シクロジャンブルへの旅

こりゃやばいぞ、マジに・・・。
う〜、う〜、目がグルグル回って来たし、心臓もバクバクいってる。やっぱりやっちゃいけないとされてる事をやっちゃダメだね〜。酒を飲んで戻って来た後で、サウナに入ってそれから水風呂に浸かったのです。昭和の新御三家のスターもこれで死んじゃったんですから。ほうほうの体で、自分のカプセルキャビンに戻って、バタンQと倒れてそのまま寝込んでしまいました。

大阪の梅田というか中崎町にある、大東洋というカプセル&サウナでの事であります。
17日に大阪の服部緑地公園でシクロジャンブル2019秋が開催されるので、前日に前入りをしました。シクロジャンブルは、西日本最大の自転車関連のフリーマーケットです。
広島に赴任してから何度か訪ねたシクロジャンブルも今後は気楽に来るのは難しく、とりあえず今回が最後になるだろうという事で、ブログ繋がりで懇意にしていただいてるTAKOぼん氏に連絡をして前夜祭と称して飲みました。大阪はサラリーマンになってから何度も仕事で訪ねた街ではありますが、今回連れて行ってもらったエリアは、こんな場所があったんか!というようなナイスな場所でした。天神橋筋6丁目から入った日本一のアーケードはTV等で知ってましたが、一歩裏側に入るとこりゃなんだ! 美味そうなお店がずらりと並んでいて、まさにワンダーラビリンス。スケールは違うけど、昔の吉祥寺のハモニカ横丁だったり、新宿のションベン横丁のような感じ。この辺り、もっと前に知っておけば良かったな〜

実はTAKOぼん氏と私は同級生です。
ただし、ブログで知り合うまでは全く違ったところで一切関わらずに生きて来た訳で、でも、同じ時代に育って、自転車に乗って、色々と悩んだり笑ったり酒飲んだりしてたという事だけで、これ程まで同調できるものなのかと驚きながらも楽しいひと時を過ごす事できました。 お互い、ESCAにも西サ蓮にも属していないクラブで自転車やってた事も大ウケで大笑いしました。山の中や宿泊所で、知り合った奴に大学サイクリングクラブって言うと、目をキラキラさせながら「入ってますか?」って必ず聞かれたよなぁと。そして毎回答えは、俺んちは入ってねーよって(笑) その他には、文学青年がどうして一級建築士になったのかとか、どうしてフロントの泥除けってあんなに長いんだとか・・・いやもう次から次へと話のネタは尽きず、その分、ジャンジャンとビールを飲んだ結果が冒頭の顛末です(笑)TAKOぼん氏、いきなりのお誘いにお付き合いいただき有難うございました。また機会があればぜひ飲みましょう。

今回のシクロジャンブル、サラリーマンの身分でなくなった(厳密にはまだよ)から、広島ー大阪間の新幹線も良く考えてみると高いし、うーん、どうしたもんかと悩みました。今までは、新幹線で片道10000円くらい掛かっていました。それをシクロジャンブルでの値切りのネタで使っていたんですけどね。ちなみに、これは大阪では結構使えるんです。そんならしゃーないなーって(笑)でも、東京では、「ん?それがどした?」という感じですからね。(ショボーン)
話を元に戻しますが、広島から大阪に行くのにお金がかかるのは仕方無いにしても、ただ新幹線でビューんと行くのは芸がない。何か他の方法はないか・・・。それで高速バスを使う事にしたのです。高速バスならどうも3800円で行けるらしい!・・・と気付いたのも遅かったのでもうすでに予約はとれません。うーん惜しい。それでも探していると、三次から新大阪に行く便があることに気づきました。三次といえば、この前やっと芸備線が復旧したので帰玉する前に一度は行ってみたいと思っていたので、そのルートを使うことにしたのです。広島から大阪に行くのに、わざわざ芸備線に乗って三次に行ってから高速バスに乗るという酔狂さ。しかもバス代(5100円)に加えてJR運賃(1340円)も掛かります(笑)あはははは、バカだね〜。でも、これで広島を離れる際の心残りが一つ減りました。これこそプライスレスじゃん!

じゃ、気持ちも決まったし出発進行。

朝7時ちょっと前の三次行きの芸備線に乗りました。三次行きって見るのは久し振りです。ちょっとコーフンします。長い編成ですが、前2両以外は途中で切り離しです。

車窓から見える景色は、かなり以前に見た景色です。しかも、この季節特有の朝霧がかかっています。三次の高谷山は雲海が見られる有名なところです。結局一度も行けなかったな〜。

芸備線全線運転再開おめでとう!
無事三次駅に到着。途中で止まっちゃったらバスをキャンセルせざるを得ないというリスクがあったしね。

しかし、三次は広島より寒いっす。そういえば狩留家あたりから車両のドアが開くと超絶冷たい空気が入ってきました。もうそんな季節なんです。

バスは定刻通りに三次駅に入って来ました。これから、中国自動車道を東に向かいます。
今回のバスは4列シートだったけど、隣は空いていたので余裕がありました。しかし、バス旅って嫌いじゃないかも。だって道中ずっと寝てても寝過ごす心配がないので気が楽でしょう。これは高速途中のPAで休憩時の画像。中国バスが運行してました。

新大阪駅に到着、三次から5時間弱の旅でした。止まったのは阪急高速バスターミナルでした。高速バスは、バス会社によって止まる場所が違うから注意が必要だな〜と再認識。

そのまま、新大阪からJRに乗って、大正駅にやってきました。大正駅といえば・・・、

ナニ銀さんにご挨拶。今や店主は新聞に載るような有名人です(笑)明日のシクロジャンブルの準備に忙しいところ邪魔しちゃったな〜。

この建物、夕日が当たると綺麗なんです。これもしばらく見納めか。

シーンは変わって、天神橋筋商店街入り口です。NHKの72時間でもこの場所出てましたね。

さあ、ラビリンスに凸入だ〜。

あははははは! 飲んだ飲んだ。
しかし、このラビリンス、飲んでるネーちゃんってカッコいい女が多いな〜。
市営地下鉄ではこんなの見ないぞ・・・(+_+)\バキッ!

そして、ぶらぶら歩いて、今夜の寝床に到着。

さて、一夜明けて空は快晴。観覧車も青空に映えてさわやかだよね!

しかし、ここまでの通りは週末の喧騒の残渣があちこちに散らばっていて上なんか見て歩けない(笑)

緑地公園駅からのアプローチ。これ見て今年も紅葉の時期になったなあと感じるのです。

さあ、シクロジャンブルの会場だ。

もう引っ越し荷物は広島から埼玉に発送しちゃったし、広島に持ち帰っても運ぶ手段がないから、今回は物買っちゃダメよと自分に言い聞かせながらの凸入であります。

シクロジャンブルの内容については別記事でアップします。・・・たぶん。

12時過ぎに会場を後にして、緑地公園駅の中華で昼飯を食べた後、今度は鶴見緑地公園にやってきました。緑地公園のハシゴです。しかし、大阪、各地に大きな公園がある街ですな。
広島に戻るバスが夜行なので、しばらくここの「鶴見緑地湯本水春」で、昨日十分に入れなかったサウナで蒸して、水風呂でキン●マ冷やして、露天風呂で伸びて、ソファーでゴロゴロしてまったりと時間を潰す事にします。

緑も多いけど、変な間違い独特な塔も大阪には多いね。形もそうだけど中途半端な高さだよね?

23:10発の夜行バスに乗るために、梅田スカイビルタワーイーストまでやって来ました。JRの駅から結構歩かされて到着。新幹線の窓から、そういえば会社のビルの窓からも見えた、ありゃなんだ?と不思議に思っていたビルがそれであります。ここから、全国へ夜行バスがひっきりなしに出発してました。待合室には沢山のお客さんが待ってて驚いたし、しかもそれがほとんどが若者ばかり。おっさんなんかいないじゃん!
若者はバスで旅してたんだね〜。

ビルの足元では、ドイツ・クリスマスマーケットが開催中。

もう紅葉かぁと思ったけど、世の中は既にクリスマスの季節・・・

じゃ、若者に混じって高速バスで広島に帰りましょう。帰りは4列でギューギューでした。でも、ウイラーのバスは、隣との仕切りがはっきりあるリラックスシートだし、そのうえ寝顔も隠せるカノピー付きだから、安心安心(笑)

今回は、シクロジャンブルに行くのと同時にTAKOぼん氏と飲む事が目的の旅でしたが、図らずもバス旅の楽しさを知ってしまいました。
A地点からB地点に移動するのが目的ならバスもありかな。これからはバスも選択肢の一つとして考える事にしましょう。

POWERED BY SONY DSC-RX0

この下のバナーを押すともっと面白いぶらり旅の記事を見る事ができますよ。