだぜと無理やり啓蒙したのが伝わったかどうかは別にして、フェリーに乗れば簡単に別世界に行けるという事は分かってもらえたと思います。
これからは、あの楽しかったフェリー旅を引き継いでもらいたいものです。

島巡りは最初だからコースはこんな感じ

このコースをベースに色々とアレンジしてね〜。

じゃ、いこうかと私が先頭を走ります。

これはY君のマシン。自分のは自転車って呼ぶけど、これはマシンですね。
しかも彼は、先週地方のトライアスロンの試合に出たまんまの装備、つまり決戦用(?)のホイールのままやってきました。

で、2人とも旧兵学校裏の劇坂を難なく上って行くのです。

今日の私は無理しません。押しました(笑)

旧兵学校の正門の反対側にある学びの館で休憩。いつもここでトイレ休憩するんだよと教えたところ、Y君がなんだか自転車を気にしてます。芝生にあった生々しい犬?のう●こを踏んだらしくタイヤからこそげ落としてます。決戦用のタイヤにミソがついた?(笑)

でも、私と走る人は結構な確率で、う●こ踏みますね・・・(+_+)\バキッ!

Y君のマシン。コルナゴですよ。
私が知ってる昔のコルナゴは高嶺の花でした。それは今でもなの?
でもこれ、ホイールが回ってる時に指入れたら切れますね、・・・って入れないか(笑)

S君のマシン。これはまたフレームにそぐわない太いタイヤを履いてます。36Cでしかもセミチューブレスだそうです。ディープリムの中にも空気が入るのかと聞いたけど、全部じゃなくて半分くらいは入るらしい。リムとの相性らしいけど、最初はパナのタイヤで試したところ漏れちゃうらしく、IRCに変えたらバッチリグーとのこと。

じゃ、コンビニ休憩だからいつも通りアイスを食べるか。
このアイスも夏が過ぎるから終わりだな〜。

アイスを舐めながら、コルナゴを見てると、ん?なんだかおかしいぞ
・・・って、5アームの1ピンが抜けてんじゃん!

アイスの棒でも刺しとけばと言ったけど受け入れられず(笑)

その後は、いつもと逆回りでタンク群のエリアに突入。

トンネルもいつもと逆から入るから新鮮

沖美の坂では、どうぞ自由に先行してくださいとお願いしました。

途中、工事中の箇所もあったけど「こういう場合、工事のおじさんには挨拶と愛想でパスするんだ」と先輩風を吹かしました(笑)

そして40km程度を走り終えて、三高港に到着。喉が乾いたのでジュースを買ったら結局3人ともこれを選択
江田島を一緒に走った鉄の絆だね〜。

ちょうど良い塩梅に帰りのフェリーがきました。

帰りのフェリーで2人の足をみると、こりゃ敵わんと再認識。

フェリーには救急車も同乗してました。たかだか30分超の時間でも搬送する方もされる方も気が気じゃないでしょうね。

宇品港に下りて、ランチを食べにAnijuさんに向かうところ、一台のトラックに目がクギつけ!これはとても綺麗なケンメリだぁ〜、しかし・・・まさかGTR?

Anijyuさんでランチをした後は、ぶらぶらとACTUS界隈を走って・・・

1万トンバース前で、2人とはお別れしました。またね〜。

別れた理由、それは自衛隊の練習艦やまゆきの公開がされていたからです!

最後の画像は、ミサイルが発射される箱(?)が、上下左右にスムースに回転する様子です。そして最後は蓋がぱかっと開きました。この状態でミサイルがドカンと行くところですね。これは凄いの見た。

追加画像をS君からいただきました。
自分の姿を見る機会が少ないので、画像をもらうのは嬉しいものです。

フェリー旅も、江田島も、宇品のAnijuも、
何とか彼らに継ぐ事ができました。あ〜、良かったなぁ。

POWERED BY SONY DSC-RX0

走行距離 概ね50km この下のバナーを押すともっと面白い自転車の記事を見る事ができますよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ

にほんブログ村

サイクリングランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA