江波 シェ・ヤマライ

え〜、ここも休み? マジか・・・。
昨日まで足を使って来たからか、ちょっとした階段を登ったら膝がへなへなになっていました。月曜日は公共施設は休みのところが多いようです。

江波山公園のにある江波山気象館にやってきました。
ここは、以前フランクリンの実験で何度か訪れた場所で、今日も本来の目的の前にちょっと実験しておこうと思ったのです。が、目論見が外れてしまいました。小高い丘に上ってくるのは中々大変だけど、河口の脇にあるだけに、眼下に色々な光景が広がるからそれはそれで楽しいです。・・・という事にしておこう。
さて、今日の目的は、江波山公園にあるレストランでランチを頂くというものです。シェ・ヤマライというお店ですが、ここは牡蠣が美味しいと評判を聞いてやってきました。私は、初めて気象館に来た時に見つけて居たのですが、一人じゃ中々入りづらい雰囲気という事で敬遠してました。
ところで、このお店は実は家人も知っていたのです。それは、仙台で長男が結婚式をする際に、親族だけの食事会を近所の割烹屋で考えているという事に異常に反応した家人が、それだったら私が探すとネットを探し回っていた際に、「牡蠣がうまい」という殺し文句にひっかかって見つけたのが、海鮮ビストロ・ヤマライであります。その案内を読んでみるとなんと本店が広島にあるじゃないですか!。へ〜、広島やるじゃん! 結果的には、結婚式の食事会は花嫁が見つけて来た別の素敵なホテルで行われたので行くチャンス(=美味しい牡蠣を食べる)を失ってガッカリしてましたが、今回晴れて本店に行くという事になりました。しかし、牡蠣は冬の食べ物、Rがついても10月初旬じゃちょっと無理かな〜と半分諦めた彼女は、もう一度、11月の引っ越しの時に片付けに手伝いに来てあげるよと言い出したくらいです(笑)
そんなこんなで3日目は、丘の上のレストランでランチという次第です。

広島駅から江波駅までは市電で移動します。
平日の昼間の空いた電車に乗るって気分イイね

江波駅から、歩いて江波山公園方面に歩きますが、そのまま行っても予約の時間まで余裕あり過ぎです。だったら以前立ち寄ったチョコレートカフェで一休みしようと思っていたら、開店はなんと12時! 暑い中歩いて来たのに〜。

このお店は今年の5月頃に立ち寄った、リトルダンドさんであります。チョコレートとコーヒーのお店です。デッキでも日陰に陣取れば海を見ながら冷たいコーヒーで一息と思っていたんですけどね〜

自転車できた時もこの階段登って行ったんだ。
しかし階段の途中に住んでる人はいざとなった時誰かが助けにきてくれるんだろうかと家人は心配してました。目の付け所が違うと感心。

階段の途中には小さな畑もあったりします。

上に上がるといつもの看板のおじさんがお出迎え。
左に行くと気象館、右に進むとシェ・ヤマライ。

左に行ったら、気象館はお休みでした。
そりゃ日曜日やってれば職員も休みが必要だよね。

なんとか外側から回り込んで、せめて被曝の壁を見てと。この壁はピカドンが落ちた時、爆風でガラスがすっ飛んで、ガラス破片が部屋に飛び散って、勢い余った破片が壁に刺さったそうです。その壁に刺さった跡をせっかくだから見せようと思ったんですけど・・・。いや、やっぱりフランクリンの実験かな(笑)

そして、時間が余っちゃたので、江波山公園を散策しました。そんなに広くないので時間を持て余し気味(笑)これは、ヒロシマエバサンサクラだよと説明しても、肝心の桜が咲いてないのでよくわからず。

花弁が一重のものもあれば八重のものもある・・・、色んな桜のアイ●コってこと?

へんなカッコのトイレを発見。

ちょっと引いて見てわかったのが、これは、ロビンソン風速計のカップじゃん!

時間になったので、公園の隣にあるシェ・ヤマライに行きましょう。
外観はこんな感じ。古い山小屋風です。
サラッと今風じゃないですが、私は嫌いじゃありません。

お店の中はこんな感じです。建物は古いですが、綺麗に設えてあります。

家人は、ハーフ&ハーフ(魚と肉) 私は肉コースを頼みました。
そして、なんと当日が今年の牡蠣提供初日だと!だから、オイスターヴァリエ付き!

前菜からメインそしてデザートまで美味しくいただきました。初物のオイスターヴァリエもとても美味しかったです。

お腹も一杯になったので、丘を下って帰りましょう。
坂を下りながら、家人曰く「引越し前は私は来なくても一人で大丈夫でしょ?」

江波駅につくとちょうど広島駅行きの市電がきました。ちょっと揺られれば広島駅。

さらば、江波よ広島よ!

2019年10月7日 2泊3日の旅、第3日目

Powered by DSC-RX0 この下のバナーを押すともっと面白いぶらり旅の記事を見る事ができますよ。